• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月25日

旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~その⑬~

東日本縦断の旅、最終日。私が北海道を離れている間、随分と季節が進んだ感じがする。30℃を超える暑さと北国の寒さ。この短い期間に目まぐるしい気候変動を体験した。


歯を磨いて荷物を整理整頓。このルーティンも今日が最後かと思うと寂しいもの。後ろに荷物を入れている時、リアハッチの角に額を強打・・・ こりゃ、だいぶ疲れているね・・・ 余市町を出発し、隣町小樽市へ。


北海道 小樽市 小樽運河
北海道屈指の観光名所。観光客が多く、(特に中国人)その辺を歩いてすぐ車に戻った。楽し気な雰囲気が今の自分には目に毒になってきている・・・


小樽の老舗の蒲鉾屋さん。何年か前までは古い建物だったのに、いつの間にかハイカラなガラス張りに建て替えられていた。儲かってまんな?


作っている様子は無料で見学できる。蒲鉾買って札幌に向かう。


札幌市内で食事。食べ放題なので夕飯ももういらない。最後の晩餐だし、多少お腹痛くなっても大丈夫でしょ。食後には日が傾き始めていて、夕日をボンヤリ見ているうちに40分程ど居眠りしていた。

少しでも長く旅気分を味わいたくて、市内を流す。でも、次第に行く所もなくなり、疲れも出てきた。ここから自宅へは3時間くらい。日が変わる前にはゴールするように8時くらいに札幌を出る。


「今回も色んなトコに行ったよな~」と、自己満足に浸りながら、国道275号と12号を北上。頭から溢れるような思い出をリフレインしていたせいか、帰り道がいつもより短く感じた。

北海道 旭川市 自宅
長い旅も遂に終わり。総走行距離は3,544.8km。歴代三番目の走行距離となった。大きく息を吐いて、キーシリンダーをOFFにする。車にも「お疲れ様」の意を込めてハンドルをさすってやった。
家に入ると、何故か未視感を覚える居間と自室。ずっと車内とホテルに滞在していたので感覚がおかしくなっているのかも知れない。荷解きは後日改めてやるとして、とにもかくにも体を休める。布団の中、道中で撮った写真で旅を振り返りっていると、やがて眠りについた。そして、ハンディカムの充電器はやっぱり部屋に忘れていた。



今回も・・・


トラブルなく・・・


無事に・・・


旅を・・・


終えることが・・・


できた。


・・・このような旅は今後、予定が取れるかはわかりませんし、北海道は長くて深い雪に閉ざされる冬に突入します。しかしながら、また「いつか」はこんな長旅をしたいものですね。私の人生にまたひとつ良い経験が積み重なりました。「いつか」はいつ来るかわかりませんが、機会があればまたこうして記して行きたいと思っています。今回も楽しい思い、させてもらいました。

それでは、いつかその日まで!


今回の走行 北海道 余市町→北海道 旭川市
総走行距離 3,544.8km

                            旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~完~
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2018/11/25 18:00:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨明け後にオススメな洗車アイテム ...
シュアラスターさん

はじめての高圧洗車:S660
38-30さん

今週の晩酌 〜 蓬莱(渡辺酒造店・ ...
pikamatsuさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

カップヌー土ル 謎ツチ入り
パパンダさん

【お散歩】セミが成虫に!🤗
narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年11月26日 13:36
こんにちは
無事のご帰還、ご苦労様でした
また、お金を貯めて旅支度をしましょうね。
お疲れ様でしたぁ
コメントへの返答
2018年11月27日 17:10
こんにちは
今回も無事に旅を終えられました。お金貯めて、次は西日本とか行きたいですね。いつになるかはわかりませんが(笑)

プロフィール

「旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~その⑥~栃木県いろは坂の件を掲載し忘れ、再編集&UP。」
何シテル?   10/30 03:03
ちょこちょこと旅のお話や日常の出来事を書いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

本州へ向けて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 13:41:09
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 16:47:49
聖地巡礼祭・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 14:07:38

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
人生で2台目の車です。 2017年10月26日、納車しました。 登録年 2006年 駆 ...
スバル プレオ スバル プレオ
2015年夏、念願だった車中泊で日本列島を一周! 左から・・・ 岩手県釜石市 橋野高炉 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation