• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kun-chiの愛車 [フォード マスタングSVTコブラ]

整備手帳

作業日:2023年6月25日

キーレスエントリーシステム交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
訳あって、10日ほど車に乗れない期間があり、久しぶりにエンジンを掛けようとしたところ、完全にバッテリーが上がっており、ルームランプすら点かない状態でした。

CCAテスターでバッテリーを調べてみると、電圧は6V台、CCAは計測不能…完全にスッカラカンです。

ここまでのバッテリー上がりは人生初。
2
何かの電装品が点きっぱなしになっているような状態ですが、明らかに点きっぱなしのものはないので、何かが壊れて電力を消費し続けているということでしょう。

まず怪しんだのは、後付けの電装品で常時電源を使うもの。
(そうでないと、車両に元々付いている電装品の故障ということなので、かなり大変)

後付けで常時電源を使うのは、社外キーレスエントリー、ETC、社外オーディオデッキぐらい…それら全ての配線を一旦外しました。

その状態でクランプメーターで電流を図ると、60mA程度の消費量…正常範囲です。

ひとまず安心。
3
次に、外した後付け電装品を1つずつ繋いでいき、その電流を図ります。
電流消費量が上がったものが原因という訳です。

すると、社外キーレスエントリーシステムを繋いだ時に、一気に電流値が3Aほどに。

3A x 12V = 36Wなので、フォグランプが点きっぱなしになっているぐらいの消費量でしょうか。

原因はキーレスエントリーシステムの故障で間違いないようです。

新しいものに付け替えるので、配線も含めて取り払いました。
4
単純なキーレスエントリーシステムなら、2,000円ぐらいからあるので、ネットで購入。

この型のマスタングのドアロックシステムは「極性反転方式」なので解りづらいですが、古いキーレスシステムが使っていた配線に繋ぎ直すだけなので簡単。
5
新しいキーレスエントリーシステムはトランクオープン機能もあります。

幸い、この年代のアメリカ車は電動オープンなので、新たにモーターなどを追加する必要はありませんが、車両側はプラスコントロールで、キーレスシステムはマイナスコントロールなので、変換してやる必要があります。

ネットで変換器を購入…以前はエーモン社から販売されていたんですが、製造中止のようで、同等品を探しました。
6
元々使っていたサイレンをアンサーバックに使うことも出来るのですが、音がうるさかったので、小型のブザーを買って室内に設置しました。

本来ならトヨタなどの純正アンサーバックのように「ピッ」「ピッ、ピッ」と鳴るはずなのですが、ユニットからの出力時間が長いので「ピー」「ピー、ピー」と鳴ってしまいます。

安っぽい……まぁ良いか。

ウィンカーのアンサーバックは面倒なので配線を付けませんでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルクーラーパッキンetc交換(1)

難易度:

オイルクーラーパッキンetc交換(3)

難易度:

オイルクーラーパッキンetc交換(2)

難易度:

リアブレーキキャリパーブラケット、パッド交換

難易度:

リアブレーキローター交換

難易度:

フロントブレーキローター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミニ走行距離 http://cvw.jp/b/2231843/47971447/
何シテル?   09/16 22:30
別のSNSをメインにしていますので、こちらは基本的に車関係のもののみアップします。 ホンダ アコード EXT (AT) 三菱 エクリプス GSR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチマスターシリンダー修理(交換?)その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 15:16:22
クラッチマスターシリンダー修理(交換?)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 15:12:46
クーリングファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 22:54:25

愛車一覧

フォード マスタングSVTコブラ フォード マスタングSVTコブラ
5台目の愛車、1998年型のマスタング・コブラです。 一旦、日本車に落ち着こうと思いま ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
妻の愛車です。 1994のメイフェア(MT)で、以前の愛車カマロや今の愛車マスタングを ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
少し落ち着こうと、カマロから乗り換えました。 右ハンドルですが、この型のインスパイアは ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
3台目の愛車にして初の新車。 MTが欲しくて並行輸入をしてくれるショップで購入。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation