• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDE Z3Mの愛車 [BMW i3]

整備手帳

作業日:2015年10月25日

秋の夜長は2・・・ フロントPAD交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
引き続き、フロントPADの交換。
 フロントはいたってシンプル 通常のブレーキ。
 i3 ユーザーの中には、『まだ出ていない筈なのに・・・』と疑問に思われている方もいると思います。

 2015/10/31現在 HPで確認すると、
リヤの在庫は無し、フロントは開発予定となっております。
 半年以上前からこの状況は変わらない・・・
そこで・・・
2
少々コストはかかりますが打開する為、ノーマルPADを張り替えるサービスを行っていたので張り替えてみました。
 とは言え、通勤に使用しているので、付いているPADを張替えに出すとPAD張替え中の期間、乗れなくなるのも困るので・・・
(張替えは約2ヶ月ぐらいと言われていたので・・・・)
 パーツ調達ルートを使い、新品ノーマルを入手して、張替えに出しました。
3
ネジ2本を外し、サクッとばらして・・・
4
さすが純正部品。
金物類やネジまで付いている・・・
おかげでチョット高い・・・
5
張り替えてもらったPADを、付属のカッパーグリスを少量付け組み立て。
純正部品ベースなので何の問題もなく、すんなり取り付け。
6
PADセンサーも取り付け、あっという間に完成。
7
全体コストは、チョット高かったですが、
 辛かった、ブレーキダストともおさらばできました。
 いつも走行後、車庫に戻ると激しい走りをしなくても、気になっていた、モーターが無理した時に出るような、なんともいえない匂いが気になっていたのですが、PADを換えたら気にならなくなりました。
 あの匂いは、PADの匂いだったようです。

今日もきれいなホイールで満足しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12ヶ月法定点検

難易度:

BEV 1回目の車検

難易度: ★★★

夏タイヤに交換                 13,177km

難易度:

ハイビーム ライト交換

難易度:

リアバンパーの修理見積り          12,843km

難易度:

前期型i3 ついにオフラインに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月31日 18:28
なるほど!

僕にはとても 真似できない事なのですが、すごく良いですよね!

羨ましいです。

ショップになんとかしてくださいと、頼んでみます!

狭くて手が入らないホイールの汚れ、大嫌いです^^;
コメントへの返答
2015年10月31日 18:55
 ベースとなるノーマルパッドが無いと、出来ないと思います。

 ほとんど私が指示はしましたが、いつも便利に使っているショップとメーカーにデータが残っているので、どうしてもなら私の外したノーマルPADを使って、対応出来なくはありません。

 ノーマルは本当にすぐ汚れるので、毎回洗車のたびにマイクロファイバータオルが真っ黒になって、ダメになってしまって・・・

 今日慣らしの200kmを越えたので洗車しましたが、全然汚れず、快適洗車が出来ました。
2015年11月24日 21:10
ユーザーが一番欲しいパーツがダストの少ないブレーキパッドですよね!

是非販売して欲しいですね。
コメントへの返答
2015年11月24日 21:29
随分待ったのですが、一年経っても発売されなかったので、作りました。

発売されるとは思いますが、今の所i3だけの形状ですので、時間がかかると思います。
リヤは買えるようになったようです。

 今回の張替用は少し通常品と違うようで、超低ダストタイプでダストがほとんど出ないのでホイールは奇麗なままで中々良いです。
 昨日、峠も攻めてみたのですが、効きも良いです。
bodyにタイヤカスが付き、気になりましたが、ホイールは奇麗でした。

 どうしてもなら私の外したノーマルPADを使って、対応出来なくはありません。
 フロント張替 2.5万ぐらいでした。
片道分の送料などが余計にかかってしまうのですが・・・

プロフィール

「あの車の日記 2019年3月 http://cvw.jp/b/2267997/42794848/
何シテル?   04/30 09:42
HIDE Z3Mです。元整備士でした。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW i3 BMW i3
後期型に乗り換えました。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
長年、KS3 SC ECVT をカスタムして乗っていましたが、30万キロを超え、ついに寿 ...
BMW Z3Mロードスター BMW Z3Mロードスター
BMW Z3Mロードスターを、コツコツ整備して2014/7に、ようやく登録をしました。
BMW i3 BMW i3
人生初の電気自動車、普段使い用に買いました。新たな一歩の始まりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation