• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2015年11月27日 イイね!

君を失うと・・・。









いやー、まいったまいった。











この曲を脳BGMにしながら、















コイツでカッ飛ぶのを夢見てたんですが、

















それを現実にすべく冬眠起こしプロジェクトに取り掛かりました。


これから冬になるってのにねーw



車検が十年ほど前に切れてるので、それ以降は不動の地位に就いていたというわけですが、幸いなことに燃料タンクが空で尚且つ目立った錆びは見当たりません。












でもスロットルが固着してるんですよー。


ケーブルかな?

とも思ったんですが、ケーブルがスロットルの所でもがいてるのを確認したのでキャブ側の問題ですな。


んで、左側のスロットルリンケージが僅かに動くから右側が死んでるって事で。


ま、いずれにしても分解すりゃあハッキリします。





と、オペを開始しようとしたのですが・・・、













どうやってキャブ外すんだ?


エアクリーナーボックスがフレームのギリな場所で鎮座してるから動かせる余地が殆ど無い。


調べてみたらエアクリBOX外すにはエンジンを降ろさにゃアカンとか・・・。













そんなバカな!!!








と悪アガキでインシュレーターへラバープロテクタント吹きまくりコジってみたのですが、無理をすると裂けそうだったから早くもプロジェクト頓挫。




そりゃエンジン降ろせばイイまでの話なんだけど、今シーズン中にどうにかなるようなモンではないっス。
















あ、そうか。








オイラにゃVFRという相棒が居るじゃないか。


まだ2シーズンしか共にしてないけど、もう結構な思い出ができちまってるからね。

来年の4月に車検ですが、まだまだ一緒に走ってもらいまっせー。













でも、オイラにはもっと思い出が積もってる相棒が居るんだよね。









ヴィヴィオとはもう18年以上の腐れ縁になるのか。


今は二代目だけど、コイツだって12年間の付き合い。

トータルで走った距離は37万km以上。



今は単車やサブロクと併用してるし、一時期殆ど乗らない事もあったから稼働率は減ったけど、一台体制だった時は年間走行距離3万~4万kmに達するくらい走ってたもんです。


DIYもやったねー。

先日ドライブシャフト・ブーツの交換やったけど、考えてみたらもう三回目。

ドライブシャフト抜くのに特殊工具が必要というのが定説だけど、いつのまにか素手で外せる術も身に付いちまってたよ♪



旅も行きまくって沢山の風景や人に出会えた。


思い出は何よりもの財産です。













でも、そろそろ降りようかと・・・。













実はフロントからコトコト音が鳴り始めたんですわ。



まあ、左側ロアアームのボールジョイントが逝ってしまったんだろうけど、他にも右側のフォグランプが点灯しなくなったり、センタートンネルに大穴が見つかったり、ブレーキの効きが甘くなって来てたり、なんだか一気にトラブルが出ちゃいましてん。
















そんな時、ひょんな事からプレオの身請け話が出ましてな。



グレードはRMの4WD。


初期型はRSだとFF車しか選択できなかったから雪国では必然的にRMがトップグレードとなってました。


日本初の7速スポーツシフトはウィニングランとかリッジレーサーなどのアーケードゲームからジョイスティックを移植する素材として楽しまれてたり、











中田英寿やエンクミを起用してたりして結構CMにも力を入れてたもんです。










車検残はちょうど一年。



値段なんか二束三文だから、条件は非常に魅力的。








懸念されるデフマウント付近の腐食は十分許容範囲。

というか、非常に程度は良い方だ。





さ、住民票取って印鑑持参で軽自動車協会へ・・・。
















と思ったけど、












やっぱオイラにとってベストなのはヴィヴィオなんだよ。




プレオはハイトワゴンとしては非常に良くできてるけど、



走りを追求したヴィヴィオとは違うんだ。




重心は高いし前方投影面積も大きい。

車重に至っては150kgもヴィヴィオより重くなってる。





市街地など通常走行だけなら(燃費に目をつぶれば)全く支障はないけど、オイラが大事なライフワークにしてる紀行で悪コンディションの東北道を走るとなると話は別。














だから、

















ヴィヴィオの左側ロアアーム(トランスバースリンク)を買いました。













時期が時期だけに「スタッドレスに交換ですか?やっぱり早めにやらないとねー」とご近所さんに話しかけられつつロアアームの交換完了。


フォグランプも当ガレージが誇るジャンク(?)の中からバラストを掘り起こし、無事に復活。


センタートンネルの腐食も鉄板を余ってたGM8300で貼り付けて塗装。










ブレーキもリヤのホイールシリンダーと、











マスターシリンダーのピストンを交換。













仕上げにスタッドレスも新調。


何年かぶりで純正アルミを引っ張り出しました♪








今回はダンロップWINTER MAXXをチョイス。



今まで使ってたヨコハマアイスガードはアイスバーンでイマイチな感じがしてたけど、コイツはどうかな?






というわけで、もうしばらくヴィヴィオと一緒に暮らして行きます。











最後に先週の醜態。











21.38のところですが、やっぱりふせえりさんしかめっ面?


オイラ、何か大きなものを失ったような気がする・・・(>_<)








Posted at 2015/11/27 23:09:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ話 | 日記
2015年11月20日 イイね!

ワケを聞かせてくれ。










みん友さんがホンダ公式HPマスコットキャラに採用されたー----!!!!!!!!
























と本州最北で勘違い野郎がバリバリに特性を発揮していた週末。







皆様いかがお過ごしでしょうか。














今週遭遇したネタはコチラ↓

















ジャジャン、



コレな~んだ?



と聞かれたって分かるのはその筋の関係者しか知らないでしょうからアッサリ答えちゃいますが、





舗装路面を剥離する時に使うカッターなんです。



元職場の板金修理工場に入庫してました。



補修のため丸裸にしてますが、普段はカバーと丸ノコにケースやハンドルバーが付いているので、なかなかお目にかかれない姿でしょう。












でも、コレなら見覚えがあるんじゃございません?



















ねぇ、全国のスバラーさん。






EJエンジン?



いえいえ、EA82型

三代目レオーネに搭載された1800ccのユニットでっす。





なーんでこんなもんにレオーネのエンジンを?




理由は簡単。



振動が少ないから。




アスファルトの剥離は正確さが要求されますから、カッターが真っすぐ一定の深さで切断しなければイケません。


直列エンジンだと上下の振動が出てしまうのでインシュレーターを介したマウントに苦心するんだとか。





じゃあロータリーエンジンの方が適してるじゃん。

3ローターの20Bなんか最高だぜぇ♡







おむすびフリークの方々には残念なお知らせなんですが、舗装の切断は低回転での作業も要求されるんですわ。




つまりは水平対向エンジンが一番適してるって事。
















うわー、ダウンドラフトのシングルキャブがノスタルジックー♪


始動時はチョークを引くなんて操作もありますから、昭和世代にはたまらないっ!














でも、電子スロットルだったりしますw


微妙なカッタースピードの調整をしながら作業しますので、この辺はハイテクに頼らざるを得ません。




フレームは完全ハンドメイドですし、マフラーのパイピングや燃料タンクなど多くの部分がワンオフなのでメッチャ手間をかけて制作されてます。




お値段は、





スバルWRX S4の新車が二台買えるよん(汗)














ちょいと庶民の生活から程遠い話題になってしまったので、次はグッと身近なものを。















久しぶりに入手した懐かしのカップ麺。






あれ?

見覚えが無いってヒトが多いかな?














たぶんコッチの方が馴染みあるでしょう。


エースコックカレーヌードル








えーと、もしかして昭和世代じゃないと「やっぱり分かんな~い」って反応でしょうか。







たぶんその理由は、









無理も無いっス。


これも焼きそばバゴーンと同じく東北限定なんですから。




昔は姉妹品のシュリンプヌードル共々全国区だったんですけどねー。











コイツの最大特徴は中にカレールーがどすこひ!と鎮座してるとこ。




幼い頃は湯を入れる前にコイツを爪で引っ掻いてテイスティングしてましたww









なのでカップヌードルのカレー味よりもコクがあるように感じます。



麺を食い上げた後メシを入れカレー雑炊なるゲテモノ・レシピも美味しゅうございますよ。









さーて、素朴な昼食を頂きまして週末前のひと踏ん張りと行きますか。













などとTV点けっぱなしで不真面目に仕事の書類をPCで作成してますと、







ブラウン管の向こうで伊藤アナが身に覚えのあるメッセを読み上げ・・・。








またしてもスタジオパークからこんにちは駄文が全国公開されてしまったーーー!!!!





前回の小西真奈美さんは苦笑いだったけど、




今回のふせえりさんはしかめっ面(>_<)


オイラ失礼な発言しちまったかな~。







小西さん以降メッセージフォームには書き込みしてないから、今回の投稿は二回目。


つまりは読み上げ率100%。








その理由?









オイラが聞きてぇーよ!!








Posted at 2015/11/20 21:20:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月13日 イイね!

出てきたよ~♪







最近の御挨拶定番は、





「寒なりましたな~」






今朝出勤する時、今シーズン初の霜を見て「またアレの嫌な季節が来るのか・・・」と憂鬱な気分になってるわけですが、



















嘆いていても残忍な冬将軍の季節は到来してしまうので、今からできる精いっぱいの迎撃ウェポンを取り寄せました。


ホンダZに使う145SR10スタッドレスですが、




10インチのタイヤなんて今でもあるの!?」という声が上がるのはさることながら、
















ダンロップグラスピックが今でも新品で出て来るのに驚かれる方も多い事でしょう。





でも、コレって6プライのバン(貨物)用なんですよねー。


ネットで145/80R10も探したんだけど、まともに扱ってる所が無かったんですわ。

ダンロップのカタログには載ってるし、問屋から取り寄せればすぐに来るとは思うんだけど、Tポイント使ってタダで入手するにはコレしか・・・。



ま、若干外径が大きい方が雪道で有利だから結果オーライで。












出てきたと言えば、











先日、Zで八戸に住んでいた時代に通った幼稚園に行き、その思い出の一つとして盛岡で開催された音楽会に出場したなる話を書きましたが、
















しばらく放ったらかしだったオーディオラックからこげな物が出て来ちゃいました。



その音楽会を収録したLPレコード

幼稚園・保育園合奏大会という名称だったのか。


会場になった岩手県民会館は今でも健在なんだ!


開催日時はマジマジと見ないでね(汗)












しっかし、レコードまで作製して出場した園児一人一人に配布するとは、どれだけ力入れてるイベントだったん?



現代だとPCでCD-Rにササーっと焼いてデッチ上げられるけど、レコードなんか専門工場で大がかりな工作機械稼働させて製作するしか無かったから、そんじょそこらの個人がプライベートで作れる代物じゃなかったと思うけどなー。













一年しか通わなかった幼稚園だけど、転入すると間もなく合奏練習が連日カリキュラムとなり、わけも分からず盛岡に連行。


本番の模様は殆ど記憶に残ってないけど、斜め前に立ってたヤツが緊張しすぎたのか"お漏らし"してたのだけは覚えてますw






どれ、その情景でも思い出しながら何十年かぶりで聴いてみようか。







レコードプレーヤー?















あるよ♪


亡くなった叔父貴の形見がね。















このCECというメーカーの名前も滅多に出て来ないよなー。

元々OEMで各メーカーに供給するのが主体の販売だったから、ハナっから知らない人が多いのも無理ないか。







それでは、視聴開始♬


曲目は「ペルシャの市場にて」


















※この動画はプロフェッショナルによる演奏です。










(~ヘ~;)ウーン









今年のひらない夏祭りで地元幼稚園児たちが見せてくれた合奏の方がハイレベルじゃないかー(ノω・`o)ショボーン・・・・・






思い出の一つだけど、出てきて良かったんだか悪かったんだか・・・。
















コレも出てきて良かったんだか悪かったんだか。


















はい、今回のブログ題元ネタ。




Posted at 2015/11/13 22:28:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 懐古話 | 日記
2015年11月06日 イイね!

失われたオアシス。








最近ショックな事がありまして、












仕事明け、忙しくてご無沙汰してた朝日会館へ久々に行ったのですが、














そこにあったはずの富士電機めん類自動調理販売機が無くなっていたのです。





心の拠り所だったのに・・・。


仕事でストレスが溜まった時にココで蕎麦をススればリフレッシュできたのに・・・。






私が懐かしの自販機サイトにある掲示板で報告したのですが、その後で別の方が訪問し店員さんに事情を尋ねたところ、麺を納入してた業者さんが倒れてしまい、販売が継続できなくなって撤去に至ったそうです。




つい最近までそこにあったのに・・・。









そう言えば11月3日はクラシックカーミーティングin三沢航空科学館だったよな。



寄り道しようと思えば十和田のルックワールドに寄れるよな。
















と、ずいぶんな遠回りをして今年最後のイベントに出場しました。





その模様をアップしたので、よろしければご覧ください。





あーあ、どこかで販売機を引き継いで営業再開してくれないかなー。






Posted at 2015/11/06 22:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12345 67
89101112 1314
1516171819 2021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation