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2021年04月24日 イイね!

トレーラー君の初仕事

トレーラー君の初仕事昨日は有給休暇を取ってガラクタの片づけ。
平日じゃないと町が受け付けてくれないし。
荷台にドカドカっと積んで幌をかけて出発。

積車時の走行は跳ねずに結構安定していました。
燃えないゴミとして町のリサイクルセンターへ行ったら
「ほとんど燃えるゴミですね~」って、あれ?
最近の焼却炉は性能が良くて殆ど燃えるんだそうな。
隣接して町の焼却施設があったので助かりました。
帰りは空荷なのでビョンビョン跳ねる跳ねるw

午後はバックカメラの取り付け。

密林で中国製の怪しいやつを買いましたが、結構映りが良いです。

無線で画像を飛ばすので、後退灯から電源を取るだけ。
トランスミッター部は防水のためリアル弁当箱を設置。
床面が木造なので簡単に取り付けられました。

夕方になって、ETCの再セットアップしに黄帽へ。
これをやっておかないと牽引中にETC出口で立ち往生します。
有人出口でETCカードを差し出せばOKですが
スマートICを利用できないので・・・。

ネット手続きをしてセットアップカードをETCに差し込むだけの簡単作業なのに
¥3,300-って、これ如何に。
Posted at 2021/04/24 10:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | クルマ
2021年04月23日 イイね!

PHVに出会ってから丁度4年が経ちました!

PHVに出会ってから丁度4年が経ちました!
あっという間ですね。
電池の劣化は感じられませんし
トレーラー牽く事にもなったし
全く飽きないし・・・
まだまだ活躍しそうです!
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日当たり 45㎞走っていることになります。
ほぼほぼ通勤ですが、伸びましたねぇ。

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発電量は273.9Wh/日、EV走行換算2.9km/日。
毎日43.5分ウォーキングしている距離。
塵も積もれば山となる。

気が向いたら4年目のレビュー書いてみます。
これからも宜しく、相棒!
Posted at 2021/04/23 06:49:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | クルマ
2021年04月22日 イイね!

良い天気、燃費が伸びてきた。

良い天気、燃費が伸びてきた。一気に100km/L超えどころか
更に1.5倍・・・まさか、ねぇ。
Posted at 2021/04/22 19:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2021年04月14日 イイね!

ヒッチメンバー取付(オカルト編)

ヒッチメンバー取付(オカルト編) ヒッチメンバーを取り付ける際、
バンパーカバーを取り外すので
トヨタ純正オカルト部品を取付。
★注意:BSM装着車は禁忌かも★
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正式名称「モールディングテープNo.1」
いわゆるアルミテープです。

バンパーなど非金材部品に貼り付けることで
帯電する静電気を放電し、空気の流れを改善するらしい。
オカルト部品と言う事なかれ、トヨタじゃデータを取って
効果の程を確認しているとのこと。
Youtubeでも燃費向上や操安性向上効果を証言している動画があります。
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貼り付け部位はボディーとの境目から少し離れた所。
この日は寒かったので、そのままでは簡単に密着せず
ヒートガンで温めながら貼り付けました。
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 こんな感じです。
効果の程は・・・よくわかりません。
ヒッチメンバー(重量物追加)で相殺しているのかも。

ブログでも書いた通り、バンパーリインフォースメントの付け忘れをして
再度バンパーカバーを外した際は・・・
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調子こいてアルミテープ増し増しw
普通のアルミテープでも効果があるらしい・・・(ホントニ?)
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アルミテープは転がっていた3Mの耐熱品を使用。
本当は導電性粘着剤を使用したヤツが良いとか。
・・・まぁ、気休め程度で。(おわり)
Posted at 2021/04/14 21:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月13日 イイね!

ヒッチメンバー取付(電装編)

ヒッチメンバー取付(電装編)
牽引でネックになるのが灯火類の配線。
ヒッチメンバーには灯火類のプラグ
(US7ピン)が付いています。
これの配線が一番メンドクサイ。
最近のクルマの灯火はLED式なので
直結してしまうと故障に繋がります。

そこで「テールコンバーター」という
ブラックボックスを取り付ける必要がありますが
市販品は何故かお高いし、中身がよくわからない。
灯火類なので信頼性も欲しいところ。そこで・・・
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オムロン製のSSR(ソリッドステートリレー)を使用して
自分で回路を組むことにしました。
回路と言ってもSSRに配線を繋ぐだけの簡単なもの。
専用ソケットを使用しDINレールへ装着することに。
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回路と言えば、入力がDC9.6~13.2Vなので
最悪15V程度の入力があっても壊れない様に
抵抗を挿入したコネクタを自作。

さて、部材が揃ったところでPHVへの取付。
改造は自己責任でお願いします
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トリムを剥がしていきます。デカい電池w
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シートを外します。
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シート下には充電器、ソーラー発電コントローラ、DCM端末がぎっしり。
もう後戻りできません・・・
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ストップ・テール・バックの信号は左リヤドア側のジャンクションから・・・
この写真を見て気付いたけど、確かバッテリー繋ぎっぱなしで・・・
上の方に黄色いコネクターが・・・エアバッグセンサーやん!
一歩間違えていたら大爆発。ヤバいことしていました。 反省 orz
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左右ターン信号はバンパー裏側の分岐から直接取ります。
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バッテリー電源はソーラー発電コントローラの+B端子から、
アースは同じくコントローラのアースポイントから取ります。
・・・はい、ここでは感電のリスクが。ヤバいゾ orz
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仮配線して動作確認。SSRのインジケータが灯火に合わせて点灯します。
そして車体への取付。
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左側のクォータパネル内の空きスペースにDINレールを設置。
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宙ぶらりんな所は発泡ラバーでつっかえ補強。
行き当たりばったりのノープランですw
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DINレールにSSRユニット、メインSW、フューズホルダを取り付け配線。
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当然クォータトリムと干渉するので穴あけを(ノープランで)実施。
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はい、何とか収まりました。下から覗くと・・・
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・・・トノカバーで隠れるから・・・まっ、いいか(適当)
不用意にスイッチや配線に触れない様、カバーを後付けしました。
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この通り、動作は良好。
ちなみにSSRの容量は2Aなので
ストップランプ球が21W×2で容量オーバー。
なので予めLED球に交換しています。(つづく?)

Posted at 2021/04/13 21:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

プロフィール

「快調快調! http://cvw.jp/b/225436/47663927/
何シテル?   04/19 07:02
初代RAV4に22年22万km乗っていました。クルマはM/Tに限る!と主張していたクセに、、、とうとうAT車に乗り換え。歳かなぁ。

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