• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muttanのブログ一覧

2013年08月12日 イイね!

ショックがぁー(泣)

ショックがぁー(泣)うどん県内を走っていて少し違和感を感じていたのですが、復路に明石海峡大橋を越え、山陽道までのガラ空き最高速トンネルコースを120Kmくらいで快調に走行中、橋の継ぎ目の段差を乗り越えたとき、車体が前後に船のように激しく揺れ焦りました。

他に走行しているクルマは一台もいなかったので、すぐに減速して揺れは収まったのですが、その後も100Km以上で走行すると挙動がおかしい。
原因は?交換したTEINのスプリング?でも、スプリングが壊れるわけないし、減衰できないんだから、これが「ショックが抜けた」ってやつ?

その後は速度を落として走行しましたが、やはり段差を越えると揺れが収まりにくく船のように前後に揺れる・・・、
帰宅後、MyDへ行き見てもらったところ、やはり前輪のショック2本ともからオイルが滲み出ていました。なぜ2本同時なんでしょう??

MyDも明日からお盆休みということで、とりあえず見積もりしてもらってきたのですが、部品と工賃で約5万円とのこと。痛い出費です。
このまま純正品で修理交換するか、いっそのこと車高調入れるか、それじゃ半年前に入れ替えたTEINのダウンサスがもったいないしなー。
ダウンサスの入れ替えで、純正ショックに負荷がかかるとかあるのでしょうか?

いずれにしても修理交換は来週末なので、しばらく静かに走るしかないようです。とにかく前後に揺れるのでかなり酔います・・・。
Posted at 2013/08/12 20:59:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年07月15日 イイね!

ハイブリッド試乗×2

ハイブリッド試乗×2連休最終日、夏休みの帰省に向けて、ナビのデータ更新を依頼しにMyDへ行ったところ、アコードハイブリッドの試乗車がありましたので、取り外しの待ち時間に一周りさせてもらいました。

グレードはLX、カラーがゴールド系だったので、見た目はかなりおじさん全開な感じ・・・でしたが、走ってみるとパワフルで静寂、当に大人の高級サルーンって感じですね。

当たり前ですが、ワンコのクレートを置く場所がありませんが、後部座席もかなりゆったりで、家族で出かけるにも窮屈な感じはしないですね。次はこういう先進的なクルマがいいのかなぁ、なんて思いながら、秋のオデシオンハイブリッドが益々楽しみになってきました。

ナビのHDDを取り外してもらいましたが、輸送用の専用ケースがないとのことで、取り寄せて発送、書き換えて戻ってくるまでには2週間くらいとのこと。データダウンロードして、ポンってコピーして終わりにできないものでしょうかね。。なんとも時代遅れ感満載、しかも高額。

次に、スバルの営業さんからメールをいただいたので、帰り道にXVハイブリッドの試乗に寄ってみることにしました。


同じハイブリッドでも、こちらは比べるとカジュアルな感じ。試乗車がひっきりなしに出ていて、私も順番待ち、戻ってきたら次の家族がすぐに出発という感じでした。今注文しても納期は年末とのこと。大人気ですね。

以前乗ったXVに比べると、ハイブリットの方がパワフルでした。カタログの数値では出力に差はないのに、違うもんですね。このグリーンもイメージと合っていてけっこうかっこいい。最近のスバルやるよなあ。
試乗車はアイサイトの付いていないモデルでしたが、ハイブリッド+アイサイトは魅力だなあ。

でも、内装が、、、エリから乗り換えたら、やっぱりクラスが下がる感が否めません。そういう意味では、アコードほどの満足感は得られないかな。


また止まるミニカーをいただきました。これ、本当によく出来たノベルティだなあ。XVハイブリッド版は、LED内蔵ですよ!止まるとストップランプが点きます。

帰り道、やっぱりエリは重いなあ、2.4はパワーないなあ、と思いながらも、8年も経つわりにやっぱりエリはいいクルマだなあ、などと改めて思ってしまいました。
Posted at 2013/07/16 01:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年05月12日 イイね!

止まるミニカー

止まるミニカースバルの「乗るだけOK」の試乗キャンペーンに行って来ました。実は、コレが欲しかったという話もあります。

試乗したのは、フォレスター2.0XT EyeSight、さすが280PSは余裕のパワーですね。
ちょうど急な登り坂で、前を走っていたプリウスが路肩に停まったので、踏み込んで追い越してみたところ、ガツンというよりフワ~っといっきに加速する感じでした。

EyeSightの素晴らしさは、昨年XV試乗で確認済み。スバル車には、こんな素晴らしいシステムがあって羨ましいなあ。

しかも、フォレスターとっても静かでびっくりしました。しなやかに伸びる加速感、やっぱりここ数年でのクルマの進化はすごいなあ。
だた、フォレスターの後部座席足元にはワンコのゲージが置けませーん。

Posted at 2013/05/12 21:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月30日 イイね!

車検完了、Microlon注入

車検完了、Microlon注入予定よりも時間がかかりましたが、3回目の車検完了しました。走行距離は42,567Kmです。

車検見積もり時の点検で、シャフトのデフシールからのオイル染みだしが見つかり、こちらの修理はマモルくん対応となりました。それ以外の不具合はありませんでした。


整備・部品交換は、
・ブレーキオイル交換
・ブレーキクリーナー補充
・オイルとフィルター交換、モービルのF1を勧められましたが純正で、、
その他の消耗品はOK、タイヤ、バッテリーもOKでした。

以上に加えて、サービスさんに勧められてMicrolonを注入してみました。

この手のものは、1万円の効果のほどは不明ですが、エリも7年目ということで、エンジンにファイトイッパーツということで試してみました。さて、燃費向上は期待できるのでしょうか。MT-10を入れたのがもう5年も前なので、少しでもエンジンの負担が軽くなればと思います。

Posted at 2012/04/30 23:21:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月30日 イイね!

代車はFit

代車はFit朝から7年目の車検に入庫中なので、連休3日目の足はFitです。
ちっちゃくって走りやすー。
Posted at 2012/04/30 17:37:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「記念にVer Zのカタログもらってきました。残ってて良かった。」
何シテル?   04/03 18:36
2025年4月 シビック e:HEV EX納車。エスロクの方は今年で10年目を迎えます。 地元は横須賀。在宅とハイブリッド勤務が継続となり、週3ペースで東京の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)] Inst No.38-3(リアUSB-Cチャージャー取付[準備]) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 00:44:31
[ホンダ シビック (ハッチバック)] Inst No.38-1(リアUSB-Cチャージャー取付[準備]) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 23:41:44
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ホンダ純正 USBチャージャー(USB-C) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 23:39:28

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
【2025年4月12日納車】 現代シビックはだいぶサイズが大きくなってしまいましたが、ス ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2013年東京モーターショーで見た瞬間に購入決意!楽しみに待ち2015年3月の発表前に正 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
全体にスマートで上品なデザインが素晴らしいクルマです。低重心の恩恵で山坂道でも楽しく走れ ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
約9年乗りました。すべてにおいてとても使い勝手がよく故障もなし。大満足のクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation