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jack&bettyのブログ一覧

2024年06月27日 イイね!

リーンウィズ

先日高速のコーナーで前を行くバイクが頑固なリーンウィズだった。
少し膝を開いて、背筋はまっすぐ。
車が古いZ400で、リアタイヤが今どきの250より細いのもあって、
後ろから見るとヤジロベェを思い出す。

リーンウィズといえば僕ら世代はクリスチャンサロンだ。


マルクマルケスと比べると違いが良くわかる。


ランディマモラも忘れてはいけない。

きっと右足はステップから離れているはず。

完全なプライベーターがいたり、
いろんなライディングスタイルのライダーが居たり、
ライダー自身がスプロケットやジェットを変えたりしていた時代。


Posted at 2024/06/27 13:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月26日 イイね!

世界中の車の諸元を網羅したサイト発見!

ボアストローク比を調べていたら、
凄いサイトを発見した。
https://greeco-channel.com/
およそ世界中の車の諸元が目的別でランキングされている。

ボアストロークの大きなエンジンランキング、
小さなエンジンランキング、その他各種。
良く作ったね。

ちなみに、B/A比最小は、
スバルEA71型、水平対向4,1595cc、B/A比0.652、1989/11、
次がマセラティAM574型、V6、2789cc、B/A比0.713、1998/11

スバルがマセラティを上回るとはね。

大きい方では、
アルファ46350313型、直4,1468cc、B/A比1.295、2023/10
ホンダS07B型、直3,658cc、B/A比1.293、2017/09

初期の水平対向は、エンジンの左右サイズを小さくするために、
B/A比を小さく、
小型の実用エンジンはコンパクトにするために大きくする。
最近は燃料噴射で細かくマッピングできるから、
ロングストローク化して燃焼効率を上げる設計が多い。

その他、全長、最低地上高、公式燃費、等々のデータ。

このサイトは見ていくときりがない。
お好きな方にお勧めです。

Posted at 2024/06/26 09:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月25日 イイね!

XT5のエンジン

良く回ると思っていたら、
なんとボア*ストロークが95.0*85.8mm、b/A比0.903

今時、数字が逆じゃないのか?と思うぐらいだ。

シビック・タイプRで86.0*85.9mm、b/A比0.99988
BRZが94.0*86.0mm、b/A比0.915
WRX-STIで92.0*75.0mm、b/A比0.815

なんとBRZよりショートストローク!
回るが、燃費も悪いわけだ。
パワー重視の時代の、少し設計が古いエンジンだね。

しかし、音もいいし、滑らかで、やっぱり6気筒だ。
時代錯誤と言われても。
Posted at 2024/06/25 19:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月12日 イイね!

快調!快感。

エンジンがよく回る。
ちょっと古い高回転型。
エクスプローラーは効率重視、いわゆるフラットトルク型。
もっさりした吹け上がりで、4000で頭打ち感があり、
回りたがらない。
せいぜい3000までで仕事する。
ただエンジン単体では燃費はエクスプローラーがいい。

軽い加速だと、ミッションが次々シフトアップしていくのが、
なんとも気持ちいい。
街中でもすぐに6速ぐらいだから、
シフトアップの快感が5回は続く。
それでもまだ上に3速ある、GM自製の9速。

エクスプローラーではエンジン回転が下がってからシフトアップ。
とても軽々と素早いという感じではなかった。
アイシン製の6速

EVだと加速はいいだろうが、この快感は味わえないわけだ。
エンジンを制御し、トルクコンバータを介してギアが切り替わる、
協調した複雑で滑らかな動き。

細かく燃料が噴射され、点火し、
高速で正確に4本のカムシャフトが24個のバルブを開閉させ、
排気と吸気を繰り返す。

フェラーリは知らないが、とても官能的だ。
味気ない、一本調子のモーターなど及ぶところではない。

よく考えると、いまだにSLが良いと言っているようなものか。

しかし新幹線はインバーターで精密にモーターを制御している。
制御の切り替わる音やトルク変動がシフトアップに似ている。

EVも高速での効率を考えれば、2-3速程度の変速機が必要だと思うが。
そうなると少しは官能的かもしれない。


Posted at 2024/06/12 06:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月05日 イイね!

キャデラック・エスカレード

軍用車を除けば、陸の王者はランドクルーザー300かGだと思っていたが、
なんの、上には上がいる。
キャデラック・エスカレード。

今時OHVで、V8、6.2L、自然吸気で416ps。
トルクは63.6kgf!
全長5.4m、全幅も2m越え、重量2.75t。

日本では駐車場に困るが、
これを買う人には関係ないんだろう。

存在感がすごいし、内装も言葉がない。
踏み台が欲しくなるステップの高さだが、
これは大型トラック相手でない限り、生き残るな。
ラダーフレームだし。

物理的には重くて大きい車が絶対に生存有利。
安全も車に関してはお金で買えるわけだ。

アメリカの裁判所に出頭した水原通訳の送迎がエスカレードだった。
証言者の安全確保なんだろう。

道で出会った時、これにオーラで勝てるのは
ロールスロイスぐらいだ。

追い越し車線では、
メルセデスには威圧感にいやいや譲るが、
ロールスには頭を下げながら喜んで道を開ける。
やっぱりブランドの歴史みたいなものがある。

そう考えると、キャデラックの歴史は浅いな。
Posted at 2024/06/05 13:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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