• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2025年01月08日 イイね!

良いだけの車と誰かが言った

2025年になった。
シフト通り勤務の自分には何も変わらない年末年始で
やたら浮かれた危なっかしい動きの一般車の多さで年末年始を実感するのみ。

もう1年半くらい、車の買い替えを検討して中古車情報を眺める日々。
新車が本当はいいんだけど欲しい車がない。敢えて挙げるなら光岡のあれか。もあるが
いろいろ検討して結局今のコペンに乗り続けることにした。たぶん。

最後まで検討対象に上がった車たち。ざっと見るとノンポリと言われそうだが、共通点は意外とある。

ルノー トゥインゴ ゼン 5MT
ルノーのエントリーモデル、しかも素の何にもついてない最廉価モデル。笑っちゃうくらい現代の車なのに何にもついてない。ホイールはスチール。タコメーターもない。ダウンサイジングターボ全盛期なのに自然吸気。RRレイアウトなのはおまけに過ぎない。たぶんルノーはRRにしたかったわけじゃなく、他社と共通のプラットホームで低価格を目指した結果こうなったんだと思う。でもその結果、驚異の小回りとハンドリングを手に入れた。トゥインゴには上級モデルのSとかGTもあるが、こういう車は素寒貧のエントリーモデルで乗るのが一番おいしい。

フィアット500 1.2スポーツ
みんな大好きフィアット500の5MTモデル。ただとっくにカタログ落ちして10年以上経つ。最近500Sという名でMTモデルを再販したがエンジンはツインエアターボ。まだそれはいいんだがカラーが艶消しグレーばかり。たぶん、スト何とかの偉い人か誰かが「MTに乗りたがるのは男だけなんだろ?」とスポーティーで高級感=黒とかグレーと決めつけてこうなったんだろう。ただ台数売れないと見越してカラーバリエーションを絞っただけかもしれないが。自分はスポーツしたいわけでも高級感?が欲しいわけでもない、化石のような1.2Fireエンジンを任意に動かしたいだけなのに。というのも、同じイタリアのピアジオ社のリーダーエンジンを載せたバイクの面白さに参ってしまったのがある。最初は鈍臭いエンジンだと思った。まあベスパというのんびりまったりイメージのバイクに載っているんだからしょうがないかと。が、しばらくぶん回してみてわかった。カタログ数値なんてあてにならないものだと。ちょうど10000キロを超え馴染んできたというのもあるだろう、スロットルの操作にこんなに気持ちよく反応するエンジンだったとは。同じクラスの某国産メーカーの大ヒット2種スクーターも所有したことがあったが、どうスロットルを開けても腑の抜けたような反応しかしない。燃費だけはよかったが。
話が逸れたが、同じイタリア人が作ったエンジンで出涸らしのようなエンジンという共通点があるフィアット5000の1.2エンジンを味わってみたいという願望は実はまだ消えてはいない。

トヨタ 86 G
デザインとコンセプトに心を惹かれた。現代少なくなったというより絶滅寸前のクーペスタイル、プライドを捨ててまで低重心と低いボンネットを求めて2社で協力したプラットホーム。絶対的速さではなく気持ちよさを重視して設計したという。
が、乗るとしたらGTグレードではなくGグレード。言わゆる最安価モデル。もしかしたらレース用ベース車とかあったらそっちが安いかもしれんが。何が良いってホイールサイズ。一般道で走る以上、インチサイズは小さい方がトータルでは速く、快適に、安全に走れる。少なくとも自分の経験ではそうだった。86の場合GからGTになるとホイールもブレーキも1インチサイズアップする。休日の道の駅で飾って眺めるだけならそれでいいが、日本の多様な道を気持ちよく走り倒したいならそんなサイズは足枷にしかならない。

レクサス RC300h
いきなりレクサスが出てきて驚いた。が、これぞクーペ!と言わんばかりの古典的スタイル。馬鹿でかドア、全く座れないリアシート、だがこれが2ドアクーペ。買う人をかなり選ぶ車種なのに、エンジンは2.5L4気筒+ハイブリッドの速いとはどう見ても思えないエンジンに激重ボディという組み合わせでさらに購買層を狭めているところが素敵。だが、こういう車を求めている層もいるのだ。その一人が自分なわけで、昔ながらのスポーツカーの流線形が好き、でも乗り心地悪いのは嫌だ、快適に乗りたいし燃費悪すぎるのも嫌だ、そもそも一般道で出せる速度なんて限られてるから。という層。だが、あまりにも狭かったらしく販売は低迷しているらしい。自分もたまにレンタカーで乗るのならいいけど、所有するのは…と思う。大きすぎるしなにより自宅の車庫にあのエンブレムの車を置いておきたくない。もし所有することになったらこっそりエンブレムだけトヨタマークに張り替えてやる。

とこんな感じでいろいろ迷ったり検討したり悶々としていたわけだが、結局コペンに乗って走ると購買意欲がスゥっと消えてしまう。というのも当然の話で、購入して10000キロくらい走りこんでから、自分の好みに乗り味を変えてきたから。馴染んだ服のようなものだ。楽しさ、刺激、快適さ、経済性など色々評価基準はあるだろうが、それらを自分なりにバランスさせてまとめてきたつもりだ。もちろんどれか一つの項目に絞ればほかにいい車は山のようにあるだろう。が、バランスの取れた車というと今のところ見当たらないのだ。近いとしたらトゥインゴかフィアット500か。

今のLA400Kコペン。いろいろ弄る上でコンセプトというか決めてあることがある。それは操作「感」を重視すること。決して速さは求めないことにしている。そもそも日本の一般道で必要なパワーなんて知れてるのだ。アルトやミライースでもアクセルを床まで踏み込めばあっという間に無差別殺人兵器になり果てる。もちろん軽ターボなら十分すぎる動力性能があるわけで。そんな中で運転を楽しみたいのなら、速さではなく操作した時の感触、感覚、気持ちよさを重視するのが自分の考えだ。だからパーツをつける時も気温や天候、服装や靴は同条件でそろえて何度もテストする。テストして違和感があったり効果が感じられなかったらどんなに高価なパーツでも外してしまう。オイルや添加剤も交換前と後それぞれ1000キロデータを取る。そうやって自分の感覚だけを妄信せず。もちろん商品のうたい文句も疑い操作感を自分好みに近づける。その結果はもちろんだが、過程も楽しい。

それでも生涯で一番楽しかったと言える車はというと、スズキのカプチーノになってしまう。
が、時代とか車を取り巻く環境とか、あと古い故の思い出による錯覚とかもあるだろう。昔はよかったと念仏のように唱える老人の一人に自分も足を踏み入れているのかもしれない。

今できることは、目の前の自分の車とバイクをベストに保つことだけだ。

Posted at 2025/01/08 17:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 特になし | 日記
2025年01月04日 イイね!

上手い商売だと思う

あけましておめでとう


今日は上手い商売だなと思った出来事。

少し前に話題の中国通販に興味があり、娘と色々試しに買いまくったことがあった。
結論から言うと、9割ゴミが届く。商品説明と全く違うなんて当たり前、使用に耐えないものばかりだった。
まあそれは想定内。娘と届いた商品を手に大笑いして楽しんだ。

本題はここから。
その中に。娘が特に気になっていた製品がある。それはスマホカバー。たしかiPhoneの。100円くらいだった気がする。
それを娘は手に取りじっくりと観察して一言。

「これうちの店で2000円で売ってる」

実際、その2000円で売っているものと100円カバーを比べると全く一緒。成型のバリも完全一致。
まあ、娘のバイト先がどこから仕入れたかは知らないが、直接仕入れならバイト先が、問屋からなら問屋は大儲けしたことだろう。

でもまあ、それは商売の基本なわけで。

ここで、自分も思い出した。
LEDバルブの話。
昔、バイクのライトがあまりにも暗く、よくわからん安物は嫌だったのでLEDバルブ専門店から購入したことがあった。店のホームページには「自社開発」「車種専用設計」とあり、有名メーカーではないが国内の企業が「自社開発」したのなら悪くはないだろうとそれなりの金額を出して購入した。
が、それはあまりにも酷いものだった。
まず光軸もカットラインも全く出ない。上に光が漏れまくる。ならばと眩惑させないよう下向きにすると真下しか照らさない。
おまけに1月もせずにファンの音が賑やかに鳴り始め、点灯も不安定に。もうここで取り外して元のバルブに戻したわけだが。

で、これはあまりにも酷いと、代わりのバルブを探していてふと激安中国製バルブに目が留まる。
「これ、カプラー以外は全く同じか?」 
早速その激安バルブを購入し、「自社開発」で「車種専用設計」のバルブと比較してみる。

間違いない。カプラー付け替えただけで全く同じだ。

試しに激安バルブにカプラーを付け替えてバイクに取り付けてみると全く同じ配光だった。

さて、この2つの商品。激安バルブと、激安バルブにカプラーを付け替えただけの「自社開発」「車種専用設計」バルブの価格差だが、約10倍はあったとだけ記載しておく。

ちなみにそのメーカーはもうとっくに無くなっている。恐らく面倒なことになる前に社名を変えて同じことをしているんだろう。

しかし本当に上手い商売だなと思う。
商売についてはド素人の自分がそう思うんだから、これを儲けの種にしている人間は山のようにいるんだろう。

それからは、老舗以外のメーカーからは余程のことがない限り部品は買わないことにしている。




老舗でもたまにヤバい部品出しちゃうことあるけどなwww
Posted at 2025/01/04 11:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク用品とか工具とか | 日記
2024年12月23日 イイね!

LA400Kコペンに薦めるパーツ

もう年末。
今年は年末年始休み無し。
元旦くらいは休みたいところだけど、まだ考え中。

というわけで年末恒例、自分で勝手にパーツオブイヤー。



あれ?もうやったっけ…


まあいい。
今回は、総集編というか、そろそろ終売の話が具体的になってきたLA400Kコペン。駆け込みで購入する人も増えてくるのではと思うので、1からコペンに乗る人向け。
あれだ、回り道せずに無駄?なカスタマイズをせずに済ませたい人は読めばよろしい。

前置きはこれくらいで。

まず1つ目。
D-SPORTの防眩ルームミラー。
こいつは実は廃盤になっているけど、フリマサイトとかで見かけたら買っておいて損はない。
車高の低さ故に、コペンに乗って夜間走行するとどんな車が後ろについてもほぼ眩しい。特に最近はトールサイズ軽が多過ぎてな。
こいつに変えてしまえばそんなストレスはほぼ無くなる。自動的に切り替えてくれるし、その切り替えも自然なので違和感がない。
もうこれ無しで夜間走行はしたくないレベル。
というわけで超お薦め。

次。

これもまたD-SPORTだけど、スポーツECU。
コペンに載っているKFエンジン、トルクが厚く扱いやすいんだがスポーツカーとしてはちょいと刺激が足りない。
通常のKFとは味付けを少し変えてあるとはいえ、元は燃費重視のロングストロークエンジン。はっきり言ってノーマルのままだと実用車的で回してもただ回ってる感が拭えない。
が、ECUを変えると一変する。
下の扱いやすさはそのままにレブまでストレス無く回り切るエンジンになる。そしてそれがとてもスムーズ。
まあまあ高価だが、それに見合った価値はあると思う。
よくあるのが、まずはサブコンとスロコン入れてみようかな…というパターンだが、絶対的なパワーはさほど変わらないが気持ちよさはECU交換には全く及ばない。
ならば最初からECUを入れてしまえ、ということ。
これはサブコンとスロコンを入れたことがある自分だから言える。やるなら最初からECU。間違いない。


さて次。
GR純正サス+純正追加ブレース+純正BBSホイールかそれに準ずるホイール。
これは万人にお薦めするものではない。
なぜなら人によってはつまらない車になってしまうから。
それくらい車の動きや特性が変化する。
ではどんな人にお薦めかというと、まずは単純に乗り心地を良くしたい人。GR純正の足回りはノーマルよりバネが柔らかくショックはよく動く。軽量ホイールがそれを後押しする。そしてよく動く足を補強がしっかり支える。結果、ノーマルだと鋭く伝わるショックがかなり柔らかくなる。
また、どちらかというとこっちが本命なんだが、荷重移動させて足をしっかり動かして曲がる、基本的な車の動きをしっかりコントロールして走りたい人にはかなりおすすめできる。
最近の車の傾向として足回りを固めて低扁平タイヤのグリップ任せで強引に曲げる、そうやってスポーティーさを演出している車が多い。ノーマルのコペンもそれに近い。が、GR純正の足回り、補強、ホイールをセットでいれると、それがガラリと変化する。
ただ、これは好みの問題だし、乗りにくいと感じる人も多いと思う。が、昔のしっかりと荷重移動させて曲がる車の乗り味が好きなら自信をもってお薦めできる。
ただ、これはセットで入れること。どれかひとつとかではただバランスが崩れてしまう。あ、でもただ乗り心地を良くしたいだけなら足回りだけ交換するのも有りかもしれない。あまりお薦めはしないが。

次!
と思ったけど、他はあんまりないなw
元々、LA400Kは車体剛性もしっかりしてるしブレーキもよく効くしな。
ブレーキダストに悩んでるなら、ディクセルのタイプMのパッドはよかったが。
あとボンネットダンパーは頻繁にボンネット開ける人にはお薦めかも。
そんなもんかな。
あとは思い出したら追記する。たぶん。



というわけで1からやるなら何入れる?のコーナーでした。


おしまい
Posted at 2024/12/23 21:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | 日記
2024年12月03日 イイね!

ミュート機能いい加減つけてよね

主に自分の車とバイクの整備とかの記録用として使っているみんカラだけど、本当にいい加減ミュート機能をつけてほしい。アプリ版にはあるらしいがブラウザ版にはない。
たぶんお高いお布施払ってる企業への配慮なんだろうけどさ。
毎日毎日、車とかと関係ない記事を連投したり何の内容もないパーツレビュー連投したり同じような内容を連投したり、そんなのでタイムラインが埋め尽くされていて閲覧に支障が出るレベル。
あまりにも酷いので最近は気になるユーザーだけ登録してそちらだけ見ているよ。
あとさ、コピー商品を堂々と紹介するってどうなのさ。
ほとんどがブランドコピーだけど、そのブランドが好きなら買って使うことで応援するのが筋だろ?そもそも、偽物を自分の車に付けるって恥ずかしすぎて自分には無理だわ。あと見ていてこっちが恥ずかしくなるからやめてくれよ。
パーツレビューも酷い。誰も「買いました!」報告なんて求めてないんだよ。それどころか検索した時にまともなレビューを見つける邪魔にしかならないんだよ。使ってもいない、取り付けただけでレビューするとかレビューの意味わかっているのかね。


こういう車とかとバイクに限らず何かに特化したSNSってアーカイブとしての役割が大きいと思うんよ。
そこらへんを少し考えて欲しいよね。

ま、無理かw
Posted at 2024/12/03 09:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月28日 イイね!

コペンオブジャパンに行ってきた話と燃費がなぜか良くなった話

こんばんは、朝比奈です。

昨日はコペンのイベントに行ってきました。
今年はダイハツの池田工場でやると聞いていたので、これは行かなければと参加。
大阪まで500キロ位、とりあえず行きは下道で。九州行く時の半分の距離なので結構余裕。

ただ、せっかく大阪行くので前乗りして観光することに。
たこ焼きとか

自分は食にあんまり関心がないので連れに全任せでw
でもうまかった。大阪の味付けは嫌いじゃない。

で、イベント本番。

すごい台数。とりあえず全部見ておいた。
なんかどっかで見たことあるコペンだな…とか時々あったけど物覚えが悪いので思い出せないというね…

途中、なんか見覚えのあるセロがいたので声をかけてみた。人違いだったらどうしよう…とか一瞬思ったけど、本人でよかったw
みんともさんの「ヒロさん」でした。センスいいなと常々思っていたのとパーツの質感もみせてもらいたかったのでお会いできてよかった。


お昼は社員食堂で。連れはコペンカレーを頼んでいた。そしてコペンオーナーの自分はなぜかラーメン。どちらも量がなかなか多く満腹。


コペンファクトリーに興味を示さず展示の点検ハンマーでボルト叩くのに夢中の私。結局、連れに引き摺られてコペンファクトリーの見学はしたw

ステージイベントはじゃんけん大会とかビンゴとかあったけど、じゃんけんも運も悪いのはよく知っているので期待しなかったけどやはり散々でしたwそれより隣にいた小さい男の子がじゃんけんに負ける度におかあさんに抱っこしてもらってるのがかわいすぎてそればかり見ていたよ…

イベント終わってから、今度はお好み焼き食べに。

やっぱりおいしい。
あと連れが556?違うな…なんだっけまあいいや、なんか有名な肉まんを買っていた。お土産かな?と思っていたけど朝ご飯に食べてしまった。美味すぎて。

ちなみに会社の事務所員にリクエストされた大阪土産は「かに道楽のかにの足」「くいだおれ人形の太鼓」とふざけたこと言っていたので何も言わず土産コーナーで試食させてくれたやつにした。なにがカニの看板買ってきてだよw


さて、今回のイベント、コペンで行きは下道、帰りは高速で帰ってきたんだけど、燃費が異様な数値になっていた。
異様、は言い過ぎだけどw
行きの下道、神奈川から大阪まででメーターで30キロ越え、帰りの高速にいたっては満タン法で31キロを越えた。
どちらも同じような条件で何度も計測したことがあるけどこんなに良かったことはなかった。
なにか変えたかといえば、エアクリを純正置き換えから剥き出しタイプに変えたくらいしか思いつかない。
自分のイメージだと剥き出しタイプは燃費悪くなると思っていたから、かなり想定外。はっきりとこれが要因とは言えないけど、他に変えた要素がないんよね。
でも思い当たる事がひとつ。剥き出しタイプだとタービン音とかブローオフ音がかなり耳に入ってきていて、なんか煩くてあまり過給かからないようにアクセル開けているような気がする。
たぶんこれが要因かw


とまあ、今回はコペンのイベントに行ってきた話でした。



追記
実はオフ会的なものは初めて。
偶然コペンのイベントの会場の前を通りかかって間違えて誘導されてイベントに紛れ込んだことはあったけどw

あと、今回のイベントでスタッフの方がやたら「おかえりなさい」とかいうもんで、なんでおかえりなさいなんだろう…あれかな、メイド喫茶的なやつかな、そういやコスプレしてる人たくさんいるし。とか連れに話したら「コペンの工場で開催だからコペンに里帰り的なおかえりなさいなんじゃないの?」と言われて納得したw言われるまでずっと、なんでおかえりなさいなんだ…なんなんだ…と頭抱えていたのでw
Posted at 2024/10/28 19:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400K ダイハツコペン 簡易コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8263876/note.aspx
何シテル?   06/14 09:29
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation