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2018年08月17日 イイね!

帰省の度に思うこと。。。

帰省の度に思うこと。。。お盆は愛知まで帰省しました。
東北道~圏央道~(旧)東名ルート。
便利になったねぇ。。。

新東名は不連続な3車線で走り難いし
SA・PAがメチャ混みなのでパス。

さっきスッキリ見てたら、一連の危険運転の画像が流れていました。
トンネルで止めさせる奴、花火攻撃するやつwww
ロードレイジって言うんでしょうか、許せないですねぇ。

さて自分と言えばそんなヤバい奴と遭遇していませんが
往復1,600㎞も走ると、いろいろな奴がいるもので。。。

・ハイビームのまま走る奴
確かに走行用ビームなので違法ではありませんが(むしろ推奨)
後ろに付かれると鬱陶しくてしょうがない。
PHVにはAHSがありますが、他車への迷惑を考えると
混んでいる高速道路では、すれ違いビーム一択ですよ。

・まとわりつく奴
クルーズコントロールで一定速度で走っていると
自分より低速で走行している車を追い抜くのだが
追っかけて来て抜き返され、前に出たとたんに速度を落とす。
その繰り返し。。。

・爆走軽
物凄いスピードで追い抜かれるけど
登坂路で失速するので抜き返えす。
下り坂~平坦路に戻るとまた抜かれる。
その繰り返し。。。

・キープライトな奴
追い越し車線を、ただひたすら走る奴。
自車とほぼ同じ速度~微妙に速度が速いと
常にドアミラーの死角に入り
自分が追い越しをかけるタイミングを奪われる。

そんな奴がいたら、少し速度を上げて引き離すか
しつこかったら最寄りのSA・PAに入って退避する。
そして何よりも「相手しない」のがイチバン!
ということで。。。

Posted at 2018/08/17 09:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月09日 イイね!

電費・燃費が伸びない・・・

電費・燃費が伸びない・・・今日は有休。
特にやること無いので
インチダウン&軽量ホイール装着の結果をば・・・










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結果は微妙。
6月末の暑さと7月の悪天候で更に悪化。

走行距離が伸びてHVモードで走る割合にもよりますが
去年6月は余裕で100km/Lオーバーだったからなぁ・・・
タイヤの問題もあるのかなぁ。

エコ運転スコアは、さほど悪くはない。
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やっぱ通勤路の問題か・・・
GoogleEarth先生に訊いてみた。
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こんなに峠を越えていたら電費・燃費も伸びんわな。

燃費が悪いと嘆いていますが、
(電気のチカラを借りているというものの)
常識的には驚異的な燃費なんです。
・・・慣れとは恐ろしいものですw

ついでにソーラー発電の実績。
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塵も積もれば山となる~。
Posted at 2018/07/09 13:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2018年06月30日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:使ったことがある

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:汚れ取り

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/30 08:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月11日 イイね!

インチダウンの狙い

インチダウンの狙い今回のテーマは「バネ下重量の軽減」に尽きます。
重たいものをブンブン回すと余計なエネルギーを使っちゃいますからね。

ググるとバネ下1㎏の軽量化はバネ上の10~15㎏の軽量化と同等と言われています。ほんまかいな。。。
バネ下の軽量化はハンドリングにも良い影響を与えるといいます。

乗り心地は・・・「良くなる」と「悪くなる」の両論があります。
【「良くなる」派の言い分】
・慣性が減少することにより路面追従が良くなり、サスペンションがより仕事する様になる為。
【「悪くなる」派の言い分】
・慣性が減少することにより路面追従が良くなり、タイヤのたわみが少なくなる為。
・サスペンションチューニングのバランスが狂う為。
どっちですか??

・・・と言うわけで、今まで履いていた18インチはタイヤ込みで約18㎏でした。

さてNew_17インチは・・・

なんと約16㎏!?

ノーマル15インチ&スタッドレスタイヤとほぼ同じ重さです!
奮発した甲斐があった。。。

トレッド幅+20㎜のアドバンテージは変わらずですが
この軽さは期待できます。

扁平率UPにより、ロードノイズも静かになる筈?
乗り心地は論より証拠。
電費・燃費含め、暫く乗ってから報告したいと思います。
Posted at 2018/06/11 09:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月09日 イイね!

さらば18インチ!

さらば18インチ!
引っ張りタイヤと、そのルックスで非常に気に入っていたWORK EMOTION CR極の18インチでしたが、ロードノイズと電費・燃費の悪さで正直滅入っていました。
また215/40R18という変態サイズでは選べるタイヤも少ないと言う事に気付き絶望していました。

そこで!インチダウンを決意。
タイヤサイズも215/45R17で標準17インチ仕様と同じ。
ホイールはまた後日紹介したいと思います。

比較の為、タイヤ銘柄はあえて前と同じ、日本製で安いし。。。

しばらくしたらインプレ上げます。
でわでわ。
Posted at 2018/06/09 22:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「帰省の度に思うこと。。。 http://cvw.jp/b/225436/41843069/
何シテル?   08/17 09:56
初代RAV4に22年22万km乗っていました。クルマはM/Tに限る!と主張していたクセに、、、とうとうAT車に乗り換え。歳かなぁ。

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