• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2025年01月08日 イイね!

良いだけの車と誰かが言った

2025年になった。
シフト通り勤務の自分には何も変わらない年末年始で
やたら浮かれた危なっかしい動きの一般車の多さで年末年始を実感するのみ。

もう1年半くらい、車の買い替えを検討して中古車情報を眺める日々。
新車が本当はいいんだけど欲しい車がない。敢えて挙げるなら光岡のあれか。もあるが
いろいろ検討して結局今のコペンに乗り続けることにした。たぶん。

最後まで検討対象に上がった車たち。ざっと見るとノンポリと言われそうだが、共通点は意外とある。

ルノー トゥインゴ ゼン 5MT
ルノーのエントリーモデル、しかも素の何にもついてない最廉価モデル。笑っちゃうくらい現代の車なのに何にもついてない。ホイールはスチール。タコメーターもない。ダウンサイジングターボ全盛期なのに自然吸気。RRレイアウトなのはおまけに過ぎない。たぶんルノーはRRにしたかったわけじゃなく、他社と共通のプラットホームで低価格を目指した結果こうなったんだと思う。でもその結果、驚異の小回りとハンドリングを手に入れた。トゥインゴには上級モデルのSとかGTもあるが、こういう車は素寒貧のエントリーモデルで乗るのが一番おいしい。

フィアット500 1.2スポーツ
みんな大好きフィアット500の5MTモデル。ただとっくにカタログ落ちして10年以上経つ。最近500Sという名でMTモデルを再販したがエンジンはツインエアターボ。まだそれはいいんだがカラーが艶消しグレーばかり。たぶん、スト何とかの偉い人か誰かが「MTに乗りたがるのは男だけなんだろ?」とスポーティーで高級感=黒とかグレーと決めつけてこうなったんだろう。ただ台数売れないと見越してカラーバリエーションを絞っただけかもしれないが。自分はスポーツしたいわけでも高級感?が欲しいわけでもない、化石のような1.2Fireエンジンを任意に動かしたいだけなのに。というのも、同じイタリアのピアジオ社のリーダーエンジンを載せたバイクの面白さに参ってしまったのがある。最初は鈍臭いエンジンだと思った。まあベスパというのんびりまったりイメージのバイクに載っているんだからしょうがないかと。が、しばらくぶん回してみてわかった。カタログ数値なんてあてにならないものだと。ちょうど10000キロを超え馴染んできたというのもあるだろう、スロットルの操作にこんなに気持ちよく反応するエンジンだったとは。同じクラスの某国産メーカーの大ヒット2種スクーターも所有したことがあったが、どうスロットルを開けても腑の抜けたような反応しかしない。燃費だけはよかったが。
話が逸れたが、同じイタリア人が作ったエンジンで出涸らしのようなエンジンという共通点があるフィアット5000の1.2エンジンを味わってみたいという願望は実はまだ消えてはいない。

トヨタ 86 G
デザインとコンセプトに心を惹かれた。現代少なくなったというより絶滅寸前のクーペスタイル、プライドを捨ててまで低重心と低いボンネットを求めて2社で協力したプラットホーム。絶対的速さではなく気持ちよさを重視して設計したという。
が、乗るとしたらGTグレードではなくGグレード。言わゆる最安価モデル。もしかしたらレース用ベース車とかあったらそっちが安いかもしれんが。何が良いってホイールサイズ。一般道で走る以上、インチサイズは小さい方がトータルでは速く、快適に、安全に走れる。少なくとも自分の経験ではそうだった。86の場合GからGTになるとホイールもブレーキも1インチサイズアップする。休日の道の駅で飾って眺めるだけならそれでいいが、日本の多様な道を気持ちよく走り倒したいならそんなサイズは足枷にしかならない。

レクサス RC300h
いきなりレクサスが出てきて驚いた。が、これぞクーペ!と言わんばかりの古典的スタイル。馬鹿でかドア、全く座れないリアシート、だがこれが2ドアクーペ。買う人をかなり選ぶ車種なのに、エンジンは2.5L4気筒+ハイブリッドの速いとはどう見ても思えないエンジンに激重ボディという組み合わせでさらに購買層を狭めているところが素敵。だが、こういう車を求めている層もいるのだ。その一人が自分なわけで、昔ながらのスポーツカーの流線形が好き、でも乗り心地悪いのは嫌だ、快適に乗りたいし燃費悪すぎるのも嫌だ、そもそも一般道で出せる速度なんて限られてるから。という層。だが、あまりにも狭かったらしく販売は低迷しているらしい。自分もたまにレンタカーで乗るのならいいけど、所有するのは…と思う。大きすぎるしなにより自宅の車庫にあのエンブレムの車を置いておきたくない。もし所有することになったらこっそりエンブレムだけトヨタマークに張り替えてやる。

とこんな感じでいろいろ迷ったり検討したり悶々としていたわけだが、結局コペンに乗って走ると購買意欲がスゥっと消えてしまう。というのも当然の話で、購入して10000キロくらい走りこんでから、自分の好みに乗り味を変えてきたから。馴染んだ服のようなものだ。楽しさ、刺激、快適さ、経済性など色々評価基準はあるだろうが、それらを自分なりにバランスさせてまとめてきたつもりだ。もちろんどれか一つの項目に絞ればほかにいい車は山のようにあるだろう。が、バランスの取れた車というと今のところ見当たらないのだ。近いとしたらトゥインゴかフィアット500か。

今のLA400Kコペン。いろいろ弄る上でコンセプトというか決めてあることがある。それは操作「感」を重視すること。決して速さは求めないことにしている。そもそも日本の一般道で必要なパワーなんて知れてるのだ。アルトやミライースでもアクセルを床まで踏み込めばあっという間に無差別殺人兵器になり果てる。もちろん軽ターボなら十分すぎる動力性能があるわけで。そんな中で運転を楽しみたいのなら、速さではなく操作した時の感触、感覚、気持ちよさを重視するのが自分の考えだ。だからパーツをつける時も気温や天候、服装や靴は同条件でそろえて何度もテストする。テストして違和感があったり効果が感じられなかったらどんなに高価なパーツでも外してしまう。オイルや添加剤も交換前と後それぞれ1000キロデータを取る。そうやって自分の感覚だけを妄信せず。もちろん商品のうたい文句も疑い操作感を自分好みに近づける。その結果はもちろんだが、過程も楽しい。

それでも生涯で一番楽しかったと言える車はというと、スズキのカプチーノになってしまう。
が、時代とか車を取り巻く環境とか、あと古い故の思い出による錯覚とかもあるだろう。昔はよかったと念仏のように唱える老人の一人に自分も足を踏み入れているのかもしれない。

今できることは、目の前の自分の車とバイクをベストに保つことだけだ。

Posted at 2025/01/08 17:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 特になし | 日記
2023年05月26日 イイね!

AI

こんにちは、朝比奈です。

週末はコペンの半年点検なので少し丁寧に洗車。
と言ってもそんなに変わらないけど。

極端に言うとAIが人間の脅威になる、いやもうなっているという。
最近の話題だとチャットGPTとか。
人間の仕事を奪うだとか。

まあそうだろうなあとは思う。
今の人間の文章力や読解能力と比べたら
まだ発展途上のお粗末なAIが書いた文章のほうが100倍わかりやすい。

壊滅的に読解能力が落ちた。
以前はドラマや映画の原作は小説が多かった。
でも今はほとんどが漫画やアニメが原作。
文章を「読め」なくても漫画やアニメは理解できるし楽しめる。
漫画やアニメがダメだと言っているのではない。
しっかりした文章を読める上での、息抜きとしてのそれなら何ら問題はない。
ただ、読み手に読解能力を求めない作品を主食としてはいけない。
スナック食品を主食にするようなものだからね。

もうこの流れは止められないのだと思う。
食べ物と違って本は読まなくても死なない。
漫画やアニメ、テレビだけ見ていても楽しめるし、そう世の中はできている。
楽に楽に、何も考えずに済むように世の中は進んでいる。
とうとう簡単な文章まで考えずに済むように。

最近、自分はSNSなどの個人の文章を読むのをやめた。
というより読もうという動機が無くなった。
なぜなら人間が考え綴った文章がほとんどなくなったからだ。
ただ事象だけをそのまま記載するのは文章ではない。
ただの記録だ。そして機械でもできる記録すら間違って記載してあるとすればなおさらだ。

恐らく、もうSNSなどの記事はほぼAIが書いているのだ。
そう自分は結論に至った。



話は変わるけれど、仕事の量を1.5倍ほどに増やした。
仕事を増やせば収入も増える。
ほんの雀の涙ほどの収入アップだけど、ただそれだけのことでメンタルが向上した。
代わりに睡眠時間を長くとらないと身体が持たなくなった。
簡単な足し算引き算、自分の身体と生活のことでも何かは何かに影響を与える。
当たり前のことだ。

コペンの窓を閉めた状態と開けた状態で走り比べて見て欲しい。
ただそれだけのことでも車体のうねりが激変する。

上の二行だけで
言わんとする事がわかる人は自分なんかが言わなくても全部わかっているだろうし
わからない人は誰が何を言ってもわからないだろう。

考えることをいつの間にか放棄して
いや、放棄していることにすら気が付かないか。

もう脳みそ丸ごとAIにくれてやれ。
Posted at 2023/05/26 16:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 特になし | 日記
2017年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

おはようございます。
朝比奈です。

年が明けましたね。
とはいえいつもの週末と何ら変わりはなく過ごしております。
それが一番です。



さて、乗り物関係のブログなので乗り物について書こうかと思います。

とは言っても、カスタムが趣味というわけでもないので特に書くことはないのですが・・・


まずプログレ。
特に何ら不具合もなく雨の日、寒い日の通勤に使用しています。
そろそろタイヤを・・と思ってはいるのですが溝も十分なうえ制限速度でむしろ制限以下で走ることが多い、また夏場はあまり乗らないためタイヤが減りません。
ただ、レグノは自分の乗り方には硬いようなのでそのうちトーヨータイヤの安いものに変更するかもしれません。
先日、かなり久しぶりに固形ワックスを使ってみました。
かけ終わった直後の光沢はやはり固形ですね。
とても手間がかかりますが・・・



次にSR400。
これも特に不具合もなく。
エンジンオイルも純正相応が一番なのではという結論に至り、今は大量にあるいろいろな粘度のオイルの消費方法を思案しています。たぶん、うちにオイル交換に来るバイクたちに格安で提供する予定。



次は自転車、アラヤ フェデラル。
ツーリング用自転車ということなのですが、自分は買い物にも使いたいので
リアとフロントにキャリアを付けて走り回っております。
最近は週末は60~100キロ程走り回っています。
体型維持、運動不足解消になると思います。




Posted at 2017/01/01 10:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 特になし | 日記
2016年01月24日 イイね!

たまには整備のことを忘れて(忘れてない

こんばんは、朝比奈です。

なんですかこの寒さは。
寒すぎてお風呂に入る気がしません。
仕事の前の晩はちゃんと入りますが
休みで整備予定を入れていると
どうせ車の下に潜ったりで埃と油と砂だらけになるからいっかwとお風呂に入らなくなりますwww
今日はちゃんと入ります。
明日お仕事なので・・・


さて、今日はかなり久しぶりに整備予定がない休日です。

あ、車内の掃除機かけはしましたw雪のあと砂やら小石やらが凄かったのでw

プログレは、残りはデフオイル交換だけなのですが
めったに使わないオイル注入機を買うのもなんだし
だからといってABとかには任せたくないし
あれかな、トヨペットに半年点検行くときでもいいかな・・・
オイル交換込みで3000円とか言ってたし、デフオイル交換入れても
10000円でお釣り来るでしょう。

あとは、まだへたった感触のないショック本体ですが
前のオーナーがおじいさんでのんびり走っていたようで
へたりという物が感じられないんですね。
前乗っていた6000キロ走行で買ったサイファのダンパーの効き具合を覚えているので
それと比べてもまだ交換には早い気がします。
でも、換えればやっぱり新品は違うんだろうけど・・・
ここでやってみたいのが部品を自分で確保してのDIY。
スプリングコンプレッサーを買えば手持ちの工具で交換はできる理屈。
ただ、まだ一度もやったことがないのでちょっと、いやかなり不安ではありますw
でも、ここまで来たら自分でやってあげたいのがオーナー心?w
プロには到底敵いませんが、交換して乗ってみて異音が出たり不具合があったら
そのつど自分でやり直したリすればいいのです。
そうするたびに、経験と技術の蓄積もできますし。
今回の足回りの異音も、結局ディーラーでは解決できなかったおかげで
自力で異音箇所を特定して修理できた、それがこれからの整備に生かせるわけです。

ショックの交換は70000キロ・・・いや、後席に乗るちびたちの車酔いセンサーで決断しようかなw



今日は、お弟子を連れて近所を数箇所回ってきました。

まずはお昼にマックw
チョコソースをかけたポテトを一度食べてみたかったのと
お弟子はシチューパイを食べたかったというわけでして。
プログレで迎えに行ってお気に入りの16号のマックに。

まだ寒い中走ってみましたが、車庫出てから通りに出るまでの凸凹道でも
アンダーパスの速度が乗った状態のバンプでも
車道と歩道の段差、あのエアロクラッシャーの段差でも
まったく、そう、まったく!音が出なくなりました。
ああ~・・・
うれしすぎるwwwwwwwwww
心なしかハンドリングもなんていうかしっとりしているような・・・気のせいだろうけど・・・
久しぶりに頬が緩んだような気がしますwww

チョコポテトですか?
最初の一口は「ん・・・?ん・・なんだか・・うん・・」だったんですが
食べていくうちにクセになりそうな感じでした。
でも、普通のポテトが自分は好きかな・・・



次に、目星をつけていた中古車屋さんに。
というのも、お弟子が最近軽オープンに興味を持ち出しまして
モーターショーで見た新型コペンのセロで火が点いたんでしょう。
それからディーラーや中古車屋さんであれこれコペンを見てはいたのです。
でも、スズキのカプチーノを二台乗った自分としては
200出してコペン買うなら、同じ金額用意して走行が少ないカプチーノを足回り全取替えして乗ったほうが100倍幸せだろうと、いや、自分がカプチーノにまた乗りたいわけではないですよ?
あの大きさで4輪ディスクダブルウィッシュボーンFRレイアウトというね
そうですね、何を熱くなっているんだという話ですねwwww
とまあ、近所のお店にカプチーノの数千キロしか走ってない実車があるようなので
見に行こうという話をしていたんですね。
写真で見る感じだと、バンパーの落ち(カプチは事故らなくても走るとバンパーが下にずれるw)もないし、足回りもいじった形跡ないし、コレクターか、買ってガレージに眠っていたか・・・
というわけで、お店に行ったのですが外の展示場には置いてなくて
まああそこまで程度のいい車両なら店内に置くだろうなあ
中に入るのも敷居が高く、見ずに帰ってきましたwww

見ると・・・

自分が買いたくなりそうだから結果オーライ!!!


そのまま、市内をぐるっと回って帰宅。
いつものごとく、お弟子は助手席で爆睡www
プログレ、静かだし乗り心地いいし、シートがまた出来がいいのか
みんな寝ます。
運転手も寝たいのに、みんな寝ます・・・
たまには自分もリアシートで寝たい・・・


今日は久しぶりに整備なしのまったり日記でしたw



と、ここまで書いて
そういえば午前中に、ファンからの異音が凄かったバッテリー充電器の修理してたのを思い出した・・・
パソコン用と同じ規格だったので、ヨドバシで同じ規格のを買って来て付け替えようかと思ったんですが
試しに古いファン単体で回してみたら異音が出ない。
結局、ファンを本体に組み付けるときの締め付けバランスが出荷時からゆがんでいたんでしょう。
ネジの締め付けを均一にしたら直ってしまいました。



やっぱり、整備ありの油まみれ日記でした・・・
結局、
Posted at 2016/01/24 21:10:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 特になし | 日記
2015年11月08日 イイね!

クルマ選び

こんばんは、朝比奈です。

今日、メインバイクのVmaxを冬眠させました。
冬の間は重いバイクは怖いのです。
これから三月くらいまでは車とSYM T1で乗り切ります。


さて、このたび車を買い替えることになりました。
今は納車待ちなのですがそれまで暇なので
今回の自分の車選びの考えを書いて見ます。

まあ、チラ裏日記ですねwww


まず車体のタイプですが、これはもうセダンタイプに限ります。
荷物を満載にするとかはないので1BOXとかワゴンタイプは除外。
また遮音性から考えてもセダン一択です。
またハッチバックは何気にリアドアが重く、開閉が億劫です。

車体の大きさですが、5ナンバーサイズがベストです。
3ナンバーサイズだと幹線道路はいいのですが
センターラインや歩道が分離されていない住宅街に入ると
その大きさをもてあましてしまいます。
また、室内も乗っている人間のサイズは変わらないので広すぎる必要はありません。
なのでこれまで乗ってきた5ナンバーサイズの車体で選びました。

駆動方式ですが、好みは後輪駆動車です。
バイクも乗っているせいかもしれませんが
どうにも操舵と駆動が分かれていないのに違和感があります。
またハンドルの切れ角や、タイヤのグリップがブレークした際のリカバリーが
後輪駆動のほうが慣れているのもあります。
というわけで後輪駆動車から選びました。

エンジン形式ですが車に関しては直列エンジンが好みです。
趣味のバイクならV型エンジンの生き物のようなトルクや音がとてもいいのですが
自分が車に求めるのはモーターのような滑らかさと静さによる快適さなので
直4もしくは直6を選びます。
排気量は1800~2500が余裕が生まれていいのではないかと思います。

タイヤサイズは太すぎるものは好きではありません。
扁平率も65~80くらいのが乗り心地や価格からいってもベストではないかと思います。
仕事で乗っている車の195/65R15タイヤに慣れちゃっているというのもあるかもしれません。

燃費はあまりこだわりません。
通勤は125ccバイクですしちょっとした買い物や一人で出かける時もバイクだからです。
人を乗せる時、雨の日くらいしか乗らないので燃費は少々悪くても気にならないです。

遮音性、振動などはちょっとこだわります。
普段がバイクなので車に乗るときくらいは静かで快適に過ごしたいと思います。
なのでそのあたりに力を入れている車を選びました。

また、車種ですが特に若者に人気がない車種がベストです。
改造や整備不良のまま乗られてボロボロの車が人気車には多い気がします。
あと、女性向けの車も避けています。
これも知識のなさから酷使されている例が見られるからです。

年式ですが2000年以前のが好みです。
最近の車はプラパーツの多さに幻滅します。
新車のうちはいいのですが数年で色あせてくる内装。
コストダウンのえげつなさ極まれリです。


まとめると・・・
4ドアセダンで5ナンバーサイズの後輪駆動車、エンジンは直列
65扁平くらいのタイヤで静かな車。95~00年くらいの車。そして不人気車。

こんな感じでしょうか。


候補としましては・・・

トヨタ クラウンセダン
トヨタ プログレ2500cc
日産 スカイラインR34セダン
このあたりになりました。

単純にボクシーなデザインが好きと言うのもありますがw

まずクラウンセダンですが燃料がLPGです。
ガススタンドはほとんどが夜は閉まってしまうので除外。
あとは仕事の車もLPGなのでちょっと・・・

スカイラインはかなり好みです。
が、後席がちょっと狭いのと全体的にスポーティーなのが自分の乗り方に合わないと思います。
R32の4ドアに乗っていたこともあるのですが後部座席は大人が乗るには狭すぎました。
あとウインドがかなり寝ているので室内に日光がかなり入ってきて快適ではなかった覚えがあります。

プログレですが、実はかなり前から気になっていた車でした。
不人気車で高齢者が乗ることが多く、室内は広く遮音性も振動も問題なく
なによりサイズが5ナンバーサイズ。
そして程度の割りにかなり安価で買うことができます。
ウインドも寝すぎていませんし角の見切りも良好。
しかも、トヨタの直6エンジンFRレイアウトが終わってしまったので
カスタムベースとして喰いつくされる前に・・と言う時期的な問題も。

というわけで、プログレをメインに車探しをしました。

そして近所の販売店でよさそうなものを契約してきました。

NC250。走行は5.9万キロ。前期最終の01年式。
カラーはグリーンマイカメタリックに内装アイボリー。
ディーラーでの点検整備の記録つき。
車検は交渉で二年つけてもらいました。

ほぼ自分の希望通りのものが選べたと思います。


納車されたらとりあえず全体の整備をして
少しずつ足回り(ショックやブッシュ類)をメンテして大事に乗ろうと思います。


というわけで、車購入日記でした。

Posted at 2015/11/08 01:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 特になし | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン レリーズベアリングからの異音考察と対策について https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8242639/note.aspx
何シテル?   05/25 12:05
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation