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jack&bettyのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

走行21万キロ越えでATF交換。

ついに、というか、今更のATF交換。

幅寄せで当てられた助手席側のミラー修理のついでに、
ATFを交換。

前回の入庫の折に、予想外にATFの汚れが少ないので、
今なら交換できますよ、と言われた。
逆に今を逃すともう交換できませんとも。
(フォードでは交換の必要はないと言われていた。)

そういえば最近シフトショックが大きくなって、
変速していく動作も滑らかではないと感じていたので、
交換を決断。

昨日車を引き取りに行って、
駅で待っていると、来たのは自分の車でした。
久しぶりの助手席で試乗。

とにかく滑らか、静か。
いや、ミッションからも結構ノイズが出ていたんだと実感です。
普通に走っていると、ヌルっといつの間にか変速していく。
変速時のエンジン回転数も少し低くなっている。
変速後の回転数の差がとても小さい。

別の車のようです。
とても21万キロ走っている車とは思えないと言ったら、
クワッドドライブの林さんも同感してくれました。

昨日までのレンタカーは小型の10万キロ越えでしたが、
足回りやボディの劣化が大きくて、軽く酔うぐらいだった。
それとの差が大きすぎた?

受け取って、30kmほど走る。
2時間ほど運動して、また乗る。
最初の印象は変わらない。

とてもいい車だ。
乗り換えようか、などという気持ちはどこかに消えた。
アッパーマウントとショックを交換し、
エンジンマウントも交換すれば、もう新車じゃないか。
30万キロは楽に超えられる。

これで燃費も向上する。
今でも高速では10km/Lを超えるから、エンジンの耐久性は十分。
ドア周りの軋みや足回りのドタバタもない。
フロアの振動など微塵もない。
細かい不具合はあるが、骨格はとても強い。

車重が2トンを切っていたら、とか、
全長は5m以下がいい、とか、全幅2mは少し大きい、とか、
もうどうでもいい。
そういう諸元だからこの車が成立する。
これがエクスプローラーだ。




Posted at 2020/05/31 09:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月28日 イイね!

レンタカー

助手席ミラーの修理のため、クアッドドライブに入庫。
レンタカーは、1,000ccクラスのコンパクトカー。

走り出して、スピード感に驚いた。
メーターのバックライトが壊れていて、数字が読めない。
針の角度から、90km出てると思ったが、
よく見ると60kmだった。

エクスプローラーでは時計12時の位置で180km、
この車は100km。

しかし、スピード感はすごい。
目線が低くなると、こうも違うのか。

エクスプローラーに乗っているときは、
スピードによく注意しないといけない。
ユックリ走っているつもりでも、
歩行者には相当早く感じるわけだ。
子供はもっと怖いに違いない。
いい経験だ。

現在216,480km。
Posted at 2020/05/28 22:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月14日 イイね!

オイル交換。211,108km。

前回から走行8000kmでオイル交換。
プルタミナ・ファストロン 5W-30,SN,GF-5。

鉱物油だと、6000kmぐらいで交換したくなり、
7000kmまで引っ張って交換していたが、
合成油だと、7000kmでもまだ行けるかなと思う。
鉱物油はあるところで急激に劣化する感じで、
合成油は劣化のカーブがなだらかだ。

しかし交換するとやっぱり滑らか。

オイルが¥2400×2+送料\420,
持ち込み交換手数料が¥550、(オートバックス)
オイルフィルターが¥1600、
合計¥6,820。
オイル規格を崩さず交換する場合の底値ではないかな。
モービル1も使ってみたが、差は感じない。
オイルのブランドにこだわらない方にはお勧め。


Posted at 2020/05/14 10:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月06日 イイね!

210,000km突破。

不要不急はしていないが、21万キロ突破。


空気圧センサーの警告が点灯している。

現在の問題点。
ストラットアッパーマウントの劣化、要交換。
エンジンマウント劣化、要交換。
ATF要交換。
サンルーフ水漏れ。

コロナの影響で、4月の受注がすべてストップ。
修理は少し見送らないといけない。

タイヤ交換の効果は意外と大きい。
ノイズが小さくなり、ざらざらした振動がなくなって、
疲れにくくなった。
それにブレーキが効く。特に踏み始め。
タイヤの食いつきがよくなったからだな。
タイヤ幅が235から245になって、接地面積も増えた。
その分燃費は下がると予想していたが、
高速で9.74km/L、少しアベレージを上げると8.74km/L。
10%程度の低下。

タイヤを見るとバルブあたりにバラストが集中して貼られている。
4輪とも。
どうやらこのホイールは空気圧センサー取り付け前提で設計されている。
取り付けたほうがホイールバランスはいいということだ。

エンジンを停止し、キーを抜くと運転席のシートが後ろにスライドする。
キーを差し込むと前に。
ハンドルのスイッチで操作できるメニューを触ったら、こうなった。
レクサスみたいだが、乗り降りはしやすい。
21万キロ走って初めて知った。
ディーラーでも知らなかったのでは、と思う。

Posted at 2020/05/06 18:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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