• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2017年04月28日 イイね!

察してね。














たまたま心に隙があった時に作成してしまったのか、それとも当地ではコレで通じるからなのか、あるいは昔実際に使用されていた文法なのか。







いずれにしてもね、人には事情があるってもんなのよ。


















オイラがフラっと出かけた先でも見かけるくらいだからさ。







「いったいどうしたの?何があったの?変だよ?おかしいよ?」とか目くじら立てて追及するのは無作法というもの。















えー、何が言いたいかと申しますと、





例年であればGWは旅に出てたのですが、例の事情が長引いてしまった上、結構深刻になったため行けなくなってしまいました(泣)











そんじゃ代わりに、













数年ぶりでコレに行ってみようかと。


たぶん桜は散っちゃってるんじゃないかな~。






それよりも、どのマシンで行きましょうかねー?




六戸クラシックカークラブのイベントは↑ハガキの通り昭和時代までの生産だったら四輪でも二輪でも、もちろん三輪でもOKなんですよー。





コスト的には有料道路料金が普通車850円、軽自動車640円のところリトルCBXは80円で走行できる♪





ってのは昨年の三沢航空科学館イベント・レポでも書いたっけ?













でも、















今は当ガレージにこんな昭和車があるからな~。





軽トラ生活・復帰!!!





んじゃいっその事コイツで出場しちゃう?


















って夢見るのは自由だけど、仕事でちょいと長物運ぶのに大阪人弟君から借りたって事情なんですわ。















よしよし、オイル交換はまだ大丈夫だな。


アイドリングも前回メンテする前に比べたら安定してるし、エンジンの吹け上がりも滑らかになったから、ちゃんとパワーバンド使って走ってたんだね。












ん?

なんかハンドリングに違和感があるな。

こりゃタイヤの空気圧がどっか変だから調整しにゃあ。





とかなんとか、仕事そっちのけでプチ・インプレッションしたり。















うん、二気筒のフィーリングもまたイイもんだね。


ZのEAに比べたら回転の伸びは無いけど、その分低回転での粘りは働くクルマとして正解の特性。

28馬力は事情があってディチューンした数値だからバカにしちゃイケません。







そこから分かる昭和時代の背景。





旧車ってそこんとこも奥が深いんですぜぇ?
















Posted at 2017/04/28 23:54:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2017年04月07日 イイね!

マニアよ、己の変態ぶりに泣け!










北国もようやく春のかほりがするようになりましたよ。


昨日なんぞ最高気温が21度をマークしたりなんかしてね。



単車に乗るのが気持ちエエっ!










単車と言えば、







今春スタートした朝の連ドラ「ひよっこ」は旧車マニアが「うっほほ~い(^^♪」と喜んでしまうダイハツCMマツダK360(たぶん半数以上の人がミゼットだ!と悲しい認識をしたであろう)とか珍しい面構えになってるいすゞTSD40(特注だとか)などなど多彩な出演車両なんですが、















有村架純さん演じるヒロインの叔父さんが随分とマニアックな車両をライドしてました。

















ポートカブ


スーパーカブの廉価版として1962年に発売されたのですが、たった2年間しか生産されなかった希少車なんスよ。










物語の設定は1964年だから生産終了した年だ。



C100やC102スーパーカブの方が生き残りが多かっただろうに、いったいどこから掘り出してきたんだろ?










んで、ポートカブは廉価版だけあってミッションが2速だったのはまだしも当時は規制が無かったのでウィンカーやテールランプも装備されてなかったんですよー。




さすがにオーナーさんが現代の公道で走らせるのはシンドかったと思われるためドラマ中のポートカブは後付けウィンカーと後年式からコンバートしたと思われるテールランプが装備されてたけどね。



ナンバーも大判なヤツが付いてましたが、あれは当時仕様?



レッグシールドはカタログやドラマ出演車では装備してなかったからオプションだったのかなー。








もうちょっと時代が進むとオイラでも見覚えのある世界になるから、今後70年代ヒーローズの出演が楽しみだ。















んで、旧車マニアとは厄介なもので、チョットでも刺激されると物欲モードが発動しちまうんですわ。














なもんだから市内でも腕利きと評判のスズキ屋さんにホンダ車で物色しに行く迷惑行為なんぞをしてみたり。





西部署の該当車両があるってんで見に行ったんだども、そんな簡単に増車はできませんので、

















代わりにリサイクルショップで発散。











やっぱカブ欲はカブでしか満たせない、ってか?












六種類のラインナップから当たったのは一番希望だったスタンダード・カブ。


基本だねっ。



次点希望は岡持ちカブだから、また挑戦してみよ♪













さて、春になりましたから、














ちょっと現実に戻ってKeiのフロントガラスに走ったクラックも何とかしないと。















一先ず某ヤードに行きましたら、












ドナーが見つかりましたので、













ちょいと仕事人して、












確保してきました。







ここからが大変。



こんなん板金修理工場や整備工場でも安全ガラスとかの専門業者に外注しますよ?






でも、先月のプロペラシャフト騒動諭吉様に多数の犠牲を出してしまったもんだから「もう人任せはイヤっ!」などとDIY魂が悪あがきをさせております。










マニアって悲しい生き物やね。




Posted at 2017/04/07 20:57:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2017年03月24日 イイね!

いやー、それほどでも。







先日、初めて見るIDのメッセが届きまして、内容を見ると先方のHPリンク承認希望との事でした。




はて?

当方は有害とも有益とも取れぬ無駄なホラ吹き集のガレージだと思うのですが・・・。



最近は単なる数稼ぎとしか取れない友達希望がタマに来るので、コメントを何度かやり取りしたとか実際にお会いした、あるいはクルマ&バイクで同じ方向性の方でない限り無視&削除させていただいてました。









でも、今回は随分とピンスポットなご指定。












五年も前に上げた中年の妄想劇










果たしてメッセの差出人は、















北風さん?
















えええええええ!!!!!!!!!!!!
















あれは亡き親友から昭和47年式ライフ・ツイン・カスタムを身請けする事が決まった8年前、一つのHPに出会いました。









田舎修理工場 都会へ








プライベート・ガレージの貧弱な工具と物量では絶対に真似できない、

いやいや、モノがあっても技術とIQ無しでは到底不可能なチューニングを披露されてるゆえ見苦しい溜息ばかりをつきながらログってたのですが、











その翌年、突如OT誌へ四面ブチ抜きの掲載!




その記事中にあった燃料タンク酸化リムーバーsystem与作の紹介が印象に残り、2年をかけて妄想を膨らませた挙句のブログUPだったんですわ。




それが北風さんのお気に召さなかったのか、それとも何かしら業務に支障をきたす様な事になってしまったのか、恐る恐るリンク承諾の返信をさせていただきました。












数日後、










隣のバイク屋さんが「BGに面白い記事が載ってるよ~ん」と℡くださったので久しぶりのOT誌と一緒に所望してきたのですが、











今回はサブロク特集の中に某所のFacebookだったかでお見かけしたライフ・ピックアップが掲載されてまして、









4速シフトアーム5速へ移植するとショートストロークになる、とあったもんだからタマらない!








北風さんHPのリンクが完了してたのを確認してお礼のメッセを送りがてら↑にあまりの感激で呟きましたら、



「あー、それはステップバン用の4速ですよ。移植してもシフトミス連発でロクな事はありませんなー」とライフ&Zで百戦錬磨な方ならではのアドバイスを頂きました。




危ねぇ危ねぇ!!!


もう少しで当ジャンクにあるライフに積んでた4速ミッションから移植して「全然変わんねぇじゃん!ウソ付きーー!!!!!!」などと八重洲出版を訴えるとこでしたわ(※クルマ&バイクのチューニングは全て自己責任でやるべきもの。人のせいにするくらいならフルノーマルで乗るべし)





稚拙なブログにありあまる評価をしていただいた上、業務外に本州最北ド田舎者へ的確な助言をしてくださり本当にありがとうございました













さて、隣のバイク屋さん情報により↑OT誌と一緒に買ってきた、








先週発売のBG誌なんですが、





国際A級ライダー・市川仁氏の連載コラム、仁斬る!!(じんきる)で、









コイツが取り上げられてたんですよー。


昨今の単車マガジンでは存在を忘れ去られてると思われてたリトルCBXが掲載されるなんて珍しいですからねぇ。


しかも五面抜き!









現行オーナーのオイラが納得のインプレッションやマイチェン・ヒストリーなどもあって、結構楽しめました。



モデル紹介の最後に結ばれてた一文が「原二(原付二種)の人気が高い昨今でも、さすがにこんな豪華な原二モデルが登場することはないだろう」なんて嬉しいこと言ってくれちゃって。


CBX125Fってそんな大層な二輪だったのかぁ。











あまりにも愛おしくなったので、さっそく隣のバイク屋さんヤードで冬眠させてたリトルCBXを迎えに行っちゃいました。









その場でオイルと、







エレメントを交換し、


燃料コックを開ける前にホースからキャブクリーナーを流し込み、









バッテリーを接続してイグニッション!



よしよし、一発でかかったぞ。










昨シーズンまではエアスクリュが基本1と5/8回転戻しというのを真に受けてチョークも使えないほどカブりまくってましたが、とある市内バイクショップのオヤッさんに「そりゃ2ストのセッティングだ!」とツッコまれたので2回転戻しにしたこともあって快適な目覚めでした。


冬眠明けに毎回押しがけしてたのがウソのよう。










ヤードの外は隣のバイク屋さんが「先週ラッセルしたばっかりなのに、なんじゃこりゃぁ!!!!!」と白悪魔が逆襲してましたが、これが最後の断末魔です。

もう春ですから。










そんなわけで、今となっては高級車が当ガレージに帰ってきました。


単車のシーズン本格開幕です。













でも、春は別れの季節。














身近で数少ない単車仲間だったスペイシー乗りの大阪人君がコチラを離れることになってしまいまして、ささやかながら友人宅で送別会をやりました。











って、いきなりオイラの前にコイツを置くとはどういう了見でい!


取手で作ろうがどうであろうが痛風患ってから一滴も飲めなくなったって知ってるだろ?










宴もたけなわ、談笑してたら友人の一人が八甲田山に出演してたって話が・・・。




ええええ!!!!!!














八甲田山って映画の⁉



すげー!!!


で、どんな感じの撮影?






「高倉ちゃんはねー」とか、





「欣ちゃんはさー」など、名優たちの裏話が・・・、












聞けるわけなかろーもん!




共演してませんからー。








高校生の時に友人たちから誘われ、エキストラとして参加したそうな。





役としては、雪の中でジッとしてる・・・、




って感じ。






まあ、言うまでもなく全滅しちゃった青森歩兵第五連隊の・・・。




ロケはホンマに一月の八甲田山で慣行したそうですが、暖冬で雪が少なかったため降雪機を使っての撮影だったとか。





イメージ崩れた?













コラーーーーーっ!!!


並べるなっちゅーの!



オイラにとっては毒でしかないんだから!













そんな中、酔いが回ったのか友人の一人がFaceTime起動してどこかに電話しはじめます。


かけた先は、





マレーシア






やはり元々コチラに住んでた友人が現在マレーシアに滞在してるのですが、どんなタイミングで℡してるんだよっ!



でも画面の向こうで奴さんTシャツ一枚ってのが羨ましいわな。



こちらとらバリバリ氷点下で震えてるって時だったからね。




まあ、毎日のようにニュースで取り上げられてたマレーシアだけど、日本人は割と普通に過ごせるみたい。


空港でのチェックも以前と変わりなくスルーだってさ。




そんな感じで結局一時間くらい繋ぎっぱなしだった。

付き合いエエなぁ。











おーい!死の液体が先刻より増えてるでないかい?







どうやら今回は大阪人君ではなく、オイラをこの世界から送別したいって会だったらしい。




狙われるほどの大物だったってかぁ?






Posted at 2017/03/24 17:04:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2017年03月17日 イイね!

本物を少しだけ。







いやー、ビックリしたよー。









Keiで幹線道路を走ってたらコトコト鳴り始めて、それから間もなく、







バキッ!!!




ゴトン!!!ゴトン!!!ゴトン!!!















駆動系なのは分かったから通りにある電気屋の駐車場に滑り込んで下回りを見たらプロペラシャフトのフロント・ユニバーサルジョイント溶接部が引き千切れて↑な有様だったという・・・。




どうやらジョイントのベアリングが錆で固着し煽られたのが原因みたいです。









一先ずその場でプロペラシャフトを外しFF状態のまま当ガレージまで辿り着こうとしたのですが、ビスカスのブラケット固定ボルトが車載してるラチェットレンチだとトルク不足で緩められませんでした。


ビスカス前のシャフトだけを外すにしてもジョイントを外せる工具が無い・・・。








幸か不幸か、電気屋の隣がスズキ・アリーナだったので、ハザードを点灯しつつリバース入庫(汗)











ところが・・・、














定休日!!!













最悪の要素が揃ってしまいました。














しかし、ふと店舗奥を見てみると恐らく部品の納入をしていると思しきスタッフさんがいらっしゃる。







窮状を申し上げましたら店長さんらしき方が出てきてくださいました。






















そんな経緯で期間限定ジムニーユーザーになったというわけなんですな。



定休日で作業はできませんし、オイラも夜勤前で時間が無かったから代車を貸し出してくださるという言葉に涙があふれてきました。


このような状況ではどんなオンボロでも構わないのに、わざわざ雪の中から掘り起こして来てくださったのは最新型ジムニーXG














JB23型ガイコツ顔と言われる初期型と中期型のランドベンチャーに何度か乗ったくらいだから、こりゃ願ってもないインプレッション機会ですわ。














エンジンはデビューから変わらずK6A型だけど、ギヤレシオが変わってるから以前よりもグーッと引っ張れるような印象を受けました。


以前はギヤチェンジが忙しかったと記憶してるけど、コレはセダン・テイストに近くなったね。


でもKeiよりはローギヤードだから乗りやすさはジムニーの方が断然上。




keiは燃費数値を稼ぐためかギヤ比が高過ぎなんだよ。


ヴィヴィオよりもエンジン回転が低いくらいなんだもん。











インパネは初期型からデザインがガラリと変わって印象が全く違う。


でも走り始めたらジムニーそのものだからキャラが強いクルマだよね。










シフトレバーの振動は健在。

「ああ、ジムニーだ」って実感できる貴重なポイントの一つだ。


以前友人が乗った時、「コレって何か外れてるんじゃ・・・」と言ったのは笑ったなー。











一方でトランスファーがボタン式になってたのは時代を感じました。

クラッチ踏んでボタンを長押しなんだけど、オイラはレバー式の方が素早く切り替えられるから好きだったな。


まあフリーホイールハブをオートにするための処置としては致し方ないか。












でも、ドリンクホルダーの位置が使い勝手二の次なとこにあったり、









リヤシート形状が変わっても足元がご覧の通りなのは徹してるクルマの証だと思います。














そ、





ジムニーは日本で数少なくなってしまった本格オフローダーなのです。











なんたってテンポラリーどころかスペアタイヤさえ搭載されてない現行車の時代にフルサイズを装備してるんですから。











やはり警告灯のみとなった現代にあって水温計が存在してるのにも漢気を感じます。












こうなったら"いつもの"チャレンジ・ポイントに行かない手は無いでしょう。


一月下旬より例年の倍近い白悪魔が堆積してしまったリンゴ王国ゆえ失われた道ホンダZどころかクロスオーバーSUVのKeiさえも受け付けなくなってましたが、




本格クロカン車のジムニーならば・・・、
























無理でしたーーーーー(泣)








いや、ジムニーの走破性がどうのこうのと言うより人様のクルマで突入は如何なものかな倫理観ゆえ踏破不能。



















そうか、自分の物になれば突っ込めるんだ。



よし、このままお買い上げしてショートバンパー前後デフロックをポチ・・・。












おっとっと、危ねぇ!


ジムニーを堪能してたら理性が吹っ飛んじまうとこだった ε~( ̄、 ̄;)ゞフー












うん、大丈夫。






正気に戻ったから、




















ちゃんと通りがかりに偶然見かけた雪に埋もれてる初代ワークスを持ち主探して交渉しますよ。









Posted at 2017/03/17 21:24:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2016年12月24日 イイね!

安らぎに背を向けて。

安らぎに背を向けて。





先週の雪は凄かったね~。








あ、本州最北じゃなきゃ通じない話か。



え?

北海道は現在進行形だ、コノヤローですと?






いやいや、シャレにならんですよなー。

雪慣れしてるったって限度がありますよ。






オイラは何十年経っても、












白悪魔ブッ殺す!!!!














って言葉しか出てこないけどさ。






ま、今年の越冬はKeiがあるから今までより楽っちゃあ楽なんだけど、
















クロスオーバーSUVで雪中行軍しても当たり前のようにグイグイ進んで行くからドラマが無ぇんだよな~。























やっぱZじゃなきゃ絵にならんわい(←マテコラ!!)



















そうさ、オイラに安らぎなんて言葉は似合わんよ。




どーせ悪夢の季節に鬱々してるのが性に合ってんだろうさ。












はぁ。



しゃーない、










除雪機を叩き起こすとしますか。













毎年恒例なんだけど、コバシST10はオイル交換するのにいちいちボディパネルを外さなきゃならんというのがメンドクサイんだよねー。









稼働時間自体はそれほどでもないからオイルは割と綺麗な状態。

でも薄っすらと白濁してます。










バッテリーは当ガレージになぜか5個ほどあるストックの中から40B19Rで一番程度が良さ気なのを搭載。











燃料コックを開けて、












イグニッション!



よしっ、今年も一発でかかったぞ。


長期間寝かせる時は燃料をキャブから抜いてバッテリーを外すだけで起こしが超楽チンになるんだよね。

コレをやらずに休眠させるのは何と愚かなことか・・・。










当ガレージで唯一残ったスバルの血統。


これからもヨロシクな。











んで、今週の整備手帳は何の脈絡も無いけど、










Zリヤから発生した異音です。













あ、そう言えば来週は年末か。






年末と言えば今まで恒例の東日本縦断紀行だったけど、もうヴィヴィオが無くなっちまったからな~。






例の事情も落ち着いてないし・・・。





今年はどうなることやら。










次回、白悪魔の中で四面楚歌になってるか、それとも青空の元でノビノビしてるか?






本人にも全く読めない展開を乞うご期待。











Posted at 2016/12/24 15:18:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation