• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU3のブログ一覧

2016年07月26日 イイね!

週刊スカイラインGT-R vol.56、57号

週刊スカイラインGT-R vol.56、57号 こんばんは😊

週刊スカイラインGT-Rの紹介です。
前回から若干空いてしまいました。
このくらい間が空くと、何号からだっけ、という状態となってしまう(;^_^A



さて、今回は56、57号の紹介
まずは56号書面から
三菱ギャランFTO 1971年11月デビューだそう。

この型のFTOは好きですね~!
エンジンは直4、OHVの1400㏄

1973年登場の最強バージョンGSR

ボディー色はオリーブのみでオーバーフェンダー付き
エンジンは1600㏄となり最高速は180㎞だったそうですよ。

続いて日産サニー

この型のサニーも好きですね~!
硬派な走り屋のイメージとありますが、自分も確かにそのイメージですね!
直4OHVエンジンとオーソドックスなエンジンながら
軽量なボディーとクロスレシオの5速ミッションで
モータースポーツシーンで大活躍してましたね。
車重はなんと705㎏(@_@)!かるっ!

さて、今号のパーツはお待ちかね!
『たこ足』ちゃん !(^^)!
やっとかよ!という感じですね。
ずいぶん前にほぼ完成していたエンジンも寂しかったと思います(#^.^#)


でさっそくですが、エンジンに組付け
まずは1,2,3気筒分。 なんていいラインなんだ!!


つづいて、残り気筒分


完成
たこ足、結構リアルですね(^^♪
色といい、絶妙なラインといい、いい感じです!
調子にのって写真いっぱい取りました(;^_^A

ちょっと前方から

斜め上から


真横から


さて、お次は57号
今回は写真が多いので書面は無しでm(__)m

早速ですがパーツ
今号は細かな分けの分からないパーツですが、
結構変化が!! こうご期待!


まずは車体裏面にラバープラグを沢山取り付け(黒い丸ゴム)


エンジンにオイルレベルゲージ取付
差し込み部、なかなか入らない!
その後、タペットカバーにプラグコード用クランプを2ヶ所取付


お次はデスビ取付


取付後、プラグコードを各セット
この作業結構大変でした(;^_^A
疲れたー!


ダッシュボードにフードロック、ベルクランプ取付


さてさて、お待ちかね!(^^)!
いよいよ、メーンイベント!!
エンジン搭載!

まずはミッションをいったん外して


空のエンジンルームに


完成したS20エンジンと手に取り


このようにして
おっ、ちょっと入りにくいぞ(;^_^A


搭載完了!(^^)!
うれしいのでまたまた写真いっぱい取りました。


上面より


正面より


ラジエターを付けて


またまた、正面より


裏面はこのような感じ


斜め下面より
少し顔を出しているたこ足ちゃんが色っぽい!(^^)!



今回でエンジンが正式に乗っかりました(^^♪

この状態で眺めるのは、メカニカルでGOOD!!
なんか、一気に進んだような気分😊

56、57号は以上です。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたm(__)m







Posted at 2016/07/26 22:42:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | クルマ
2016年07月22日 イイね!

北陸梅雨明け!(^^)!

こんばんは(^-^)

北陸地方本日梅雨明けで~す(^O^)/
じめじめよさらば、でも夏本番、暑さに負けないようにせねば(;^_^A

さて、本日久々に仕事を早く上がってきました。
で、何をしたかというと夕方洗車(^^♪
実は洗車7月に入り初めてだったりして・・・。

ピカピカに見える??

最近仕事も忙しくなかなか早く上がれないし、
週末時間があるときも、どうも疲れがとれなくて・・・。
なんて言い訳ですが(;^_^A

ということで久々に早く帰ってきたけど
逆にすることがなかったりして!!

で、しばらく天気も安定しているようなので
夕方で暗くなりつつありましたが急に思い立ってしまい洗車しました。
そういう気分の時ってないです?

さて、洗車後車庫にいれてあるMH23SワゴンRを見ると
ボディーがきれい!!
お~!

写真きれいにみえないかな?

以前のブログでの記しましたが、
最近、どうも娘は自分の車を洗車しているようで、
今日見た時も、とてもきれいだった。

自分の車を洗車するのって本来当たり前なことですが、
娘がこのように洗車してきれいに乗ってるのを見るとちょっと嬉しい!!
以前は自分が車ばかり触ってたり洗車ばかりしてたりすると、
馬鹿じゃない~!的なことをよく言ってたし、
おそらく、昨年は自分で一回も洗車をしていない!
ちょっと、車というものに興味が湧いてきたみたい!(^^)!

一緒に洗車なぞできたらいいなぁ、なんて思ったりしますね。
そういえば、先日ある駐車場で止めてあったミニを指さし

今度乗換える時、ミニでもどうだい!と言ったら
そうだねいいね~!なんて言ってました。
こんな感じで、車の事を親子で話できるとうれしいですね(^^♪


で昨日のネタ、PJM君は

きたね~(;^_^A

ブラックのボディーはピカピカにしないとダメだよね~!

ではm(__)m

Posted at 2016/07/22 22:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月21日 イイね!

PJM君にお手紙が

こんばんは(^-^)

我が家のPJM君に三菱さんからお手紙が来ました!

今回の内容は助手席エアバックのインフレーター交換。
インフレーターって何? → エアバック展開時の膨張装置らしい!

約2か月前?位にもリコールの案内が・・・、実はそれもまだ直していない(-_-;)
長男の車なので自分でディーラーに連絡させてやらせようと思うも
まったく、動く気配なし(;^_^A

仕方ないので7月初めに予約を入れてやり、今月28日に作業してもらう予定(^^♪
そん時の案内はこれ

エンジンECUプログラムの書き換え、エキマニ交換、ラジエターファン交換など、
結構たくさん(;^_^A


でも、
車といえど所詮人間が作った工業製品、後から発覚する不具合もあるわさ!
素直に申し出て、ちゃんと治れば問題ありません😊

PJMはいい車だと思いますよ~(^^♪
三菱さん、頑張って!!
Posted at 2016/07/21 22:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年07月14日 イイね!

オレオレか?

オレオレか?こんばんは(^.^)

ちょっと注意喚起ブログです!
昨日夜23:00ころ家の電話が鳴りました。



こんな遅い時間に誰だよ!と思っていたら、
少しベルを鳴らした後、カミサンが受話器を取った。

『はい!』

そしたら受話器の向こうでぼそぼそとした声でこう言ったと

『TERU3だけど、今日職安から電話あった?』
TERU3の部分は自分の名前を言ったそう(・_・;)

カミサン
『あの~、どちらにおかけですか?』

向こう
『ガチャン!』 と切れた!

なんて、ふてぇヤツだ(#゚Д゚)
TERU3は直ぐ横におる!
まぁ、わからんだろうけど。

かなり怪しい電話でした。
やはり、オレオレ詐欺系かな?
しかし、年寄りだったら23:00時じゃ、寝ているよなぁ!

あとで思ったんですが、自分が電話に出ればよかった
『TERU3だけど、』 と相手が言ったら、
『TERU3は自分だけど』 と言ったらどうなったか、相手はどんな反応をしたろう?
な~んて考えてたらおかしくなってきた!((*゚∀゚))



話は変わりますが、
自分は家に電話をするとどうもいつも

『あっ、オレだけど』 と、切り出してしまう癖があります。
これがどうも止めれない癖で、すぐうっかり使ってしまう(^^ゞ

で、いつか電話した時、うちの爺さんが電話に出て、
やはりいつものように、

『あっ、オレだけど』 と、切り出してしまった。

すると、爺さんは普段聞かないような凄く力強い声でこう言った!!

『オレちゃ誰よ!』
ちゃを付けた部分は富山弁(^.^)

続けて、『オレよ、オレ!』 と自分

爺さん、
『だからオレちゃ誰よ!』 とまた力強く!

で、最終的には自分の名前をいい納得したようだが
もしかしたら、TERU3だと分かったんかもしれないけど(^^ゞ

でも、この時ばかりは
うちの爺さんは大丈夫だなと思いました(笑)


怪しい電話、本当気味悪いですよね。
みなさんも十分気を付けましょう!!

では

Posted at 2016/07/14 22:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月12日 イイね!

長い一日(^^ゞ

こんばんは
暑い日が続いてますが暑さに負けないよう頑張りましょう。
今日は、写真無しブログです^_^;

さて、昨日月曜日、週初めでしたが、初日から
悪夢のような一日となりました(・_・;)

昨日は朝から今週も一週間頑張るぞー的な感じでスタート
しかし朝からプレス機械でトラブル発生!

少々詳しい若手社員のほうで回路図を見ながら原因を
探っていましたが、さっぱり原因が分からない。

そして、頼りとしたい業者へ連絡するも都合が悪い(^^ゞ
さて、困った!!
聞けば、今週は結構無理な生産を詰め込んでいる週らしく、
お客様ラインに直結するような部品の生産が沢山!!

2日間機械が止まればお客様のラインがストップしそう!!
ヤバい!どうしようか。
どうしようかといってもなんとかトラブルを解決するしかないです。はい!

結局都合が悪いも2、3の業者にアドバイスをもらいつつ、昼食返上で
修理対応、結局そのまま夜間まで突入。
結局油圧回路を確認しながら4ヶ所位のバルブを油にまみれ分解清掃。

でもやはり原因分からず!!
機械の重要部位は相変わらず機能しない!
結局、昨日は夜中の2時まで4名で奮闘してました。17時間勤務( ;∀;)

で、本日午前、さらなる部位を分解点検するも問題なし。
午後、うちの会社で一番の親方の指摘で、
ある大きなシリンダーのエア噛みを指摘。

エアーを抜くと、霧状のエアーがブシュ~っと!!

直った!!!( ;∀;)

結局何のことはない、単なるエア噛みが原因でプレスの圧力が上がらない
というものでした。電気回路、油圧回路を見ながらいろいろ点検調べて
いたのはなんだったんだろうか・・・(・_・;)


自分の会社では今回の故障したプレス機械はとても重要な機械、
プレス能力が1200トンある大きな機械なんです。
当然ながらお客様の重要なプレス成型品を沢山作っており
ストップするととんでもないことになることになる。

ラインストップで求償請求を受け、
せっかく今まで蓄えたボーナスの原資がなくなりかねないという恐怖も(汗)

でも、いざ本当にこのようなことになり改めて、リスク管理、対策の
重要性を考えさせられましたね。
それと自分の知識のなさに対し情けなくなりました。
もっと、勉強しなければ・・・。

結局、今回修理の中心となった親方は実は工場長でして、今までいろんな
工場で設備、生産準備などに携わってこられた心強いお方!

昨日、今日は人間いくつになっても勉強する事があるなぁと感じた日でした(^^ゞ
でも疲れた~!!


お読みいただきありがとうございましたm(__)m






Posted at 2016/07/12 22:34:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰でございますm(__)m http://cvw.jp/b/2288417/48811854/
何シテル?   12/11 22:43
TERU3と申します。 N-VANとゴリラに乗っております昭和O8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなどを担当してます。 趣味は車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3456789
1011 1213 141516
17181920 21 2223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

WANGAN357 茶木目 ウッドコンビ ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 21:15:11
[ホンダ N-VAN] 燃費向上検証・リアバンパー センター部分取り外しでパラシュート効果低減を狙う! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 23:35:33
[スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド] ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 21:09:51

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANの愛嬌あるスタイル、ホンダらしいアイデア満載のN-VANが大変お気に入り😊 ...
ホンダ モトコンポ 素子さん (ホンダ モトコンポ)
素子さん 2025年5月17日の大安吉日 日頃お世話になっているみん友さん宅からゴリラ君 ...
ホンダ ゴリラ ゴリラくん (ホンダ ゴリラ)
ゴリラ君 昭和59年式 6Vのゴリラ君 新車で購入後40年付き合いです。 令和元年ゴー ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
恐れ多いですがGT-Rに登録させていただきました。 1/8スケールのハコスカGT-R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation