2024年09月28日
めちゃくちゃなタイトルになっています。朝比奈です。
巷で話題になっている残価設定ローン。
その声のほとんどが残価設定ローンはやばい、販売店の罠、人生終了!と散々なものですが、まあ、自分もそう思います。
ていうか、販売店と信販会社のメリットが多すぎて、その裏返しでお客がえらい目に遭う感じ?
どうやばいのかの詳細は動画とかで詳しく説明されているので端折るけど、簡単に列挙すれば…
残価分の支払いができないと車なくなっちゃう
最終回車両返却する場合、事故歴(0対100でも)ヤバイ、もちろん全損もやばい
金利は最終回支払い分にもちゃんと乗ってる
そもそも残価設定額が低すぎる
こんななので残価設定ローンはやめとけって自分は思うんですが
実は自分のコペンは残価設定ローンで購入してるんですね。あれまw
というのも、実は残価設定ローンはうまく使うと悪くないから。
とはいえ、頭がいい人たちが考えた商売の仕組みなのでほとんどの人は損するように作られていますが…
で、どんな感じだと残価設定ローンも悪くないのか。
まず自分の支払い例を大体の数値で書くとこうなります。
ローン金額 2,000,000円うち残価 720,000円
頭金 約300,000円
60回払い金利 2.9% 約200,000円
さてこの数字だけ見ると利息の金額がなかなかな額だと思います。自分もそう思います。ちなみにこの金利はキャンペーン金利をさらに交渉しての金利です。下手するとこの2倍くらいのディーラーも。まず、一つ目はここ。金利を交渉すること。実は事前に自分の会社と取引のある金融機関にカーローンの金利を聞いておきました。それが2.9%。なので最初からその金利をぶつけたら即答で2.9%になりました。これをしておかないと車によっては金利だけで車が買えてしまうほどになりかねないので、とても大事です。
次にローンを組むことで得られる特典を最大限活用することです。具体的にはカードのポイント。トヨタ、ダイハツ系の残価設定ローンにはカードを契約することでローン期間中はポイント還元率が上がる特典があります。なので自分は月々の支払いは全部このカードに集約。うちは4人家族なので出費もまあまあのモノになるのでこれを全部ポイント対象にします。これで大体月に2,500~4,000円くらいはポイント還元されています。kこの還元額で金利分はほとんどなくなります。あと、このカード、謎機能で頭金の支払いもカードに乗せることができます。まあ、通常は頭金も支払えない層からその分の金利も毟ってやろうという事なんでしょうが、自分は頭金をカード払いにして翌月一括で払いました。まあ金額は微々たるものですがw
最後に最終回支払いですが、ここで車両をディーラーに返却してしまうと全部水の泡になってしまいます。そもそも残価設定額が低すぎるのです。なので乗り換える場合でも最終回支払いはいったん済ませて自分名義にしてから改めて買取店でもディーラーにでも売却するのがよろしいかと。これはディーラーの担当のお兄さんもこっそり言ってましたwもちろん自分は最終回分は用意してあるので、コペンに乗り続けるか否かに関わらず支払いだけはできるよう準備済みです。
でもまあ、実際はこんなもの使わずに現金一括で買えばいいんでしょうけど、できるだけ現金は手元に置いておきたいのもありますし、何より自分名義だといつでも乗り換えられてしまうのでそのストッパーとしてもローンは便利?なのですねwほんと浮気者でごめんなさい…
まとめると…
車両代は支払えるけど現金をある程度手元に置いておきたい
月々の出費(カード払い)がまあまあ多い
浮気者
そんな方は残価設定ローンも悪くないですよ?って話でした。
あ、逆に
支払いぎりぎりだけど残価設定ローンなら何とか組めそう
ローン期間終わったらまた新車乗れるのいいじゃん!
そんな人は絶対やめとけwww
普通にローン組んだほうが100倍マシだから。。。。
Posted at 2024/09/28 19:13:53 | |
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ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2024年09月01日
コペン生産停止のニュースのせいかね、わからんけどコペンの中古車市場の相場がかなり上がっているね。
特に5MTのセロなんて10万キロオーバーでも100切らなくなってる。
自分が乗ってるセロの同程度相場なんて1年前なんて100いくかいかないかだったのに、今は…
まあ、プレミアが付くような車ではないけどw
Posted at 2024/09/01 11:11:01 | |
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ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2024年08月18日
お盆期間はしっかり働いたので、今日から数日お休みにしました。息抜きしてきます。
最近、やたらとコペンちゃんの調子が良い。
ちょっと気持ち悪いぐらい調子が良い。
エアコンがんがんにつけてるのにエアコンオフと同じかそれ以上に走る。試しにエアコン切ってみたらひゅんひゅんエンジン回る(圧縮抜けかけたエンジンみたいにw
エアコンも寒いぐらい効く。むしろ寒い。
乗り心地もすごく良い。むしろ仕事で乗ってるJPNTAXIより乗り心地が良い。GRサス入れたのもあるけど車体全体でショックをいなしてるのがよくわかる。
そろそろ7万キロいくんだけど、多分やっと今頃になってアタリが付いてきたのかね。
乗り換え検討してたのを察したからじゃないよね?w
とりあえず今は乗り換えたい車があまり見当たらないので、焦らなくていいんだよコペンちゃん。
しかし、この酷暑、燃費がヤバい。これまでにない燃費悪化。以前は朝の出勤はエアコンいらなかったのに、もう早朝からエアコン使ってるしなあ。これからは真冬以外はエアコン必要になってくるのかねえ。
Posted at 2024/08/18 16:44:35 | |
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ダイハツコペン(LA400K) | 日記
2024年08月15日
ルーフからの異音、消すのは簡単なのよ。
音が出る箇所全部強干渉にしてしまえばいい。
でもそれやると摩耗を促進してさらに異音が出る悪循環なんだけどね。
正しくはしっかり調整すれば良い。自分も調整を頭おかしくなるくらい繰り返してそれほどは異音がでないようにはできた。が、最後にどうしても残るのが、ルーフと開閉アームの接続部からの音。これも消せなくはないけど車外と車内の温度差で出てしまう。つまりどうにもならない。
というわけで、異音を全部消してやろうなんて思わないことだ。そもそもルーフは動く(可動するという意味ではないよ?)ように設計されているし動かないのは逆に問題なんだから。
段差越えた時に音がするくらいは正常、逆に音が全くしないのは強干渉過ぎる。そのうちルーフ周り各部が摩耗するか、最悪リベット飛ぶかもね。
ユーチューブやらみんカラやらには対策記事がよく載ってるけど、よく考えてやったほうが良いと思うよ、むしろ自分だったら絶対やらない。あと「これで異音解決!」みたいなのはぜったいないから。車体の個体差で調整箇所も調整量も全然違うからね。
といいながらも、自分の記事も真に受けたらいかんですよ?w
Posted at 2024/08/15 10:26:35 | |
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ダイハツコペン(LA400K) | 日記
2024年07月27日
洗車用品をあれこれ使ってきて、大体の最適解というか落としどころが見えてきたので整理の意味を兼ねて。
条件は週1、自宅の庭洗車。
ホース。なんでもいい。自分は30年以上前から使っているホースつかっているけど昔のは持ちがいいのかまだ全然使える。リールのほうが壊れたので頑丈な金属製のに交換した。
ヘッド。これも何でもいいと思う。正直、シャワー機能しか使わんし。安すぎるのはすぐ割れるし凍結で一発でダメになるので耐凍結のやつがいいんでないだろうか。
ホーススライダー。これはぜひ。あるとないとではストレスの具合がけた違い。ローラー式の出なくていい、普通の樹脂ので十分。
スポンジ。車体ごしごしするやつね。毛足がある程度あって砂などが付いたら目立つ色なら何でもいいんでないかな。なんならマイクロファイバータオルでも。自分はムートンのやつ使ってるけど特に違いは分からん。
バケツ。専用品とか砂分離のついてるやつがいいんだろうけど場所とるし洗うの面倒なので、子供が小さかった頃のおむつ洗いバケツを使っている。
ディテールブラシ。一応豚毛のやつもってるけどあんまり使わん。使い古しの歯ブラシのほうが活躍している。ただ結構歯ブラシは硬いので柔らかめで微細毛おすすめ。
ホイールブラシ。いろいろ試しまくったけど、結局自分の手に勝るものはなかった。なのでダイソーのお掃除手袋+ホイールの奥はコップ洗い。
ふき取り。コストコタオルを長く愛用してきたけどコメリの根こそぎドライタオルだったかな、あれがサイズ、吸水力、コスパで最高点。ただ細かいところは生地が厚すぎて使いづらいのでムササビクロスを使っている。ムササビクロスの袋状に手を入れられるところが隙間とか細かいところ拭くのによい。
水滴飛ばし。名前は忘れたけどハゴオギだったかな、ジェットブロアーがあるとすごく楽。風量はそんなでもないけど勢いがすごいのと音がそこまでうるさくない、そして軽量なのが使いやすい。あるとないとではかなり違うので少し高いけどおすすめ。
カーシャンプー。よほど汚れが固着していなければ何でもいいんじゃないかと思う。ので自分はコスパよく薄めて使えるソナックス?のグロスシャンプーを使っている。あとは若い頃にいろいろ買った使いかけを使ったりもする。
ホイールークリーナー。基本的にはカーシャンプーで洗うけど雨天走行が多かったりするとダストがこびりついてすごいのでリンレイのホイールクリーナーを使う。あんまり強くないのと安いから。
水垢、小傷落とし。程度に応じて鏡面磨きコンパウンドか、シュアラスターのスプリットクリーナーだっけ、なんかそんなのを使う。と言っても車は乗っていれば小傷はつくし鉄粉も乗るのできりがない。気が向いた時だけ。
コーティング。涼しい時期なら固形ワックスもいい。実際、お高いシュアラスターのワックスは仕上がりがすごかった。けどそんな時間もかけられないし夏場は熱中症になってしまう。あと、ワックスはどうしても定期的に一皮むいてあげないと劣化したワックス成分が残って仕上がりがひどくなる。なので今は簡易型のガラス系コーティングを使っている。おすすめはCCIのスマートミストつやつる仕上げ。正直簡易型の到達点なんじゃないかと思うほどこれまでのとは比較にならないほど良い。
窓。油膜落としは何でもいいと思うけどキイロビンのゴールドがかなり良かった。無印キイロビンと比較テストしてみたけどゴールドのほうが簡単に落とせた。価格もそんなに変わらないのでゴールド買っておけば間違いないと思う。窓のコートは理想は何も塗らないのがいいと思う。が、油膜はすぐに付くし落とすのも大変なので何か塗ることになる。自分はフッ素入りのノンシリコンがおすすめ。少し高い、施工が少し面倒、撥水力はシリコンタイプには劣るけど、耐久性、ワイパーで白くならないのが利点。おすすめは超ガラコ。一個買っておけば数年は持つ。
洗車手順。
まずホイール洗う。ついでにホイールハウス内とサイドスカートやバンパー裏側も洗う。エンブレムとかの細かい隙間とかも先に洗う。
車体に水掛ける。泥が跳ねるサイド部分は強めの水流で吹き飛ばす。
シャンプーで洗う。基本は上から下に。あとこまめにスポンジはバケツの中でゆすぐ。炎天下の中で洗う人はいないと思うがシャンプーが乾かないよう一気に洗うかこまめに流す。
ざっと水滴をふき取る。細かいところは後で。隙間の水滴はブロアなどで吹き飛ばす。
好きなコーティングとかワックス使う。
ホイールもふき取って適当なコート剤塗ってもいいんでない。
最後雑になったw
Posted at 2024/07/27 19:37:36 | |
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ダイハツコペン(LA400K) | クルマ