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jack&bettyのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

現在走行227,367kmでの感想。

23万キロが近づいてきた。

段差を乗り越えた後、小さな振幅が収まらなくなってきた。
左右で収まり方が違うので、揺さぶられ感がある。
これはショックの劣化だろう

おそらくアッパーマウントに由来すると思うが、
直進している時に進路がわずかに乱れるので、
細かい修正舵が増えた。
コーナー進入後は安定している。

エンジンから伝わる振動が大きくなってきた。
これはマウントの問題。
ノイズも大きくなっている。

路面のざらつき感が強く感じられるようになったが、
ショックを交換すると改善されるのか?

エンジンは快調。
2100回転で約120km/hだから、
それで巡航していればディーゼルと変わらないと思う。
エンジンの寿命は伸びるし、シフトダウンして加速しても3500までだ。

H1300の時は、確か3500回転で100kmだったように思う。
120kmだと4000ぐらい。
加速時6500ぐらいは常用だった。

3代目のレガシィで、120kmが3500ぐらいだったか。
どちらも3000回転以下は本当にトルクがなかった。

エンジンを回さないことが、エンジン寿命にいいことがよくわかる。
プラグ寿命も延びるはず。オイルも。

Posted at 2020/11/15 09:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

3列目シートスイッチのカバー

大量に機材を積み込んだ時に、
機材ケースの角等がシートのスイッチに当たって、
勝手にシートが動くことが何度かあり、
当然途中で止まるので、
機材を全部降ろしてシートを再設定、
という面倒くさいことになる。

塩ビの切れ端をガムテープで張り付けて、
応急の対策としていた。


それでもこの塩ビシートの上から当たっても動いてしまう。
暇ができたらアクリルでカバーを作ろうと考えていた矢先、
アマゾンで見つけたのがこれ。


早速注文したが、中国製で配送が遅く、ようやく届いた。

今朝、取付。
裏面の両面テープを外して張り付ける。


開けたところがこれ。


塩ビシートよりは見た目も良いが、強度には不安が残る。

様子を見て、だめなら作るしかない。
Posted at 2020/11/08 12:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月05日 イイね!

テンパータイヤ格納。

新しいタイヤが届き、テンパータイヤを格納した。
走りだすとすぐにわかるパワー感。
どうやらテンパータイヤ使用時は4WDがオフになると同時に、
エンジンパワーも制限されるらしい。

4WDも通常のコーナー等でも微妙に効いているらしく、
2WD時に比べると、
安定感はタイヤのグリップ差を差し引いても上回る。

テンパータイヤ使用時も含め、
きめ細かい制御をしていることに感心した。

最近の車はアクセルが燃料噴射量を直接制御するわけではなく、
ブレーキにもコンピューターが介在する。
そしてついにステアリングまでもが直接制御を切り離されてしまう。

ここまでコンピュータ制御になってしまうと、
雷や違法無線の電磁的ジャミングに影響されることはないのか、
気になってしょうがない。

システムがダウンするのはまだ許せるが、
運転者の意思に反して暴走することはないのだろうか?
その場合システムのログにエラーは残らないだろう。
そんな事故があった場合、
どうやって運転者の過失ではないことを証明するのか。
考えると恐ろしい。

自動運転が普及しかけているが、
ネットに常時接続していればハッキングされる可能性もある。

そんなことを考えていると、
少し古い今のエクスプローラーがとても安全に思えてくるから、
できるだけ長く乗ることに決めた。

ショック4本とフロント左右のアッパーマウント、
エンジンマウントとミッションマウントを交換する。
そして放置していた板金も修理の手配をした。

出張で乗った最新の国産車は、どうにもなじめなかった。
少し車線を超えると警告する。
制限速度を少し超えても警告する。
燃費はいいが、振動が多く、全体にがさついている。

帰ってきて自分の車に乗ると、
どっしりした安定感が何物にも代えがたい。
シャシー全体が、走行3万キロ未満の国産車より、
走行22万キロを超えるこの車の方が落ち着いていて振動も少ない。
ステアリングを切った時のしっとりした挙動も良い。
そして何も言わず、黙々と走る。











Posted at 2020/11/05 02:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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