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☆軟骨☆の"魔改造ミラ@オレンジ号" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2024年3月27日

ロアアーム&スタビエンド強化ブッシュ取り付け(失敗有り)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オールペン前に購入したまま放置していたブツ。
足回り改善(リフレッシュ)でロアアームブッシュ交換。

まずはジャッキアップ。
2
スタビエンドブッシュ取り外し。
まだそんなに劣化はしていませんでした。
3
スタビ取り外し。
4
スタビ取り外し後にロアアーム取り外し。
5
予備のロアアームに強化ブッシュは打ち替えおいたのでアームごと交換します。
6
スタビエンドブッシュ。
7
ロアアーム自体は入れ替えるだけなので簡単。
ココが強化になった事でロアアームの前後への振れが無くなります。
8
スタビエンドブッシュを組み込み戻せば完成☆
と、思ったららアームの前後方向の動きが無くなった為スタビの前側の固定ブラケットが位置が合わない。
バール等でテンションをかけて無理やり固定できるかもだが、ロアアームブッシュ部分に異常に負荷がかかる角度になりそうなので却下。※多分コペンに装着する分には問題なかったハズ。

諦めてスタビエンドは純正に戻し、ロアアーム部分のみ強化品にして完了。
9
試運転の感想は

低中速
〇乗り心地が硬くなり若干跳ねる。
〇走行性能は特に変化なし。

中高速
〇サスペンションがしっかり動くようになった。
〇ブレーキング時のブレが無くなった。

コーナー
〇サスペンションの動きが良くなったことで、弱アンダーからニュートラル寄りに挙動が変わった。

あくまで街乗りタイヤでのインプレの為、本インプレはサーキットにて。

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