2015年07月29日
こんばんは、朝比奈です。
今日は3年ぶりぐらいに友達と会ってきました。
近所に住んでたお姉ちゃんみたいな人なのですが
ちょっとはなれたところに引っ越していたのです。
久しぶりにいろんな話をしました。
楽しかった。
さて、今日は闇夜の中でPCXのオイル交換をしましたwww
なぜか。
PCXには最初は指定のウルトラE1を入れていたのですが
車用に使っていたモノタロウのオイルに変更していたんですね。
スクーターなので車用でも問題ないはずだったのですが・・・
燃費は実はよくなっていました。
あとエンジンも軽く回るような・・・
でもちょっとエンジン音というかメカノイズがしゃらしゃらしてたんですよね。
で、ここ数週間、気温がぐんぐん上がってきたとたん
明らかにエンジン音がちょっと違和感たっぷりにw
燃費はいいんですよねwww
でも負荷をかけた走り方をするとなんかおかしい。
なので、急遽純正オイルのG1を買って来て闇夜の中交換したのでしたw
うん、確かにエンジン音が戻ってるwwww
やっぱ、高回転を多用する小排気量のバイクには車用オイルは力不足だったようですw
ちなみになぜ指定のE1じゃなくG1を入れたのか。
気まぐれですwww
たぶん今度はE1に戻すと思うw
Posted at 2015/07/29 23:41:00 | |
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PCX125 | 日記
2015年07月26日
こんばんは、朝比奈です。
梅雨も明けて日差しが完全に真夏のそれです。
整備するにも庭に日陰がないので
今年はベランダから植木までブルーシートを張って
簡易日よけを作って整備しました。
とても快適w
さて、今日はPCXのフォークオイル交換をしました。
そろそろ納車1年なので、定期交換です。
が、実は納車されてから2000キロほどで一度交換しています。
その時は新車から初めての交換なのでかなり汚れているのが予想できていて
やはりかなり汚れていたのですが
今回は距離もそんなに走ってないので汚れはそんなにないだろうと思っていたのですが・・・
結果はかなり汚れていましたwww
正直、かなりびっくりしましたw
メインバイクのVmaxは1年か1万キロで交換することが多いのですが
汚れ自体はそんなにないんですよね。
PCXは10ヶ月4000キロで金属の粉の汚れが凄い・・・
なんだろう、まだパーツの当たりが出てないとか?
まあ、Vmaxと比べればオイルの量もかなり少ないので汚れも目立つのかもね・・・
とりあえず規定のレベルにして組みつけて終了。
しかし、このふろんとサスの動きの悪さはなんとかならんのかな・・・
で、同時進行でお弟子にレブルのプラグ脱着を教えました。
工具の正しい使い方や、やっちゃいけないこと、コツなどを教えました。
ついでにレバー周辺のグリスアップも教えました。
でもあまりに暑すぎて、とりあえずここまでwww
来週は走りに行きたいなあ・・・
Posted at 2015/07/26 23:14:31 | |
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PCX125 | 日記
2015年05月31日
こんばんは、朝比奈です。
庭のビワの木に実がなったので収穫しました。
あとプラムの木にも今年はたくさん実がついています。
ことしは当たり年なのかなあ。
今日は、というか先週ぐらいからPCXの1年点検っぽいことをしておりました。
消耗品の点検交換、グリスアップ、清掃などやって
昨日は仕上げに前後のシャフトを外して清掃とグリスアップをしようとしたのですが・・・
やっぱりというか後輪のスイングアームが外れなくなっていました。
PCXの持病らしいので、新車で買って直後に焼きつき防止グリスを塗っておいたのですが・・・
それから5000キロしか走ってないので、かなりへこみましたwww
とはいえ外さないと先に進まないので頑張りました。
まず、てこの原理でこじって外そうと思ったのですが
ゆっくりとした力では固着は外れない経験則で却下。
なのでシャフトを地道にプラハンでコンコンしましたw
1時間以上かかってやっと取れました。
外し方のコツとしては・・・
シャフトにツラになるようにボルトをはめてプラハンで叩く。
叩きながらスイングアームを引っ張る(手が4本欲しいw)
シャフト固定ボルトを締めたり緩めたりする。
こんな感じでしょうか。
さて、普通は1年、5000キロで固着するとは考えにくいベアリングとシャフト。
どういうことなのかちょっと気になったので色々見てみました。
まずシャフト。
ベアリングとあたる部分が黒く変色していました。
ベアリングの内輪部も黒く変色していました。
錆という感じではなく焼き色って感じだったので
もしかしたらベアリングの質が悪く高速回転で熱を持ちその熱で焼きついたのかと思い
今度はベアリングのシールを外して内部を見てみました。
ベアリングの内部はいたって普通に綺麗なグリスが充填されており
ボールも綺麗な色でした。
ちなみに信頼の日本製でしたw
なので、ベアリングの問題じゃなさそうです。
錆だと仮定して、水分が入って錆びたともかんがえられますが
分解した時に水分の浸入の痕跡は見られませんでした。
恐らくですが、シャフトとベアリングの金属の相性がよくないのではと。
よくあるのがステンレスと鉄。
ステンレスの流しなどに、鉄の缶などを置いておくとあっという間に錆びてしまいます。
詳しくはわかりませんがイオンのいたずららしいです。
もしかしたらベアリングとシャフトの素材か表面処理が合わなかったのでは、そんな感じがします。
とりあえず表面を研磨してモリブデングリスを塗って組みつけておきました。
という感じで最後にちょっと苦労しましたが1年点検完了です。
Posted at 2015/05/31 20:13:58 | |
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PCX125 | 日記
2015年05月20日
こんばんは、朝比奈です。
暖かく・・というより暑くなってきましたね。
バイクにいい季節は短い・・・
PCXを購入してもうすぐ1年なので、少しずつメンテナンスをしています。
ちょっと気になっていたのが、上り坂でアクセルを開けたときの違和感。
なんとなく燃調がおかしいというか変な振動が増える感じ。
これは新車時からなのですがインジェクションってこんなもんなのかなとずっと乗っていました。
んで、自分は所有している車とかバイクには
1年に一度ワコーズの洗浄剤(フューエル1だったかな)をいれるのですが
PCXにも入れてみました。
量はガソリンの1%で。
直後は変わりなかったのですがしばらく乗っていたらエンジンが温まるまでなんか若干燃焼音に今までなかった音が・・・
一度ガソリンを使い切ってしばらくしたら変な音は消えましたw
そうしたらなんと上り坂での変な振動も音もスッキリ消えちゃいましたw
なんだったのかね・・・
新車納車時のガソリン、劣化してたのかね・・・
そのせいでインジェクションのノズルがおかしかったのか・・・
プラグも交換してたけど見た感じ電極の減りもなかったしなあ・・・
まあとにかく、上り坂の嫌な感じがなくなったのはいいことだwww
Posted at 2015/05/20 20:48:20 | |
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PCX125 | 日記
2015年05月18日
こんばんは、朝比奈です。
今日、仕事中になぜか耳周辺からけっこうな量の出血しまして
どこかが切れたんだと思うんですが、よくわかりませんw
血塗れでは仕事ができませんので残業せずに帰ってきました。
ついでにいつもだと間に合わないナップスの営業時間に間に合ったので
PCXのプラグを買ってきましたw
というわけで、まだまだ5000キロくらいしか走ってませんがプラグ交換をしました。
PCXはスクーターなのにプラグ交換の整備性はとても高いです。
プラスネジ一本でサービスホールを確保できて
普通のプラグレンチで取替えができます。
すばらしいw
取り付けの前に5000キロ走行のプラグと新品を比較して見ましたが
まあ、じゃっかんまるくなってる・・・のかな・・・?ってぐらいでしたw
取り付けの前に焼きつき防止にメタルコンパウンド入りのグリスをちょっと塗って組み付け。
で完了です。
まあ、5分か10分あればできます。
工具もドライバーとプラグレンチだけ。
車載工具だけでもできます。
が、整備初心者には自分でやるのはお勧めしないです。
よく、バイク雑誌とかの初心者特集とかで
自分のバイクは自分でメンテしよう!みたいな記事ありますよね。
大概、消耗品交換が多いのかな。
でもオイル交換とかプラグ交換、この二つは実は全く初心者向きじゃない。
理由は、失敗した場合のリカバリーが困難、しかもけっこう費用がかかるからです。
まあ、主な失敗はねじ山をつぶしてしまう、またはねじ切ってしまうのが多いと思うんですが
例えば、レバー交換とかだったらそんなに痛手はないと思うんですね。
でも、プラグとかオイルドレンボルトだと、失敗したら素人にはもうムリです。
特にプラグだと下手したらエンジン下ろさなきゃいけない。最低でも腰上はばらさなきゃいけない。
ウン万円コースです。
そんなリスクが大きい所は、いきなり触っちゃいけないところです。
なので自分は無責任に自分で整備してみろとは絶対に言わないです。
お弟子にやらせる場合はボルト一個外すのにもつきっきりで手を取って教えます。
外すときのコツ、締め付けるときの力加減、ボルトが伸びていく感触。
実際に整備をやってないとわからないことをできる限り伝えます。
やっていいこととやっちいけないことを理由を説明しながらひとつひとつ教えます。
とはいえ、自分にもやっぱり先生といえる存在が昔いまして。
話が長くなるので、気が向いたら書きますw
年取ると、理屈っぽくなってヤーネwww
Posted at 2015/05/18 22:57:13 | |
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PCX125 | 日記