• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

ホッと一息、肉体労働。






究極の二択です。






自分の家にあると嬉しいのは?







A




ボディはくたびれてるけど、エンジン好調で車検が一年半付きの働き者SA型ホンダ・ライフ










B




ボディの程度はまあまあだけど、サイドブレーキが固着しているため後輪を台車に載せなければ移動ができず、






しかもエンジンをかけたらキャブが盛大にオーバーフローして並々とガソリンが床に滴り落ち火災寸前になる車検無しのロールス・ロイス・シルヴァーシャドウ









さあ、あなたなら、どっち?










さて、ゴールデン・ウィークなんですね。






当初の予定では仙台に住む従兄弟の結婚式に出席するのを兼ねて旅に出るハズだったのですが、残念ながら式は中止。




それなら有意義な仕方で時間を使いたい。



そうだ、ボランティアに行こう。



しかし、GW中はどこもかしこも大渋滞になっているので、ただいたずらに出かけては迷惑行為になってしまう。



ならば必要とされる所に行けばいいんだ。










という事で、平内オールドカーコレクション展示館で作業してきました。








ここのクラシックカー博物館は冬期間閉鎖になっているので、毎年春になると大がかりな開館の準備が行われます。








メインは車両の入れ替えなんですが、









半数近くが不動車のため、人力での移動となります。

その中でも、このリンカーンは半端ない重さ!
確か車重が2t以上だったような・・・。








その他、なぜか破壊活動も行われたりして、




着々と準備は進んでおります。





青森の桜はGWが丁度見ごろ。



是非その満開になった春の花を見がてら、時代を駆け抜けた名車をご覧に来てください。

5月3日より公開されます(GW以降は日曜と祝日のみ開館)。




そんなわけで、今日もこれからクラシックカーを「押し」に行ってきまーす。


いやー、楽しい肉体労働だ(^.^)/~~~







あ、ヴィヴィオの車検レポートは来週アップしますので、よろしくです











思い出の地その④






今回は水戸市の森林公園です。




水戸の友人の母親が「怪獣がいる公園がある」というので、友人に連れて行ってもらう事になりました。

なんだろ?
円谷プロⓒが運営している公園か?












はい、予想はついてましたが恐竜の誤りでした。





おそらく1/1スケールだと思われますので、それなりに迫力があります。






園内には大型滑り台などの遊具もあり休日は家族で楽しめるようになってますが、元旦(!)だったせいか、完全な貸切状態でした。







しかし、これらの画像を見てると二十代の頃は何に価値観を求めていたのか理解に苦しみます。






恐竜の背中を制覇できれば漢を見せられるとでも思ってたんでしょうかね~。





水戸市森林公園は既に再開しており、各施設も通常通り利用できるようになってるそうです。



こちらもGW中に家族で出かけてみてはいかがでしょうか。












関連情報URL : http://oldcar.jp/4807.html
Posted at 2011/04/30 10:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2011年04月22日 イイね!

見直し。






ついに来た岩手への出動要請。



場所は石巻。




よし、行くぞ!


と意気込んではみたものの、











その時ヴィヴィオはバラバラでした。











車検のついでにカムケースのオイル漏れ補修をお願いしたのですが、プラグホールのOリングが入庫して来ず、カムカバー(タペットカバー)を開けたまま2週間も待機状態。


これは仕方がないです。
パーツの供給体制が復旧していないので、どうしようもありません。
今は車検切れになる車が多い時期なので、整備工場も大変な思いをしながら作業してます。

ここはじっくり待ちましょう。




もしこれから愛車を車検に出されるという方。

いつもより時間がかかる可能性がありますから、絶対に整備工場へ「遅いぞ、いつまで待たせるんだ!」などと文句を言ったりしないで下さい!

部品工場が被災して自動車の生産自体が滞っている状態ですし、部品倉庫にも被害が出た所がありますからね。


それに待機中に見直す部分を発見し対策してくれたので待ってるとイイことありますよ、きっと。(どんな良い事があったかは来週の車検レポで報告します。)









さて、ヴィヴィオが戻って来ないなら代車のプレオで出動だな。


出動要請は携帯の留守電に入っていたので早速依頼先に電話。


すると、


「ゴメン、さっき現場までの車が定員一杯になっちゃった」







ありゃ、じゃ引き続き後方支援か。






なんて肩すかし食らってる暇があったら見直す事があるはずだよな。




なにか・・・・。




あった!







と、ライフで一路リンゴ王国へ。














向かったのは現在空き家となっている私の実家。


これって一時入居に使えるんじゃないか?

外壁に多少痛みが見られるものの無人になってから一年経ってないし、ガス・電気・水道は契約すればすぐに使えるし、部屋数も多いしね。
冷蔵庫と電子レンジもあるよ。

管理している叔母に「家を失って困っている方のお役に立てるのなら」と快諾を受けて申し込み書を出しておきました。

地元に戻れるまでの一時的な足がかりにでも使ってもらえたら嬉しいね。









さて、他に見直すものは・・・、





あー!忘れてた!










年末から友人にムーヴのドライブシャフト交換を頼まれてたんだった!









もう既に破壊寸前まで異音がデカくなってました(汗

因みにエッセ乗りの間ではムーヴの純正ドライブシャフトを強化品と呼んでるらしい。




この度は友人の家の前で作業するのでWRC風のサービスになってます。





取り外しのためにシャフトを引っ張ったらインボード側(ミッションケース側)の等速ジョイントにストッパーが入っておらずスッポ抜けたのでビックリ!



どうしたものかとタイヤレバーでアオッたら簡単にシャフトが抜けてビックリ!



昭和の車よろしく密閉式のミッションじゃなかったので左側のシャフトを抜いた途端にオイルが滝のように流れ出してビックリ!







すかさずマルチポンプでオイル補充。

右側は僅かに漏れた程度だったんだけどなー。




このムーヴも走行100,000kmオーバー。
今はもうチョイ踏ん張ってくれい!








いや、見直してみると地元に居ながらでもやることは結構あるもんだね。


何ができるか、もう少し探してみよう。












思い出の地その③



今回は福島の国道6号線沿いです。









これは新地町火力発電所(現在は相馬共同火力発電新地発電所)。

十年以上前の東日本縦断紀行で名取から延々と国道6号線を南下していた時に撮影したんだと思います。
物凄い迫力だったので思わずシャッターを切ったんでしょうね。





そこからさらに南下すると、こんな素晴らしい景色に巡り合えました。






これは久之浜なのかな?
それとも四倉?
どこなのかハッキリしなくて申し訳ないですが、一月の太平洋沿岸て空と海が本当に美しいです。

そこから再び南下したところで偶然見つけたのが、









楢葉町のオールドカーセンター九段でした。
その頃はまだ飛行機が展示されておらず、純粋なクラシックカー博物館だったんですがねー。
それが飛行機野郎の穴場になるなんて想像もできなかったです。

昨年、再びお邪魔した時は飛行機と車談義で本当に楽しい時間を過ごしました。




あの時道の駅ならはで食べた鴨南蛮ソバは格別でした。

温泉付きの道の駅なんて、車で紀行する者にとっては最高の場所だったなー。











Posted at 2011/04/22 22:01:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月08日 イイね!

遠距離。

遠距離。



九州は大分県から本州最北の当ガレージに一個の荷物が届きました。








中身は、







NTB製のヴィヴィオ用ブレーキパッド。

純正よりも遥かに安いのに耐フェード性に優れ、メタルを含んでないのでディスク・ローターにも優しい新素材・NAOの逸品です。





いや、最近のドタバタですーっかり忘れてたんですよ。
ヴィヴィオの車検を。





慌てて自賠責を更新して納税証明やリサイクル・チケットのチェックをし、ふとブレーキパッドを見たら、前回の東日本縦断紀行でキャリパーが固着した側のパッドが残り5mmを切ってました。


取り急ぎいつも利用しているパーツ屋さんに注文したのですが、よくよく考えたら大分県のショップだったんですな・・・。





まだ燃料不足により宅配便事情が不安定な頃だったので営業所止めにて発送してもらいましたが、支払い手続きからわずか一時間足らずで発送してくれたので大助かりでした。

遥か九州からと言ってもいつもなら2日くらいで届いていたのが5日くらいかかりましたね。

営業所に行ったら受付に荷物が山のように積まれてましたし・・・。



そんなこんなで無事パッドを交換しヴィヴィオを馴染みの整備工場に入庫させました。


カムケースからオイルが漏れていたためそれも自力でガスケット交換したかったのですが、タイベルを外してカムシャフトを取り外し・・・、となると一日~二日がかりの作業になってしまうので、今回は時間の関係でプロ任せです。






と、も一つ気になりますのは代車



今までパワーステアリングが効いたり効かなかったりするセルボモードSRターボや、警告灯が全部点灯してるJA5ライフ、異様にクラッチの繋がりがダイレクトなヴィヴィオのECVT車、アフターファイアが出るサンバー・ダンプなどなど、ネタにするには絶好の車両ばかりだったので今回も期待してたんですが、










ありゃ?

残念、絶好調のプレオでしたw


パノラマシートが無いけどリモコンミラーやキーレスが付いてるから標準タイプの中間グレードLか。


バンパー形状が初期型で、ステアリングのセンターパッドがスポーツ・グレードと共通になり後席の方もパワーウィンドーになってたりヘッドレストが装備されてるから、一回目のマイナーチェンジを受けた後のモデルか?







お!








さすが馴染みの整備工場。

マニュアル車なのにシフトチェンジで大いに邪魔になるアームレスト付きシート装備なんてネタを用意しておいてくれたのですね(爆)









車検上がりは来週か?


さ、元気になって戻って来るヴィヴィオと一緒に頑張るぞ!


ライフが物資の手配とかでコキ使いすぎて異音が発生したり、昨日の余震による大停電で今日の業務はお休みになってしまいましたが、明日からまた走りまくります。







では、今週の元気になれる曲。








Day After Tomorrowのデビュー曲「Faraway

明日も希望を持って行こう!










思い出の地、その②







今回は仙台に移住した友人の所へ友達と行った際に立ち寄った浦戸諸島の写真。

日付を見るとお盆休みの紀行だったんですね。

もう14年も前になるのか。








塩釜市営汽船に乗って遊覧を楽しんだのですが、カモメが船と並走するように飛びつつ乗船客の手から直に餌をくわえる曲芸を見せてくれました。

確か汽船乗り場付近にある売店で餌を売っていたんじゃなかったかな?







どこの島に上陸したのかとんと覚えていない記憶力が残念なんですが(確か寒風沢島だったような・・・)、








それ以上に意味のないポージングをしている自分にガッカリです。








さほど大きな島ではないと思っていたのですが、豊かな緑と海の蒼さが今でも印象に残ってます。
この頃は長崎県端島(通称・軍艦島)の歴史を知って島の生活というものに憧れていたので、浦戸諸島を見てその魅力が倍増しました。

そりゃ実際にやってみると不便な点や大変なことを思い知らされるんでしょうが、それ以上に自然からの恵みを肌で感じられるんじゃないでしょうか。

なので、今でも憧れる気持ちに変わりはありません。






この時、仙台の友人に奢ってもらった牛タン定食は最高に美味かった。



チーズ笹カマも食いたいな。





Posted at 2011/04/08 23:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月03日 イイね!

前向きに。





あれから三週間。



あっ、という間だったという人。


長かったと思う人。



感じ方は人それぞれですが、多くの方の生活が一変してしまいました。




色々と情報が入ってくるにつれ身近な所も無傷で済まなかったのが判ってきました。





予定していた仕事がキャンセルになったというのはもちろんなんですが、かつて工事に携わった建物の事を岩手にいつも行っている職人に尋ねたら、やはり何件かは「そこは基礎しか残ってないそうだ」とか「建物の形はとどめているけど、とても使い物にならない」という状態でした。




中には未だに消息不明という職人さんも・・・。





でも、私の友人でもある大工さんはビッシリ詰まっていたスケジュールがすべて白紙になったにも関わらず、「建てに行くぞ!仕事抜きで」と言ってました。




その積極姿勢、見習わさせていただきます!












さて、被災地で気になっていたお店の一件である






リトルレガードさん。


扱っている品が品だけにタダ事では済まなかったと思うんですが、早くも3月23日から営業を再開してるそうです。


そればかりか、ブログを見たら新コーナーが開設され、数々のを被災者自らが投稿してます。


これまた、なんと前向きな・・・。


今度のGWに行く約束は果たせそうになくなってしまいましたが、少し落ち着いたらトミカリミテッド・ヴィンテージのアルトやフロンテSSSを注文させてもらおうかな?










そして、もっと深刻であると思われるのが、







オールドカーセンター九段

たった一人で切り盛りをされていた管理人さん

冬の間に展示車両全てにワックスをかけるとおっしゃってたので、その作業が終わった頃の惨事だったのでは。


さぞかし気を落とされていると思うのですが、HPのトピックスを見たら、このような一文が・・・、




皆様とお会いできる日を楽しみにしております。




短いですが、本当に前向きで力強さを感じる言葉です。



開館したら行きます!

絶対に!









今は悲惨な映像を繰り返し見て怯えたり、放射線の事で過剰反応している場合ではありませんね。

落ち度と思われる部分や発言をいちいち批判するのも前進する力を阻むものでしょう。






それよりも私はこんな曲を聞いて前を見るようにしてました。








1992パリ~ルカップ・ラリーのテーマ曲。
力強い唄です。







もちろん、全ての人が前向きでいられるわけではありません。

今までの営みを流されてしまったり、家族や親しかった友人などを失った方々に「前を見よう」は酷です。

そんな時は一緒に泣きます!




些細な事でもプラスの方向に作用するのなら・・・。









これからしばらくの間、ブログの最後に今まで旅をした際に立ち寄った思い出の地を紹介させていただきます。

「前向きに」と言ってるのに矛盾してると思われるかも知れませんが、平和な営みが一日も早く訪れるように願いを込めて、という視点で見ていただけたら幸いです。












一回目は宮城県山元町の「磯崎山公園」。







ここは「唐船番所」と呼ばれる船舶の監視場所跡で、江戸時代まで仙台藩により運営されていました。
年末年始恒例の東日本縦断紀行で金が無かった頃、高速代をケチって国道6号線を延々と走っていた時、偶然見付けた歴史ゆかりのスポットでした。

他にも名所や史跡がたくさんあったと記憶してるので、また気まぐれの旅で行ってみたいです。



Posted at 2011/04/03 00:22:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34567 89
10111213141516
1718192021 2223
242526272829 30

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation