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t884の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年5月13日

足回りカスタム⑰ 玄武「ハードロアアームブッシュ」に交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【足回り/其の17】
ロアアームのブッシュ打ち替え(^^)/

段差を越えた時「ギュッ」と異音が…

発生源は全く特定できず(-"-)
試しに玄武のブッシュに交換します♪

異音が収まるかは運次第(^^;)w

【足回りカスタム⑫ 玄武「チューンドトーションバー/26.8Φ」取り付け】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/7653222/note.aspx
2
新品ロアアーム(^^)/

ブッシュと同時にアームも交換♪
再利用できますが気分的に(^^;)w

ほぼ全バラにするので労力は一緒!

純正品番
右:48068-26160
左:48069-26160

【トヨタ(純正) サスペンション ロアアーム】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12938336/parts.aspx
3
玄武のSST(^^)/

ロアアームからブッシュを摘出!
新品なので固着も無く瞬殺♪

SSTは幻舞さんから拝借(=゚ω゚)ノ

【イージーエクスチェンジツール】
https://www.genb.jp/item_detail/979/
4
新旧比較(^^)/

純正:軸に「ギザギザ」の凹凸!
玄武:軸は【フラット】な構造♪

ブッシュに掛かる負荷を軽減(*'ω'*)

【Genb(玄武) ハードロアアームブッシュ SGB07H】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12937340/parts.aspx
5
ブッシュを圧入(^^)/

向きに注意してSSTをセット!
手締めで真っ直ぐ打ち替えます♪

車載だと少し面倒ですが…
外した状態なので簡単(=゚ω゚)ノ
6
ジャッキで支えて全バラ~(^^)/

ストラットバー:17mm
ロアジョイント:14mm
ショック下側:17mm

スタビリンク:19mm
上下ボールジョイントに交換済み♪

【足回りカスタム⑦ 上下ボールジョイント「スタビリンク」装着】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/7558326/note.aspx
7
偏芯ボルト(^^)/

プレートに合いマークは必須!
かなり固いので気合で(=゚ω゚)ノ

偏芯ボルト/24mm:ナット/22mm

調整する時はボルト側を…
脱着する時はナット側を回す(*'ω'*)

ボルトとナットでサイズが違います!
8
ロアアームを摘出(^^)/

錆はあるけどガタは無い感じ…
異音の原因は別かも(゚Д゚;)

ノーマル車高で約4万キロ!
ローダウンして数千キロ使用(=゚ω゚)ノ
9
ボディ側を仮付け(^^)/

前側から偏芯ボルトを挿入♪
ボルト類は新品に交換します(*'ω'*)

純正品番
偏芯ボルト:48190-25010
ナット:90170-16023
プレート:48198-25010
ワッシャー:94622-11600

【トヨタ(純正) ロアアーム固定用 偏芯ボルト】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12936934/parts.aspx
10
ナックル側を仮付け(^^)/

ショック固定ボルトは新品に交換♪
他のボルトは前回新品に交換済み(*'ω'*)

純正品番:90101-12164
ワッシャー:94622-11200

【トヨタ(純正) フロントショック固定ボルト/ワッシャー】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12936925/parts.aspx

【トヨタ(純正) ロアボールジョイント取り付けボルト】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12611221/parts.aspx
11
1G状態で本締め(^^)/

ストラットバー/17mm:90Nm
ロアジョイント/14mm:52Nm

ショック下側/17mm:105Nm
スタビリンク/19mm:80Nm

【足回りカスタム④ ファブレス「ローダウンナックル」取り付け】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/7550081/note.aspx
12
偏芯ボルトを本締め(^^)/

位置合わせして気合のフルパワー!
締め付けトルク:170Nm(゚Д゚;)

偏芯ボルト/24mm、ナット/22mm

合いマークで最小限に抑えてますが…
弄った後はアライメントが必須(=゚ω゚)ノ


【2024年5月17日 追記】

アライメント実施♪

【足回りカスタム⑲ アライメント調整 5回目/中部アライメントセンター】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/7797740/note.aspx
13
「ギュッ!」と鳴る段差へ(^^)/

…んっ⁉……あぁ…鳴って、る!
ブッシュが原因じゃなかった(゚Д゚;)

異音は左前が段差を超えた時だけ!
次の可能性はトーションバーかな(-"-)

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この記事へのコメント

2024年5月13日 16:22
ストラットブッシュも同じ状況でなりますよ、シリコンスプレーして消えたら間違い無いかと^ ^
自分はロアアームブッシュにスプレーして消えたのでブッシュ交換で直りました(^^)
コメントへの返答
2024年5月13日 17:08
はじめまして!
確かに~🎵ストラットの可能性もありますね💡
完全ノーマークでした😅笑
音の位置的にも2列目の足元からなのでシリコンスプレー吹いてみます👍
貴重なアドバイス有難うございます🙇
2024年5月13日 18:37
お~~~ストラッド怪しいな!!!!

👏パチパチ♫
コメントへの返答
2024年5月13日 19:08
完全に見落としてました😅笑
位置的にも近い気がするので一先ずシリコンスプレーします⤴️

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