• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU3のブログ一覧

2020年01月17日 イイね!

ゴリラ110㏄発進!!

ゴリラ110㏄発進!!こんばんは😊

年が明けてはや半月が過ぎました。早くブログアップしたいと思いつつ仕事が忙しく結局随分遅い今年初ブログになっちゃいました~(^^;) 皆さま今年もよろしくお願いいたします。
今年もみんカラのほうはボチボチやっていきたく思っております。

しかし今年は本当に雪が降りませんね、これだけ雪が降らないと地球環境の異常がどうも気になります。私のいる富山でもまとまった積雪はいまだに無し!こんな年は今までにありませんよね。2日ほど前、仕事帰りに薄っすらとフロントウインドウに積もっていたのが今年の最高積雪かな(-_-;)

せめて平地では降らなくていいけどスキー場などの山だけは積もってくれればいいのにと思いますね。今ではウインタースポーツを全くしないTERU3ですが。。。。

昨年は愛車エルグランドをさておき、18年ぶりに復活させたゴリラ君にハマりにハマり沢山散財もしましたが、今年も引き続きゴリラ君でいろいろ楽しみたいと思います。もちろんエルグランドは今でも大切な相棒でありこちらは進化はしないものの洗車などメンテナンスは昨年以上にしてやりたいですね、年末にはバカな主人のために痛い思いもさせたしね。。。😢


キレイに直ったエルグランド!今後労わって乗りますねぇ(^^)



さて、今年の冬はいつになく暖かいのでガレージでの弄りにはもってこい!!
昨年暮れのサイバーマンデーやらブラックフライデーやらでネット広告でうまいこと釣られゴリラ君のパーツをいろいろ購入~!
もちろん購入資金は小遣いローン(^^;)


その購入したパーツを組むため年末年始の休暇には新年を迎える準備もそこそこにガレージにこもってゴリラ君弄り三昧(^^)v


昨年ゴリラ君は88㏄にパワーアップしましたが、更に余力を持って走行したく今回デイトナ製52㎜クランクシャフトをセットし110㏄にすることに。
そしてクランクケースを割るついでにミッションもVer up、もともと4速リターンところツーリング仕様の5速クロスミッションをおごってやることに(^^)v


以下簡単ですが状況写真でございます。


まずは車体からエンジンを降ろしました~


エンジン単体
車体にはボルト2本で固定

意外に軽い!!測ってないけど15㎏位かな??





降ろしたエンジンを順番にばらして
コンロッドさんこんにちは~!お疲れ~



外したピストン
結局昨シーズン88㏄にしてから530㎞位走行しました。

距離少ないのに意外にカーボン付着多し!!


クランクケースばらし
クランクシャフトとミッションさんこんにちは~

逆側からバラしちゃいました(^^;)

一旦クランクケースを空にし洗浄、ベアリング交換



外した4速ミッション



そして新規組付け52㎜クランクとφ52㎜ピストン
今までよりロングストロークになるけど実はスクエアです。

ピストン径は今までと同じ、但し圧縮比の関係でピン上が短いものに交換~


武川製5速クロスミッションとデイトナ製クランク組付け



5速のシフトプレートちゃんと付いてます。



シリンダー&ヘッドは再使用
洗浄のうえ組付け



そして令和2年となった4日目に完成
クランケースも頑張って磨きました~(^^)v

お疲れ様~!

休み中こんなことばかりして自分、かなりの変態だと思います(^^;)



今年は弄りで年明け!!今までこういったこともなかったかな。
雪が降ると一気に冷え込み部屋から出たくなくなりますからねぇ。
今年は本当に特別な年だと思います。



エンジン始動直後の動画またまたアップしてみました。
ただバタバタいっているだけの動画ですが。。。(^^;)



そして先週無事に初乗りもしてみました。
調子は上々!!



わずか22㏄増えただけですが、小さな車体だと凄くパワーアップしたように感じました。クロスミッションもバッチリ!やはり5速はいいですね。
巡航時の回転数が今までより下がりトルクを生かしてドコドコ走りたい、これで長時間も走れそうかな。


今年はこのゴリラ君でのんびりツーリングでもしてみたいなぁ。
能登半島一周、琵琶湖一周等々。。。、
是非チャレンジしてみたいものですね。



今年もゴリラネタばかりかな(^^;)


それではまたm(__)m










Posted at 2020/01/18 00:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「車高調取付決行! http://cvw.jp/b/2288417/47629397/
何シテル?   04/02 22:19
TERU3と申します。 N-VANとゴリラに乗っております昭和O8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなどを担当してます。 趣味は車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ N-VAN+スタイル]ホンダ(純正) 助手席エアコン吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:06:34
[その他 その他] 車高調整の方法 ~ねじ式 その②~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:46:34
[その他 その他] 車高調整の方法 ~ねじ式 その①~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:41:10

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANの愛嬌あるスタイル、ホンダらしいアイデア満載のN-VANが大変お気に入り😊 ...
ホンダ ゴリラ ゴリラくん (ホンダ ゴリラ)
ゴリラ君 昭和59年式 6Vのゴリラ君 新車で購入後35年以上も我が家の一員です。 令 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
恐れ多いですがGT-Rに登録させていただきました。 1/8スケールのハコスカGT-R ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
カミさんの元愛車。 現在娘が乗り継いでいますが 2018年6月めでたく走行160000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation