• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack&bettyのブログ一覧

2014年10月06日 イイね!

帰ってきたエクスプローラー

帰ってきました、エクスプローラー!
やっぱり、いい。ゆったり、静か。
助手席との間が離れてる。
運転席のドアと左肩の間もゆったり。
これでは疲れ方が断然違うね。歳のせいもあると思うが。

クーガの後ではトルク不足を感じるかと思ったが、それもなし。
左ハンドルでホッとしたのも、初めてだ。

大きいとこれだけフラットに走るんだと、改めて実感!
細かい段差の突き上げが全く違う。
サスセッティングももちろんあるが。

シートも大きくてたっぷり。

<作業内容>
①24か月点検。
 前ディスクパッド残8ミリ。4万キロ走行で、まだ十分いける。

②サンルーフ調整、一部部品交換。
 ボディとのクリアランスが大きかったらしく、調整。
 さらに異音の出ていたシェード周りを交換。

③タイヤローテーション。

④ステアリングロックの制御装置を交換。
 点検中に異常が出たらしい。
 以前と作動時の音が違う。

⑤マイフォードタッチのアップデート。
 ま、気休めだと思うが。
 大体、完全に制御が重複しているのが問題だ。
 マイフォードタッチだけの機能と言ったら、アンビエントライトの調整や、 
 音質等の調整ぐらいか。あとはすべてステアリングのスイッチと
 メーターパネルの表示でできるし。
 逆に、こっちでないとできない設定もある。

 ただ、ナビの組み込みができるようになったらしいから、それが本命だな。

 いやー、ホッとした。

 (しかし、フィエスタには乗ってみたいと言っておいた。)

Posted at 2014/10/06 23:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月06日 イイね!

クーガの最終日。

クーガの最終日。今日でクーガともお別れ。
写真はトルク配分を示すインジケータ。
走行しながら撮影しているので、ぶれているがご容赦。
下がアップ。


コーナーで左右のトルク配分を見たかったが、
週末はあいにくの台風接近で、安全走行。残念。
速度が100kmを超すとピッチングも感じなくなり安定する、高速セッティング。

フューエルリッドはやはりロックしない。
給油口に何か仕掛けがありそうだが、未確認。

燃費は同じコースをエクスプローラーと同じような速度で走って、
1-2割り増しという感じだ。
走行距離が短いので、確実には言えないが、
つい廻してしまうので、おとなしく走ればもう少し伸びそう。

エクスプローラーに慣れると、やはり狭いと感じる。
後席は特に。荷室も狭い。

バンパー下に足を入れるとゲートが開くのは便利だが、
反応が少し遅い。足を入れて、2秒ほどして確認のハザード点滅があり、
それから開く。その間にもう一度足を入れると、
開きかけて閉まってしまう。

実際の回転半径がエクスプローラーと体感的には変わらない。

久しぶりに違う車を体験できて楽しかった。
総合してきびきびとよく曲り、よく走る良い車だ。
ハンドリングは文句なし。ターボラグも小さく、低回転から分厚いトルクで、
とても1.6リッターとは思えない。
フォーカスや、フィエスタにも乗ってみたくなった。
Posted at 2014/10/06 13:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノーズダイブ http://cvw.jp/b/2236119/48507825/
何シテル?   06/25 13:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 34
5 67 89 1011
12 13 1415161718
19202122232425
262728 2930 31 

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation