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TERU3のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

休日出勤トラック弄り(^^♪

こんばんは(^.^)

本日も相変わらず休日出勤でした。
忙しくて毎週なんだかんだで出勤しております。
疲れがなかなか取れない!
それと最近気温が急に下がったこともあり風邪気味でして・・・。
喉をやられて少々ガラガラ声(TдT)

ところで今日は自分の仕事の遅れ挽回もさることながら会社のトラック弄りを少しやりました。
三菱ふそう製ファイター

自分の会社は製造業ですが納品用トラックが7台位あります。
その中で4トン車は全てバックビューカメラ&モニターを付けていますが、一番大きなワイド、ロングの幌車だけは付いていませんでした。
なので時々ぶつけた、また、ぶつかったなどたびたび物損事故が発生し運送担当のG長が都度泣き泣き始末書を書いていました。今回遅ばせながらバックビュー取付にて事故対策をすることになり、
DIY好きな自分は仕事に余裕があるわけでもないのに『取付私やります~!』と名乗りでてしまった わけです(*^_^*)

作業は運搬担当G長と私の2名で、先週キャブ内を少しやってたので今日は続きを行いました。
自分はキャブ内、運搬担当G長はリヤカメラ取付~キャブ内までの配線敷設まで。
今日はふそうに問い合わせしてたリバース信号の取り出し位置の連絡をもらったんでその部位への結線、ACCへの結線などを行い、リヤに取付たカメラからの配線への接続、まとめを行いました。

早速ですがリバース信号取り出し風景、カバー類を取外し
ラジオ取付部の裏側にあるOPコネクタ内グリーンに結線


リヤカメラ取付終了


モニター設置~配線敷設終了
ラジオ、インパネカバー類も元にもどし


バックギヤを入れると
電源がONとなりバックビューが映る!よしOK!
さすがTERU3 (^^♪


取り付けた物はネットでモニター&カメラのセットものを購入しました。2万円位かな。
ポイントはバックギア連動でONに出来たこと、シャープ製CCD
ただ、安いものなのでいつまで持つか若干心配ではありますが・・・。

でその後自分の仕事、新商品量産の準備をして終了後事務所の自分の席に戻ったら
なんとご褒美が(*^_^*)

お手伝いしたお礼でしょうか、『助かりましたありがとう』のメモ書きが(・∀・)
こりゃ、ご丁寧にきのどくな!

自分としては車関連&DIY好きなので趣味なんですよ~と軽く言ってたんですが。
聞けば来週月曜から違う運転手がこの4トンに乗るそうで、どうしても今日中に取付したかったらしい。

今日は休出でしたが、トラック弄りというちょっと楽しい?仕事をしました。
あ、でもその後自分の仕事も一生懸命頑張りましたよ(・∀・)

ではm(__)m


Posted at 2015/10/31 22:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年10月28日 イイね!

請求書と13年目増税の話

請求書と13年目増税の話こんばんは!
マイエルの先月してもらった11年目の車検請求ようやくきました。

金額は120,689円。まあそんなもんですかね。
整備は普通にしてもらい交換部品はクーラーベルト、ファンベルト位でした。今週末にでも支払いしてこようかな。

ところでマイエルはH16年式で今年で11年目、13年目増税まで残る2年となってしましました。(^^ゞ
丁度みんカラブログで旧車増税について記しておられる方もおられますが自分も気になり調べてみました。具体的には今年4月から更に5%上がり13年目以降は15%のアップになったらしい。上がったのは知っていましたが2段階で今年4月にまた上がったのは知らなかった。

でいくらになるかと言えば現在58000円 → 66700円 (・_・;) 8700円アップ
ただでさえ高いのに・・・。
デカイ車に乗っているのである程度仕方ないとは思いますがねぇ。
みなさんどう思いますか・・・。

で次、車検毎に支払いしている重量税
同じく13年目以降で上がることをみなさん知ってますか?
自分は全く知りませんでした。しかも18年目以降で更に上がるらしい(・_・;)

ヤフー知恵袋で13年目以降になると車が重くなるんですかという質問を上げている方がいましたが上げる意味が全く分かりませんよね。なぜ?どうして?でしょう。

でマイエルは重量級で2000kg超えなので
ここでも13目以降で9000円アップ、18年となると22000円もアップする。
ん~止めてほしい!

日本人ならではの古いものを大切にする、「もったいない」精神は、どこに行った?
経済を良くしたいのは分かりますが・・・。車達が可哀そう!

外国ではむしろ古い車が安くなるなどもあるようなので日本も本当に何がいいのかよく考えてもらいたいものです。特に旧車などは一種の歴史的財産と考えられ逆に大事にしなければならないのではないでしょうか・・・。

ではまた m(__)m
Posted at 2015/10/28 23:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月18日 イイね!

サブ車ヘッドランプメンテ

サブ車ヘッドランプメンテこんにちは。
古くなったヘッドランプの手入れみなさんどうしてますか。
車が古くなってくると純正で施工されているハードコートが劣化し少なからず白ボケ、黄ばみなどが発生しますよね。せっかく洗車、コーティングなどでピカピカにしてもライトが黄ばんでいたらそれだけで古臭いイメージになってしまいます。


やはりライトはクリアな艶々状態で精巧な顔つきがいいですよね。
昔のライトは良かったと思うのは私だけでしょうか。
若い方は知らないかもしれませんが昔はガラスだったんですよ。
軽量化や安全面から現在の材質にしたのは分かりますが新車時にもっと劣化しないものにしてもらいたいですよね。

自分は最近エルグランドのメンテナンスを久しぶりに行ったのをきっかけに
先週他の家族車のメンテナンスも行いました。

行ったのは
MH23SワゴンR
パジェロミニ
MH34SワゴンR
の3台

我が家の車はそれなりに年数の経っている車が多いのですが自分のエルグランド以外はノーメンテ状態でした。
で今回もエルグランドに続き状態に応じピカール、仕上げは今回プレクサス。
プレクサスは先日、ドンキホーテにて購入しました。←ここが安いとの情報により

まずはMH23ワゴンR

H18年式なので既にヘッドランプは白ボケ状態。
黄ばみはないものの結構ひどい!ここまでほっぱってたた自分が悪いのですが・・・。
たぶん純正ハードコート劣化が原因。
ここまで純正ハードコートが白ボケしているとハードコートは削り落すしかないんだろうな。

でエルグランド同様ピカール + ポリッシャー使用にて磨きこみました。

左右とも白ボケはとれそこそこクリアな状態に。
今回時間の関係もありちょっと控え目な施工なので完ぺきではないですが。
まだましになったかな。
で次にプレクサスをシューと!
で綿のウエスにてふき取るとつるつるに!

で次はパジェロミニ
我が家のパジェロミニはh21年式で今年で6年目
昨年中古で購入しております。
状態は





斜めから見ると良く分かりますが、若干白ボケが始まっており少し目立ちつつあります。
こういうところで日頃のメンテナンスが響いてくるんでしょうね。
ちなみに息子の車ですが日頃の洗車を含めたメンテナンスは殆どなし。(汗)
あと、前ユーザーが車庫でなく、青空駐車だったのかもしれません。
で白ボケ少々、黄ばみなしのこのレベルで研磨材入りの磨きはまだ早いと思うので今回はプレクサスでの表面保護のみとしました。
でプレクサス施工後




プレクサスのみですが表面の白ボケは少し目立ちにくくなりました。
但し、取れるわけでないです。あくまで一時的なものかと。
プレクサスはあまり長持ちしないとの情報があるのでまめに施工した方がいいかもしれません。

で最後MH34SワゴンR
この車はまだ新しので純正のハードコートを痛めてはいけません。当然磨きは厳禁!
表面保護の目的でプレクサスをヌリヌリしておきました。
新しい車のヘッドランプの手入れについてはいろいろな意見があり悩みます。
・何もしないのが一番いい!
・プレクサスのような保護材を塗ると年月経過後の痛み方が違う!

自分の意見としては洗車後のヘッドランプは指で触った時のスベリ(ツルツル度)は良くないですがプレクサスを塗ったらツルツルになるのとUVカット効果もあるとのことなので表面の保護効果はあるのかなぁと感じました。




ピカピカツルツル!
この状態を長く維持したいものです。

白ボケしたランプ、黄ばんだランプは磨きを一度でも入れると表面保護をしないとまたすぐに黄ばみが発生すると思われ定期的なメンテナンスが必要になります。
今回施工のMH23Sあたりは定期的にプレクサスを施工して様子を見たいですね。

あ、それと先日施工したエルグランドのランプですがガラスコーティングなかなかいいかもしれません。持ちはまだ様子見ですがランプのキラっとした艶感が以前より格段にいいように感じます。


最近会社で止まっている車のランプを良く見てましてマイエルと比較し『まだ新しい車に負けてないぞ!』とか思いながらニンマリ、ニンマリしております(*^_^*)

ではm(__)m



Posted at 2015/10/24 19:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年10月11日 イイね!

週刊スカイラインGT-R vol.18、19

週刊スカイラインGT-R vol.18、19みなさんこんにちは(^o^)/
週刊スカイライン2000GT-Rです。

さて、毎度ですが今週半ばに週刊スカイライン2000GT-R
18号から21号の4冊が送られて来ました。
今回はどの部分の組立かな。楽しみ(^^♪


早速ですが今回はvol.18、19号の2号の組立を行いました。
まずは18号

今回の部品はオイルパン
続いて書面より

スカイラインRSとセリカXXの記事などが紹介されてました。

名車ギャラリーではGT-R4ドアのスケッチ画
4ドアGT-Rは830台生産されたんですね。

今回の部品オイルパンと今まで製作したS20
オイルパン異様にピカピカ!

裏面視

組付け後
分かりにくっ!裏から撮ればよかった。

別角度からやっぱり分かりにくい!
以上にてvol.18終了です。
m(__)m

続いてvol.19

今回の部品はブレーキマスターシリンダー&マスターバック
書面より

FJ20+ターボモデル鉄仮面などの紹介がされていました。
そういえばサーフィンラインはこのR30タイプで廃止されたんでしたね。
当時話題になってたそうですよ。

19号の部品マスターシリンダー、マスターバックと今まで組付けたS20

マスターシリンダーとマスターバックを組付けました。
この部品は後に車体に付けるそうです。

小さな部品が続きますね。本当に地道な作業です。
でもあと1号で20号、ようやく1/5に到達です。
先は長い!楽しみながら製作しよう(^^♪

vol.19終わり
ではまたm(__)m

Posted at 2015/10/11 21:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | クルマ
2015年10月07日 イイね!

買っちゃいました(再)(^^♪

買っちゃいました(再)(^^♪缶コーヒーBLAC4本また買っちゃいました。
へへっ(*^_^*)

本日ゲットしたのはR31,R35の2台。
これで4台になりました!
あと、R32で全種類です。
ゲットした店はやはりサークルK!他のコンビニにも適当に寄ったりしますがサークルKでしか見ないですね。
ちなみに今日自分がゲットした時はまだ他にR34が2台、R31が1台ありました。
自分の所は田舎だからまだあるのかな。でもコンビニも小出しにしているような気もしますね。

狙い目はサークルKがいいのかもしれませんよ!





結局全部揃えたくなってきた(*^_^*)

ではm(__)m
Posted at 2015/10/07 22:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

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「ご無沙汰でございますm(__)m http://cvw.jp/b/2288417/48811854/
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