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TERU3のブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

ハコスカGT-Rディスプレー台完成(^^♪

ハコスカGT-Rディスプレー台完成(^^♪こんばんは😊

毎日暑いですね~!
ほんとこの言葉が挨拶になってしまってます(;^_^A
今日の富山は台風5号の影響で一日雨でしたが風は意外に強くなかったのが幸いでしょうか。
引続き警戒が必要だと思いますので注意しましょう!


先週修理したマイエルのエアコン、おかげ様でバッチリ冷えた風が
でており毎日エアコンのお世話になっております。(^^♪
良かった~!!


さて、本日は以前組み立てたハコスカ用ディスプレイ-台の紹介

いままのブログであまりディスプレイのことを記してませんが
実はオリジナルのサウンド付きディスプレイを申し込みしており随分前に到着しておりました(;^_^A
これがまた高かったんですよ(;^_^A

デカい箱!!


部品一覧です


スピーカーが付いている理由は
エンジン音を鳴らすためとか!楽しみです!(*^^*)

サウンドコントローラー部分

結構本格的


機能としては
・キーと回すとセルモーター音の後、エンジンがかかる。
・ONの間はアイドリングをする。
・アクセルを吹かすとエンジン回転も上がりソレックス&デュアルマフラーの吸排気音がする。
・ターンシグナル点灯が可能
・ライト点灯が可能
・ホーンボタンにてホーンが鳴る。

こんなもんかな。

楽しみです、早く鳴らしてみたい!!

早速ですが、さっさと組立て(^^♪
スピーカーとコントローラー部分、それから電池ボックスに単3電池を入れ固定
あとは配線を繋ぐだけ。

スピーカーは10㎝口径でした。

天板にグリルを付けて


完成!!


天板はアクリルでしょうか。透明感がありディスプレイするにはよさげです。
早速ですがハコスカを載せてみました。


先日製作しディスプレイ用ストッパーも目立たなくバッチリです!


でも、欲をいえばスピーカーの位置は左のエンジン下の方がいいような。
排気音よりエンジンのメカニカル音とソレックスの吸気音が強めに聞こえるかな。


キーは実車と同じ形状のような??

昔スカイラインジャパンに乗ってた時のキーと同じ記憶があります。

カバーを付けたらこのような感じ!




埃が被らなくていいのですが、じっくりハコスカを眺めたい時に光って見にくい!!
じっくり見たい時は外した方がよさそうかな(^^♪


ではいよいよエンジン始動!

キーON!

キュルキュルキュルキュル~、ブォーン!!


お~、なかなかいいぞ!!結構それっぽい(*^^*)

セルの回す音が少々長めなのがいいかもしれません。
そして、アクセルをふかすとブォーン!!
スピーカー10㎝ですが天板でふたをすることにより中がBOX構造となり
結構図太いサウンドが!!

ホーンはあの時代なのでシングルホーンなのでしょうか、
少々ショボいですが、そんなもんでしょうか。

あとはライトとターンシグナルSW
車体の電装とリモコンで反応させ点灯させる仕組みです。

私はアシェットという販売会社は嫌いですが、
京商の製作したこのディスプレイ台は気に入りました(*^^*)
京商が頑張ったんだな😊


今回動画にチャレンジしてみました。
少しだけ編集ということもやってみたりして。。。
いや~、疲れました!大変だった割に対したことないし。。。(^-^;
テイク何までやったろうか?最後は編集も含め随分妥協。。。(;^_^A
もうやりたくないっす(笑)

途中お見苦しいところもありますが、初心者の編集でしてご了承くださいませ。
よろしければご覧ください。

ちょっとだけ入れたBGM
BRADIOというファンキーなバンドのFlyersです(^-^;




では、またm(__)m






Posted at 2017/08/08 21:43:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | クルマ
2017年07月15日 イイね!

要らんものが届きました。

こんばんは😊

毎日暑いですね~、世の中3連休かと思いますが、
私の会社は月曜が仕事でございます(;^_^A
連休の方は行楽など楽しんでくださいね~。


さて、本日もアシェット社が絡むハコスカの話です。
少々くどき混じりなので適当にスルーくださいませm(__)m


昨日帰宅すると、アシェット社より封書が届いてました。
多分、○○だなぁと予想はしておりましたが、
案の定予想通りのものでした。

ハコスカ製作工程ではルーフと車体を繋ぐピラーがど真ん中で
分割されており物議を醸してますが、その対策物を送ってきたようです。




送ってきた対策物は
なんとシール(# ゚Д゚)



これを3ヶ所ある分割部に貼るらしい、でもこんなんで綺麗になるだろうか??
ラインのズレたところはシールがシワになるだろうし、
わたしは絶対にならないと思います!!

アシェットには苦情の嵐だったと思いますが、
その結果何かしなければならなくなったようです。
当初の完成プロトモデルではこのような継ぎ目ありませんでしたから
完全にユーザーを騙した。といってもおかしくはないです。

しかし総額18万もするキットでこのような子供だましのシールは
ちょっとねぇ。。。 ふざけてますよ~(# ゚Д゚)

同封されてた説明書き


結局、言い訳ばかり書いてありました。
ボディー分割構造についてはプロジェクト後半で分割位置が決定したとあります。
ハッキリしてないのに販売開始したの~!って話。
ちょっと呆れます。



他の方も書かれてますがこのようなもので
このキットに夢を託した沢山のユーザーが
納得するとは思えませんしね。

アシェット社は真剣にこの問題で悩んでいる
沢山のユーザーの方々の事を考えてもらいたいものです。


さて、今週末は暑い中マイエルのメンテを頑張っております。
明日詳細アップ予定ですが、できるかなぁ?

明日も続き頑張ろう!!




Posted at 2017/07/15 23:11:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | 日記
2017年07月02日 イイね!

ハコスカGT-Rーワタナベ装着(^-^)

ハコスカGT-Rーワタナベ装着(^-^)こんにちは😊
梅雨の週末、毎日毎日雨が酷いですね~!今日の富山はほぼ曇ってますが、昨日の大雨はひどかったです。





さて、ハコスカGT-Rとりあえずオリジナル状態で一旦完成としておりますが、
やはりカッコイイホイールは履かせたい!

私はノーマルてっちんホイールの純正状態も捨てがたいと思ってますが、
ハコスカに是非履かせたいホイールときたらやはりRSワタナベ!!

以前完成前のブログでチラッと写真を載せましたが、
正式に準備の上、装着してみました。

購入したRSワタナベのホイール
ゴールドを選択しました。

ラジコン用です。
プラ製ですがうまいものがあるものです。
1/10スケール用ですが丁度1インチアップ相当の外径ぽい(^-^)

袋に書いてあるオフセットと実際ハコスカに付けたホイールのオフセットは違います。
実は2セット購入したので(;^_^A

問題はタイヤ
1/10スケールなので当然タイヤ外径は小さすぎです。

ヤフーブログの情報ではディアゴスティー二のカウンタックのフロントタイヤが
ちょうどいいとの情報があったので調べましたが既にバックナンバーも販売終了状態( ;∀;)

ん~、困った!!

とりあえず純正タイヤを無理やりワタナベに装着してみたら
案外いい、外径が小さいよりはイイかも。
でもホイール幅とタイヤの太さが合わないかな。


結局ネットで調べたりラジコンショップへ行き何か使えそうなものがないか調べた結果、
タイヤ外径がちょうど純正てっちんホイール付きタイヤに近いものを発見(^^♪

良く分かりませんがトラック用のタイヤらしい。


購入した時は外径がΦ72㎜程なのでこれはイイと思いホイールとのマッチングは何とかなるさと
後先考えずに購入しましたがホイール径がかなり小さそう!!

無理やり組付けましたがこの状態でした。
これはひどい!!


結局思案の末
タイヤのビード部分をカットすることに、
どのみちホイールに対しタイヤが小さすぎなのでビード部分は意味をなしていない。
ということでカットしました。


このようにグニョ~っと潰しながらハサミでカット


カット後


取付てみると少しましになったがまだトレッド面のシャクレが残っている。

追加対策としてタイヤ内にこのようなものを入れることに。
ハコスカ初期の頃の厚紙を2重にして更に真ん中部分にも2重に


これをタイヤ内に入れ、更にラジコン用のウレタンを押し込む




これでどうだ!!


お~、いい感じ!
幅はスケール換算すると205相当かな(^^♪


ホイールナットをシルバーに塗装


外径はΦ72㎜(ノーマルてっちんはΦ74㎜)


このホイールはあくまでラジコン用なのでポン付けというわけにはいかず
裏面は六角ナットがはまる部分と穴径をハコスカに合うように加工しました。

最初ニッパでカットしてから磨いたけどちょっと加工が荒かったな(;^_^A


さて、ハコスカにRSワタナベを履かすからには
やはり車高は調整しなければいけません(*^^*)
スプリングも準備しました。
同じくラジコン用とホームセンターにあった長バネ


結局ラジコン用は直径が合わずホームセンター物をカットして加工
フロント用です。

右黒がノーマル
左2ヶが車高を調整したホームセンター製バネ

ストラットにセットして


片側にセットしてみました。

RSワタナベとともにご覧んください。

まずはノーマル車高


サス交換後

お~、カッコイイ(*^^*) 4㎜位下がったかな。
センターキャップはそのうち製作予定です。

そして右側は
タイヤ、サス共純正状態!!へへへ(^^♪


左側はRSワタナベ、左側は純正てっちん
実際道を走る訳でないのでしばらくこうやって両方楽しもうかな。
このような楽しみかたができるのも模型ならではですね(*^^*)

でも車高は傾いてますが(笑)


ではカッコいい雄姿を


リヤの深リムはそれっぽいですね~!

材質はプラですが。。。。(;^_^A

フロント

ホイールリムとフェンダーが面の状態です!

タイヤホイール実はこれだけ購入しました!
バカ者です(笑)

実は最初購入したホイール4本のオフセットが合わずに追加でもう4本再購入しました。
余ってるワタナベはそのうちブラックかシルバーに塗ろうと思います。


あと、今日はナンバーを修正しました。
前回の完成報告で富ナンバーを付けましたが、何か不自然さを感じてました。

ヤフーブログでカッコいいハコスカをアップされてる方のサイトを観察すると
取付ビス位置が実車と違うことが判明
左が修正前、右が修正後

修正前は取付ビスの位置が下過ぎます。(涙流してるみたい?)

フロントリヤ再製作完了

リヤはバンバーに隠れそうなので故意に幅を1㎜ほど小さくしたのと取付穴もフロントより少し下げました。

フロント


リヤ

前回より自然な感じになったんではないでしょうか。
封印も製作してみたいけど私の腕では無理かな(;^_^A


ハコスカGT-Rまだまだ楽しめそうです(*^^*)


そういえば最近のブログハコスカばかりだなぁ(;^_^A


では今日はこの辺でm(__)m
Posted at 2017/07/02 22:01:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | クルマ
2017年06月25日 イイね!

ハコスカGT-R 創刊号~完成まで(^-^)

ハコスカGT-R 創刊号~完成まで(^-^)
こんにちは😊

100号組付け完の続きです。

このほどめでたく完成したハコスカGT-R


このシリーズ丁度2年前から始めたわけですが、最初の頃から完成まで振り返りたいと思います。

創刊号
フロントグリル


発売当初テレビCMで頻繁にやってました。

欲しいけどなぁ~、全部で費用いくらかかるんだ、諭吉さん何枚??
計算結果、誰がこんな高額なキット続けるんだぁなんて思ってましたね~(笑)

で、創刊号を購入したものの費用が掛かるのでフェアレディーZの時と同じで
エンジン完成までにしよう、なんて簡単に考えてました。。。。
しかし、号数が進むにつれかけた費用がだんだん膨らんでいき
これが週間ものの怖さだということをその頃気付くも既に諭吉さん5枚ほど注込んでいる~(-_-;)


定期購読申し込みの特典
これ欲しさに続けるか分からないのに申し込み(;^_^A


結局悩みながらも完成を目指すことに。


最初の頃はエンジンの組立てでした。

S20エンジン


エンジン内も個別ピストンが入れられております。(動きませんが)



最初は少しでも雰囲気を味わいたくこのような事をよくしてました(^^♪


途中エンジンは長期間取付しなかったので丁重に保管してました。


シャーシ
残念ながら全てプラ製

これが全体的な強度不足の元です。

サス取付完了

リヤドライブシャフトの辺りはもう少しリアルにしてほしかった!

電装系組付け

電装系のギミックは素晴らしいと思います。

立体化開始


内装品全て組付け完了後、ルーフインナー取付

この時はまだ何も考えていない( ;∀;)

後から思えばこのようにインナー全体を組んでから
外板を貼る=外板が分割構造になるんだと思います。

そして悪夢の到来
A,Cピラー分割問題

オリジナルではこの継ぎめはそのままです。 これ本当にあり得ません!!

ハコスカのきれいなボディーラインをぶち壊しにしています。
当然販売元アシェットには苦情殺到、
私は自分で何とかしましたが現在も悩んでおられる方が沢山いると思われます。

夢を買ったつもりで大金を注込み製作している
ユーザーの夢を壊さないでいただきたいです!!


私もこの問題が発覚した当初どうすればよいのか暫し悩みましたが
このままでは絶対イヤだ!!というのはハッキリしてましたので
自分で板金、全塗装に踏み切りました。

パテ盛り→磨き


プラサフ後シルバー塗装 + ウレタンクリアー塗装

塗色は好みで明るめのシルバー(KY0,ダイヤモンドシルバー)としました。

クリアー磨き

オリジナルとは比べ物にならない位ピカピカに(*^^*)

その後
ピカピカになった各外板パネルを取付


Cピラー部の最終姿です。
継ぎ目はほぼ分からないです(*^^*)


リヤウインドウ下の継ぎ目は難易度が高く、
結局少しパテ盛り成形後のいびつが部分が取り切れませんでした😢


Aピラー部

Aピラーはわずか4㎜程しかなくメタルルーフ + プラ製ピラーの結合で難易度が高かったです。
強度不足もあり最初は分からなかった継ぎ目は後作業途中で線が分かる状態に。
でも私にはこれが限界でした。


その後、残りの細かなパーツ組付け


最後に創刊号のフロントグリル取付
2年寝かせてました。


そして富山ナンバー取付




以上簡単ですが2年の振り返りでした。


それでは完成写真を以下にアップします。
ご覧ください。



てっちんホイールの落ち着いた感じがたまりません!!


リヤ側から


室内インパネ回り
ステアリングを回すとフロントタイヤが左右に動きます。


シート回り


ボンネットを開けて


S20エンジン搭載(^^♪


トランクルーム

100㍑燃料タンク、SPタイヤ、ジャッキを載せてます。
タンクの中には電装用の乾電池が収まってます。

全ドアオープン



電装ギミックは素晴らしいものがあります。

まずは本ライト点灯にて


迫力ありますねぇ~(^^♪

欲をいえば色温度を下げたい!

テールランプ


室内のブレーキペダルを踏み込むとブレーキランプが点灯


ハザード

外側のみ点灯します。

室内灯
ドアを開けたら室内灯が点灯、ドアを閉めたら消灯


インパネ照明
ライトONにてメーター内のLEDが点灯します(*^^*)


こんなもんかな。

各ランプのSWは
S20エンジンのカムカバー型のリモコンを使用します。



せっかくなので外でも写真撮影しました。

愛車登録のメイン画像(*^^*)

結構実車みたくないです?





どこから見てもカッコいい!!












フィギアでも載せたいですね~(*^^*)


似たような写真が沢山ですみません。
でもちょっと角度を替えただけでカッコよく見えるんですよね~(;^_^A
ご理解ください(*^^*)

完成写真は以上です。


この2年間いろんな思いがありました。
定期購読を申し込んでいたので月4巻ずつ送られてくるのですが、
途中組立て自体が面倒になったり当然ブログアップも面倒になり
中だるみ状態が結構ありました。

高額キットですが定期購読ゆえお金は自動引き落とし、そのため金銭感覚がマヒしてしまいます。
高いキットでお金を使って組立てが面倒になるならやめろって話ですが。。。。
でも終盤にきてピラー分割問題の後、絶対カッコいいハコスカにしてやる!との思いが強くなり
その思いで完成させることができたのかなと思います。また今回このような問題がありましたが、この問題あったことにより愛車意識が強くなったというか良くはないですがプラスな面もあったのではとも思います。

全般的にはこうやって完成したハコスカGT-Rを眺めていると苦労したけど
忠実にスケールダウンされたカッコいいハコスカが完成した!との印象が強いです。
このあたりは日産の監修および模型メーカー京商製作というのが良かったんだと思います。
販売元アシェットへの思いはまた別ですが。。。。
私はこのようなキットは初めてで結構な費用も掛かったわけですが
今は手元のカッコイイハコスカGT-Rを眺めて幸せな気分です(*^^*)

このハコスカGT-Rは1/8スケールですが、
大事な愛車として大切にしていきたいと思います。


最後になりますが、この2年間応援くださった皆様、
そしてこのような高額キット購入を暖かい目でみてもらった家族には本当に感謝ものです。

引続き、このハコスカもうチョコチョコ弄りたい部分があり手を加えていきたいです。
気が向いたらブログ等でまたアップしますのでまたその際はよろしくお願いします。


2年間本当にありがとうございましたm(__)m


さて、次はRSワタナベのホイールだな(*^^*)


Posted at 2017/06/25 14:32:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | クルマ
2017年06月24日 イイね!

週間スカイラインGT-R100号-完 ラインオフ

週間スカイラインGT-R100号-完 ラインオフこんばんは😊

週間スカイラインGT-Rいよいよ最終99号100号の組付け
全ての部品が組付け完了となりいよいよラインオフです(^-^)




思えば2年前テレビCMに登場したハコスカGT-Rを観たカミさんが
週間スカイラン始まるみたいだよ!!との神の声を発したことから始まった(*^^*)

お~、やってもいいの??と確認後とりあえず
お安い創刊号を買ってきて~とカミさんにお願い。

創刊号のパーツだったフロントグリル、ハコスカの精悍な顔つきに
魅了されるも当初は続けるのか止めるのかかなり悩みました。
結局途中からはつぎ込んだお金がだんだん増えていき結局止めるに止めれなくなり
完成を目指すことに。

さて、2年前から始めた週間スカイラインGT-R
今回でめでたく100号の部品組付け完了となります。
色々ありましたが何とか完成を迎えることができとても嬉しく思います。


では早速ですが、残り99号、100号、その他組付けを紹介いたします。


99号のパーツ
エンブレム類、ドアハンドル(写真写ってなかった)


車体各部のエンブレム取付
SKYLINE&GT-R


GT-Rアップ


5speed


このSKYLINEの書体好きですね~(^^♪




燃料タンクキャップ


ピラーバッジ


ドアハンドル

ドアが開けやすくなりました(^^♪


100号の組付け

ようやくボンネットが登場

塗装にてピカピカになったボンネット
インナーに接着にて固定します。


裏側



フロントグリル
男前ですね~!!

このグリルなんと創刊号の部品
最終100号にて取付です。

取付完了
カッコいい~!!!
ハコスカの魅力の一つはこの精悍な顔つきではないでしょうか。

よっ、男前!!
も~、たまりませんねぇ~(;^_^A


これで部品はほぼ取付完了ですが、エンジンルーム内に
ちょっと手を入れました。

バッテリー
バッテリー本体はありますが、ケーブルが無い!

ケーブルを自作です(^^♪
以前LED工作した時のケーブルのあまりもの利用


バッテリーに取付

ちょっとはマシかな

後はアクセルリンク
もともとはこれ
アクセルリンクが繋がってない!


でTERU3のハコスカは
自作でロッドを追加

これもちょっとはマシかな(^-^)

さて残りのデカールをボンネット内に貼り


サイドリヤウインドウにも

これどういう意味かな?


そしてラストはOK マーク!!

以上にてハコスカGT-Rラインオフ


100号分のパーツ + アルファー全て取付完了


カッコいい~!!
ノーマルてっちんホイールの雰囲気も好きですねぇ!


そして陸運にて富山ナンバー取得(*^^*)

いい兄さんではありません、 『いいニッサン』です!

車体に取付

お~、いい感じ(*^^*)


2015年5月より始めたこの週間ハコスカGT-R 2年間は本当に長かったです。

この間沢山の方々にイイね!やコメントで励ましのお言葉をいただき

なんとかくじけずに完成まで来ることができました。

本当に長い間ご覧いただきありがとうございました。

この場をお借りし御礼申し上げますm(__)m


私のハコスカGT-R これにて一旦完成といたします。


なお、引き続き創刊号~完成までをアップいたします。

そちらに完成写真を沢山載せますのでよろしければご覧くださいm(__)m








Posted at 2017/06/24 23:39:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | クルマ

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「ご無沙汰でございますm(__)m http://cvw.jp/b/2288417/48811854/
何シテル?   12/11 22:43
TERU3と申します。 N-VANとゴリラに乗っております昭和O8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなどを担当してます。 趣味は車...

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