• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU3のブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

プチツーリング行ってきました。

プチツーリング行ってきました。こんばんは😊

週末(正確には昨日)ようやく動かせるようになったゴリラ君でプチツーリングに行ってきました。


週末土曜、日曜は今一天気がパッとしませんでしたが、昨日はいい天気でした😄


と、その前にオイル交換を実施。
2月にオイルクーラーホースのフィッティング化をした際、オイルラインを弄ったので早めのオイル交換をすることに。

で先ずはオイルを抜いたらこれは。。。。😨

予想はしてましたが廃油入れの表面にワイヤーやゴムクズが。。。


ドレンボルトを抜いた瞬間にこれらのクズが先に出たので多分、メッシュフィルターに引っ掛かっていたクズがドレンボルトを抜いた瞬間にドバーっとでたのかなぁ。と思われる。多分🙏
前回オイルクーラーホースを弄った時もゴムクズが多少出たので今回はしっかり洗浄しながら細心の注意を払って組んだつもりですが、それでも出ましたね😥 ちょっと悔しい!!

一応このようなことがあった場合でもエンジン傷めないよう、オイル流路内のゴミを流す目的で直ぐに交換するつもりだったのであまり距離は走行してないですが。。。エンジン大丈夫だよな🙏  オイルクーラー経由ドレンに戻ってきたゴミがメッシュフィルターで引っ掛かっていて他には回ってない!と思いたい😨😅 オイルフィルターの無い、ホンダ横型エンジンは辛い!!



気を取り直して新しいオイルを準備

ワコーズのトリプルR入れてます。


注入




レベルを確認して終了。




さて、オイルを変えたので久しぶりのプチツーリングに出かけてきました。


行先は毎度ですが、射水市は海王丸パーク往復70㎞弱の距離かな。
到着した駐車場




平日だけあって車が少ないですね(^^)




駐車場から少し歩いて帆船海王丸が係留されているところへ
帆船海王丸と新湊大橋そして、海の向こうには立山連峰が薄っすらと🤗

この景色は何回みても飽きませんね!



もう一枚は新湊大橋を中心に

この橋、ゴリラ君では怖くて乗れないのですが。。。😅
(以外に上の方は風が強いんです💦)




暫し休憩してから場所を移動
新湊大橋をバックに記念写真

全部入れるのが難しい。。。💦

青い空に白い橋、そして下からのアングルで縦長のゴリラ君😅




ところで今回ようやくオイルクーラーカバーを外しましたが、
先日取付た油温計を使用してのエンジン油温の概要が今回ようやく分かりました。
走行中エンジンオイルドレン部分の油温がメーター読みで大体80°ほどで、先日付けたオイルクーラーアウト側の油温がほぼ60°で約20°位の差。ちなみに昨日の気温は24℃位かな。安物オイルクーラー案外冷えている🙌🤗


エンジンドレン部の油温



オイルクーラーアウト側の油温

写真では暫くアイドリングした後なので少し上昇してます。



今回久しぶりに風を感じながら海王丸パークに行って大変満足でした😉
距離にして約70㎞弱、少々物足りない感もありましたが、
暫く乗ってなかったので徐々にならすということで😅


ゴリラ君今日はありがとう!

Posted at 2022/04/26 23:18:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2022年04月17日 イイね!

2022年仕様完成!

2022年仕様完成!こんばんは😊
先週末は金曜が休業だったので3連休でした😅





金曜はN-VANさんのオイル交換で久々にホンダカーズへ
N-VANさんの走行距離5998㎞となりました。

オイルはホンダ純正LEO SPという銘柄。
車のオイルは今の所あまりこだわりがないので定期的に交換してれば純正で十分だと思ってます😉
オイル代は毎度ですが、3417円の所、半額で1786円! 
安くてありがたい!🙌😀


そして土曜日には洗車とコーティングの手入れでミネラル取りを実施

ピカピカになりました~



さてゴリラさん、前回のブログでスペシャルパーツ導入の話をチラッとしましたが
導入したのはこのパーツでございます。

Gクラフト アルミ製ノーマルルック スイングアーム😅👍

6cmロング。
いやぁ~、憧れのGクラのスイングアームついに購入しました😅

元々、中華パーツを卒業したい中、いずれはと思ってたパーツ!
今回購入が早まったけどチェーンライン4㎜オフセットしたことによる諸問題のひとつ、
ハブ部分のM8ボルトの頭干渉問題が解決できました🙌🤗


クリアランスは前のスイングアームより格段に取れました😊


ただ、このスイングアーム取付けによりチェーン長さが足りなくなった😢
結局、新品に交換で82リンクから84リンクに💦

あと、リヤーアクスルのズレでフェンダー位置調整が発生、かなり面倒でしたね💦


そして最後の問題、ジェネレーターカバーとチェーン干渉問題!!
Gクラフト4Jホイールの取説ではジェネレーターカバー内側を削るとの記述があり
削り込んでみましたが、依然当たりそうでしたね!
散々思案したあげく思いついたのが下記アイデア👍

厚み2㎜のアルミ板でメタルガスケットならぬメタルスペーサーを製作しクランクケースとジェネレーターカバーの間に挟み込む!という作戦!
これで今までよりは2㎜クリアランスが確保できる!!
製作はかなり手ごわかったですが 全てジグソーとハンドヤスリ、サンダーで切り出して製作しました😊👍



製作はこのような感じからスタート



で取付てみると
バッチグー👍👍🙌 凄くイイ感じ!

2㎜厚スペーサーを入れたことによりジェネレーターカバーと
チェーンの干渉は無くなりましたね! やった!😉


問題が全て解決して凄く嬉しい気分になり、
ついで作業でバフ磨き!! ピカピカ~✨




ヨシ、試走!試走!と流行る気持ちを抑えつつ、暖気運転しながら準備




準備を終え新しいB77タイヤ、4Jホイール、Gクラ製のスイングアームの
走行フィーリングを味わいつつ、いつもの立山が見えるポイントへ

立山はちょっと雲がかかっていましたが、
田んぼや草の生え具合が春の景色になってますね。
走行フィールはいろいろ変えたのでかなり変わったような(^^;)

今回試走では約20㎞程走行。走行後の点検では特に異常は無さそう!

リヤ4Jホイール装着、その他パーツ取付、もう少し調整したい部位はあるものの
諸問題はこれで概ね解決。
ようやく2022年仕様が完成しました。🙌🎶


おっと、忘れてました😅
自賠責の話!
自分のゴリラ君、ゴリラ、モンキー乗りのみん友さんと同じくピンク色の自賠責になりました~!!😉




さぁ、これからは乗るほうもボチボチ楽しみますかね🤗

Posted at 2022/04/18 23:44:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2022年04月05日 イイね!

週末いろいろ

週末いろいろこんばんは😊


週末、我が家の車で少々動きがありました。


もう数年前にもなりますが、みんカラでも紹介してた爺さんの愛車サンバーちゃんが廃車になりました😥 昭和62年式 スバル サンバー 型式KT-2です。

爺様のサンバーちゃん、冬は毎年冬眠しておりまして今年もつい先日ようやく冬眠から目覚めたばかり。先週金曜日は4月1日、爺様がエンジン始動して暫くしたらエンジンから煙が上がりガレージ床にはオイルと冷却水が沢山タラタラ。。。😨 当初煙が上がっているのとオイルタラタラ状態に気が付かずそのままエンジンを掛けていたらしい💦 自動車屋の話ではエンジン内でガスケットが吹き抜けてしまい、オイルと冷却水が混ざってしまって、そしてなんだか分からんけど破裂して冷却水交じりのオイルがドバっと噴出したらしい!!さすがにこの状態をみて爺様ももうおくわと (やめるわ)。。。😥
平成の中頃からでしょうか、我が家で頑張ってきたサンバーちゃん、
非常に残念ですが今回廃車にすることになりました。


で翌土曜、外すもの等を確認しに行ったら既にポンコツ軍団の仲間入りしてました😅

仲間が沢山で寂しくないかな😊


で、ナルディーと比較的新しめだったバッテリーを外してきました。



サンバーちゃん廃車が決まり既に手続きをしてますが、エンジンがトラブった日が4月1日!
非常に残念ながら今年の自動車税の通知はきそう😥
ただ、車検が丸々一年残ってたので自賠責は戻ってくるとのこと。
差し引きで行ってこいかな🤔



さて、この自動車屋さん、田舎の自動車修理工場ですが土曜に行ったら超珍しい車が入庫してたので激写しました😀 ロータスヨーロッパ✨🎶🙌

車高低~💦


超カッコいい~🎵✨



今回車検で入庫とのこと。
そういえばいつか走っているのを見たことがあります✨

昔岩瀬地区で旧車フェスがあった時に見た以来かな。
小学生のころ熱中してたサーキットの狼を思い出します😉
いやーいいもの見せてもらいました。
目の保養をさせてもらった気分🎶



日曜は自分のノルマ3台目、
娘のココアさんのタイヤ交換をようやくしました。


タイヤは本人に洗ってもらって保管場所へ



あとはゴリラさん
ようやく届きました。
1ヶ月待ちで手に入れたスペシャルパーツ導入😅
まだいろいろセット中ですが。。。👍😉

さて、何かわかるかな🎵😜
ス○○・・・・


こちらはまた後報アップいたします<(_ _)>


Posted at 2022/04/05 23:20:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバーちゃん | クルマ

プロフィール

「車高調取付決行! http://cvw.jp/b/2288417/47629397/
何シテル?   04/02 22:19
TERU3と申します。 N-VANとゴリラに乗っております昭和O8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなどを担当してます。 趣味は車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

[ホンダ N-VAN+スタイル]ホンダ(純正) 助手席エアコン吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:06:34
[その他 その他] 車高調整の方法 ~ねじ式 その②~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:46:34
[その他 その他] 車高調整の方法 ~ねじ式 その①~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:41:10

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANの愛嬌あるスタイル、ホンダらしいアイデア満載のN-VANが大変お気に入り😊 ...
ホンダ ゴリラ ゴリラくん (ホンダ ゴリラ)
ゴリラ君 昭和59年式 6Vのゴリラ君 新車で購入後35年以上も我が家の一員です。 令 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
恐れ多いですがGT-Rに登録させていただきました。 1/8スケールのハコスカGT-R ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
カミさんの元愛車。 現在娘が乗り継いでいますが 2018年6月めでたく走行160000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation