2014年08月07日
見てくださった方、ありがとうございました。
当然、国土交通省にも報告はいたしました。
私の家内のインプレッサも、結局改善プログラム処置となりましたが、国交省のHPは圧力になったようです。
もし、なにかエンジントラブルがあったら、ぜひ、電話でいいのでご報告ください。
担当者様は、大変親切に対応してくださいます。
自分の民からのバナー広告にボルボがしょっちゅう出るのはキーワードを入れたからでしょうね。
正直、気分が良くないのですが・・・
新車が納車されたら、その件についてはご報告します。
しかしNWGN、面白い。
無理に140キロ(GPS128キロ)なんて振り切れる実力があるようですが、ギアで設定しているのか、燃料カットかはよくわかりません。
たぶん、ショックがないのでギアだと思うのですが。
その分、気持ちいよい加速でびっくりです。
Fの馴らしで、軽に抜かれるのもやむなしかと。
WRXのときは気をつけないと(苦笑)
Posted at 2014/08/07 00:52:56 | |
トラックバック(0) |
V40 | クルマ
2013年09月13日
7月末納車になってから、しばらくまずは基本操作に慣れるのに大変でした。
基本的な操作が問題なくなると、ブレーキに違和感を感じるようになりました。
ブレーキに軽いクリック感(なかなか表現が難しいのですが、ふみはじめに遊びみたいに抵抗がない踏みしろがあり、そこを超えると普通にブレーキがかかる状態です)に気づきました。
田舎道を長く運転していると発生するのですが、一度踏むと、その後はしばらく症状は出ません。
まあ、「1月」点検で見てもらえばいいや・・・と思っていたのですが・・・
8月末になってもディーラーから何も連絡が来ません。
そうこうしているうちに、点検キャンペーンとやら、なんだか、リーフレットが来ました。
どうも「1月」のご案内ではなさそうです。
点検整備簿を見てみると「!」
1月点検、6ヶ月点検、12ヶ月点検・・・
見慣れた項目がありません。
ネットで調べると、やはり、VOLVOは点検がない!!!
いやあ、カルチャーショックでした。
当然、連絡し、見てもらいましたところ、現象の確認ができ、今入院中です。
あと、ボルボでは二つの延長保障プランがございます。
1つは通常の延長保障2年間、これは、登録後「3ヶ月」が割安で、高くはなりますが、車検前までに入れば入れます。
もうひとつは、これがなかなかなんですが、バッテリー、ブレーキパッド、ディスクまで交換になる、
「サービスパスポートプラス」です。
正直、私の走行予想距離では、車検まで2万キロとみておりましたが、バッテリーの価格、特にたぶんアイドルストップ車特有の特殊バッテリーの可能性があり、これが、スバルの軽ですら、2万円を超える値段です。
それに加え、パッドとローター。
ローターはパッド2回に1回と思っていたので、正直、やりすぎかとは思うのですが、その後、次の次の車検もクリアできるわけですので(本当にそこまで乗ってるか(笑))非常にお買い得です。
####
ただし、ディーラーからは説明がなかったんですね。
このあたり、発注でけちがついた副作用(担当者が本当に、新人で、なんもわかっていなかったようです)ですが、まあ、どうにかなりました。
やはり、レクサスみたいにお任せとはいかないのは仕方がないですね。
V40、いくつか電装品をつけましたので、後日、UPいたします。
Posted at 2013/09/13 21:55:37 | |
トラックバック(0) |
V40 | クルマ
2013年07月29日
今、人気(?)のVOLVO V40ですが、昨日、手元に来ました。
日本導入、試乗を軽くして、初物は・・・と思いつつ、セールス氏の「早く契約しないと、次年度モデルになり、価格も上がる(円安で)かもしれない・・・との話にせっつかれ、歩行者エアバッグをつけると本国発注になる・・・これも売りの装備をつけると自動的に待ちになるのはいかがなものかと思いつつ・・・3月10日に発注。
その後のごたごたは、まあ、良いでしょう(良くはないのですが・・・)
6月中旬には日本到着、下旬には登録されていましたが、私の仕事の都合で、納車は、7月25日、そこから、行きつけのカーデティーラーに行き、ガラスコート。
仕上がったのが昨日。
仙台は土日と不安定な天気で、一瞬晴れた時に引き取りましたが、写真を撮る暇もなく、すぐに雨が降り始め、すでに、今は、雨で汚れた状態(泣)
Fのときも4ヶ月かかったので、待つのはそれほどではなかったのですが、モデルイヤーが切り替わり、自転車認識、最小回転半径を小さくするオプションはやや魅力的でしたが・・・
説明書が分厚すぎて、まだ、機能が全然つかめていません。
給油口にキャップがないのもびっくり。
慣らしつつ渋滞少し、あとは高速、田舎道で80キロ走った燃費は13.8。
車のトルクを考えたら、こんなものかなと思いつつ(レガシィのゆっくり走ったときと変わらない)。
これから、少し、CT200hやレガシィ、インプレッサとの比較をしていきたいと思っております。
Posted at 2013/07/29 10:30:00 | |
トラックバック(0) |
V40 | クルマ
2013年03月13日
どたばたの話は、武士の情けで書きません。
しかし、おそらく6月に入る船で、2013年度モデルは終了という噂、(価格COMに出ていたのですが)は本当なようです。
店長さんから、確認しましたので。
今日、V40のCM見ましたが、売る車なくてCMしてどうするのか。
たしかに、売れ始めたとしても、1万台くらい?のインポーターが、2000台の初期枠を使い切りそうな事態が異常か。
V40も良さそうですが、ここは、国内産業のためにも、インプレッサあたりで手を打っていただければ・・・
スバルもここで1.6LのFFアイサイトを送り込めば、さらに売れるのに。
スバルもキャパが追いつかないみたいですしね。
ただ、レクサスは暇みたい。
プリウスも同じで、発注後1ヶ月弱。
さて、Fのホイールを見に行かないと。
入荷したみたいなので。
Posted at 2013/03/13 23:23:04 | |
トラックバック(0) |
V40 | クルマ
2013年03月11日
いま、安全装備で最先端のVOLVO V40 注文しました。
詳細は明日にで
・・
Posted at 2013/03/11 22:46:39 | |
トラックバック(0) |
V40 | クルマ