• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆軟骨☆の"魔改造ミラ@オレンジ号" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2021年12月13日

ブレーキ強化計画③~重量データ12/22更新~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
師匠さんより要望がありましたので計測していきます(純正キャリパー&ローターはまだ外していないので外した後に更新します)

キャリパー移植用ブラケット

片側 0.44kg
左右計 0.88kg
2
キャリパー比較(パッド抜き)

片側ー0.26kg/左右計ー0.52kg

まさかのFCキャリパーの方が軽い。
3
ローター比較
※中古品の為若干軽くなってるかも。

片側+1.03kg/左右計+2.06kg

径が大きくなった分重い。
※262mmローター用ブラケット使用。275mmローター用を使用するとさらに重くなると思われます。
4
パッドは未比較。
キャリパー移植での純粋な重量増は約2.5kg程度。

しかしながらホイールが15インチ以上必須&よっぽどのオフセットのホイールでない限り(恐らく+20前後じゃないと無理っぽい)ワイトレ装着が必要な為、ブレーキ自体よりもこちらでの重量増が大きいです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

制動装置リフレッシュ

難易度: ★★★

ブレーキフルード交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ディクセルブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキディスク&メンバーボルト取り替え

難易度:

ブレーキリフレッシュとタイヤ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月29日 20:27
編集あざっす!FCキャリ軽、ワイトレ増!意外でした。また機会があれば13インチと比較もお願いします。
コメントへの返答
2021年12月29日 21:00
さすがのアルミ製ですね~🎵
ローターの重量増がデカいですね〰!
ホイールはマネーさえあれば軽量な物を選べるので。。
13インチは処分しちゃったので、計測出来るタイミング有れば記録しときますね~!

プロフィール

「来週末3日は三重県へ~4日は静岡💦
また1000kmコースだな~」
何シテル?   04/27 19:32
☆軟骨☆@ダイハツしか勝たん!です。よろしくお願いします。 整備士でも何でもない、ただのDIY大好きおじさんです。 ホームコースはTC1000です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ ミラ] ブレーキ強化計画③~重量データ12/22更新~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 20:07:00
台車生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/07 11:32:09
プロアイズTC1000走行会 祝☆ベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 13:49:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 魔改造ミラ@オレンジ号 (ダイハツ ミラ)
基本DIYにてやりたい事をやってサーキットで走らせる車。 〇L200のケツが好き。L5 ...
ダイハツ コペン モダンスティールメタリックコペン (ダイハツ コペン)
セカンドカー ライトチューン程度なので別に速くもなんともないですが運転していて気持ちイイ ...
ダイハツ ムーヴカスタム 通勤快速号ムーヴさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
2022年9月25日納車。 新通勤快速(?)号。 初の平成20年超え所有車。 高校時代か ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴさん弐号機 (ダイハツ ムーヴカスタム)
壱号機はエンジン死亡により他界。 ヤフオクで目に付いたコイツを現車確認もせずに適当に購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation