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イイね!
2024年05月22日

もっと道具として使えるしっかりした車が欲しい

先日トヨタのプロボックスに乗った。
CVTになって静かになり、使い勝手も向上しているが、
走行音は大きく、路面からの振動も伝わる。
高速ではパワーがもう少し欲しい。

XT5に乗り換えると、別次元。

なぜこういう車は長距離走行を想定しないのだろうか。
商品を積んで、せいぜい100km程度の納品ならこれでもいいかもしれないが、
東京でも、大阪や福島ナンバーのプロボックスを見かける。

そういう方はカローラフィールダーをどうぞ、
というのだろうが、今度は道具感がほとんどなくなってしまう。

ランクルが300と250に分かれたのは良いと思うが、
高価になってしまった。

安定してよく動く、前後独立懸架サス。
念入りに遮音された堅固なボディ。
安定して直進し、滑らかなステアリング。
広い荷室、十分な安全装置。
10万キロを超えても疲れないシート。
必要十分なパワーの、滑らかなパワーユニット。
7-8速程度のAT。
電子制御のオンデマンド4輪駆動。
全長5m未満、全幅2m未満。

車としての基本条件に少し追加しているだけだが、
こうして必要条件を並べると、メルセデスになってしまう。
しかしこういう事が基本的な安全につながると思うのだが。
安易な安全装置ではなく。

疲れずに長距離が走れ、気兼ねなく荷物がたくさん積める車。
トラックなら、ボルボやスカニアがやっぱり良さそうだ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/22 11:59:38

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