• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2018年09月07日 イイね!

「親父が運転してるのかと思いましたよ。」

今回の記事、昨日投稿するつもりでしたが、
北海道の大地震に衝撃を受けまして、一旦差し控えました。

大変な状況は続いているようで、みんカラで交流のある方も
何人かいらっしゃいますので、心苦しいところではありますが、
ご容赦下さい。


台風21号、とんでもなく大きな被害に驚きました。
僕が直接体験した限りでは、一番大きな台風でした。

関空の連絡橋へのタンカーの衝突はまさに想定外で
こんなことも起こるのかと、ただただ驚きました。

あれだけ大きな物体が、橋げたの下に密着して
波の動きと供にこじ上げるような動きをしておりました。

恐らくは最新の技術を結集して作られたであろう天下の
関西国際空港連絡橋とは言えども、あのような力に
耐えるようには設計されていないはずです。

全てを想定してそれに備えるなんて不可能だということを
改めて思い知らされました。

たまたま先週、関空へ行って帰って来たところです。
その時だけでも凄まじい数の旅行客と、恐ろしい数の
飛行機が離発着していました。
こらから先どうなるんだろうか、想像するだけでも恐ろしい・・・。


クルマのお話です。


愛車遍歴、久しぶりに視聴いたしました。
少し前に録画に失敗して以来、修正することなく放置してご無沙汰になってました。

放送時間がよく変わるようで、ガッカリすることが何度かありました。
今回はうまく録画出来ていたようです。

胸にジンと来るエピソードがありましたので、これまでと同じように
「丸パクリ」で投稿いたします。


ゲストは羽場裕一さん、お顔は存じ上げておりましたが、名前は知りませんでした。
さすがの僕でも勝てない、かなりの男前、いかにもプレイボーイ風な容貌です。

見かけ通り、スポーツカーを次々に乗り換えておられたのかと思いきや、
さにあらず、芸能人さんとしては地味な遍歴でした。

メインカーはやはりアウディ、ベンツなどの高級車を何台か乗り換えておられました。
しかしながら、ご本人のお気に入りとしては、フォルクスワーゲンビートル。

生まれ年と同じ1961年式を手に入れて以来、18年も大切に乗っておられる
ということで大変驚きました。



試乗なさった、やはぎさん、コーナリングは思っていた感覚とは違ったようです。
リヤエンジンリヤドライブでフロントが軽い分曲がりやすいように
思うのですが、実際はそうでもないのでしょうか。



黒に塗り替えた以外、レストアはなさっていないそうです。
半世紀以上も前のクルマが現役で走っていることに驚きます。
予備のパーツをまめに集めて、キチンとストックされているそうです。



お話がひととおり済んで、番組から羽場さんへサプライズのクルマを
ご紹介となりました。



何が出て来るんだろうと、期待の気持ちも含めていぶかしがる
羽場さんの前に現れたのは、



何とも言えない感無量の表情をなさっていました。



少年時代、家族のクルマとしてお父さんが運転なさっていたという
スバル360!

番組の序盤で、おウチのクルマのことになった時、坂道を登る際は1人が降りて、
後で追いかけてまた乗り直す、そんなエピソードを語っておられました。



「親父が運転してるのかと思いましたよ」
この言葉と、羽場さんの表情にグッと来ました。



見ているこちらも涙腺が緩みそうになりました。



あなたにとってクルマとは?の質問に対して、
「家族です」とお答えになってました。

ちなみに、ネットにはこんなこ情報がありました。
夕食の時に「今日の最高の出来事と最低の出来事」を家族で発表しあう。

モノも家族も大切になさる誠実そうなお人柄が伝わる実にいいお話でした。



このクルマでおばあちゃんのおウチに連れて行ってもらった帰りに、
ジンギスカンを食べさせてもらうのが楽しみだったそうです。

ほぼ同世代ですが、幼少期のウチには自家用車どころか
自転車もありませんでした。

クルマはなくとも、それなりに家族との忘れらない思い出はあります。



こういった小さいクルマも、味があっていいなあ、と思った次第です。

・・・個人的には怖すぎて乗れませんけどね!(^^;)

以上!です。(^^♪

・・・ところで、羽場さんのお父様、ご健在なのか、そうでないのか・・・。
「そうでない」、との前提で見ておりましたが、番組内ではそれが
ハッキリわかる発言はなかったような・・・汗)

例えば、「10年前に亡くなったオヤジが大切にしていたんですよ」など・・・。

数年前にみていたドラマ、「とんび」を思い出しました。
不慮の事故で母親を亡くした主人公と、不器用でがさつながら、
懸命に一人息子を育てる父親の物語です。
(NHKでは、堤真一さん、民放では内野聖陽さん、いずれも熱演でした)

主人公の職場の机にお父さんの写真が飾ってあります。

父親の思い出話を懐かしそうに語る主人公に対して、
「いいお父さんだったんですね」と職場の人が言うと、
「まだ生きてますよ」、そんなやり取りがありました。

見ているこっちも、それまでの流れで、完全に亡くなった
人だと思っていましたので、大変に驚きました。

今度こそ、以上!です。(^^♪
Posted at 2018/09/07 09:00:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | TV(愛車遍歴) | 日記

プロフィール

「知事、お気は確かですか? 少しお疲れのご様子が…。」
何シテル?   04/26 07:32
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 3456 78
9 101112 131415
16 171819 202122
23 242526 272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。
マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
※2022.10月、手放しました。 走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なこと ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
※2022年6月に手放しました。 2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation