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バカラックのブログ一覧

2019年10月24日 イイね!

タイヤ迷宮 その4

仕事はまだ終わっていません。
印刷所を待たせる常習犯になっていますが、
夕方まで引っ張りOK頂きましたので、すこし気が楽になりました。


NT421Qの日本サイトと海外サイトでのスペックの違いの件、
先ほど、
NITTO JAPANにTELで確認しました。

「品番、パターンは同じだが中身は違うモノ」

との回答でした。

国内向けは、よりウェット性能をアップさせているとか。
その為トレッドウェアーが若干低くなっているのですね。

それでも420という数値はなかなか良い数値です。


やはり、
NT421Qの255かDWS06の245
価格差は¥8,000ほど。

普通で言えばコンチになると思う。

でも、今と同じじゃつまらないのと245って所が引っかかる。
ただ、NT421Qのサイドウォールは地味なのがネック。

やっぱりコンチ履いてると、気分が良いというのはあるwww


この2つまで絞れてきた。

最終的にDAVANTIもありえるかな。

Posted at 2019/10/24 10:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月24日 イイね!

タイヤ迷宮 その3

仕事が終わらず徹夜決定、
ということでタイヤ情報を調べる&ブログを書く。

ちなみに、
仕事が終わらないと言うより「待ち地獄」です。

雑誌作ってるんですが、こういう事は日常茶飯事。
ライターの文字待ち。
編集の校正待ち。
マジでイライラするので、待ち時間は好きなことして暇つぶし。

*****

NITTOのNT421Qがオールシーズンタイヤだと前回書きましたが、
ちょっと良く分からなくなって来ました。

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UTQGもUSAでは 
ドレッドウェアー560 トラクションA  テンパチャーA
プレミアムオールシーズンと書いてあるし、
Youtubeの動画みても、小雪道を走ってる画がありました。

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日本では、
ドレッドウェアー420 トラクションA  テンパチャーA

となっています。

何コレ?



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「可能性1」
USAとJAPANで仕様が違う

NITTOはTOYOタイヤのブランドですが、
・TOYO → 一般市場向け
・NITTO → ニッチ市場向け
とブランド名を変えて現在では展開しています。

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過去にはNITTOはTOYOタイヤの輸出用ブランドだったようで、
日本では逆輸入された物が販売されていたそうです。
でも、今ではアメリカでも、TOYOとNITTOで棲み分けされているみたいですね。

という事は、
日本向けのNT421Qは国内向けの設計になっている。
とも考えられます。

どうなんでしょう?

国によって仕様を変えるのは分かるのですが、
製品名が少し変わったりしそうなんもんですよね。

NT421Q
NT421S
みたく。


「可能性2」
UTQGのスピードレイティングの基準が違う。

UTQGというものを先日師匠のonkunさんより教えて貰い勉強しました。

UTQG(Uniform Tire Quality Grading)
アメリカ運輸局のタイヤ性能基準みたいなものらしい

・TREAD WEAR → 耐摩耗性能 数値が高い方が優れてる
・TRACTION → ウェット性能 AA.A.B.C の4段階
・TEMPERATURE → 耐熱性と放散性 A.B.C の3段階

耐摩耗性能は、高い方が「摩耗性能」に優れてるだけで、
決してタイヤ自体の性能が良い、という事ではないみたいです。
要は減りにくいってこと。

減りにくい = 硬い?
そうでも無いみたい。

減りやすい = グリップ力ある。
これも、そうらしい。

単に長持ちするかどうか、という基準らしい。
らしい、ばっか。。


で、NT421QのUTQGが
USA → 560 A/A  W SPEED-RATED
         → 640 A/A  H&V SPEED-RATED
日本 → 420 A/A 

となっています。

このSPEED-RATEDが数値の差を生んでいる可能性を疑いました。
「W」「H」「V」というのは速度記号です。
W = 270km/h
H = 210km/h
V = 240km/h

です。

たぶんこの速度で実験した、って事なんでしょうか?
そんな気がします。

となると、日本の「420」という数値は、
速度記号「Y = 300km/h」 で実験した結果、
ということでは無いのか?
と推測しました。

単純か。。。
ちがうかな。

要は、日本の測定基準とアメリカの基準が違う。
という事。

ちがうかな・・。


実際、
トレッドウェアの数値がどうであれ、なんでも良いんだけど、

今はいてるコンチDWS06が
UTQG 560 AA/A で 7〜8万km走ってると思うと、
耐摩耗性能はバカに出来ないと感じていたりする。

-*********

可能性はこの2つ。

気になって仕方ないので、
今日電話して聞いてみようと思う。

**********



Posted at 2019/10/24 02:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき系 | 日記

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いままで乗ってきた車は全てノーマルでしたが、 2014年9月にヴェゼルに乗ってからというもの、 クルマ弄りにハマってます。 熱しやすく冷めやすい性格。...
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