2015年10月26日
2枚替え、第一弾として、家内のインプレッサスポーツをXVに変更いたしました。
本来は、新型プリウスを家内の車にする予定でしたが、プリウスの前後の大きさ、車幅の拡大に難色を示し始めました。
当初は、であれば、最終型のインプスポーツにお買い得のプラウドエディションがでていたので、それにするかとも思ったのですが、事前情報で、XVには、アドバンスドセイフティパッケージが設定されるとのことでした。
で、まあ、最新型のアイサイトVer3と併せて、高度な運転支援システムがパッケージ化されたわけで、買うならこちらでと言うことになりました。
幸い、スバルのセットオプションもかなり、融通が利くようになり(^_^)、本革なんぞ選ばなくても良くなりましたので、かなり、お得感も増しました。
というわけで、昔からの知り合いのセールスの方が、仙台に戻られたこともあり、今回は、いつもの担当の方ではなく(店長さんから車を買うのも、不思議な事なんですがね(^_^;)、お願いする事になりました。
幸い、インプスポーツは、レクサスとともに、知り合いの社長さんが買ってくれることになりましたので、スタッドレス等無駄にならなくて良かったです。
さて、今週末には、今度はプリウスの番です。
末日には、発注可能になるとのことで、予約はもうしてますので、急がないのですが、まあ、多分、維持を考えてと、レクサスがいつも赤だったので、今度は、無難なホワイトパールになるのではないでしょうか?
メルセデスもソリッド白、家内のXVもホワイトパール(青はさすがに、年齢を考えると難しいと思いました)、どーロスターはホワイトパール、IS-Fはレッドパールで、WRXはシルバーです。
N-WGNもホワイトパールです。
多分、WRXは2年後売却と思いますが、その次の候補として最右翼なのがRCですが、多分、赤か青の特別色になるでしょう・・・
レクサスセンスが優秀であることを祈っております。
(でなければ、多分、メルセデスのクーペになります)
Posted at 2015/10/26 20:43:31 | |
トラックバック(0) |
XV | クルマ
2015年09月24日
C200ワゴンは、高速を楽ちんに走って、安全装備満載、あと、荷物も乗せられる事で選んだ実用車。
できは、まあ、まだ、700キロくらいしか乗ってませんが、そのマナーに慣れてしまえば、確かに安楽です。
2世代前のCとは比べものにならなくらいしっかりしてますね。
あのときはEとの差が顕著で、買うならE250と思ったくらいでした。
まあ、メルセデスケアも入ってるので、4年はつきあい、その後は同じメルセデスを乗り継ぐか考えます。
しかし、インチアップやらなんやらの情報は多いのですが、普通のスタッドレスなどの情報が無いこと無いこと・・・
車好きの乗る車では無いって事でしょうかね(^^ゞ
さて、私のCT200ですが、来年車検になります。
まあ、セールスさんとの約束で買った車ですが、世間で言うほどハンドリングが良いわけではないし、高速では燃費は伸びません。
で、車検を通すか、どうかなんですが、ここで、出てきたのが4wd+Toyota Safety Sense P+1500w給電システムを搭載可能な時期プリウスです。
家内のインプレッサスポーツが、A型で、トラブルが多かったこともあり、あまり愛着なし。
で、私としては、プリウスに乗っていただき、インプは私の予備の車にするつもりでしたが・・・
プリウスの前後の長さの増加に家内は難色を示しました。
え、一時期XV買い換えの話まで出たのに・・・(^^ゞ
車幅はCTで慣れていて大丈夫、また、XVはフェンダーアーチモールで大きくなっているだけで、最小回転半径も変わらず、全長も変わらず・・・
となったときに、なぜかスバルのHPで、現行車は在庫販売。
あ、E型にまじめに切り替えをするつもりだと思い、情報収集。
なんと、XVには、アドバンストセイフティパッケージがつくではありませんか!
ほぼToyota Safety Sense Pと同様・・・
で、まあ、家内には、時代が変わり、5ナンバークラスの車にもこのようなシステムが付けられる(マツダは出し惜しみですね)ようになるまでは、今度のXVで頑張る。
私は、やはり、新しい物の物欲がわくので、時期プリウスまでは乗るとの条件で(CT200は、是非欲しいという方が現れたので、まあ、世話にもなっているかたなので、下取り価格で売ります。買い取り店だともしかすると高いかもしれませんが、車検は通してもらわないといけないので、まあ、こんな物で)、差額も思ったより広がらなかったので、個人所有として、2枚替えをする予定です。
プリウスは早急に色とグレードを決めないといけませんね・・・
セールスさんが、急いでと言っていますので。
たぶん、年間1500キロ(15000ではないです)の車になると思うので、初物で楽しむしかありません・・・
Posted at 2015/09/24 22:12:12 | |
トラックバック(0) |
新車購入 | クルマ
2015年09月12日
夕方には、きれいなあおぞらと夕日が見えました。
ただ、町内を流れる川の水位はじりじりと上がり続けております。
幸い、この数時間は上下なしですが。
まあ、朝起きて湖の中にいることはないとは思いますが、寝ると起きない(呑んでいることもあり)ので、あとは、寝て待てですね。
Posted at 2015/09/12 00:06:27 | |
トラックバック(0) |
大雨 | ニュース
2015年09月10日
木曜日、この豪雨で、甚大な被害がでた地域の方には、言葉も出ません。
東日本大震災の折に、本当にいろいろな方に助けていただいたこともあり、人ごとではありません・・・
今日は納車でしたが、それどころでは無いような気がしております。
明日は我が身、震災ではどうにか無事で、仕事もそのあと順調に行えまして、えらそうに車も買い換えておりますが、本当にこれは、運が良かったとしか思えません
私の家内も、震災時、仙台駅にいましたが、緊急地震速報で、店の外にでて、傷すら負いませんでした。
自身の経験からも、頑張ってとか、生還良かったねとか、安易に言えないです。
ただ、津波と違い、水の圧力が違うので、生き延びた方が、いらっしゃったのは救いです。
しかし、それをTVで放送するのは倫理上どうかとも思いますが・・・
今回の被害に遭われたかたに、今後よい方向に進みますよう、祈念申し上げます。
災害は、地震、津波だけではないのが、現実です。
オリンピックなんぞ返上して、その分、被害復興に当てるべきだと思います。
これが、国家のトップの矜持では・・・
「under control」のぼんぼんでは無理でしょうね(^^ゞ
Posted at 2015/09/11 01:15:36 | |
トラックバック(0) |
時事放談 | 日記
2015年09月09日
契約後、少々、セールス君のミスがあり、上長ともお話しさせていただきました。
まあ、ちょっと貸した気分で、そのまま、担当替えもせず、納車の手続きを粛々と進めていただきました。
明日、納車になります。
結局、フロントスクリーンについている、ユニットが大きいため、V40に使っていた、レコーダーは使用できずでした。
また、GPS探知機もインテリアとの調和を考え、液晶レスのものにするか、従来型のものにするか、これから、検討をします。
メーカーでは不要とされておりますが、やはり、1000キロでのオイル交換は行いたいので、その時点で、配線の隠しをしてもらう約束になっております。
あいにく、雨の納車です。
納車式とやらもやるようです。
ディーラーから、数分のところに、いつもお願いしているCP WORKSさんがございますので、そこで、ボディチェックです(^_^)
もちろん、ガラスコートを行います。
http://www.dpro.jp/type-bp/type-bp.html
CP WORKSさん一押し(開発に携わったのですからね(^_^))です。
効果は、昨年のN-WGN、WRXで経験済み。
脅威の防汚性能です!
Posted at 2015/09/09 23:10:22 | |
トラックバック(0) |
C200 stationwagon | クルマ