2014年11月27日
今回のナビ事件は、諦めて、カロのサイバーナビ(スカウター付き)を買うことで解決した?のですが、いろいろな色気が出たのがまたまた、失敗です。
シート下に入る本格サブウーファとのことで、
http://www.emotion-jp.com/sub-woofer/index.html
なにも考えず、ヨドバシさんで注文しました。
しかし、S4のシート下には、なんと、アラームシステム等、バージョンアップのための機器の設置場所が決まっているようで、ご丁寧に、シートしたの内張にも切り込みがありました。
助手席も狭く、ヒーターダクトもあり、シート下には置くことはなかなか難しい。
オートバックスのシステムで、ダクト云々と書いてあった意味が理解できました。
そうなると、ある程度、音量(音圧)があるシステムを、トランクにいれるしかありません。
ラゲッジを犠牲にすれば、実は、昔若かりし頃に仕込んだシステム、もしくはホーム用で壊れたサブウーファをD級アンプで駆動すれば(そのアンプが壊れたわけですが)可能かもしれません。
まあ、荷物はほかの車があるのでと思いつつ、そう思ってみると、
http://www.ms-line.co.jp/eton_woof_powerd.html
昔、B4の6シリンダーでプロショップにお願いしたときのスピーカーメーカーです。
まあ、そのときはドアで13センチでも十分低域は出ておりましたが・・・
今回は、電源だけ、配置できるように支度をするだけにします。
B4のときも結局は同じようにしたのですが、外部アンプもサブウーファも使いませんでしたが(笑)
Posted at 2014/11/27 21:09:30 | |
トラックバック(0) |
WRX S4 | クルマ
2014年11月21日
結局、サウンドナビは捨てることにして、サイバーナビを購入、ディーラーで再装着を安価でお願いできると言うことで決着しました。
一応、経緯は、客相には電話しましたが、どーせなにも変わりません。
でも、運転中、簡単にいいますとCDのチェンジができないよな仕様にしたようなディーラーオプションをわかっていたら誰が買うでしょうか・・・
スバルは、まあ、そういった観点は3流と思っていましたが、最近はメーカーオプションナビ等で、不満が無かった分、かなり頭にきております。
客相のかたには、ナビの仕様を決めた方に、今のサウンドナビを自分の車に付けて、ドライブに出てみてくださいと言っておきました。
犠牲者がこれ以上で無いことを祈る限りです。
Posted at 2014/11/21 00:49:27 | |
トラックバック(0) |
WRX S4 | クルマ
2014年11月16日
私の自宅から職場までは、ちょっと良い環境で、ETCゲートまで15分、高速45分(ちょっと法規から・・・)あと、専用道で20分くらいで、80キロです。
燃費はだいたい13行かないまでも、12後半でぷらぷらしてます。
慣らしですので、2500回転くらいしか回していませんが、ぬうわキロくらいは出ています。
BPレガシィでは、どう頑張っても10キロ。Fは9キロ、IS350は11キロ台と、燃費改善はすばらしいです。
今、450キロくらいですので、そろそろ、たまには活を入れようかと思います。
ブログ等で、S4のサスが柔らかすぎるという指摘を見ました。
あの、もちもちの感触は、今までのスバルにはありませんでした。
正直、私のIS-F(TRDザックスサス)、試乗した(好意で、かなり長時間乗らせていただきました)RC-Fとも、張り合えます。
ただ、音震は、残念ながら、IS-Fには負けます。
LSベースのV8とレクサスクオリティには、さすがにまだ追いつけないでしょう。
しかし、その手の車と同等、もしかするとそれ以上の優位性があるS4が素で350万で買えてしまうのは、すばらしいです。
#私は、ナビ(失敗して、今、カロナビ発注してます。)、スピーカー(やはり、サブウーファがいるのでは?)とかで失敗しました。
でも車体のセンサーが高いのは勘弁して欲しい。
メーカーオプションなら、半額のはず。
家内のFX
もしかしたら、捨てたVOLVO V40
復活するかもしれません。
前提は、デミヲディーゼル4wdを用意することですが・・・
Posted at 2014/11/16 23:49:40 | |
トラックバック(0) |
WRX S4 | クルマ
2014年11月14日
今日はコーティングのできをお見せしたいと思います。
まずは、ガラス面、これも磨いてありますが、水銀灯の写りの比較のために。

ボンネットの部分です。

で、たしかトランクだったはず。

CPワークスさんの技術はすばらしいと思いました。
Posted at 2014/11/14 19:49:12 | |
トラックバック(0) |
WRX S4 | クルマ
2014年11月11日
コーティングも終わり、喜んで職場に乗ってきたのですが・・・
ナビが、言うことを聞きません。
三菱のサウンドナビです。
メーカーオプションではないので、当然、パーキングセンサーマイナスアースにて、オールフリーになっていると思いきや、走行中の操作を受け付けません。
TVなんてどうでも良いんですが、電話の発信が出来ないこと、また、一番の問題は、iPodの操作すらできない、アルバムの選択も出来ず、選んだアルバムが延々とエンドレスで繰り返されるだけです。
高速で1時間ほど、ストップのない私の通勤のお供としては、致命的な問題です。
あと、電話もかけられないのも困ります。
ホンダの軽につけたナビでさえも、電話は、発信をしてしまえば、通話自体はナビの方で可能です。
見てみますと、パーキングセンサーが、サイドオンオフに関わらず、オフになっております。
どうしても気になり、目視で確認しようと、センターコンソールを外しました。
マックガードで止まっていたのですが、なんとそのキーをセンターコンソールに落としてしまいました(泣)
実はあれは4角のレンチが必要で、6角のレンチでうまくはまったため、1個は無事にとれたのですが、盲一個が空回りしてしまい、おかしい?といじっていたうちに外れてしまったわけですね。
仕事で使うLEDライトを使用して、十分明るい環境でしていたつもりですが・・・
その前にも車速その他のパルスの取り方を見るため、配線を追ったのですが、なぜかのれん分けハーネスからとっておりました。
ディーラーオプションですので、すべてコンソール内で完結していると思い、そこから頭に血が上ってしまいました
ディーラーに聞きますと、どうやら、仕様として、パーキングセンサーが純正には装備されていないような言い方でした。
「マイナス落としておきました!」という調子の良い言葉を信じた私が馬鹿でした。
スバルのディーラーの商品知識のなさにはたまに辟易することがあるのですが・・・
なので、なるべくいじらなくて良い、メーカーオプションナビ等にこだわってきたのですが、今回は抜かりました。
特にネットで調べた範囲では、そのようなトラブルはなかったもので・・・
スーパーオートバックスに問い合わせると、「純正はそうみたいです」とのこと。
その他配線はされているので、自分でネットで買ってスワップするか、人手に任せるか。
自分の時給を考えて、どうするか、思案中です。
Posted at 2014/11/11 17:47:14 | |
トラックバック(0) |
WRX S4 | クルマ