• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

プログレ様、ピーリングをなさるの巻

プログレ様、ピーリングをなさるの巻こんにちは、朝比奈です。

とうとう年末最終日です。
自分も今日からお休みです。
普通に年末年始休めるの久しぶりです。
何をしようかな。
庭の手入れもしたいな・・・


今日は年末最終日なので・・と言うわけでもないですが
プログレの塗装面、とくにボンネットを念入りにきれいにしようと頑張りました。

2001年式、14年前の車なのでそれなりに外装もやれてきてはいるのですが
何気に5層塗装なのでプログレはきれいな車が多いようです。

が、自分のプログレ、定期整備はしっかりされてきたようなのですが
外装は無頓着な人だったようで、特にボンネットの雨染みが凄いのです。

納車された時点ではカー用品の使用前使用後の写真に使えるほどの雨染みがw
とりあえず雨染みは落としたのですがさすが14年のダメージの蓄積、クリア層も侵しているっぽい。
なので、クリア層を薄く研磨して鏡面は無理だとしてもそこそこきれいにはしてあげようと思ったわけです。

まず、用意したのは電動ポリッシャー。ホームセンターで売ってる4000円くらいのです。
1万以上する本格的なものは性能もいいんでしょうが
そんなに使わないでしょうし、そんな投資するならプロにお任せしたほうが・・・というわけでwww

あと、汚れ取り粘土、細目のコンパウンド、鏡面仕上げ用コンパウンド、霧吹き、タオル数枚。

まず洗車をして粘土で全体の鉄粉やら汚れを落とします。
久しぶりに使うと凄く取れます。これ使うと、ワックスの乗りも良くなるのでたまに使うと幸せ。
ぶっちゃけ、コンパウンド掛けとかより粘土でしっかり汚れ落とししたほうがきれいに・・・

次に水分をふき取って塗装の状態をチェック。
荒れている部分を確認、荒れていない部分は無駄に研磨してもしょうがないので。
荒れている部分を把握したら、ポリッシャーで研磨します。
力を入れすぎないよう、抑える力はポリッシャーの自重だけで十分。
時々コンパウンドをふき取って塗装の状態をチェックします。
自分のプログレは、かなり塗装が荒れていて、完全に全体を滑らかにしようとすると
かなりクリアが薄くなってしまいそうだったので、ある程度で細目での研磨は終了。

コンパウンドを十分な水で洗い流して今度は鏡面仕上げ用コンパウンドで研磨します。
これも力を入れすぎず研磨します。
塗装の状態を確認しつつ気が済んだら終了。

最後に洗車してワックスなりコーティングなりやっておしまい。
自分は作業の楽さ重視でプレクサスです。
撥水も輝きも耐久も普通ですが親水性が液にあるのか、濡れ雑巾に噴射して塗布できるのです。
無駄にならないし飛び散らないしちょっとした水分も拭き取りながらできるので便利です。
固形ワックスのあのぬめっとした輝きも捨てがたいのですが・・・

ついでに、ガラスの雨染みも研磨してみました。
キイロビンを塗布してポリッシャーで研磨。
楽ですw
以前塗ったフッ素コートもあっという間に落ちて行きますw
焼きついた雨染み部分はなかなかそれでも落ちないので
重点的に研磨しました。
結果ですが、かなり目立たなくなりました。
ただ、完全に焼き付いちゃったような染みはうっすらと残ってしまいました。
これをきれいにするにはかなり骨が折れそうです。
今回はある程度きれいになったので、ここでフッ素コートをやり直しておしまい。

フッ素コートは、自分はガラコの物を使っています。
これ、ガラスの下地処理をしっかりやってから施工すると耐久性がかなり凄いです。
逆に言うと、落とすのがものすごく大変です・・・・
電動ツールがないとフロントガラス一面で半日は覚悟・・・
でも、かなりの耐久性なので気に入っています。

でも、本音はコート否定派ですw
毎日手間を掛けられるのなら、油膜を完全に落として親水させたほうが視界はかなりいいと思います。
実際、毎日洗車する営業車はコート剤は使っていません。
でも、自家用車はそうそう手を掛けられないのでコート剤を使っています。

さらについでに曇りが出ていた右ヘッドライトの研磨。
水研ぎして最後にコンパウンドで磨いてコート剤を塗っておしまい。

ここまでで半日作業ですw

でも、これでかなり薄汚れていたプログレも恥ずかしくない程度にきれいになったと思います。

メタリックグリーンは磨き甲斐があるので楽しいです。



明日は内装をきれいにしようかな・・・
Posted at 2015/12/31 17:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2015年12月28日 イイね!

プログレ様、足の関節のコラーゲンが足りないでござるの巻

こんばんは、朝比奈です。

前も書いたかもしれませんが
自分はできる限りのことは車もバイクも自分で何とかします。
エンジン積み下ろしとかは無理ですがw
自分の乗るものは自分で状態を把握しておきたいのと
あと他人の整備を100%は信用できないからです。
でもそんななので、新しく何かを買うと日記のネタに困らないので悪くない・・・と思いたいw


さて、先日の日記にも書きましたが
プログレ、気温が低いとなにやらギーコギーコミシリミシリキチリキチリと音がします。
音の感じから、ゴムと金属等の擦れたり軋んだりする音だなあと思っていたのですが
以前乗っていた車も7年目くらいからそんな感じの音がしていたので気にしなくていいかなと思ってはいたのですが・・・

なにぶん、プログレは静かなのでとても音が目立つwww
一番大きく聞こえる音がエアコンの送風音と言うくらいなので・・・

なので、これは何とかしてやるかとここ1週間ほどトラブルシューティングしておりました。

そして、やっとほぼすべてのギーコギーコミシリミシリキチリキチリを消すことができたので
一応記録しておきます。

あ、消すことはできたといっても、たぶんちょっとしたら再発するだろうなとは思いますがw

まず、簡単なところから。

その前に異音原因シューティング用の服装になりますw
全身スウェット+音を良く聴ける様に長い髪を結んで耳を露出w
鞄も音が出るのでトランクにぽいw
エアコンも送風オフ。もちろんステレオもオフw
気温は5度。異音発生にはばっちりの気温ですwww
で、準備もできたので出発!

まず、キチリキチリと軽めの音。
これは窓枠のゴムでした。
直接室内で鳴る音なのでよく耳に入ってきていたのですが
枠のゴムのズレを直して、あとシリコン系のグリスでとりあえず鳴り止みました。

ただ、ギシリとかギーコとかそっちの音は全く変わらないので
まずはスプリングシートにシリコンスプレーを浸透させて様子見。
これははずれ。

次にいろんな車種で報告のあるロアアームのブッシュとかカップとかあのあたりのゴム部品。
特にボディーマウントされている部分を重点的に潤滑してみました。

走り出してすぐに音の感じが変わったのに気がつきました。
抵抗があってギーコとかミシリと鳴るのではなく
抵抗なく音が出るように。
感じで言うと「ング・・・ギシリ」「ググ・・・ギーコ」から「ギシリ」「ギーコ」って感じに変化。
うん、なんか頭悪い説明ですねwwwwwwwwwwwwwww

そのまましばらく意識して足回りを動かして走っていると、いろんな音が少しずつ減っていくのがわかります。
大きなうねりを超えたときの音が消え
マンホールの継ぎ目を越えたときの音が消え
道路工事のあとを踏んだときの音が消え・・・
最後に、踏切を通過するときの派手に出ていた音も消えました。

やっぱりアームのブッシュとかカップからの音だったのね・・・

とりあえず9割ほどの音は消えた感じがします。
残りの一割はタイヤの音というか、直接タイヤを路面が叩いている音っぽい・・・?

これで音の発生箇所がわかったので
一安心です。

もう14年前の車だし、気持ちよく乗るには交換したほうがいい部分ですが
どうせやるならショックも新品にしたいところ・・・
でも、ショックはまだまだいける感じがします。
揺り返しなども感じられないし、後席で酔い易い息子が全く酔わないのがまだまだショックが生きてる証拠w
とりあえずあれかなあ。
次の冬くらいまではリンク部分を潤滑してあげて誤魔化して
車検後にお財布が余裕があるときにショックとアームやらなにやら交換。
こんな感じで行こうかな・・・

そうそう。
リンク部分をちょっと潤滑しただけなのですが少し乗り心地が良くなってる気がします。
サスが良く動くようになったというか・・・
まあ、異音が出なくなった、聴こえなくなったという影響が大きく、気のせいだとは思いますがw




しかし



トラブルシューティング走行やら、年末の渋滞やらで



燃費、リッター6キロ・・・wwwwwww



お財布大爆発\(^o^)/
Posted at 2015/12/28 22:18:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2015年12月27日 イイね!

プログレ様、ゴムに潤いをの巻

こんばんは、朝比奈です。

寒いです。
寒いと血圧が下がって血行が悪くなってつらいです。
さらに冷え性なので手足が氷のようです。
早く夏に・・


今日はプログレの、なんていう部品だろう・・・
ウインドが上がり下がりする部分のガイドのゴム?をちょっと見てあげました。
運転席側のゴムがちょっとずれていたのでそのついでです。

この部分は硬くなったりゴミや汚れが溜まると、パワーウインドの動作に余計な抵抗が出たり
きうううーんwwwとかぞりぞりぞりwwwwとか情けない音が出だすので
たまにきれいにしてあげると幸せになれますw

砂とか汚れとか結構ついてるので落としてあげて
ゴムを侵さないタイプのシリコンスプレーとかをしみこませたウエスで拭き拭きしてあげると
きれいになるしへんな音もでなくなります。
ただ、派手に塗りすぎると窓がべとべとギラギラになるのでご注意w

ついでにトランクとかボンネットのゴムも吹き拭き・・・

古い車でちょっとみすぼらしく感じる場合も、ゴム部品がきれいだと少しは引き締まって見えますねw



ふきふき・・・
Posted at 2015/12/27 19:41:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2015年12月26日 イイね!

プログレ様、普通のオイルを召し上がるの巻

こんにちは、朝比奈です。

油物をほとんど食べない生活を2年位していましたが
最近ちょっとづつ摂取しています。
最初はちょっとの油で体調がおかしくなっていたのですが
最近は少し慣れてきました。
体重、もうちょっと欲しいな・・・骨骨しい身体を脱したいデス。


今日はプログレのエンジンオイル交換をしました。

コロ助チェンジャーで上抜きです。
ちょっとオイルを温めてしゅこしゅこして抜きます。
5Lくらい抜けたのかなあ。
購入後初交換なので距離は不明w
まあ、普通の黒さでした。
粘度はわからないけど5w-20よりは全然硬そうな感じのオイルでした。

上から抜いたら、今回だけ下からも抜いてみます。
上抜きでどれくらいオイルが残るか確かめたかったので。
プログレは車高がそこそこ高いのでジャッキアップせずにそのままドレンが回せました。
14mmのドレンボルトを外してみると、ちょろちょろ・・・とオイルが滴る程度・・・
結果はほぼ全量、上抜きで抜けることがわかりました。
今度からは上抜きだけで大丈夫ですね。

入れるオイルはキャッスルの5w-20です。
20L缶を用意しました。送料込みで8000円くらいだったかな・・・

オイルジョッキに入れてみるとさすがに柔らかいですw
色はちょっと濃い目飴色。
とりあえずレベルゲージの8割くらいまで入れてエンジンをかけてしばらくして止めて5分ほど待ちます。
その間に道具の片付け。
オイル量が落ち着いたらまたレベルゲージで確認して上限と下限の間にオイル量を調整して終了。
自分は8分目くらいが好みです。


次に洗車をしました。
シャンプーは安売りのお徳用w
ジャブジャブ洗います。
納車されてからまともに洗ったのは初めてなので念入りに洗います。
細かい所は歯ブラシでごしごししますw
車体の周りを洗ってからボンネットやルーフを洗います。
陽が当たらない方を先に洗うといいかも。

拭き取ったら乾燥時間も兼ねてお昼w

ワックス?は自分はプレクサスを愛用しています。
これ、濡れ雑巾にぷしゅーってやって塗り広げると
量も節約できるし飛び散らないしうすーく無駄なく塗布できるのでお勧めですw
説明書きにもちっちゃく書いてあるのwww

塗ったら結構すぐ乾くので乾いた雑巾で吹き上げて最期に硬く絞った雑巾で吹き上げるとなんとなくきれいw

うん
さすが5層塗装。
磨けば光るwww



最後にものすごく汚かったドアミラーを何とかしました。
ミラーのベース部分がものすごい水垢というかわっか状のシミが無数にできています。
ここは1500番くらいのペーパーで水研ぎして次に3000番くらいのペーパーで水研ぎ。
最後にコンパウンドで磨きました。

あと、ミラー本体交換まで考えた右ミラー本体。
クリアが剥げたような塗装が剥げたようななんか凄く残念でみすぼらしい状態。
さらになぜか黒の塗料でタッチアップらしきものがされています・・・
まず、塗装の状態を確認します。
よくみると塗装の剥げというより、ものすごい厚さの汚れが固着しているような感じがします。
試しに軽くペーパーを当ててみるとあれた塗装面の下からきれいな塗装面が出てきましたw
これなら全体的に研磨すればいけそうです。
もし研磨しすぎて下地が出ちゃったら再塗装すればいいやwww

次は、なぜか黒の塗料でタッチアップと言うには多すぎる量の塗料をペーパーで大胆に剥離。
うーん。剥離したけど、元の塗装は全然きれいなままなんだよなあ・・・
何でこんなところに黒い塗料が大量に・・・謎ですwww
次に全体的に付着した汚れを1500番のペーパーで水研ぎ。
汚れに混じって緑色のものも混じっていますが気にしないwww
全体的にきれいになったら3000番のペーパーに変えて、最後にコンパウンド。
見違えるほどきれいになりました。

しかし、昔親のカローラは2年でプラスチック部分の塗装がべろべろに剥げていたので
プログレもプラ部分は弱いのかなと思っていましたが
何気に丈夫でしたw塗装の厚さがプラ部分も厚くしてあるのかな・・・


これでかなりみすぼらしい感じが消えてきれいになってきました。


あとはクリア層のダメージが気になるボンネット部分かなあ。
ここはプロに研磨してもらってクリア吹きなおしてもらったほうがいいのかなあ。


自分でできないかな(失敗フラグ
Posted at 2015/12/26 15:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2015年12月23日 イイね!

プログレ様、ご老体に寒い日は酷でござるの巻

こんばんは、朝比奈です。

プログレ用にオイルを注文しました。
選んだのはキャッスルの5w-20の20L缶。
お金が山のようにあるならワコーズとかの凄いのを入れればいいんでしょうが
半年ごとの定期交換で3000キロも乗らない自分にはもったいないのですw
あと、古めのエンジンに化学合成油は嫌なトラウマがあるので鉱物油バンザーイwwwwww
値段に釣られたというわけではない・・・
ほんとだよ?www


さて、寒い日限定ですがプログレの足回りからギシーリギシーリと異音がしております。
段差を通りすぎるときに鳴ります。
暖かい日には全く鳴りません。
あと雨の日もなりません。
寒い日だけギシーリギシーリと周期の長めの音がします。

これはあれかな、サスペンションのスプリングの上下の受け部分のゴムが鳴いてんのかなと
タイヤ交換のついでにシリコンスプレーをシューシューしておきました。

が、やっぱり寒い日はギシーリギシーリwww

うーーん・・・

寒い日に鳴る。
雨の日に鳴らなくなる。

大体足回りなんだけどなあ・・・

今日、仕事帰りも雨が降っていまして
営業車といれかえでプログレに乗り換えて走り出すと
いつも音が出ていた段差で音がしません。
ちなみに駐車場から出てすぐの段差ですね。

「ああ、やっぱ雨だと鳴らないんだな、雨水で一時的に摩擦が減って・・・ん?」

おかしいな・・・・
雨とはいっても土砂降りではなく足回りのスプリングシートまで雨水が浸透するほどは降ってないよなあ・・・
そういえばいえの駐車場から出てすぐの段差でも雨の日は音がしないな・・・

これって、スプリングシートからの音じゃないんじゃ・・?

周期の長い音・・・
雨で止む音・・・
寒い日に出る音・・・

20年前にもあったような・・・



大昔、スズキのカプチーノと言う車に乗っていまして
これが軽オープンという面白い車でして
オープンなのに三分割のハードトップという斬新なつくりの車でした。
でも、オープンカー故の車体剛性の低さから、ギャップを越えるときの異音が結構ありまして
やっぱり寒い日に異音が出ていました。
そして雨の日は異音が少ない・・・
足回りを点検してもやっぱりおかしい所はなく
諦めて、とある日に寒い中気まぐれでオープン状態で走ってみたのです。

そうしたら異音がなくなっているのです。
あれほどギコギコしていた音が、全く!
これは屋根に原因があるのではと試しに屋根のジョイント部分とゴムのふちにグリスを塗ってみたところ
完全に異音が止んだのでしたwww
雨の日は雨の水分が屋根と窓の継ぎ目から染みて摩擦が減っていたのでしょう。

足回りから出ていると思い込んでいたのですが
屋根と窓の軋みだったとは・・・・



もしかしたら・・・
プログレも同じなんじゃないかと・・・

スプリングシート以外にも足回りから音が出る部分はあると思うのですが
どうにも車体の広い部分からでてるような種類の音なんですよね・・・
全体的に鳴っていると言うか・・・

恐らく、窓枠のゴム、ドアのふちのゴム、この辺りが怪しいようなきがする・・・
そういえば窓枠のゴム、白く粉吹いて若干硬化してるっぽい所あったし・・・
暖かいとゴムが柔らかくなって音が出ない、雨の日は雨水で摩擦が減って音が出ない。
そういえば寒い日でも陽が当たって室内が暖かい日は音が出てなかったなあ・・・
ヒーターで室内が暖まると音も出なくなっていくし・・・

とりあえず大掛かりな足回りを交換する前に
窓枠周辺を重点的にシリコンスプレーで潤滑してみて様子を見てみようと思います。




これで直らなかったら乗り心地改善も含めてショックやらブッシュ交換だな・・・






でも、営業者のクラウンからするとこれでも桁違いの乗り心地のよさと静かさなんですがねwwwwwww
Posted at 2015/12/23 20:38:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | プログレ | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400K ダイハツコペン 簡易コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8263876/note.aspx
何シテル?   06/14 09:29
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12 3 45
678 9101112
131415161718 19
2021 22 232425 26
27 282930 31  

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation