• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU3のブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

ゴリラ君その後

ゴリラ君その後こんばんは~😊

パワーアップしたゴリラ君、先日ようやく愛車登録をさせていただいたところ早速イイね!を沢山いただき誠にありがとうございますm(__)m


またまたゴリラ君ネタではありますが、ご勘弁くださいませ。

ゴリラ君はその後早くナラシを終えたいので無駄にあっちこっち

チョロチョロ乗り回しております(^^;)

お陰で88㏄にボアアップ後、約118㎞程乗りました~(^^;



慣らしは200㎞ほどかな?

その後は徐々に回転を上げていきたいと思ってます。
タコメーターが無いので回転数はわかりませんが。。。(^^;)

しかしこのちんこいバイクで長く乗るとわかっちゃいますが疲れますね~

距離をどんどん伸ばしたいのですが、

近間チョロチョロでもう行くところが無くなってきた!!(^^;

かといって3車線もあるような大きな交差点にはまだ行く勇気が無いし💦


ところで原付2種って、フロントとリヤーに原付2種であることが分かる

目印的なのをつける必要があるらしいです。義務ではないらしいですが。。。

で、カッコ悪いなぁと思いつつ、気の弱いTERU3は

お巡りさんと仲良くなるリスクが減るのならとリヤだけ付けることに(^^;)

ステーはナンバー枠も兼ねてアルミt1.5残材より切り出して自作(*^^)v

これが




こうなりました。



でナンバーを付けて


ナンバー本体からチョイ見えるよう全周3㎜大きくし、

キラッと光るように見える部分だけピカピカにバフ仕上げ!!

中々イイ感じになりました~(*^^)v

三角マークは上下逆向きです!

TERU3的にはまだこっちのほうがマシだと思う!!









さて、週末日曜ちょっと乗っていてある長い坂を上った後

ゴリラ君からパンッ!と音が

走行中だったのでバックファイヤーかなぁなんて思いながら気にせず

乗ってたら信号待ちでエンスト、ニュートラルランプが点灯しないことに

気がつきました(^^;)

何とか自宅まで走行でき確認したところバッテリーが終わっている模様??

長い坂で回転を少し上げたままキープしたからでしょうか?


GWに新品で交換したばかりなのに!!


なにがどうなんだろうかと思いながらエンジンが掛かっている状態で

テスターを当てたらなんとアクセルをウォンウォンとあおる都度、

テスターの針がタコメーターのようにビンビン動く!!

なんとこのゴリラ君6Vなのにメーター読みで最大値14V😲



こりゃバッテリーがやられるのも無理がないかも。

よく6V車は電気の球がよく切れるとは聞きますが納得ですね(^^;)

テスターでバッテリーの電圧を測ると一応6Vまで針が上がりますが、

充電もできなくなりほぼ終わったみたいです。

さてこのままではと思い対策品を準備しようと思う中で

6Vのまま頑張るか、12Vにしようか迷う中

あっさり12Vのバッテリー、レギュレーター等の部品を注文(^^;)
なんちゃって12Vですが。。。


この大人のおもちゃまだまだお金がかかりそう!!

でもなんか楽しい~

12Vになったらどうなるのかまた楽しみです(^^♪


つづく








Posted at 2019/05/29 22:37:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2019年05月14日 イイね!

週末ゴリラ君乗り回す!~旧車イベント(^^)

週末ゴリラ君乗り回す!~旧車イベント(^^)こんばんは~😊

週半ば皆さまお疲れ様でございます。

今週は週初めから仕事が忙しく週末ブログを早く上げたいのに中々準備できない!! はぁ~毎日疲れております(^^;)



さて、ゴリラ君、先日原付2種登録も済ませ保険もOKということで週末土曜日沢山走りました~


まずは暫し走行後、交換するかどうか迷っていたドライブスプロケットの交換

ノーマル12T ⇒ 14Tに交換


これにより定地走行時のエンジン回転が幾分下がって乗りやすく、
またMAXスピードも伸びたかな(^^)v  そんなに飛ばしませんが。。。。
ゴリラ君60㎞メーターです💦

あと少しでもキレイに見えるようタイヤワックスをヌリヌリ

実は30年前のタイヤ(^^;) 数か月以内に交換予定💦

写真を撮ったり







あとは沢山、沢山乗り回しました!!

このゴリラ君で公道を走るの上の子が小さい時以来なので
約18年ぶり位かな。。。






乗り始めた時はかなりフラフラしていましたが、次第に勘が戻ってきた??

なんとかそれなりに乗れるようになったかな(^^;

非力だったゴリラ君が88㏄になり超強力なゴリラ君になりました~

とにかく乗ってて楽しい!!

このちんこいバイクで車の流れに乗って走るのって気持ちいい!!


TERU3 身長172㎝、体重67㎏です。

はたから見たらかなり変な人に見えるでしょうね(笑)

車を運転するドライバーの笑う視線を感じ楽しい気分だったりします(^^)v


昔のバイク用のジャケットとヘルメットを引っ張りだしてきました~

ヘルメットは当時のフルフェイスの内装がもさってボロボロで

やむなくセカンドメットのジェットタイプを着用


土曜日だけであっちこっちフラフラしながら乗り回し

友達の所に行き見せびらかしたり

結局40㎞位走った!!(^^;)

30年越えのバイクですが総走行距離こんなもんです(^^;)


プラグの焼けまずまずかな。キャブはエアースクリューのみ調整

この写真撮った後、地面に落下、ギャップ狂っちゃいました(^^;)


このゴリラ君取り敢えず動くようにしましたが、今後まだまだしたいこともあり

少しずつ更に可愛がっていきたいです(^^)v

改造ポリシーはノーマルの容姿をなるべく崩さないようにすることかな(^^;)

正に羊の皮を被った狼ならぬゴリラ君(^^)v


愛車登録しようなか(^^♪






さて、翌、日曜日2週連続ではありましたが高山までドライブ

この日高山でオールドカーの集いというイベントがあり少しの時間でしたが

お邪魔してきました~(^^)

大変雰囲気のいいイベントで会場では沢山の旧車が並んでました、

そしてバラエティーに富んでましたね。

自分はこのような旧車のイベントには近年全くいった事がないので

沢山の綺麗な旧車をみて非常に目の保養になりました~!

しかしこの日はとにかく暑かったです。夏日でしたね💦

写真は沢山撮ったんですが、ほんと一部だけサラッと

スバル360


ホンダN


Z、エンジンオープンでした。
エンジンルームもピカピカ


510ブルとセリカLB


縦目グロリア
アメ車っぽい!!



そしてお目当て
はらくろさんのカッコいいハコスカ!!

普段ハコスカという車を目の前でマジマジと見たこともない自分にとっては実物は本当にカッコいいー、車高も低くまさにマシンですねマシン!!そして凄くコンパクト。
はらくろさんお若いのに渋いとこいってます!
そしてハコスカを大事にされているのが伝わってきました。
正に一生ものですよね(^^) 

いろいろ費用も掛かり大変だと思いますが、細く長く楽しんでくださいね~(^^)

ハコスカの丸4の精悍な顔付!!
男前ですよね~





フロントもオーバーフェンダー付でワイドなワタナベ
深リムがカッコいい~


運転席にはバケットシート
このステアリングもイイですよね~


この写真をみて思いましたがハコスカのシートベルトを掛けるところってルーフなんですよね。

以前週刊ハコスカをやってた時は本当にハコスカが欲しくなり

一時は中古情報などよく見てましたね~。

当然買えるわけもなく、最近はもう落ち着いていますが。。。(^^;)

はらくろさん末永く大事にされてくださいね~(^^♪


ゆっくりしたいのもやまやまでしたが午後3時頃までに

帰りたかったんで12時半ころ会場を後に

国道41号線の途中道の駅では会場に来てたハコスカZブル軍団が

なんと富山、石川ナンバーの方々でした。



富山にもこのように沢山のハコスカがいるんですね(^^♪


旧車っていいですよね。

この日沢山の旧車を見させてもらい自分もやはり旧車が好きだなぁと

改めて実感した次第です(^^♪

いつか購入できる日がくるだろうか??


そういえばゴリラ君も昭和時代の旧車なんだよな。。。(^^;)













 


Posted at 2019/05/15 22:48:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2019年05月09日 イイね!

原付2種登録完了~(^^)v

原付2種登録完了~(^^)vこんばんは~😊

この前長い冬眠からお目覚めしたゴリラ君

本日代休をいただき市役所に行ってきました。

88㏄ゴリラ君の改造申請書を作成、提出の上、原付2種のナンバープレートを

頂いてまいりました~!!








めでたく黄色のナンバーに😂😂

嬉しい~~!! 

30㎞制限解除~~!!


その足で自賠責保険、ファミリーバイク特約にも入り乗ってもOKの状態に(^^)v

今日はヘルメットの準備をまだしておらず乗りませんでしたが、

エンジンを掛けたり少し調整したり

週末天気も良さそうだしちょっと走ってみようかな(^^♪
Posted at 2019/05/09 22:24:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2019年05月07日 イイね!

ゴリラ君お目覚めしました(^^)v

ゴリラ君お目覚めしました(^^)vこんばんは~😊
楽しいGWも終わりましたね~
またお仕事頑張りましょう!!




さて、私のGWは相方さんが仕事の日が多かったこともありさして遠出することもなくバーベキューしたのと高山までドライブに行ったくらいかな。あとは毎日ガレージにこもってメカ弄りに没頭してました(^^;


前回のブログにてパーツ購入のご報告をしておりましたが、
あのパーツ実は我が家に30年以上も前からいるゴリラ君のパーツでした(^^;


このゴリラ君、私が若かりし頃この可愛さにほれ込んで新車で購入した最初のバイク!!
しかしいつしか大きいバイクに乗り出してからか?全く乗らなくなり
必ず復活するぞとの思いは持ちながらも長らくガレージで冬眠しておりました。

そしてこのGWようやくゴリラ君を目覚めさせるべく新しいパーツをおごってやることにし復活を目論むことに、復活にあたっては原付50㏄の場合速度30㎞制限があること、交差点での2段階右折があることにより今回そういった制限を解除したく排気量アップに踏み切りました。いくら小さいバイクとはいえ30㎞で邪魔な存在でしかありませんからね。またネズミ捕りの餌食になるのも嫌だしね、即20㎞オーバーとかやりそうだし。。。(^^;

で前回紹介してたパーツ
SHIFT UP製 88㏄ボアアップキット
シリンダーヘッド、ハイカム付のセット物
ピストンは鍛造品です(^^)v




休み前に届いたので早く組みたくてうずうずしてました~(^^;



以下さら~っと組付け時の写真を

まずはタンク、シートを外して清掃
エンジン分解時にゴミが入ると大変です!


一応エンジン分解前に現状のエンジンが掛かるかどうか、
電装系が大丈夫かの確認もかねて始動してみました。
長い燃料ホースが燃料タンクです(^^;

バッチリ掛かりました(^^)v
電装系は大丈夫かな!

作業環境を整えて~



ピストンを圧縮上死点に合わせ
エンジン分解開始



シリンダーヘッド取り外し



シリンダー取り外し



今までお世話になった50㏄のピストン



ノーマルはφ46㎜、小さっ!!



新しいパーツ



新旧ピストン
ノーマルφ46㎜ ⇒ φ52㎜に交換します(^^)v
SHIFT UP製のピストンは沢山のメーカーの中で唯一鍛造品(*^^)v
このメーカーを選んだ理由です!
ぶん回すつもりは全くありませんが、耐久性が違うような気がしましてね。



強化オイルポンプ、強化クラッチ取付の為クランクケース右もばらしました。



強化クラッチ、強化オイルポンプ取付完了



新しいシリンダー仮取付



シリンダーヘッドも仮取付



シリンダーヘッドのボルトをトルクレンチにて締め付け後
カムシャフト取付、バルタイ確認等々のこまごま作業

ケイヒンPC20ビックキャブ



随分端折りましたが途中ネジが緩まなかったり組み方が分からなかったり
いろいろあり結構大変でした。各部慎重にやったので時間もかかったしね。。。
でもその他こまごま作業、確認作業の後、
タンクなどの部品は未取付の状態でエンジン始動してみました。

燃料タンクはまたまた長い燃料ホースにて(^^;
キーON後、何とキック一発で始動~!!

これは嬉しい!!👍👍😂

自分で組んだエンジンが回るって嬉しいものですね(^^)v
悪戦苦闘した甲斐がありました~


始動直後の動画です。
エンジン音のみです(^^;
ノーマルタイプの新マフラー若干排気漏れしてます💦



その後タンク、シートも付けて
こちらもエンジン音のみ(^^;













まだまだしたいことは沢山ありますが今回お金を沢山使ったので
あとはチビチビやっていく予定(^^;

取り敢えず今週中に改造申請提出の上、原付2種登録にて黄色ナンバー
もらってくる予定です。


早く路上を走ってみたい!!


Posted at 2019/05/07 22:50:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「車高調取付決行! http://cvw.jp/b/2288417/47629397/
何シテル?   04/02 22:19
TERU3と申します。 N-VANとゴリラに乗っております昭和O8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなどを担当してます。 趣味は車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56 78 91011
1213 1415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

[ホンダ N-VAN+スタイル]ホンダ(純正) 助手席エアコン吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:06:34
[その他 その他] 車高調整の方法 ~ねじ式 その②~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:46:34
[その他 その他] 車高調整の方法 ~ねじ式 その①~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:41:10

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANの愛嬌あるスタイル、ホンダらしいアイデア満載のN-VANが大変お気に入り😊 ...
ホンダ ゴリラ ゴリラくん (ホンダ ゴリラ)
ゴリラ君 昭和59年式 6Vのゴリラ君 新車で購入後35年以上も我が家の一員です。 令 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
恐れ多いですがGT-Rに登録させていただきました。 1/8スケールのハコスカGT-R ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
カミさんの元愛車。 現在娘が乗り継いでいますが 2018年6月めでたく走行160000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation