• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わお☆のブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

DST一次計画終了②と二次計画妄想(^^;;

DST一次計画終了②と二次計画妄想(^^;;インフルエンザも無事克服し、
何とか社会復帰しました(笑)

ただ、
首都圏での仕事は
全く慣れません(;´Д`A
ローカルでの車生活から一転、
毎日ひたすら電車移動と徒歩。
足の裏にマメがっ∑(゚Д゚)
身体もつかなぁ…

今日はDST一次計画の総括と、
早くも二次計画の妄想について
お伝えしたいと思います♪


2度目の納車から3週間、
気になっていた車高も何となく
落ち着いたようで、さほど車高の
高さも気にならなくなりました。
まぁ多少見た目は犠牲にしても、
マイルドな乗り味には大満足
しています。
流石はTHINKさん、アイバッハ
クオリティですね( ^ω^ )♪


そして、



F様ブレンボと神ローター、
こちらは最高の仕上りです‼︎



まだ街乗りだけでポテンシャルの
一部しか体感しておりませんが、
近いうちに湾岸線でのシェイク
ダウンを試みたいと思っています♪



忙しい毎日ではありますが、
心はすでに、

2015年度DST二次計画

の妄想が始まっています(笑)

その内容とは…


■THINK DEZIGNフロントリップ





GSにはテッパンとも言えるアイテム



これをブロスCCTさんでリアル
カーボン加工して頂く計画です。
もちろんこれはDSTのオマージュ
のつもりですが何か(笑)?


■カーボンドアミラー





もちろんLEMSさんの製品なら
最高ですが、なにせ価格が…σ(^_^;)
妄想では純正パーツ部品を同じく
ブロスCCTさんでカーボン加工
して頂く計画なのです。


■カーボンリアスポイラー



GS-Fのリアスポ画像を見る限り、
形状的には現行の物と変わって
いない模様。純正カーボンは
恐ろしく高額な為、こちらも
ブロスCCTさんにお世話に
なれればと思ってます。


■4本出しマフラー

F様を目指す上で、欠かせないのが
4本の出口を持つマフラー。
F様一番のアイデンティティーです‼︎





GS-Fのリア周りをごっそり移植
するのが理想ですが予算としては
現実的で無いので、やはり当初の
妄想通りTRDが妥当かと…





ディフューザー形状になっている
ので、DSTのイメージにピッタリ
ですよね( ^ω^ )♪


■リアオレンジキャリパー



フロントブレンボ化により、
リアとの性能差が大きくなって
しまっているのでせめて
2ポッド化はしておきたい所です。
流行りはLS用純正リアキャリパー
&ローターの移植。
こちらはKクラさんのアダプター
が必要になります。


これらの妄想を元に、
2015年DST二次計画も確実に
実現して行きたいと思います♪

最後までご覧頂き
有難うございましたm(_ _)m
Posted at 2015/04/23 00:58:06 | コメント(20) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2015年02月17日 イイね!

神ローターと6podの合体(笑)♪♪

神ローターと6podの合体(笑)♪♪先週の話で恐縮ですが…
またまたmyDを訪問しました。

目的は、 

①ある頂き物を受け取る為
②仕上がったオレンジキャリパー確認

です♪
①ある頂き物とは…




myDが同じという数少ないみん友さんであり、そして憧れのIS-F様の
オーナーさんでもあるお方。
実はまだお会いした事がないのですが、そんな私にプレゼントを
K様に預けて頂いたとの事、早速受け取りに伺ってきました!!

ステンレスのワンオフキープレート♪♪♪
わざわざ愛車のグレードまで入れて頂いてます…感激っ!!
本当に有難うございました。大切に使わせて頂きます。

<追記>
同じmyDのgekkaiさん … IS-F様とR34を駆るサーキットのオオカミ
キープレートを製作して頂いた54っちさん … R32をこよなく愛する職人さん




②については先月myDにお願いをしてありました、某オク(笑)の
キズ物ブレンボキャリパーのタッチアップ&耐熱クリア塗装が完了した
との事で、仕上がりを確認させて頂きました。

IS-F様純正6podモノブロックキャリパー(DST)





iPhone画質でどこまで伝わるか???ですが…
キズについては近くで見ない限りはわからないレベルで
タッチアップされています。
また、耐熱クリア塗装で純正の状態よりもテカテカ感がUP(笑)!!
最後に耐熱コーティングを施工頂く予定です♪

このテカテカ、いつまで維持できるのやら。
自信が全くありません…



そして、

今日の目的はもう1つ…




このオレンジキャリパーと、

先週手元に届いた神ローターを組み合わせてみたかったのです!!



以前、Bee♪様のパーツレビューで同じような画像を拝見して依頼、
ず~っとこの画像に憧れておりました♪♪
Bee♪様、
真似して申し訳ございません…



その画像がこちら。



GS(RC)350Fスポ用純正356φ2ピースローター
Bee♪様ワンオフ仕様





昼間のmyDの展示スペースをお借りして夢中で写真を撮ったので、
ローター穴の向きを考えてませんでした…
方向としては下の画像が正解ですね(汗)



心配していたオレンジとENDLESSブルーの補色な関係も、
こうして組み合わせてみてもさほど違和感が無い気がするのは
冷静な判断が出来ていないからでしょうか(笑)

まあ、ただでさえ地味な車ですので足元くらいはこの位派手でも
良いのかもしれませんね…

 




Bee♪様、改めて御礼申し上げます。
本当に有難うございましたっ!!

取り付けまであと1ケ月。
暫くはこの画像で我慢が出来そうです(笑)




次は1月末にmyDに入庫したIS-F様純正BBSホイールの現物を
見に行きたいと思っています♪♪



心から3月が待ち遠しい今日この頃です…
Posted at 2015/02/17 20:45:57 | コメント(19) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2015年02月09日 イイね!

最後のパーツは…♪♪

最後のパーツは…♪♪

長野は今日も雪…

昨日はイチゴ狩りに行って参りました。
信州あんずの里アグリパーク。
毎年何個食べれるか??
限界に挑戦しておりますが、

今年は『章姫』オンリーで100個
ヘタを数えたのでおそらく間違い
ないと思われます(笑)

章姫は酸味が少なく、甘くて柔らかい為、
おそらく成人男性なら100個超えはどなたでも可能かと思われます♪♪


さて、先日から心待ちにしていた事があります。
それは、



春仕様を完成させる最後のパーツ


本日、手元に届きました。
それは、


350Fスポ用純正ブレーキローター

です。

但し、ただの純正ローターではありません。
私がかねてより憧れております『神』の手により
加工された特別なローターです。
本来なら私なぞの車に宿る事のない芸術的な作品ですが、
奇跡的に作製を快諾頂けました。



以下、神様のご了承を頂きその製作過程の画像を
拝借させて頂きます。



つい先日、RCじぇらさんも同じ手法でFキャリ(IS-F様純正ブレンボキャリパー
を独自に略しております)を移植されていますね!!
フロントだけはこの組合せによりほぼ無加工で移植が可能です。

神様は画像の穴ピッチに加えて超スーパーセルドリルドのオリジナル
デザインも開発されていますが、私的にはIS-F様の純正に近い
デザインが好みでしたのであえて穴数の少ない画像の仕上げを
お願いさせて頂きました。



裏側も見事にデザインされています。
この穴ピッチは全て神様がPCで型を作製した完全オリジナルデザイン。
まさに神の技ですね…



見ているだけでタメ息が出ますね…
このまま使わずに飾っておきたいと本気で思いました(笑)

そして今度は塗装工程。



神技のスゴイ所は、本来プロショップが面倒でやりたがらない部分も
しっかり手を入れて頂ける事。
例えば、ベンチレーテッドの冷却溝も純正で気持ち程度の錆止め塗装が
なされていますが、納車後2ケ月も経てば赤サビで酷くなる部分です。

神はここを何回にも塗り重ね、洞窟の奥までしっかり塗料を吹いて
頂きます。少しでもサビのリスクを低減する為に…
と、見た目の為にも(笑)



更には開けたホールの1つ1つをサビ防止の為ハケで色付け…
この細やかな気遣いがやはり神様の技なんです。
使用後、パッドで余計な塗料は削られるのでディスクの面取り切削部の
精度は保たれるそうです。



こうして妥協のない作業の積み重ねで完成した芸術作品がこちら。
仕上がりは神の領域です…



中央のベルハット部分は薄いシャンパンゴールドで塗装頂きました。
錆びやすい裏側もしっかり手を入れて頂いてます。

片側で10kgあるローター、簡単に加工といえどもその作業に関しては
相当な労力と時間を要するはずです。
改めて神様に感謝を申し上げます。



Bee♪様
本当に有難う
ございましたっ!!

以降のカスタマイズにおいても、
おそらくこのスペシャル加工ローターが、自車1番のアピールポイント
となる事は間違いございません。
なるべく錆びない様に注意し、ディスクが擦り切れるまで大切に
使わせて頂きます!!


次回は補修が完了したFキャリと、このスペシャルなローターを
仮組みした画像を発信させて頂きたいと思います♪


ご覧頂き有難うございました。

Posted at 2015/02/09 21:33:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2015年01月28日 イイね!

手配完了…しました♪♪

手配完了…しました♪♪皆様こんばんは♪

全国的な寒波で今日は本当に寒い
1日でした…
長野は現在マイナス3℃!!
雪こそ降っておりませんが、
厳しい寒さも長野の特徴。

春はまだ遠いって実感しますね…



こんな時は来るべき春に向けて準備あるのみです!!
春仕様のパーツ手配を進めております♪
現時点で手配完了したDSTオマージュ仕様のパーツを
ご紹介しようと思います。

①IS-F様純正 BBS製アルミホイール
 F:19×8.5J +45
 R:19×9.5J +51









某インターネットショップで販売していた中古品です(笑)
このデザインの出品が極端に少なくて、昨年の10月頃から
あらゆるサイトを毎日のようにチェックしてました。
相場より少し高めでしたが、3月の需要期に品切れになる可能性が
高いので早めに確保しておく事にしました。

リペア暦があるようですが、細かい事は気にせず…
myDに商品到着後、耐熱コーティングを施工して頂きましょう。
おそらくキャリパーが干渉するので、とりあえず3mmのスペーサーを
用意しておく事にします。

装着イメージはこんな感じ。



ここだけ見ればDSTに見えますよねっ?!

って、まんま純正パーツなので当たり前ですけど…



②THINK DESIGN アイバッハ・プロキットスプリング



決してRS-Rさんを否定するつもりはありません。
ただ、私にとってオーバースペックだっただけです。
ノーマルショック+ダウンサスに良いイメージはありませんが、
GSの素性の良さとTHINKさんの拘りに賭けてみたいと思います!!



ダウン量は現在の仕様とほぼ同じ、リアのみ5mm程度上がる予定。
※RS-R車高調は最大限上げてもノーマル比▲40mm位下がります。
 個人的にはTHINKさんあたりの落ち具合が理想ですので…

落ち具合の画像を拝借すると…



フロント約▲10mm コレは現在の車高調と同じセッティング



リア約▲30mm 車高調はMAX上げても下がりすぎるので、この位が理想。





③ENDLESSブレーキパッド SSM(IS-F様用フロントのみ)



こちらも最安値のネットショッピングで購入。
キャリパーとも取り付けはmyDにて。
本来オレンジ色とブルーは色彩学上、反対色(補色)と言われ
ファッションなどでも普通では組み合わせない様ですが…


あくまでも地産地消を貫きます(笑)



あとはGS350Fスポ用のダストカバーを用意すれば、
ある1つのパーツを除いて準備が完了致します。

ある意味、キャリパーと並ぶ位に重要、
いえ視覚的・大きさからするとそれ以上とも思われるパーツ…



それは…



言いたいのですがまだ内緒にしておきます(笑)
また後日ご報告いたします!!

現在myDにオートサロンに出展したENDLESS RC-Fが展示されて
いるらしい(正確にはmyDの展示車輌が戻ってきた)ので、週末あたり
打合せを兼ねて見学に行ってきます♪
Posted at 2015/01/28 20:55:08 | コメント(21) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2015年01月21日 イイね!

ブレーキパッドは青い…♪

ブレーキパッドは青い…♪皆様こんばんは♪



タイトル画像と本文は…




多少関係有ります(^^;;






1月20日は大寒、1年で最も寒い日と
言われておりますが…

長野は毎日が大寒です(笑)

本日、出勤時の外気温は
温度計でマイナス5℃!!



加えて毎日のようにチョイチョイ
雪が降るのでmyGSはこんな感じ。
かれこれ10日以上出動しておりません… 



せっかく購入したLマークのエアバルブ。
みん友さんのレクさとさんからアドバイスを頂き、Dの高級品から
ネットの普及品(?)へ発注変更し無事手元に届いたのですが…



この雪では取り付ける気にもなりません…ε-(´∀`; )

品質はともかく夏・冬用で2セット買ってもD純正品の半額以下という(笑)
レクさとさん、アドバイス頂き有難うございました♪


何も出来ない時期は、妄想するのが一番です!!
この1週間はIS-F様ブレンボ用ブレーキパッドについて
どこのブランドにするか考えていました。

IS-F様オーナーさんのパーツレビューを覗いてみたのですが、
車がクルマなだけに殆どの方が制動力重視の本気パッドを
導入されており、あまり参考になりません…
まあ、あたり前でしょうけど。

私の場合は街乗りオンリーですので第1条件は低ダストです。
出来れば初期制動の落ちないタイプがあれば尚良いです♪
現在使用しているTOM'SのパフォーマにはIS-F様用の設定が
無いので社外品(?)を探すしか有りません…


数あるパッドメーカーの中で、選択肢は2ブランド。
1つ目は、DIXCELさん。



魅力はやはり低価格ですね♪♪
正直、赤や緑や青など派手な指し色は入れたくないので、
このパッドの色はオレンジキャリパーに似合いそうです。
口コミでは多少鳴きが出るそうですが、「キーキー」音に関しては
あまり気にしません(笑)


そしてもう1つのブランドが、
長野県佐久市に本社のある ENDLESS さん。
説明は不要と思われます。
20年前、S13にTypeMを使っていた事を思い出しました。

 
残念ながら昨年発売のSSS(初期制動重視タイプ)にはIS-F様の設定が
無いので、従来のSSMが候補となります。






ENDLESSブルー。


キャリパーオレンジ色だし、
これ以上派手な指し色は入れたくないのですが…



















 












ハイっ、青に決めますっ(笑)!!




しかしココの衣装は昔からホントカワイイですよね(((o(*゚▽゚*)o)))♪
あっもちろんご本人様もお綺麗ですけど。

まあ青はさておき、
信頼の実績と

何より長野県が全国に誇れるカリスマチューナー・メーカー、



やはり地産地消の心は大切です(笑)

近々ネットで購入します♪

ちなみに、
オートサロンで出展されていたENDLESSさんの黒いRC-F、
ご覧になりましたか??



アレ、実はmyDの展示車両なんですよ…

ENDLESSさん、早くからカーボンパッケージを発注されていたの
ですが納期遅れで納車が間に合わずDに相談されたそうです。

myDの社長さんもモータースポーツが大好きな方
※前にも書きましたがCCS-Pオーナーさんで現在オレンジのRC-F
 の納車待ちだそうです…
なので、「ウチの展示車使って」となったそうです(笑)

おかげでmyDからRC-F様が消えた…

架装を戻したら返却され、myDの試乗車になるんだそうです。
まあ、昨年試乗して怖かったので多分乗らないと思いますが。
Posted at 2015/01/21 21:19:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記

プロフィール

「@aroundよっちゃん さん、この画像メチャツボにハマってしまいました‼︎私のブログに使わせて頂いても宜しいでしょうか⁇」
何シテル?   02/28 07:06
わお☆と申します。 旧姓わおさんでしたが、「わおさんさん」と呼んで 頂くのが申し訳なくて改名いたしました… 今後とも宜しくお願いいたします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ウィンドウスイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 23:20:31
TOM'S L.T.S.Ⅲ スロットルコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 15:16:46
レクサス純正 300h用加工ワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:04:53

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GS300h Fスポーツに乗っています。 今まではハイパワーな車にしか興味が ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
嫁様のパレットが限界を迎えたので、思い切って乗り換えました。見た目だけではなく、中身もし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S MC後2型、 2020年5月17日契約→7月4日納車。
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
嫁の車です(^^♪ GSに憧れてる頃に納車されたので 何となくFスポーツをイメージしたつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation