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メローイエロー@千葉のブログ一覧

2018年04月12日 イイね!

中華ナビ実装してみました

中華ナビ実装してみました 今までのサイバーナビ、昨年夏で地図更新が終了してる上にその最終版ですら更新に2万かかるという話でして。

 機能的には故障もしてないけど、現在入ってる地図データが中古車購入当時からそのままの2012年版で意味を成さなくなり始めてるし、更新かけても先が見えないという状況でボチボチ買い替えるかなーと思ってた矢先、何となく中華な通販見つめてたらセンターパネル一体型の10.2インチカーPC(要は据え付け型タブレット)があるじゃあ~りませんか。

 ぶっちゃけ、取引先等を除けばたまの旅行ぐらいしか遠出せずナビ機能はその時にしか使わないし、アンドロイドなのですっぴんのグーグルマップのほか、オフライン対応の国内アプリ放り込んじゃえば半永久に自動データ更新だし。値段も3万円台と国産の半分以下だったので、ネタ半分で購入・取り付け。

 とりあえず性能としては現行ミドルレンジスマホ位のハードスペックにAVin/outが一通り、オプションでTPMSだのフロントカメラドラレコ化だのあったけどそれらはパス。んで、手持ちスマホのアプリ資産がそのまま使えるのでとりあえずamazonmusicでオフラインに曲落として、OBDからデータ飛ばしてTorqueでマルチメータ化。

 唯一の誤算は海外インパネのエアコンルーバーの幅が違っており、国内版のをどう削っても移植できないので現地物を発注することになった位。(←*後日注:海外版を取寄せてみたものの国内と全く同じブツで、小加工の末取付できました)

あとはマルチメディアサーバ化したのですこぶる快適ですよん。
Posted at 2018/04/13 00:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | GFSBRA | クルマ
2018年03月22日 イイね!

やっぱ重いよねェ

やっぱ重いよねェ 本日は祖母の遺品整理の一環で大掃除した際に出たゴミを、焼却場直接乗り入れで処分。

 受付で車重(ドライバー込み)量って、中でゴミ捨てて、出口でもう一度量って重量差分で課金される訳ですが...風袋重量1670kgかー…

 中の人がプチメタボ(冬で肥えて75kg位)なので、差し引き1595kg。サンルーフ分重くなってるとして、足回りの軽量化とか差っぴいてサンルーフ無しのカタログ値とトントンか、少し重いぐらい。というかそもそも、サンルーフ無し車の標準がアウトランダーの下位モデルより10kg重かったりするんだよなぁ。

 普段何気なく取り回してるけど、結構デカブツなのよねと改めて実感してみたり('A`)
Posted at 2018/03/22 16:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | GFSBRA | 日記
2018年03月12日 イイね!

ウィンカーを経て外装灯火類全交換終了。

ウィンカーを経て外装灯火類全交換終了。

 ちぅごくからの船便も届いて本日、前後ウィンカーをLED化。上の動画は右が電球、左がLEDの点灯比較です。
 バルブ交換の効かない専用ASSYであるサイドマーカーを除けば、これにて外装灯火類は一通りリフレッシュ終了(´ー`*)

 フォグの光軸と色をもう少し詰めなきゃだとか、AFSがやっぱり光量足りないからランプに戻したいだとか色々あるけど、何はともあれ一区切り。

 バルブ本体にキャンセラー内蔵と書いてあるものを利用しているのを前提として、最終的に入れた抵抗はリアウィンカー左右に50w6Ωのセメント抵抗付ハーネスを噛ませたのみ。別途割り込み結線を一切せずに、いつでもノーマル復帰できる状態で改変できたのは大きいかな。

 あと、特にフロントウィンカーに関してはステルスバルブからの変更なので、明度が上がった上に明滅がはっきり判りやすくなって対向からの視認性・安全性確保に寄与してるはず。元からヘッドランプユニット内側で点滅という、ちょいと認識がしづらい配置の車なのでより効果的なんでないかと。
Posted at 2018/03/12 20:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GFSBRA | 日記
2018年03月11日 イイね!

LEDばかりがヒカリモノじゃねーぜ!

LEDばかりがヒカリモノじゃねーぜ! …ということで、フォグを純正ユニットから指向性プロジェクターに変更の上、ハロゲン→25wLED→オールインワン型35wHIDへ変更してみました。

 ヤフオク出回りの自称三菱車種別完全対応(実際は大嘘)プロジェクタが、付けてみたら予想以上にちゃんとカットラインが出て上向き光を規制するユニットだったので、これならそのうち35w→55wに換装しようかなぁなどと邪な考えもチラホラ。(ファッションでなく、悪天候・隘路・暗路のスポットとして欲しいのです)

 とはいえそれ以前に維持諸々も出てくるから、予算と暇次第だなー…ぬぅw
Posted at 2018/03/11 22:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | GFSBRA | クルマ
2018年03月10日 イイね!

私的メモ:各種灯火に伴う覚書(3/10時点)

・テールランプ
 市販品のうちキャンセラー入りを謳う最安値の品(FASTCAR)で正常作動。 また、ぱっと見抵抗の入っていない安物ダブル(ノーブランド・36SMD)でも何故か正常作動。

 コルトプラスにスパイダーLED入れた時のような、ハイマウントの微点灯やクルーズコントロールの作動不可(ブレーキ微入力との勘違い)も無いようなので、こちらはコレでokとしてよい模様。

・バックランプ
 FASTCARのみだと数回に一回球切れ検知(点灯後5,6秒で電源カット)
 市販の抵抗(推定3Ω?)入りT10ソケットを左右それぞれにかました所正常作動。

 ただしこの状態でも、点灯中にRレンジに入れた際に左側半分の灯火(前後スモール、バックランプ)が落ちる症状が稀に発生。

 他車種なれど他人様の検証にて三菱ETACSのILL系統監視(供給先負荷)系統はスモール、尾灯、ライセンス灯、グローブボックス灯だという話もあるし、エラー吐きまくるならどれかひとつ戻した方がいいかも。
 さしあたって思いつくのは抵抗カプラー用意した上での、バック灯のHID化とかかな?
 何故か手元に15wのバラスト余ってたし(;^ω^)

・前後ウィンカー
 6Ω抵抗つき中間カプラーを4本調達。バルブ未選定に付き確認未定。バルブはFASTCARを発注してあったことを忘れていたことに気づく。というか何故かアンバーだけ中国から船便だったので遅延中orz

 本来ウィンカーは電球でいいやと思ってたけど、後はともかく前ウィンカーがヘッドライトユニットの内側に配置されている都合上、夜間は況や昼間でも対向からの視認性がイマイチ低いので、強め&メリハリ効いた点滅をするLEDに換えたい所存。
 流れるウィンカーも考えたけど・・・ハズいからやめとこうw

・サイドマーカー
 ジャンクを買ってきて殻割してみたけど、市販品以上のLEDを奢って防水して…となるとスペース的に面倒な気配(爪周りだけ残して内側に膨らますのは容易だけど、それも芸が無いし)
 妥協案として殻割した中身のオレンジ色カバーを粉砕、土台を少々くりぬいた上で汎用T10ソケット埋め込んじゃうというのもひとつの手なんだけど、どうしたもんだか。
*後日訂正;殻割時点ではオレンジカバーを分解していなかったが、外してみたら中は普通のT10ソケットだったのでバルブ入替で対処可能。私の施工例は整備手帳で。

・フォグユニット
 明るさは力だよ兄貴、ということでLEDからHIDに換装済み。
 ただ集光が純正ユニットだと微妙なので台湾プロジェクタを調達。
 ところがコレの幅が純正フォグ座金に比べ数ミリ短く、また光軸調整機構も取っ払う構造なのでポン付けは不可。
 固定用のM5ボルトを7→15mmに延長、座金の他スプリングワッシャならびにゴムワッシャを調達の上再挑戦予定。
Posted at 2018/03/10 18:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | GFSBRA | クルマ

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「ふと立ち寄ったアップガレージでお安い樽バネの美品があったのでゲット。アルト来月車検だから、下がりすぎな気がしてるリアの調整に使えれば御の字(^_^;)」
何シテル?   04/09 20:43
 千葉の片隅に生息してます。  職業は元会計事務、令和元年10月よりトラックドライバー見習い、他に副業で情景模型開発。  ココは主に車メインの整備記録を...

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