• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

3年経ちました。


晩秋の信貴スカ、紅葉も見納めです。



マニュアル6速、
マツダロードスターRHTは扱いやすい最高のスポーティーカーです。




近場にある紅葉の名所です。




見上げるとこんな感じでした。




3年前の写真です。
落ち葉が積もったカーブで雑な運転をしてしまいました。



結果、脱輪です。




気の緩みから、ご通行の皆さんに大変なご迷惑をおかけいたしました。
他人様を巻き添えにしなかったことが不幸中の幸いでした。




遵法運転で3年経ちました。
スピードは控えめに、これに尽きます。



赤、です。




寒さに備えて完全防備で来ましたが、風もなくポカポカのお天気でした。



こんな贅沢させていただけることに感謝します。




さ、また1週間です。(^_^)



予告編だけで涙が出そうになります。

6月の公開発表から楽しみにして来ました。
いよいよ来月16日上映です。
2022年11月20日 イイね!

究極の2シータークーペ、乗ってみた!

心ときめく素敵なクルマにやっと出会うことができました。
シンプルな2シータークーペです。


フロントエンジン、リアドライブです。
いざ、という時のためのスペアタイヤもあり〼。




虚飾を排した内装。
パワーウィンドウなんてありません。
手回しハンドルでグルグルです。




エアコンもマニュアル。
横滑り防止装置など、安全装備はしっかり。
現代のクルマです。




方向音痴でスマホを持たない僕には必須のカーナビです。
使いやすそう!




2シーターながら、むしろ2シーターだからこそ、
荷物もシッカリ積めます。



僕の身長ですと、この荷台で足を伸ばして眠れそうです。
う〜ん、寝てみたい。



究極のFR2シータークーペ、これぞ人馬一体!
峠道より畦道で真価を発揮します。

お金に困ってないけど乗るのは軽トラ。
服装にはこだわりません、使い込んだ作業着で充分。

実際にいるんですそんな人が。

「心配すんな。ゼニはある!」
…言ってみたかったなあ…。

以上!です。(^_^)
Posted at 2022/11/20 00:52:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

グルグルは難しいかも知れません。


早朝の信貴スカ、2週間ぶりです。
(小さく写ったお月さま、わかります?…汗)

鐘の鳴る展望台駐車場のレイアウトが変わってました。
ビックリ!しました。



中央部分、先日までなかった輪止めが美しく並んでいます。



チョイと前の駐車枠はこんな感じで、真ん中は空いておりました。

夜更けにここをグルグル回ってタイヤのゴムを擦りつける方々が
いらしたようなんですね。



高速のPAみたいな感じになりました。
色々と改善されているようです。

ああ、これだとグルグルは難しいかも知れません。



紅葉は色づき始め、といったところです。



もう少し経ちますと落ち葉の絨毯のようになります。



ロードスターRHT、実によく出来たクルマです。

てなことで今週の信貴スカでした。
以上です。(^_^)
2022年11月05日 イイね!

無間地獄からの脱出。

ついに諦めました。
手放しました。



2年前に購入以来、故障続きのポンコツゴルフR32。

先日、信号待ちでアイドリングが不安定となり、排気管から黒煙が
噴き出して来ました。
イグニッションコイルの不具合が原因だということで6本交換しました。

ところが、1か月も経たないうちにまた同じ現象が起こったのです。
今度はスパークプラグの全数交換となりました。
※ちなみに購入直後にも全数交換してます。

15年も過ぎた輸入車です。
修理代がそれなりにかかるであろうことは当然、覚悟していました。

しかしながら、2年足らずで、まさか普通に新車が買える金額を
投入することになろうとは思いもしませんでした。
しかもこれからまだまだ続きそうな気配…。

これはまさにいつ果てるとも知れぬ無間地獄。

「疲れた、ほとほと疲れた。もう修理に持って行くのはイヤだ。」
精神衛生上の限界です。

1年10か月、17,242kmでギブアップ、と相成りました。


雨の中、最後のお勤めを果たしてくれました。

V型6気筒エンジンの排気音、ドッシリとしたボディ。
個性的で魅力的なクルマだったので実に残念です。

前のオーナーさんが荒っぽい乗り方をしていたことを
窺い知れる点がそこかしこにありました。
壊れやすいクルマなのに走るしこ走って、メンテナンスは
怠っていたのでしょう。
そのツケを全て僕が支払う結果となったようです。

埋没費用は戻りませんが、高い授業料を支払ってクルマの
お勉強をさせてもらったと、前向きに考えることにします。

そもそも維持費の高いクルマですから、いつまでも乗れる
とは思っていませんでした。

遅きに失した感はありますが、これで無間地獄からの脱出、
ということになりました。

てなことで、仕切り直し。
満を持して選んだ今度の通勤号はコイツです!

よく見てくださいネ!
きっと頼もしい相棒となってくれることでしょう。

以上!です。(^_^)
2022年11月02日 イイね!

自然はスゴいZ!


とある日の信貴スカ、ワンパターンショットです。
この時点では全く気がつきませんでした。




赤い丸の中心部にご注目。
何かが…。




こんな方がいらしたんですよ。





この方です。
こちらの動きに合わせて顔を向けて睨むんです。




反対側に来ても僕の方を睨むんです。

イヤもうコレね、走っている時に、僕の首に飛び移って来てたら、と
想像するとゾーッとします。



直には触れないので、取り除こうと傘の先で突ついてたら、こんなトコに
落ちてしまいました。

ワ〜どうしよう。
こんなんムリだわ。

ところが、意外と動きは鈍いようで(最後に資料記事を引用してます)、
恐る恐るレジ袋を被せて、アッサリ捕獲できました。
…スミマセン、袋ごと柵の向こうに放り投げてしまいました。m(_ _)m



東大卒のカマキリでぇす!

下記は「カマキリのすべて」というブログから
引用させていただきました。

「エネルギー温存とエサの待ち伏せのために動かない」
まず、カマキリは基本的に何にも食べなくても生きていられます。
カマキリだけではなく肉食系の昆虫は絶食することはめずらしいこと
ではなく絶食には強いです。

これは、自然界で生きていた昆虫は、いつでもエサを食べられるとは
限られないので、絶食できるような体に進化してきたようです。

カマキリも同様に、エサをいつ口にできるかわからないので、
必要のない動きはせずにじっとしていることも多いです。
動かなければ無駄なエネルギーを使うこともありません。

また、カマキリの動きはスピードがなく素早くエサをとる
ということができません。
そのため、エサとなるトンボなどをじっと待ち伏せし動きません。
エサに気づかれないように動かずに待っているんです。
引用おわり。


ということで、オープンカー、虫が入るのできょわい!
自然はスゴいZ!

以上!です。(^_^)

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation