• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月14日

手放すことにいたしました

昨年11月6日に納車になりました、WRX S4ですが、今週木曜日をもって手放すことといたしました。

理由は
① S4はB4では無かった。
レガシィB4と、WRX S4は、ある意味違うグレード、コンセプトの車だったとのことです。
新型レガシィセダンには、ハーマンカードンの高級グレードオーディオオプションがありますが、S4にはありません。
つまり、車格がやはり、一つ下になるわけです。
多分、あと5年若ければ、問題なかったかも知れませんが、老眼鏡を着け始めた当たりから、車に対しての要求が、ただ早いだけでなく、感性に訴える部分が欲しくなっていた自分に気がついたということです。

②購入するべき車の選択間違い
で、レヴォーグをもともと考えていた私は、前者がV40であったこともあり、ダウンサイジングターボ1.6Lのレヴォーグがある意味、乗り換えの対象になる車でした。
たまたま、それを見に行き、手持ちのレガシィワゴンの下取り価格があまりに高かったことで、頭に血が上り、即、注文の方向に進んでしまいました。
レヴォーグがやや子供っぽいデザインであることもあり、ちょっと気持ちが触れなかったのも事実です。
が、昔からの4WDワゴンの伝統は続けたい気持ちもありました。
Cは、全方位に渡る安全性能がまことに魅力的でした。
販売会社は、いろいろ問題があるのは(どちらの系でも)わかっていたので、やや躊躇する部分ではございましたが・・・


③WRXの過激さ
WRXは、やはり過剰なまでのスパルタンな車で、ゆっくり走らせてくれない、早く走れとばかりにせかされる印象です。
高速が主体の通勤路では、実質、120キロくらいで流れることが多いのですが、アイサイトにお任せしている限りはなにも起きません。ただ、やかましくてオーディオが聞きにくい車(^_^)なんですが、いざ追い越し車線で120キロほどに増速すると、過給のレスポンスがちょうど良くなるのか、ちょっと心の中で、「遅いな、前の車」と考えると、やはり、足が動くのでしょう、「ひゅーん」という遠いタービン音とともに増速していきます。
アクセルを放しても、なかなか速度が落ちてくれません。
115キロから120キロを定速で走るのにこれほど気を遣うのは初めてでした。

個人的に、ハイパワーターボとCVTは合わないと思いました。
正直、軽でも違和感があることがありますが・・・
まあ、もともとあの程度ですので、あまり気にはならずに乗っておりましたが・・・
あと、直進安定性がいまいちですね。

スバル車で私が乗った車で、一番悪いです。
150キロを超えると、フロントのリフト感が出てきて、ステアリングの感覚が淡くなります。
矢のような安定性なんてお世辞にも言えません。
スイフトのほうが、頑張って出し切った150キロでも段差は怖かったのですが、まっすぐ走らない感覚はありません。
N-WGNもリミッターまでは、まっすぐ走ります(^^ゞ

あと、本当にうるさい。
家内のインプのほうが静かでは?と思うほど。
タイヤがdBに交換してあることもあるかも知れませんが、音の透過性がむちゃ凄いです。
この車に、どんな良いスピーカを入れても意味がないと思いました。
せっかくソニックデザインを入れましたが、低域が完全につぶれます。

④比較の対象が悪かった?
IS-Fでは、NAであることもあり、明確に飛ばすつもりでアクセルを踏まないと挙動はこんなには急に変化しません。
もちろん踏み込めば、5Lの力でぐいぐいですが、制御可能と思わせる(実際はTRCとかで管理され手いるのでしょうが)印象がありました。
もちろん、音、振動、乗り心地も、やはり、6年半前の車としても良好です。

Cを購入してからは、本当にCのなめらかさには感服しました。
あえてエアサス仕様にはしませんでした。
どうしてもバウンス感が気に入らなかったので。(値段がやすくなるのもうれしいポイント(^_^))
特にRFTからスタッドレスにして、本当になめらかな良い乗り味で、飛ばさなきゃとせかされることもありません。
何よりオートクルーズが115キロ以上に設定できるのが本当に便利です。
音も静か。
なるほど、メルセデスでいいじゃないかとなる方が多いのもうなずけます。
レクサスも素敵なんですが、やはり、クルーズコントロールが(^_^)
5年ごとの交換なら、最新のCに乗れそうです。


以上ですが、財務上、さすがに大きな損失は出せないので今年の冬は4WDでもあることから乗ろうと思っていましたが、スバルが思ったより高く引き取ってくれるため、3ヶ月新車には手を出さない事で、財務の問題もほぼ解消です。
で、8000キロちょっとでやっとサスもなじみ始めた頃かと思いますが、次のオーナー様に引き渡すことにいたしました。

来年フルチェンジのインプ、もし縁があれば、D型以降で考えたいと思います(^_^)
やはり、スバルの車は好きですので。
ブログ一覧 | WRX S4 | クルマ
Posted at 2015/12/14 23:06:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

607📛高崎十社巡り…『八幡宮』 ...
ひろネェさん

映画と同じストロベリームーンが見え ...
Iichigoriki07さん

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

北海道一周旅行@10日目〈釧路⇒新 ...
POCKEYさん

ドクターイエローコラボ^_^
b_bshuichiさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「契約しました! http://cvw.jp/b/222546/43265404/
何シテル?   09/15 12:05
車歴は、 ビガー1800 S13シルビア アルシオーネSVX プリメーラ(家内独身時) ユーノスロードスター(NA) スバルレガシィワゴン(初代) アルファ1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NXで仕事ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 16:53:58
再スバル純正ドライブレコーダーを買った人でWIFI接続に困る事のないように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 00:30:12
Lehrmeister EUROTECH STAGE W5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 19:58:37

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
レクサスCT200hを手放した代わりに、購入しました。 1500Wがあり、4WD、セイフ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
アマゾンのキャンペーンで、試乗して、ちょっとほしくなってしまいました。 Cワゴンに不満は ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
メルセデスEの追従運転機能に、味をしめて、今回、いろいろな事情で、手や首に負担が少ない車 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ステラが車検になり、車は使用場所にて買うのが一番とおもいまして、買い換えました。 フル装 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation