• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

みん友さんと角島絶景ドライブ♪

みん友さんと角島絶景ドライブ♪ 厳寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。関東は先々週の大雪に続き先週も降雪があり、週末は車庫前の雪掻きが週課となっており、大好きなお山どころではない悶々とした日々を送っております。
さて先日ですが、福岡方面に行く用事があったのでみん友さんと落合い、絶景ドライブに行って参りました(^^♪


/a

お出迎えしてくれたのはシュウ(秀)さん。ブログコメントのやり取りはしているものの、お会いするのは一昨年の箱根~富士裾野ツーリング以来。それでもタイムスリップしたかのように逢った瞬間に握手を交わして打ち解けてしまうのはお互いクルマバカですね(笑)。


/a

夜も明けぬ内から向かった九州最北端は関門橋。
関門トンネルを新幹線で通過したことはありますが、関門橋を目にし、しかもクルマで渡るなどという事は勿論初めてでありました。関門橋の左手に位置する門司港は最近レトロな建築で観光名所になっているとか...のシュウさんの解説を聞きながら完全に観光気分のパッセンジャーシート!(笑)。



/a

完全なるドライブ気分だったのですが、下関からR491を北上して行くと残念ながら雪模様に!
MINI-R53はFFなのでサマータイヤでも上って行けましたが「M4だったら絶対無理だね!」などと会話をしながら慎重なアクセル・ワークで峠を越えます。
ところでガードレールの色に違和感ありませんか?
聞くと1963年の山口国体が開催されるにあたり、当時の県知事が「特産物である夏ミカンの色にしよう!」ということから始まり、その後は標準カラーになっているとか...。へぇ~×へぇ~であります。



/a

海岸線に下りてR191で北上する頃には雪も上がり、雲の隙間から晴れ間が覗いてくるほどにお天気は回復(^^♪その前方に見える日本海はエメラルド・グリーンの気配が....。





/a

遂に到着!あの角島大橋であります!
定番ポイントから見るこの景色は世界的にも有名な絶景ですね♪「死ぬまでに行きたい世界の絶景」でも上位にランキングされている通り、遠浅の澄んだ海水と白く細かい砂が織りなす南国の島のような景色に癒されるのでありました(^^v。


/a

/a

/a

雨雲が前方を覆っているお天気でしたので完璧なエメラルド・グリーンではありませんでしたが、海の深さが増す前方のブルーとのグラデーションも美しかったです(^^♪。
2000年に竣工した角島大橋(1,780m)をゆっくりと渡って行きます。見渡す限りに広がる美しい海は真冬とは思えず、まるで真夏のようでありました。


/a

いやぁ、イイもの見せて頂きました!この画像は橋を渡る前ですが、橋を渡ってUターンして戻って来た時には雨雲が空を覆ってポツポツと......残念な景色となってしまっていました。
我々が到着したホンの僅かな時間だけ薄日が射してくれていたみたいで奇跡的であったようです。Very Very Lucky!(^^)/~~~





/a

道の駅「豊北」でブランチ。前夜の日本酒が漸く抜けて来たのでしっかり定食を頂く。エビのプリプリさが期待以上に旨い逸品でありました(^^♪



/a

絶景を観て美味しいご飯を頂いて満足して帰路へ。空港までの最短ルートをショートカットで駆け抜けます!ナビ設定ではなく、事前に地図チェックして暗記したルートにステアリングを切るシュウさん、流石であります。見込み通りの時間で空港に到着したのでありました(^^♪


/a

フライトまで少し余裕があったので、これも予定通りの寄り道。昨年11月にオープンした「ラーメン滑走路 福岡」。千歳空港と並んで人気が出そうですね♪



/a

九州のラーメンは勿論、関東、北海道の有名処が入店しているのですが、今回チョイスしたのは北海道の道東ラーメンの「弟子屈(てしかが)」の魚介しぼり醤油ラーメン。九州で何で北海道ラーメン?というツッコミはご遠慮願います(笑) 
ラーメンを美味しく食べ終えた頃には丁度お別れの時間。出逢いの握手と同様、別れ際にも固い握手を交わして再訪を誓うのでありました。

/a

今回お世話になりましたシュウ(秀)さん、本当に有難うございました!m(__)m
次回の九州上陸はM4で「緑薫る頃に阿蘇やまなみハイウェイを快走!」が当面の目標であります。実現したら是非また宜しくお願い致します!


ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2018/02/04 11:13:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2018年2月4日 11:27
おはようございます♪

あれ?
そうだったんですか・・・。
ぜんぜん知りませんでした!
出張じゃなくて遊びだったんですね♪
( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
コメントへの返答
2018年2月4日 17:00
こんばんは♪

1月は東京に居たのは半分位で、あちこち弾丸出張に出ておりました(^。^)y-.。o○

いやぁ~毎日忙しい、忙しい!(爆)

でもその反動で今日も含めて週末は大人しく仕事をしております(/o\)。
2018年2月4日 12:17
こんにちは〜〜。

凄っ!
そんな事になってたんですね〜。

しかし、出張先で迎えに来てくれ、ドライブ連れてってくれる友があるって…。
やっぱ、凄いわっ!
コメントへの返答
2018年2月4日 17:06
こんばんは~♪

昨年末から調整して何とか早朝に時間を作ることが出来ました(^^♪
遠方にも一緒に時間を作ってくれる友がいるって素晴らしいですね!ホント感謝です!

次回は阿蘇に行ってみたい!と思ってます。勿論こちらは飲み会ありィの有休ツアーですよ(^^♪

2018年2月4日 12:29
こんにちは🙇

1度は行ってみたい角島~いい眺めに
最高ですね(笑)

ついついアクセルを踏み込んでしまいそう
🚗💨💨💨💨
コメントへの返答
2018年2月4日 17:10
こんばんは♪

一度は行ってみたいと誰もが思う絶景ですよね!なかなか勇気が必要な距離ですので関東からクルマで行くのは結構大変ですよね。

橋を渡る時はアクセルを逆に緩めたくなりますよ、直ぐに通過は勿体ない眺めなので!

2018年2月4日 12:57
こんにちは!

十分に絶景の角島ですね♪
私が訪れた時は
とんでもない景色でした(T_T)
その様な「絶景の角島」を見たいので
機会を作り
もう一度訪れたいと思います(^^ゞ

シュウ様の横乗り…
私も体験させていただきたいですo(^o^)o
コメントへの返答
2018年2月4日 17:16
こんばんは♪

角島に上陸した頃には霙が降り始めまして、帰りの景色はhiroMさんが経験された景色に似ていました(◞‸◟)。

ホント薄日が射してくれたのは30分位で正にLuckyでありました。帰路に観光バスが数台大橋に向かって行くのを見ましたが、恐らく違った海の色だっと思います。
今回は青空が見れなかったので、晴れていたらmoreキレイだったんじゃないかリベンジしたい気持ちでいっぱいです(^^;。
2018年2月4日 15:07
こんにちは!

あれっ? シュウさんとそんな楽しそうなところで
遊んでいたなんて(笑)
しかもそんな絶景を楽しんでいたなんて…(爆)
こりゃkaz♪さんの言う通り出張は仮の姿^^
コメントへの返答
2018年2月4日 17:20
こんばんは♪

未明から昼までのも弾丸ツーだったのですが、この景色は想い出になりました♪
先ずは1回は見ておきたかったので曇り空とは言え良かったです(^^♪
次回は阿蘇ですよん!ヽ(^o^)丿
2018年2月4日 17:13
cloud5さん、こんにちは♪

絶景、温泉、グルメ、この内二つぐらいありつけると充実したツーになりますが、これはダントツの絶景でしたね!

それにしてもシュウさん面倒見が素晴らしい。
ありがたいことですね〜(^^)
コメントへの返答
2018年2月4日 17:25
こんばんは♪

仰る通り、ツーリングの目的にもなる3大テーマが充実すると満足度が高いですよね!
シュウさん曰く、我々が普段から目にしている富士山は絶景だったとのことですが、角島も世界の絶景の1つです。
ホント真っ暗な内から面倒をみて貰い、完璧なプランまで準備して貰い有り難いことです。
阿蘇、宜しければご一緒しましょう(笑)
2018年2月5日 12:45
クラウドさん、お疲れ様でした!

約束を覚えていただいていて且つ、
時間を作ってまで御一緒いただいて、
大変嬉し楽しいひとときでございました^^

箱根では皆さんにお世話になりましたので、
何か恩返しができればと思っております。
あの海の色は見れないだろうなーと
思っていたので、本当にホッと致しましたよ^^

次回はM4越しのエメラルドグリーンを是非!

角島経由の阿蘇は可能ですね!
&赤牛丼!
そして濃厚ソフトっ!(涎
コメントへの返答
2018年2月5日 23:23
シュウ(秀)さん こんばんは♪

先日は何から何まで大変お世話になりまして、有難うございました。
子供の遠足の如く燥いでしまいましたが、とても楽しい時間でありましたm(__)m。

あの海の色は関東は勿論ですが、沖縄にでも行かない限り日本では見れないんじゃないかと思います。一度は見たかった景色でありましたので、念願叶ったりです♪

次回はエメラルド・グリーンを経由して阿蘇の新緑グリーンなどという妄想を抱いております、です(^^♪

いやぁ~またお会い出来る日を楽しみにしていますね(^^♪

2018年2月5日 21:49
こんばんは、マル運です。

角島大橋、感動しますよね
私は、出来て直ぐの頃から、7回ぐらい、もっと行っているかな・・・行ってます(^^ゞ
行くと、無駄に2往復ぐらいしちゃうんですよね(^^ゞ
是非、M4で、関門橋と絡めて行かれてみて下さい。
東京からだと、10時間程度で着きますよ(^O^)



コメントへの返答
2018年2月5日 23:28
マル運さん こんばんは♪

初めての角島でしたので、澄んだ海の景色に感動しました!

何と!既に7回以上も逝かれているのですかっ!?長距離移動のクルージングとなるとD5の最も得意なシーンですね
。M4だと踏んでしまって逆に疲れるかも知れないです(^^;。
東京から10時間ですか...妄想してみます(^^♪

2018年2月15日 11:14
初コメ失礼いたします。
いつもイイねをありがとうございます!

角島に行かれたんですね。
あのエメラルドグリーンには心を揺さぶられますよね♪

次回はkaz♪さんも一緒に連れてきてください!(笑)
コメントへの返答
2018年2月15日 12:16
こんにちは♪
コメント有難うございます。
角島のエメラルドグリーンには心癒されるものがありますね。一度は行けて良かったと思っています(^^)

kaz♪ さんの遠征はハードル高いですねえ、あの方伊豆より西へ行ったという話を聞いた事ないです(笑)
でも機会あればお声掛けしておきますね(^^♪

プロフィール

「皆さんを料金所でお見送り。意外に寒くありません(^^)」
何シテル?   01/03 06:58
平均2,000km/月の走行距離の半分はGOLF EXPRESS。 残り半分は首都高とお山で遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
F10M5からF82M4へダウンサイジングしました。お山を走る上では車重340kg減はタ ...
BMW M5 BMW M5
初代E28///M535に憧れてから”いつかはM5”と思っておりましたが、E39はLHD ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation