• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わお☆のブログ一覧

2015年01月02日 イイね!

いよいよ夢が現実に…ε-(´∀`; )

いよいよ夢が現実に…ε-(´∀`; )

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。



先日の2015年カスタマイズ計画に基づき、
1つ1つマイペースで実現させて参ります。
皆様方には昨年同様、ご意見・ご指導
賜ります様お願い致します。



さて、暮れと正月は東京の実家でのんびりと過ごしており
本日長野に帰ってまいりました。
東京出発時14:00の気温は15℃、現在の長野の気温は
マイナス3℃・積雪10cm…
南国のような生活が急に現実に引き戻された感じです(笑)

昨年末に某ヤ〇オクで落札したパーツを東京へ送付してもらい、
帰省先で無事受け取りました。

その中身がコレです♪

IS-F様純正 ブレンボ社製モノブロックブレーキキャリパー
※フロントのみ左右 DST用オレンジ







所々キズや塗装剥離がありますので多少の補修が必要です。
使用感はありませんので未使用品のキズ物といった
感じですかね…(^^;;
パッド面も摩耗した痕跡がありません。
間違いなく新品です!!





一体どんな経緯でこのような新古品が流出したのか不明ですが、
深い事は考えず装着への準備を進めていきます♪


まずは塗装の剥離部分をタッチアップ等で補修し、
念のためコーティングをしておく予定です。

次に組み合わせるローターです。
現行GSの場合、350/450hのFスポーツにのみ通常よりも
大きいローターが標準で設定されています。
それが、350Fスポ356mm2ピースローターです。



このローターを移植すればIS-F様純正のブレンボ
キャリパーが無加工で取り付ける事が可能なんだそうです♪
※ダストカバーも350用に変更する必要があります。

この裏ワザは尊敬するエンジニア・Bee♪様がすでに1年前、
愛車GSへ装着実証済であり、この記事を拝見して以来
私も同じように移植するのが夢でした。
Bee♪様、ご教示頂き有難うございました!!

GS350ローターは、純正では珍しく2ピースローターとなっており、
クラウンなどのトヨタ車にも多く流用されております。
かつ純正なので比較的価格も安く入手出来る為、この
ローターを加工した物を装着しようと考えています。

その加工内容ですが、
みんカラでもお馴染みブレーキ工房K-CRAFTさんの施行例を
参考にさせて頂くと、

①スーパーセルドリルド加工



②スリ+ドリ加工+塗装



一般的に、
スリットはパッドの摩耗粉を逃がし、より制動力を向上。
ドリルドは放熱性に優れ、耐フェード性を向上。
スリ+ドリ加工はその両者のメリットを有する。
との事ですが…

私の場合は上記のメリット以外に、もっと
大きな目的があるんですっ!!

そう…





単純に見た目の向上(笑)




今日の妄想では①スーパーセルにベル部分を塗装
(シャンパンゴールド)した感じがカッコイイと
思っています。
たぁ〜君さんのローターが理想の
仕上がりです♪(´ε` )
ただ、画像を見てると②をゴールドではなく
薄いシャンパンゴールドに塗装しても
カッコいいなぁなんて思いますが…
皆様はどっちが好きですか??

ちなみに、F様の純正パッドはダストが多すぎるので
恐れ多くも撤去させて頂き、DIXCELまたはENDLESSの
低ダストタイプを導入する予定です。

装着時期は2~3月頃でしょうか??
近いうちにローターの調達とパッドを物色します。

DSTパーツ移植第1章の始まりですっ♪♪

Posted at 2015/01/03 00:52:12 | コメント(18) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年12月28日 イイね!

今年の御礼と来年の抱負…(^^♪

今年の御礼と来年の抱負…(^^♪

2014年も残す所あと3日ですねっ!!
今年はみんカラデビューさせて頂き、
たくさんのお友達やファンの方と
交流させて頂きました♪

愛車にも300を超えるイイね!を付けて
頂き、本当に有難うございました!!
帰省の為、今年のブログはこれが最後となります。


雑感ではありますが、来年の抱負を述べさせて頂きます♪
先日のオフ会参加で皆様の愛車を拝見し、大いに刺激を受けた
私ですが2015年は更なるカスタマイズを加速して参ります!!

そのコンセプトは、

『'15DSTオマージュ仕様♪』

年間ロードマップとしましては、

①2015年3月導入予定
IS-F様純正BBS製鍛造ホイール 
F:8.5J-19 +45 純正ポテンザ235/40-19
R:9.5J-19 +51 純正ポテンザ265/35-19



まあ、これはカスタマイズというより生活に必要な交換サイクル
なんですけどね(笑)
DSTオマージュには欠かせないパーツの1つです♪


②2015年3月変更予定(検討中)
THINK DESIGN アイバッハ プロキットスプリング



先日導入済の車高調がどうにも我慢ならず、信頼できるTHINKさんの
ダウンサス仕様へ戻そうかと考えています。
せっかくの車高調ですが、極めて静かなHVの車内に容赦なく発生する
キシミ音と激しい突き上げに耐え切れず…(;´Д`A
車高の設定値は今とほぼ変わらないし、ダウンサスなら純正AVSも
使えます。
最初から背伸びしなきゃ良かったかなぁ、授業料にしては高くついたorz


③2015年夏頃導入予定
フロントカーボンリップスポイラー



DSTのイメージに近づける為、小ぶりなデザインの物を模索中。
今の所は純正TRDかTHINKさんのをカーボン加工する方向で
妄想しています。


④2015年導入未定

マフラー&リアカーボンディフューザー



現時点での候補は純正TRD4本出し+ディフューザーですが、
この頃にはおそらくGS-Fがデビューしている筈です。
この部分は慌てずにGSのMCを待つ事にします。







そして1番といって良い位、
DSTを名乗る上で欠かせないアレ!!







コレです♪



コレですコレです♪♪




先日、某オクでGETしてしまいました(笑)


ちょうど忘年会帰りのほろ酔いで見つけたオークション、
ほぼ新品でこの価格ならと酔った勢いで入札。
短期出品だった為競合もおらず見事…


おめでとうございます!!
あなたが落札しました。


あ~
やってしまいました…
今のままでは当然ポン付出来ないので純正350ローターと
ダストカバーなどのパーツ集めが必要ですし、
Fキャリ用の低ダストタイプのパッドも探さなくてはε-(´∀`; )

幸いまだブツが届いていないので、頭が現実を受け入れて
いない状態です(笑)



と、
このようなスケジュールで2015年はカスタマイズを進めて
行きたいと考えております。
来年も変わらず皆様のご意見やご指導を頂きたいと思います!!
宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

Posted at 2014/12/28 16:22:35 | コメント(14) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年12月08日 イイね!

冬仕様確定いたしましたっ♪♪

冬仕様確定いたしましたっ♪♪今朝は長野も冷え込みました…

フィールダーの外気温度計⇒-4℃

霜がおりてガラス全面が凍結、
溶けるまでは5分以上を要します…

いよいよ本格的な冬到来ですね!!
GSの冬仕様が確定致しましたので
ご報告いたします♪♪


7日(日)myD入庫。
整備内容は、
①6ケ月点検
②スタッドレスタイヤ換装
③LS用純正LEDカーテシランプ交換
④車高微調整

前回の設定、
F:▲10mm
R:▲40mm
減衰力40段中20段

この仕様のままですと、路面からの激しい入力があり
突き上げ感はもちろん内装のキシミ音も増える程…

これを、
F:▲10mm
R:▲30mm
減衰力40段中40段(ソフト側MAX)
に変更致しました。
※フロントをあと▲5mm下げるつもりでしたがフォグ位置が
 250mmギリに近いので今回は見送り。

冬仕様はコレで決定です。





スタッドレスは YOKOHAMA iceGUARD ig50 純正同サイズ。
思ったよりデザインが大人しくて少々ガッカリですが…(;´Д`A
iceGUARDはかれこれ4セット目ですので、雪上での性能は理解してます。
長野市内程度の雪道なら余裕でクリアです♪

フロントの隙間約35mm  ※やっぱもう少し落としたい…



リアの隙間約25mm



減衰力をソフト側MAXに、
加えてスタッドレスタイヤ化した事で路面からの入力が一転、
今度はやけにソフトでスポンジーな乗り味に変わりました(笑)
これなら確かに『純正より乗り心地が良くなった』ですね…
あと5~10段位はハードに振った方が好みかなあ。
ダウンサスに無い車高調のメリットは、こうした環境変化にも
簡単に対応出切る事なんですかね~♪

週末は名古屋遠征ですので、道中減衰力のベストセッティングを
探ってみようと思います。

myDのK様、細かいワガママに対応頂き有難うございました!!


ですが、

問題は夏仕様なんですよっ
ε-(´∀`; )

純正ホイール+ポテンザとRS-Rのマッチングの悪さは
決して忘れられません!!
ですが、DSTオマージュ仕様計画は諦められず…

妄想徘徊中、こんなイケてる画像を拾ってしまいました♪♪





 

ホワイトノーヴァの最終型IS-F様。
DST、そしてホイール最高にカッコイイっす (≧∇≦)!!!

みん友さんはRE-Vにしなさいと仰いますが、
どうしてもDSTから離れられないんです!!
ちなみに価格差、
F:8.5J×19 +45 R:9.5J×19 +50位
RE-V新品 45諭吉位?? 重量8kg/本位??
RE-V中古 32諭吉
IS-F様純正中古 24諭吉 重量10kg/本位??

バカにならない価格差がありますよ~
来春まで、深い妄想は続きそうです…
Posted at 2014/12/08 21:38:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年12月01日 イイね!

車高調に悩む…(;´Д`A

車高調に悩む…(;´Д`A今日からもう12月ですね…
我が家では昨年から始めた
自家製の野沢菜漬け。
今年もチャレンジしてみました。

素人ではありますが、その辺の
市販品と比べても格段に美味しい♪
やはり気温の低い長野ならではの
グルメですね~o(*゚▽゚*)o♪





そういえば最近、会社の車がリース切れで
新車に替わりました。
カローラフィールダーHV。



これが結構快適で、GSよりもモーターで走ってる時間・距離が
全然長いんですねーっ!!
まあ燃費が良いのは当たり前ですが、タイヤがスタッドレスなのも
あってともかく乗り心地が良い♪

路面からの情報が乏しい ≦ フワフワして柔らかい

走ってても全く面白さはありませんが、ともかく快適快適。
自分のマイカーにしても全然アリだと思いました…
FFなんで雪山が多少心配ですが。



仕事での移動や通勤など、GSより圧倒的に乗る距離が長いこの車。
いつのまにかこのフワフワが体に馴染んでしまったようで。
週末、車高調を導入したばかりのmy GSに乗り換えた瞬間、


えっ((((;゚Д゚)))))))????
これってヤ〇キー車じゃねっ????

本気で思いました。
昔はノーサスなんて怖い荒技がありましたけど(笑)
段差やマンホールのギャップなどで、
ガツンと激しく突き上げを感じます。
ともかくフィールダーとのギャップがありすぎて!!
もともとFスポなんで、決して柔らかくはないものの適度に
締まった足廻りは気に入ってはいたのですが、
にしてもこれはちょっとやり過ぎだわ…(;´Д`A


減衰力40段中⇒前後とも20段に設定
車高:フロント▲10mm リア▲40mm



イメージはフロント▲15mm リア▲30mmでしたが、
リアが落ち過ぎ、フロントが高すぎで尻下がりになっちゃってます(汗)
ともかく通常の街乗りでも路面のギャップを頻繁に拾うし、
突き上げもかなりダイレクトに感じます。
こりゃ家族には酷だし、さすがの嫁も感づくかも(笑)





試しに減衰力を一番ソフト側へ振ってみましたが、入力はだいぶ
マイルドになったものの荒れた路面などではフロントに
『ドーンっ!!』という強い衝撃が…

ん~
ちょっと想定外でした…
ただ、ノーマルの時には感じなかったホイールの重み。
車高調にしてからハッキリとホイールの存在がわかるように
なりました。バネ下が重すぎるのか…??
やはり軽量ホイールの併用も検討しなきゃなんですかね。

今週末はスタッドレスタイヤへの換装と、
車高調整(フロント下げ・リア上げ)に行ってきます!!
一時的にはスタッドレス化によって突き上げが解消される
ものと思われますが…

ちょっと車高調に悩んでおりますε-(´∀`; )
Posted at 2014/12/01 22:54:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年11月24日 イイね!

myDはホイールギャラリーo(*゚▽゚*)o♪

myDはホイールギャラリーo(*゚▽゚*)o♪11月22日(土)、いよいよmyDにて
車高調取付作業の為、1日工場入り。
途中作業風景を見学させて
頂きました。
いよいよカスタマイズの第1歩の
始まりです!!


車高の次は来春に計画中の夏用ホイール決定。
選択肢に社外ホイールは無く、IS-F様純正を狙っています。
作業見学中、K様との談話中その旨お伝えすると…

『実際にホイール、見てみますか??』


えっ∑(゚Д゚)?
あるんですかぁ((((;゚Д゚)))))?? 


雪国のこの時期、オーナーさんは揃ってスタッドレスの準備を始めます。
myDの整備工場は取り付け前のホイール+タイヤで溢れかえっており
その中には当然IS-F様の純正ホイールもあるわけで…
市販品と違い、ある意味貴重な純正ホイールを実際に
見て比較する事ができてとても参考になりました!!


ちなみに、
myDが同じでIS-F様オーナーgekkaiさんの
スタッドレスもありましたよ(笑)
RAYS GRAM LIGHTS57XV(?)
カッコイイですね!!

まずはIS-F様定番のハンドポリッシュ。



実際に見ると、結構デザインが平面的なんですね…
K様の意見は、GSの純正とデザイン的にさほど変わらないので
どうなんでしょうね~、だそうです(笑)

ちなみにこのオーナー様。
TRDのCCSコンプリート車両だそうで、
相当お金がかかったIS-F様との事…



こちらがお目当てのDST純正。
実際に対面すると、画像とは違って結構ギラギラしたメッキ
なんですね…ちょっとブルーが入ったガンメタって感じです。

F:8.5J +45 235/40-19
R:9.5J +51 265/35-19



K様も納得のサイズで今の所の第一候補ですが、実際に見てみて
ますます気に入りました♪
多分コレに決まりかなあ…IS-F様オマージュ仕様、結構好きです。


滅多に見られない夢の競演(笑)



K様、色々見せて頂いて有難うございました!!

車高調、朝から入庫して1日作業…
メカニックの方お疲れ様ですε-(´∀`; )



新車が無残な姿に(笑)





K様はじめスタッフの皆様、遅くまでの作業、
本当に有難うございました!!

車高調取り付け後の翌日23日(日)、
Berlinablack2000さん、モッコリしんちゃんさん、ぽん☆さん、
メイビーさん他たくさんの方が集まるモリコロオフ会に参加予定
でしたが、この日の夜22:08に発生した長野県北部地震の影響で
参加を断念致しました。

当日のドタキャンで本当に申し訳ありませんでした。
懲りずに企画いたしますのでその節は宜しくお願い致します。



Posted at 2014/11/24 16:40:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記

プロフィール

「@aroundよっちゃん さん、この画像メチャツボにハマってしまいました‼︎私のブログに使わせて頂いても宜しいでしょうか⁇」
何シテル?   02/28 07:06
わお☆と申します。 旧姓わおさんでしたが、「わおさんさん」と呼んで 頂くのが申し訳なくて改名いたしました… 今後とも宜しくお願いいたします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ウィンドウスイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 23:20:31
TOM'S L.T.S.Ⅲ スロットルコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 15:16:46
レクサス純正 300h用加工ワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:04:53

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GS300h Fスポーツに乗っています。 今まではハイパワーな車にしか興味が ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
嫁様のパレットが限界を迎えたので、思い切って乗り換えました。見た目だけではなく、中身もし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S MC後2型、 2020年5月17日契約→7月4日納車。
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
嫁の車です(^^♪ GSに憧れてる頃に納車されたので 何となくFスポーツをイメージしたつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation