2019年09月15日
前回の続きです。
点検の時にお借りしたE220dですが、素のモデルで、タイヤはノンランフラット5(たぶん)の225-55-17でした。
乗り心地はあたりが柔らかくというより、柔すぎか・・・
高速では、よれを感じます。
うーん、ちょっとこれは、クラウンのほうがましかも、いや、少なくとも、ランフラットのC200アバンギャルドのほうが、しっかり感があると感じた次第。
で、フランクルとショーで、もしかすると、Eのビッグマイナーが発表されるのではと期待していたのですが、発表なし。
当面現行型(最近、エンジンラインナップを変えたばかりですしね)であると考え、現行型の商談に12日に伺いました。
ところが・・・
まずは、やはり、AMG仕様がアダプティブハイビームや、内装、その他の面から、良いと判断。
タイヤは、本当は18インチ程度が妥当なんですが(^^;
色はポーラーホワイト。
外見的には、まったくE250と変わらないわけです。
で、ディーゼル、白、AMGパッケージなんて、先行発注が山とあると思っていた、少なくとも、2年前には、そんなに待ちませんよと聞かされたはずですが・・・
いざ、お話を聞きますと、完全受注生産の状態になり、半年待ち。
で、下に書いた次第で、いろいろと、考えるところがありましたが・・・
試しに、A200dの試乗をさせていただき、これでもいいかなぁ(笑)と思って戻ってきたところ、店長さんが、「もし、ご希望の車があれば、即契約いただけるというお話ですが、かわりはありませんか?」と聞いてきました。
「もちろん!」とお話ししました。
どうやら、ヤナセの在庫では、下に書いたような、見込発注になってしまう(エクスクルーシブパッケージは余分だし(ブルメスターオーディオは音質は良いのですが、純正でも結構良い音がします)し、色がなんせね。
ということで、メルセデスベンツジャパンに掛け合って、日本全国の在庫を調べていただいたそうです。
で、一台だけ、私の希望する条件に合う車が見つかったとのこと。
セールスさんも、販売課長さんも、びっくりしておりました。
どうやら、この娘は、私を待っていてくれたようです(笑)
条件も頑張っていただき、気持ちよく、印鑑を押してまいりました。
印鑑証明、車庫使用承諾書は、すでに準備していたのが幸いして、期せずして、消費税増税前に登録になります。
もちろん、ヤナセさんも半期決算で一台追加でしょうから、WIN-WINの状況でした。
ということで、昨日14日、E250をヤナセにおいてきました。
あとは、振り込み、希望ナンバーの決定ですが、いつもうちのちびっこたちの名前を数字に置き換えて決めるのですが、今回はモルモットのつくし君の番になりそうです。
Posted at 2019/09/15 12:05:48 | |
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E220d | クルマ
2019年09月15日
二年点検時、振動の話をしました。
まあ、研磨では再発するかもと言われていたのですが、一応とのことで、ディスク左右入れ替えで様子を見てほしいと言われましたが、かえって悪化。
実は、その前から、トヨタ車の購入でお世話になっている、トヨタの方から、メルセデスの別の店舗の店長さんのご紹介を受けました。
もし、買い替えになったときに、購入、車両トラブルがあっても連絡もよこさない、売ったら終わりの塩対応のセールスからは、絶対に買いたくなかったので。
T氏は、この点検で顔をだすかと、最後の期待をしていたのですが。
フロントマンの方には、「買い替え」の可能性は以前からお話ししておりました。
フランクフルトショーでビッグマイナーの発表を待ってからと、粘っておりましたが、今回は発表なし。
で、現行型の顔立ちのほうが、実は好きなので、9月ヤナセ決算月なので、なにかあるかと、相談に行きました。
車は、代車で借りて、あまりの燃費の良さにびっくりした、220dAVANGRADE
AMGパッケージ(今は初期と違い220dアバンギャルドスポーツというグレードが廃止されたようです)白という、外見全く今と同じ車が希望です。
また、二年で乗り換えたとなると、世間の目が厳しいので(^^;
で、前日BMWの押し込み売りの話もあったので、私、当然売れ筋グレードで、在庫があると思い込んでいたのですが・・・
なんと、新規発注になり、半年待ちで、有料色、特にいらないオプション30万つきのグレーメタリックが11月だそうです。
どうやら、Eの輸入は、マイルドハイブリッドのE200に集中してきているようです。
初物エンジンシステムは、どうも・・・ということもあり、当面はパスするつもりでした。
こうなったら、Cでもとも思ったのですが、これもなんと、モデル整理で、ディーゼルを買おうとすると、オプションでEと実質あまり変わらなくなってしまいます。
ブレーキ交換、当面現行車(2年でまだ14000キロですから、ブレーキの件がなければ全然問題なし)やむなしかとおもったところ・・・
長くなりましたので続きは後程(笑)
Posted at 2019/09/15 09:14:38 | |
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E250 AVANGRADE Sports | クルマ
2019年08月16日
前回のブレーキのゆがみについては、再研磨で様子を見ることになり、6万円の工賃、並びに、冬タイヤの預け入れ、夏タイヤの入れ替え等、少々物入りになりました。
フロントマンの説明は、丁寧で、好感はもてましたし、その後は、症状が消失し、快適に過ごしておりましたが・・・
7月に入ってから、どうも、今度は、60キロあたりから、50キロくらいまで減速するときに、ハンドルに伝わるくらいの振動が出始めました。
当初は、数週間乗らなかったので、錆でも出たためかと思って様子を見ていたのですが、だんだんと逆にはっきりしてくる始末。
納車1年点検もそろそろであり、まあ、その時に確認してもらおうと思っています。
私の担当セールスらしきものに、点検及び、トラブル再発の旨、連絡、で、点検の間に、E220dの試乗をしたい旨メールをしたのですが、ここでまたひと悶着。
8月は木曜日が夏休み期間でもあり、忙しいので、9月にお願いしたいと明記したにも関わらず、「8月22日、29日両日ともご案内できます」との返信。
さすがに、「9月と書きましたよね」と再度メールをして、9月5日と指定して、変身したのにも関わらず、その後、返事がない・・・
まあ、夏休みか何かかと思って10日ほど待ったのですが、返事がないので、ネット経由で、メカニックを担当として、ネット予約を行いました。
で、その翌日、会合があり、時間に余裕があったので、会場近くのヤナセの展示場で、Aのセダンなぞ見ているときに、少し年配のセールスの方が、話しかけてきたので、軽く経緯を説明、もう少し、配慮が欲しいなぁと話したところ、会議中にフロントマンからメールが入りました。
担当セールスらしきものは、海外出張だったとのこと(本当か?)
翌日、彼からもメールがありましたが、あまり、こたえていないようです(^^;
車自体より、いわゆるYANASE疲れというやつでしょうか(笑)
ただ、現状では、Eより、通勤が楽な車はありませんので、外れ車(日本語が通じない)として、今回は、次の車検を通さず、おそらく出る、ビッグマイナー後の220dあたりで、手を打とうかと思っています。
残念ながら、クラウンは、やはり、試乗しましたが、合いません。
で、ISですが、来年秋に発売らしいですが、数年は熟成させないとダメでしょうから、やはり、もう一度、Eは買わないといけないみたいです。
ISは、ただ、スポーティすぎるかもしれないので、さて、GSの代わりになるかどうか、お手並み拝見。
ESは、あんな大きくて、最小回転半径が大きな車は乗りこなす自信がないっ!(笑)
さて、フロントマンは、どういうだろうか。
ブレーキローターを全交換しないとやはり、治らないというのだろうか・・・
Posted at 2019/08/16 17:49:09 | |
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E250 AVANGRADE Sports | クルマ
2019年02月21日
2017年夏に買い替えた、通勤用のE250ですが、購入後、冬タイヤに変えたあたりから、オートクルーズで、ブレーキがかかったときに車体に微振動が生じるようになりました。
夏タイヤでさらに再現性が良くなったので、一度ヤナセでメカニック同上で確認してもらい、結局ブレーキジャダーとのことで、一式交換したのが、昨年6月。
で、最近、ひどくはないのですが、減速時になんだか、違和感があり、冬タイヤでしたが(逆に冬は4WDの車に乗るので、預けても気にならない)ヤナセに預けました。
で、電話が来て、また、ディスクがおかしいとのことでしたが、「ホイールを交換した時にディスクがゆがんだのでは?インパクトレンチ使いませんでしたか?」と。
いつも、タイヤ館というブリジストンのプロショップでお願いしているので、問題はないはずといったのですが、ボルトを仮締めするときに使っても、ディスクがゆがむことがあるとのことでした。
で、今回は、直せば概算20万とのこと。
うーん、国産(クラウンクラス)の4倍・・・😢
まあ、非正規の工場で整備を行ったことにはなるにしても、アウトバーンを(前車をどかして)走る車にしてはあまりにもろいのでは?と、昨日までは怒り狂っていましたが、たぶん、気になって仕方がなくなるかと思い、明日、車を引き取りに行き、もう一度高速を走ってみて、気になるようであれば、交換やむなしかと思いました。
もしかして、ハブが偏芯しているのでは?とも思いましたが、今度は、文句を言わせないように、ホイールもヤナセに管理させて、再度症状が出たら、今回の工賃と合わせ、変換してもらえばよいだけのことかと。
まだ、減価償却が進んでいないので、ここで怒りに任せて売り飛ばすのは、得策ではないとの判断ですが、隣の先生の車、おなじヤナセで、車種は違いますが、ドアミラー交換で23万だそうです😞
償却が進んだら、新型3(BMWは乗ったことがないので、5でもいいのですが設計が新しいほうがいいでしょう<反省していない(笑))、レクサスIS(たぶん来年新型が出るはず)あたりに買い替えることを心に決めました。
来年の8月が車検になるので、すが、上記3車種でしたら、新型ですし、ダウングレードになるので、税理士さんも文句言わないでしょう。
きっと(^^;
専門修理店が多い首都圏では、維持も楽なのかもしれませんが、高度な運転支援機能を維持するためには、正規ディーラーが安心できます。
本日、車検が終わった個人所有のプリウスの請求金額と延長保証の金額をみて、「国産素敵」と思ってしまいました。
たぶん、人生最後に買うのはクラウンかなぁ(^^;
Posted at 2019/02/21 01:13:29 | |
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E250 AVANGRADE Sports | クルマ
2018年10月26日
もういいわ。
国土交通省に届ける前にユーザーに。
私が指摘した事案も、結局リコールになった事項(旧型インプレッサスポーツ)もあり、アイサイトがあったからスバルを選んでいたのですが、もう4WDはマツダに追いつかれ、アイサイトは、こともあろうにトヨタにも追いつかれた。
ただ、全車速追尾は、まだ、トヨタは掲げていない。
昨年、体調を壊して、サポートのためレヴォーグなど買いましたが、その後、病状安定。
CX-3は、でもいい車ですが、車線の維持に苦労する。
ので、レヴォーグは、今のところ、交換できない。
ただ、次はスバルはやめます。
何台買ってきただろう(プロフ見てください)。
でも、もういいかな。
家内のXV、車検を通すか、あ、お金もらえるから、税金だけで行けるから、これで、一応通すか。
めんどくさい・・・
Posted at 2018/10/26 01:04:55 | |
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レヴォーグ1600 GT-S | クルマ