• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2015年04月24日 イイね!

ズタボロ。










NHKの連ドラ「まれ」で主人公の恋敵(?)蔵本一子を演じている清水富美加さんが近日公開の映画に出演されるそうです。


























な~んか気になる物がバックにチラッチラッと映ってるねー。












単車?









いや、それも気になるんだけど、








ほら、昭和かほりがプンプンするヤツ。




















コレよ、コレ。









オートレストラン鉄剣タロー


















そう言や、オイラが自販機巡りツーリング初訪問した三日後にロケする事になってたもんな。










映画の中じゃヤンキーの溜まり場になってるみたいだけど、はじめて行った時も正月にNコロさんや大宮サンバーさんと寒中ツーリングで行った時化石化した文化は入る余地が無かったぜぇ?













もうすぐゴールデンウィークだよな。



















六戸クラシックカー倶楽部からイベントの招待状が来たけど、












自販機が恋しい!





ジャンキーハンバーガーラーメントースト弁当がオイラを呼んでる・・・フラー 〜〜〜(((=m^- -^)m‖EXIT‖





ホットドックだって、もう一年半くらいあやかってない!























ズタボロと言えば、













冬の間豪雪の下に眠っていたかつての愛機ライフ
















5ヶ月くらい放置してたから、もうエンジンはかからなくなってるよな~、








と思いつつ、クランキングをしたら一発でかかっちゃいました!!!!!



アイドリングも安定してて、まさに絶好調!




久しぶりに動かしてもみたけど、今乗ってるZよりも低速トルクがモリモリあってパワフルだ。














エンジンを開けてみたらピストンにカーボンが殆ど堆積してない。




イイ燃焼してたんだね。









でも、これで終わりです。















エンジンとミッションを下ろしました。













インパネもバラして使えるパーツをサルベージ。






そして、









JB2型ライフの隣で二度と起きる事が無い深い眠りに就かせました。











ホントにコイツとは語りつくせない思い出がイッパイありすぎる。



















オマエの事は忘れないよ。


絶対に。






接してくださった皆様も、可能であれば記憶の片隅にライフを引っかけておいていただければ嬉しいです。










そして、











時々エアロビをする猫を見たら思い出してあげてください。








Posted at 2015/04/24 20:13:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライフ話 | 日記
2015年04月12日 イイね!

変化の季節。








新入生が我が家の前を行き交う季節。





小・中学校が近所にある環境ゆえ児童&生徒たちが元気に通学するのが昔からの日常風景でした。






が、




少子化にして治安悪化の時代ともなると子供たちの声が外から聞こえてくるのが昔より確実に少なくなったと実感させられます。






世知辛い世の中になってしまった、と嘆くオッサンのボヤキは聞き飽きてるでしょうが、子供たちにはもっとノビノビと学園生活を送ってほしいよね。



















一学期がノビノビになったら虐待だけど・・・w













さて、

私も新年度を迎えて何か新展開が欲しいんですが、





特には・・・、


















あ、コレか。




いや、何の事は無い。

ヴィヴィオが車検なので代車で借りてきたヤツだったんですよ。



まあ、皆様パジェロミニその物よりもサイドシルの方に目が逝ってしまったようで(爆)




ハッキリ言って、こんなもんです。



我が家の近所にも同年代と思しき個体がありますが、同じように腐り落ちてます。




何だか近年、新車販売促進→ネオリストリック以前葬り去りの陰謀じゃないかと思ってしまうくらい明らかに塩カルの散布量が増えてるんですわ。



圧雪になってしまってるところに塩カル撒いても殆ど効果無いんだけどね。



でも、逆にアオリ食ってるのは薄板化したボディになってる近年のクルマだったり(爆)











それにしても、凄まじい外装だこと。



ジムニーだったら「外装の傷なんざ甲斐性よ」な開き直りも様になるんだけど、パジェロミニはねぇ。




そ、コレはオフローダーではなく、あくまでもSUVなんですよ。


いくら他のKカーに比べてボディ剛性がダンチに高いったってモノコックですから、ラダーフレームのジムニーみたいに下周り打ちまくっても耐えられるようにはできてません。




チューニング・パーツも極端に少ないし、そもそもジムニーと比較してはイケないんですが・・・。










エンジンも仕様なんでしょうか?

低回転でスロットルを開けるとミスファイアを起こしまくります。


二代目ミニカ・ダンガンも乗った事があるけど、同じような感じだったんだよなー。

5valveに無理があったんだろうか?









乗り味は、



うん、昔乗ってたパジェロを思い出すね。


コーナーでフロントは思ったよりも入ってくれるけど、段差があるとリヤが横っ跳びする感じ。

でも直進はタイヤがナローなせいかパジェロよりも安定してるような気がする。










でも、燃費はパジェロより大食らい。


いや、ディーゼルでMTだったから、ガソリン・エンジンでATのパジェロミニと比較するのが間違ってるんですが、







それにしても、













リッター7.8kmって・・・☠












あ、いやいや。

この車検激混みの時期に代車貸してくれたんだから、文句言っちゃ失礼です。







でも、早くヴィヴィオ戻って来ないかな。






Posted at 2015/04/12 12:38:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記
2015年04月04日 イイね!

新世代。














ホンダ・エイプ100がひっそりと生産終了したそうだ。



既にインジェクション化されている50に対して、最後まで触媒で規制と闘い続けたキャブレター・エンジン車


そして殆どがタイや中国の生産に移行して行く中、最後まで国産だった原付ロードスポーツ車。





グロムが登場してから割高な車両価格で販売台数が減少し消滅は時間の問題と囁かれながらも根強い人気があったが、ついに力尽きた。



エイプ50も間もなくフェードアウトと聞く。












大宮サンバーさんに何度か借りて乗ったが、CBX125Fのようなハチャメチャさは無いものの、思い通りに操れる楽しさってのを味わわせてもらった。




また一台、かつてあった名車が増えて行くのか・・・。













そしてカレンダーは4月へ。



新年度の始まりとともにホンダS660マツダ・ロードスターなど新型車のベールが剥がされ、実態が明らかにされる。









それらと同じようにデビュー前から話題性に事欠かなかったのが、













アルト・ターボRS




忙しくて時間が取れずなかなか試乗に行けなかったが、先月下旬ようやく乗りに行けました。




ワークスの名前を冠しなかったのは察っせる大人の事情が色々思い当たっちゃうんだけど、久々のKカースポーツセダン登場は喜ばしい事だから、あんまり考えず気楽に行きましょう。






とは言っても、いつものごとく決められたコースを数キロ走るだけだから動力性能がどうのこうのとかハンドリング云々なんざ分かるわけございません。




まさか、か弱き女性店員さんを横に乗せた状態でフル加速&ブレーキングやコーナーリングの挙動なんか試せないでしょ?



限られた中でオイラのヴィヴィオRX-Rと比較してみた印象と捉えてください。


あとは、かつてのワークスとどんな部分が違うかだ。













ステアリングの特性はヴィヴィオよりダルな感じだけど、まあ許容範囲。

電動パワステも機械式のヴィヴィオと比べてそんなに違和感は感じなかった。


60km/hで「あれ~?」だったら話にもならんけど・・・。











んで、最大の問題点である5AGS


結論から行くと、




これだったら許せるかな?


オイラの場合オートモードでは波長が合わなくて動きがギクシャクになり×



マニュアルモードだと、



お!なんかスムースに走れるし変速のタイムラグが思ったよりも少ない。


そりゃ某所でコッソリ試乗したGT-Rに比べたらレスポンスは劣るけど、レクサスLFAと互角かそれ以上には仕上がってるんじゃない?
乗ったこた無いからベスモとかの映像を観ての印象だけど・・・。



以前N-ONEに試乗した時、許せなかったのがココなんですわ。

だって、パドル操作しても数秒で勝手にオートへ戻ってしまうんだもんよ。

全高が高かったってのにも失望したけど、一番ガッカリしたのが"マニュアルがマニュアルになってない"ってとこだったんだよね。


その点、5AGSはマニュアル・モードのゲートが独立して設けられてるから勝手にオートへ戻る事は無いし、制御が入ったとしても減速時にシフトダウン忘れた時くらいだから好ましい。

制御ってのはそんな感じのサポートに徹してるべきだよ。









ただ、オイラが手に入れたら真っ先にシフトレバー&ノブは換えたい!


ロッドが60度くらい上に向いてて、ノブは当然ホワイトの球形ね♪










足回りも普段乗りからワインディングや高速までの使用では丁度良いんじゃないかな。


KYB組んでるオイラのヴィヴィオと同じくらいの固さだったし、高速コーナーの段差で横っ跳びしそうな感じも無かったしね。



エンジン特性も低回転からストレス無しで回ってくれるし、最終ワークスRS-Zで感じた"重さ"も無い。




うん、よくできてるよ。





よくできてる。







その、"よくできてる"ってのがワークスとの違いだよな~。













だって、ストラットタワーバーも標準装備なんだもん。


加えてVVTに電子制御スロットル。


その他、各種電子デバイス。



ハーフウェイトラストパスタスポーツHKSなどが腕をふるう余地なんかコレッぽっちもないね。


スズキスポーツだってデコレーション・キットしか出してないし・・・。




自分で愛機を試行錯誤しながら自分の形に仕上げて行く。




アルト・ワークスヴィヴィオRX-RミラTR-XXリーザOXY-Rもユーザーが手を加える余地があるからこそ"自分のクルマ"と実感できる魅力を持てた若者が沢山いたんだよな。











ま、これが現代の姿よ。





でも、この内容だったらヴィヴィオRX-Rの後継に考えてもイイと思う。





理想を言えば、もっとアイポイントが低くてMTがあって社外パーツがあってとかキリが無いから。



オイラだって、そんないつまでも若いわけじゃないし・・・。








さて、見積もりでも取ってもらって新しい世代に衣替えする準備をしようか。

























あれ?







Posted at 2015/04/04 17:11:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
567891011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation