• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

現実的。













小さなホンダZが更に小っちゃくなっちゃったーーーー!!!!



バスコンの積載スペースに合わせて寸詰めしたのかも知れないけど、結果的にそれが素敵な2シーター・オープンを生み出す事になったんだね。



走行シーンの動画は無いんだけど、青空の元で空冷600cc二気筒エンジン・サウンドを肌で感じながらバビー!!っと走らせるのは楽しいに決まってる。



ま、当然だけど北東北に位置する当ガレージじゃ導入不可能なのは言うまでもない。
















じゃ、現実的な車両にしときますか。













と、先日のブログで最後に上げた画像へと繋がるわけです。


日産ノートね。


お察しと思いますが、いつもの短期間モニター。


最近は余程な興味が沸かない限りディーラーへ試乗に出かける事はなくなりました。


だって、決められたコースを数km走っただけじゃ個々の特性なんて分からんもん。

それだけ個性が無くなってしまったって事でもあるんだろうけど・・・。



なので、ある程度のマルチな状況を体験できるモニターを時々やる程度になりました。









グレードは中間のX FOURで、いわゆるe4WDってヤツ。


最上級のスーパーチャージャー付きメダリスト(ローレルかよっ!)はFFのみとなるそうです。



現行マーチから導入されたこのHR12DEエンジンが3気筒ってのに目クジラを立てる人も居るそうだけど・・・、












だからどうしたの?

ってな感じ。

別に全然な~んにも違和感や不都合は感じません。


3気筒エンジンのアルトに乗ってた時、発売されたばかりだった4気筒レックスを試乗した際は、市街地走行での静かさと低回転でのトルクが全然ないのに驚いたけど(笑)、そんなセンセーショナルな差はありませんでした。

恐らく何の予備知識も無しに乗った人なら3気筒エンジンだって気付かないんじゃない?

だいたいノートを買う人の殆どは3気筒か4気筒かなんて話はどーでもエエだろうし。









ハンドリングは弱アンダーで、凍結路でも狂気の特性が出ることなく旋回できます。

いや、それくらいしか評価できません。

ヴィッツの弩アンダー・ステアは閉口した時があったけど、今のFF車はみんな似たり寄ったりの特性なんで、特にあれこれ言うことは無いんですわ。



CVTの制御も発進時に「あれ?」な出遅れ感を除けば違和感なく走らせる事ができます。

まあ、この違和感なくってのが現行CVT車の気に入らないとこなんだけどねー。


やっぱオイラにとってベストだったのはレックス2気筒スーパーチャージャーに組み合わされたECVTだったなー。


気合い入れたわけではないのに発進時ホイールスピンしたり、トルクを最大限に生かしてグイグイ加速して行くのなんかMTよりも楽しかったもん。


電磁クラッチの故障は困ったものだけど・・・。


今のCVTじゃ魅力の半分以上を潰しちゃってるんじゃないか?








話がそれました(^^ゞ


純正のAVシステムは周辺のグルメ情報がサムネイルで表示されるという面白機能付き。

最初「なんでラーメンの画像が?」と笑っちまいましたよ。


もちろん最近のスタンダードであるバックモニターも兼任で表示。










その映像はルームミラーにも表示可能です。


実際に見て分かったのは、



日産のお家芸であるアラウンドビューモニターは雪景色だと全然使えないということ(笑)

対象物が白く飛んじまって何が何だか分からん!





で、他の電子デバイスに関してですが、


凍結路面でも某大手メーカーみたいに「何が何でもお客様を守ります」な制御が勝手にコンニチハせずサポートに徹してるのはヨシ。



でも、雪国だと車線逸脱警報(LDW)は邪魔。


雪が道路の半分以上を塞いでしまってる状況では雪が溶けて車線が出てきた状況だと頻繁に警報が鳴って気が散ります。

これは解除できるので、積雪時はOFFだな。


MOD(移動物検知)も踏切待ちで人が前を横切る度にピーピー鳴ってウンザリ。


アラートが鳴る度に同乗者へ説明するのもめんどくさい。









私情の総評。



これはノートに限った事ではないけど、


高齢化社会では電子デバイスの制御に頼らなければならない人も増えて来るでしょう。

でも、システムありき!は違うんじゃない?


だって、あくまでもサポート・システムなのだから。


ディーラーに「レーダーブレーキが付いてないのか?」と、それを基準にクルマ選びをする人が来たりしてるみたいだけど、


そう言う人に限って機能を理解してないんだろうなー。

事故ったらメーカーを訴えるのかね?





また話がそれたけど、もっと年齢が進んだらラティオに乗ってみてもイイかな。


もちろんボディ・カラーはブラックで。











さて、次に控えてます当ガレージの入庫車ですが・・・、


















次週はもっと実用的なヤツね♪



Posted at 2015/01/30 21:29:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2015年01月23日 イイね!

何かが違う。















鈴木ヒロミツの名曲、「でも、何かが違う」。


最近になって突然思い出した懐かしい歌です。





何が懐かしいか、






というのは置いときまして。













今日も今日とて、当ガレージでは日常のようになっている過酷な環境下での作業です。












またしてもヴィヴィオの定番であるロア・アーム(トランスバースリンク)のボールジョイントが逝っちゃったんですが、



最近のネット力は凄まじいモノがありまして、社外品の新品が純正の半値くらいで入手できるなんて素敵♪



ウィークポイントなのに非分解式→Assy交換なんて理不尽さをカバーしてくれる非常にありがたいパーツだ!












しかし、この社外ロアアーム、











当然かも知れないけど何かが違う












純正がこんな感じなのに対して、












ナックルの結合部やブーツの形状が違う!














合わせのバリも、













やっぱり違う!
















でも、全然問題無く装着できちゃいました(爆)













さて、何のドラマもないツマらん氷点下露天作業で体が冷えたのでインドアに移行しましょう。















何かに取り付かれた寄り道で入手したホンダZ GSSの模型。


四ヶ月の熟成期間を経て、ようやく組み立てました。











割と大雑把なモデルなので、ウィンカー&ワイパー・レバーと空調コントローラーのパネルを追加。










サイドブレーキのレバーも省略されてたので、









それらしく見えるモノを作って装着。











オーバーヘッドコンソールも・・・、



と思ったら、なぜかココだけは忠実に再現されてました(笑)









プロモデラーの方が見たら「模型の世界を舐めるんじゃねぇ!」と殴られそうなクオリィティですが、


老眼が出て来ちゃう年頃だから、しょうがないじゃない!と悲しい言い訳を立てつつ何とか愛機の分身が完成。









でも、何かが違う・・・。














実車とボディカラーが全然違いますがな・・・orz


もっと暗いグリーンでよかったんね。








ところで、冒頭で上げた曲なんですが、














昭和49年から52年まで放映されてた夜明けの刑事のエンディング・テーマでした。



坂上二郎さん主演の激渋な刑事ドラマ。


石立鉄夫さん演じる相馬課長がメチャメチャかっこ良かったっス。



暴れまくる熱血漢刑事役の石橋正次さんと、冷め切っててヤル気なし刑事役の鈴木ヒロミツさんの対比もイイ感じ。





意外に思う人が多いかもしれないのが、藤木敬士さんがエリート気質の巡査部長・刑事としてレギュラー出演されてたところでしょうか。


このあと藤木さんは道を踏み外し、西部署管内で何件もの麻薬密売や誘拐・強盗殺人などを働く事になります(笑)

あげくは私が大好きだったマシーンXを強奪して悪用しやがったり・・・。




水谷豊さんも若手の暴走刑事役で一時期出演されてたんですよねー。



TBSで再放送してくんないかな~。













ちなみに、本日の当ガレージですが、














何かが違ってる?








Posted at 2015/01/23 20:12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2015年01月16日 イイね!

形だけ。











クラシックカー・イベントが完全にオフシーズンとなってしまっている本州最北の地。








ニューイヤーミーティングに行く時間も資金も所有車両の耐久性も所有者の根性も全く無しで地方在住を呪ってた今日この頃でしたが、









この方が冬山登山をしたら素敵な旧車に出会ったとブログに書かれてたので、








「そうか、山に行けば昭和のクルマに出会えるんだ。じゃあ今度の連休にでも岩木山へ行ってみます」









などとコメでTwitterしやがった勘違い野郎。




















装備を固めて、ホントに行っちゃいましたよ。


















この時期としては珍しい雨模様の中、ヴィヴィオを走らせること約一時間半。














はい、到着。















岩木山・・・、















の裾野にあるナクア白神スキー場


















山に行った、という既成事実は「できあがり」とw





















一昨年に6年ぶりのゲレンデ・リターンをしたわけですが、



スキーヤーが復権したはずだったのに、何人か裏切り者が・・・。














ま、それはそれとして、


いつの間にか天気が回復して下界が鮮明に見えます。



おー、日本海が雄大だね。
















とか余裕ぶっこきながらゴンドラでゲレンデ最上部へ登ったら猛吹雪で視界2m!













急きょ非常食が配給されました(笑)











よしよし、休日の過ごし方としてはナイスじゃないか。







でも、旧車に全然出会えんぞ!




なんでだろ?










と帰宅後に原因を分析してみましたら、






登山とは本来スポーツに分類されているハズですが、














スマホの万歩計に残された記録を見たら、スキーでの滑走は全て自動車&電車での移動にカテゴライズされていたという・・・(爆)






つまりは登山規定違反で失格の判定が下されたから名車との出会いがお預けになったんやね。





結局は残念な休日という事でした(T_T)







はぁ~、早く桜の季節が来ないかな。





Posted at 2015/01/16 20:38:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月09日 イイね!

SOS。














公道はサーキットではありません。




















ダカール・ラリーが雪バージョンになったスペシャル・ステージです。
















1994パリ-ダカール-パリアタール→ヌアディブ・ステージ死の砂丘越えに匹敵する過酷さだよ。



こちらとら360cc以下クラスがエントリー台数不足で不成立になってるから660cc以下二輪駆動部門に山盛りのハンデ抱えて参戦してるっちゅーの!














あーあ、この前の日曜日までピーカンパーフェクトスカイ下で単車乗り回してたってのに・・・(T_T)

















助けてください!助けてください!







って、オッサンがセカチュー朔太郎を気取って救援求めても、手を差し伸べてくれる人が現れるほど地球人類は優しくありません。















これが、










ヤマハSR400のエンジンをかけられずに困ってるうら若き女性だったら黙っていても下心丸出しの野郎どもがレスキューしに来てくれるのに・・・。





世の中って不公平やね。







ちなみに、↑愉快な店長さんが営んでる二宮祥平ホワイトベース




ネオライフと同じ市内に店舗があるんですね。



次回の東日本縦断ツーリングで行ってみたいな~。







はぁ~。


遠い将来の話だ(涙)







Posted at 2015/01/09 20:58:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2015年01月04日 イイね!

二輪の奇跡。










もう凹みまくりの今紀行





小康状態を保っていた地元の積雪も、ついに三桁到達











狂った私は、









東名高速・海老名SAで、ふなっしー缶を買ったり、














川越のリサイクルショップでMTECBGレガシィ・ツーリングワゴンを買うなど意味不明の行動で状況の打破を狙うものの、




状況の改善は見られず・・・(当たり前)













心を大破したまま大宮サンバーさんの所へゴール。















せめてもの癒しを求めエイプ100VT250スパーダでツーリングへ出かけました。












そして、今の時期の関東地方としては異常な寒さに見舞われた中、私が昨年ハマってしまった懐かしの自販機巡りに道連れをしていたたくべく、














オートパーラー上尾Nコロさんを「ツーリングだからSRX400で来てね♪」などと身の程知らずの呼び出しをする無礼を働いてしまったのですが、















「なんか営業してないみたいなんですけど・・・」















なんですとーーーー!!!!!!













またしても、



またしても裏切られるのか・・・。











と嘆いてたら、中からお客さんが出て来ました。







あれ?

照明を落としてるけど、開店してるの?













無事に自販機のトーストを頂く事ができました(爆)







うん、

ようやくこの紀行もエンジンがかかって来た。






よし、この調子で次行ってみよう。
















はい、行田市のオートレストラン・鉄剣タローに到着。














やーやー、盆休みの自販機巡りツーリング以来ひさしぶりの自販機ハンバーガーにありつける!


なんたって地元県内では絶滅してしまったメディアですから。









と思ったら、








うりきれのランプが・・・。











えええええ!!!!















なんてメンドクサイ田舎者が落ち込んでたら、店の女将さんが「今補充しますから」とミカンを配りつつハンバーガーを充填してくださいました。












いやー、神様って居るんですね(←オイっ)



美味い天ぷらの入ったウドンと共に大変おいしゅう頂きました。









この後ホットドック屋さんへ行こうと電話するものの連絡が取れず。


まー仕方が無い。

GWにでもリベンジするべ。














最後はナップスに立ち寄り、なぜかあったNC24の純正新品テールランプに「なんでじゃ?」となりつつ、Nコロさんとお別れしました。


画像は華麗にSRXのキックを決めるNコロさん。


本当にありがとうございましたm(__)m


おかげでカラ振り続きの旅が、ようやく締まりましたよ。







さて、そろそろ帰途に就く準備をしなきゃな。





おや?

ホットドック屋さんがフェイスブックをアップしてる。







え?



1月1日からいつもの場所で営業してるだぁ!?
















。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!












Posted at 2015/01/04 09:22:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 紀行話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
45678 910
1112131415 1617
1819202122 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation