• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月10日

旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~その⑩~

爽やかお天道さんの多賀城市。天気予報によると帰りまで東北、北海道共に雨の心配は無。今回、傘を使う機会はほぼ無く、この長旅でこれはすごいことだと思う。


宮城県 松島町 松島
国道45号線で再訪の松島町。


五大堂。松島や ああ松島や 松島や


本土と繋がる福浦島。


通行料200円也。実は17時~8時までは無料になる。が、夜の島内は灯りはないので行かない方が良い。


福浦島から湾内。閑静な感じかと思ったら、観光客多し。休日だし仕方ないけど。


名産の焼き牡蠣を食べてみた。まるで海を食べているような味。美味。


三陸自動車道で石巻市に移動する。


食事を終えたらもう日没。昼ご飯のつもりだったんだけど・・・ 行き当たりばったりの旅は食事の時間はマチマチになりがち。これだと寝る前に空腹になる。


再び三陸道で岩手県へ。この真っ暗になっていない中途半端な時間の運転は目がすごく疲れる。人間は薄暮時が一番視力が落ちるらしい。たまに頑なにライト点灯しない車を見かけるが、ありゃ良くない。


今夜は道の駅平泉にて車中泊。去年オープンした新しい駅。・・・と、いうことは縦断旅の当時はまだなかったことになる。3年も経ったら町は変わってしまう。夜でも明るい休憩室は暖房が効いてて有難い。

朝。車内はひんやり冷え切って、着替えの服も冷たくて着るのが嫌になる。つい前まで蚊が出るくらい蒸していたのに。そういえば虫刺され、痒くなくなってきたな。


売店で売っていた、「からしソフト」なるもの。味は納豆に入れるソレと同じ。寒いと言っていたくせにアイス食べたがるのは道民性から来るものか?


岩手県 平泉町 中尊寺
松島と同じく再訪の平泉中尊寺。入口から金色堂までの長い参道を3年前は酷暑の中、汗びちょびちょで登ってた。今日は寒い分、どっこいどっこい。


中尊寺本堂で手を合わす。ここまで無事に走りましたよ。あと少しで旅も終わりですわ・・・ 奥入瀬でタイヤ打ったけど・・・


金色堂の内部は人がワッサワッサと。平泉が世界遺産になってから、観光客は確実に増えているのだろう。人混みだとどうもゆっくり見物できない・・・ とくに中国人観光客って話声がデカいんだよなぁ・・・


岩手県 一関市 厳美渓
磐井川の侵食でできたこちらの渓谷。水がうっすら青く見える。成分がそうなのか、光の加減でそう見えるのか?


左側の岩の丸い穴は「甌穴(おうけつ)」と呼ばれるもの。円を描きながら水流に揉まれた小石が徐々に穴を作っていったもので、厳美渓には多く見られる、珍しい地形。


御覧場橋(吊り橋)から臨むアングル。ひとり歩いただけで結構揺れる。苦手な人は注意。


対岸にある郭公だんごの店。今日は売り切れ終了だったが、呼び鈴変わりの板を叩くと「売り切れです。」と書かれたメッセージを籠で送ってくれ、外国人観光客にその国家を流してくれるパフォーマンス。売り切れでも客をガッカリさせないお店側のサービス精神であろう。


盛岡で夕食。焼肉に冷麺・・・の温かいやつ。もうそれは冷麺なのかい?(笑)


お肉は黒毛和牛の高めのヤツで奮発した。やっぱり、高い肉って柔らかいんだなぁ・・・ 歯なんか要らねぇや(笑)


では、今夜の道の駅へ。盛岡の隣、雫石町は「道の駅雫石あねっこ」。


東北の山中は厚く着こまないと寝られない気温。エンジンを切るとみるみるうちに冷えてくる。テレビ電波も来てないし、静まり返る車内・・・ 旅も終わりが見えてきているので何だか悲しいや・・・


今回の移動 宮城県 多賀城市→岩手県 平泉町→岩手県 雫石町

                                           つづく・・・
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2018/11/11 23:17:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やられた⤵️の続き、、、
モモコロンCX-30さん

クリア25!^^
レガッテムさん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

ムー君、何を目指すのか🤔②インテ ...
Kenonesさん

晴れ
らんさまさん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~その⑥~栃木県いろは坂の件を掲載し忘れ、再編集&UP。」
何シテル?   10/30 03:03
ちょこちょこと旅のお話や日常の出来事を書いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

本州へ向けて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 13:41:09
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 16:47:49
聖地巡礼祭・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 14:07:38

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
人生で2台目の車です。 2017年10月26日、納車しました。 登録年 2006年 駆 ...
スバル プレオ スバル プレオ
2015年夏、念願だった車中泊で日本列島を一周! 左から・・・ 岩手県釜石市 橋野高炉 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation