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2018年10月30日 イイね!

オイルレベルゲージ

オイル500ccを追加して、30kmほど走った後、
8時間ほど停車した後にレベルを確認した。

なんと、レベルゲージがしっかり入っていない。
下限だと思った前回確認時も、最後まで入っていなかった。
最後の5ミリほどで引っかかるところがある。

完全に押し込んでレベルを確認すると、上限丁度。
上限と下限の差はやはり1リットルらしい。

オイルを追加した後は、エンジンが滑らかな気がする。
オイルは交換時期かもしれない。
つまり5000km交換だ。

今度10W-40に替えて、様子を見てみよう。
Posted at 2018/10/30 00:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月28日 イイね!

オイル消費。159,185km。

現在走行159,185km。

前回のオイル交換から5500kmほど走って、オイル警告ランプが点灯。
オイルレベルを見てみると下限ぎりぎり。
交換後、大阪まで往復2回、これが効いているな。

交換作業はオートバックスだが、
交換後に一度エンジンを回して、停止後しばらく置いてレベル測定、
はしていないだろう。
フィルターも交換したから、交換時レベル上限でも、
回せばゲージ半分ぐらいは下がるはず。

マニュアルにはオイルレベルゲージ上限と下限のオイル量が書いていないが、
普通は1L、その半量として500ccを補充する。

13万キロを超えるあたりから、少しオイル消費があると感じていた。

14万キロで、走行7500km当り3-400ccぐらい。

燃費はそう悪化していない。
新車時よりは3%ダウンぐらい。

やっぱり連続高速走行でオイルを消費するようになった。
最近は2500回転まで、時々3000回転にしているんだが、
もう少しいたわってやらないといけない。

昔ならオイルの粘度をあげるところなんだが、
今のオイルは規格がややこしい。
高温側の耐性をあげればいいから、
現在の5W-30から、5W-40に替えてみるか。
エンジン寿命を燃費より優先する。

100%合成ならもっといいかもしないが、
コストを考えて、とりあえず部分合成のままで。

今のカストロールマグナテックだと、10W-40になる。
寒冷地でもないから、次回交換はこれで。
Posted at 2018/10/28 09:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月12日 イイね!

HID 6000K 55W、次はバッテリー。

HID結局高畠さんにお願いしました。
バンパー取り外しは、置く場所に困るから。

明るい。

駐車場で朝、対向車の具合。


対向車側から。
配光パターンが判る。

55W、6000K。
できれば5500Kにしたかったが、販売していない。
青白い光が流行だから仕方がないが、
7000K以上だと霧や雨の時は散乱して遠くが見えない。


さて、消費電力も増えたことだし、次はバッテリー。
そろそろ寿命なので、寒くなる前に交換したい。



前はUPM-58を積んだはず。
CCAもRCも、純正を上回っているから十分だと思うが、
奮発してUPM-65にするかな。ボッシュ推奨だし。
用品店の価格の約半分だし。

ところでバッテリーの規格が国内と国外では異なる。
一定時間の間に流せる電力量だが、
ヨーロッパは20時間率容量、国内は5時間率容量。
こんなところでも違いがある。
ヨーロッパは4倍だ!

衝突試験でもアメリカやヨーロッパの方が厳しい規格だし、
燃費基準にしても、排ガス規制にしてもそうだ。
まさかバッテリーまで!
Posted at 2018/10/12 10:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月10日 イイね!

HID

届いたのはフィリップス製ではなかった!
明らかに中国製。
でもとにかく換装しようとエンジンフードを開けて観察した。

バラストへの12Vのリードがない?
バルブ後端から4本のリードが出ている?

バルブ後部のゴムキャップを外してみたら、内部に配線が押し込まれている。
これは難しい。
12Vのコネクターも中にあって、そこからバラストに伸ばしている。
ヘッドライトアッシーを外さないと無理だ。



そこで高畑さんに電話。
持ち込み交換もしてくれることに。
そこまでは良かったが、なんとバルブの規格がH7だと判明!
オートバックスで車検証まで見せてH4だと確認したが、
1年前の型がH4だったということ。
さすが。

至急アマゾンに返品手続きをして、H7の6000Kを発注。
今度は日本製。たぶん。

さて、どうするか。
ユーチューブでもライトの取り外しは出ていなかった。
エクスプローラーはバンパーを外さないとダメらしい。
10年前なら、考える間もなく手が動いていたのに。
やっぱり高畑さんか。

現在177,800km。
55Wにすると、バッテリーの負担も大きくなるな。
要交換になってるし、出費が痛い。
自分で換装作業すればバッテリー代が出る。悩ましい。
Posted at 2018/10/10 06:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

いろいろ

1、まず、走行距離を訂正、現在156680km。

2、スーパーオートバックスのオイルフィルターが、モータークラフトからボッシュに変更されていた。
200円ほどのアップ。
ジープもフィアット傘下だし、パーツもヨーロッパ製が強くなるのか?

3、助手席側のHIDがアウト。
昨晩から暗いのでおかしいと思っていた。

オートバックスに行ったら、もうH4規格のバーナーは販売しておらず、
バラストとセットでの販売になるとのこと。
3万円プラス工賃。
ハロゲンに戻すのが早くて安いと思ったが、
あいにく配線を確認できるスタッフがいないので無理。
HIDの換装も無理。
困った。

整備不良で切符をきられるのは嫌だし、とにかく調べてみることに。
初期型なので、もともとはハロゲンのH4だったのを、フォードで社外品のHIDに換装。
任せっきりだったので、配線や仕様もわからない。

今のバラストのメーカー名でバーナーを調べるが、なし。

ハロゲンに戻すなら、どっちみち配線を触らないといけない。
バーナー交換でも、違うメーカーのバーナーが適合するのか?
第一、バラストかバーナーのどちらがアウトかも不明。
それなら自分でHIDセットを交換する方がいいか?

5年が経過しているから、バラストとバーナーのどっちがアウトでもおかしくない。
であれば、セットで交換する方がやる価値はある。
配線も基本的に同じだろうし。

それで、フィリップスのHIDに換装を決断、
どうせなら55Wにして、アマゾンで発注。6000K。
なんと9500円!

明日部品到着の予定。

4、ヘッドライトの規格も、この3年ほどで大きく変わった。
HIDが主流になったら、もうLED。
LEDはファンが必須らしいから、耐久性では今一つか。




Posted at 2018/10/08 22:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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