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993GGのブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

合法危険ドラッグ

合法危険ドラッグ社会問題になっている危険ドラッグ、

日本では以前は脱法ハーブと呼んでいました。


何故「麻薬」とはっきり言わないのでしょう?













これを販売したり使用する本人の問題もさることながら

それが原因で全く関係のない第三者にまで被害が及ぶのです。






常習性があり覚醒作用もある物質ですから

ストレートに「麻薬」と呼べばいいのです。





そして



販売・所持・使用いかなる場合も極刑に処すればいいのです。




ま、日本ではいろいろ法的かつ人道的な課題はあるのでしょうが・・







サウジアラビアやロシア・中国などの国では

即死刑に処せられますよ。






日本と言う国家・国民はヘンに成熟している反面

ヘンに未熟なところがありますから



極刑をもって臨まないといつまでたっても問題は解決しないでしょう。














で、








私が時々足を運ぶクレフなんちゃらと言うお水な店でも

「危険ドラッグ」を販売しています。





尤もこれは「合法的な危険ドラッグ」なのですが・・・















例えばこんなモノ。





今日もブログでアップしたりなんかしています。

これは効きますよとかなんとか言っちゃって・・・












これを付けた派手でケバいお水な人達は




見てくれはともかく

「お水」な人は実は根は純粋で騙されやすい性格ですから、







「走り出してすぐにリアの接地感が増している」と感じているようですが








そんな事あり得ないのです!







確かに物理的空力効果は必ずあるでしょう。

しかしそれは130km/hぐらいの速度域でしか体感できません。







でもこんなのは




「気のせい」「思い込み」「プラシーボ効果」の世界ですから

まだちょろいものです。













一方、こちらははっきり言って危険です。










こんなのや








こんなの。













その覚醒効果は絶大です。









「走り出して次の信号までに圧倒的な違いを感じる!」


実はこれは気のせいでも思い込みでもない「事実」なのです。








その効果はすぐに現れしかも体験でき

すぐに気持ちよくなってしまいます。









そう、


気持ちよくなってしまうのです。









そしてそれは常習性を伴い、



しかも人間の感覚の習性として「刺激」にはすぐに慣れてしまいますから








さらに上の気持ちよさを求めてしまう結果となるのです!












そこに落とし穴がある事を

そんなお水な人達は誰も気付いていません。









これを「合法危険ドラッグ」と呼ばずしてなんと呼ぶのでしょう!














その点




お水でない人たち、即ち「お空」な人達は

極めて冷静に対処できます。





だって「お空」のコンピューターには

ROMなんて言うロキソニン程度の薬しかありませんから・・









と思っているうちに



実は重大な事実に気付いたりするのです・・・













「空冷ポルシェ」はそれ自体が






常習性は極度に深刻で

そこから抜け出すことはほぼ不可能な







最も危険な「合法ドラッグ」なのです。















ところであなたは、








どの合法ウイングがお好き?









どちらの合法お尻がお好き?











Posted at 2015/01/12 22:55:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 930カレラ | 日記
2015年01月08日 イイね!

サーキットヴァージン喪失!

サーキットヴァージン喪失!

私の930は箱入りじゃじゃ娘で

エンジン全開で走るなんてはしたない事はあまりした事がなく、


ましてサーキットなんかで酷使されるような事はありませんでした、

多分・・










前のオーナーさんは14年間もタイヤ交換をせずに

おとなしく乗っておられたようですから

この930はまずまちがいなくサーキットヴァージンだったでしょう。






でもポルシェのエンジンは回せば回すほど軽くなりよく回るようになる、

だから回してやらなきゃならないのですが

公道でそんな事したらお巡りさんが喜んじゃいます。








で、






富士スピードウエイのレーシングコースの

ツーリング枠で走る事にしました。





目的はタイムではなくエンジンを回す事ですから

ツーリング枠でいいのです。







ツーリング枠は最高速度180km/h以下のスピードで

かつ2分20秒以上のタイムで走ると言う制限があります、一応・・。





要するにゆっくり走る為の枠なんですね。






なにしろサーキットヴァージンですから

こんな風に「慣らし」の看板を貼りつけての走行です、一応・・。










930はタイヤ・ステアリング・シフトノブ・アクセルペダルを替えただけで、



何年前のかわからないブレーキパッド、フルード、へたったダンパー、

高い車高などなど全てノーマルのままです。






ま、





スーツにネクタイそれに革靴で

皇居の周りをランニングするみたいなものですね。






と言いながら

スーツとネクタイで結構本気で走っちゃいましたが・・・











以下、車の三要素、「走る」「曲がる」「止まる」についてその印象を。











「走る」




エンジンは思いのほか良く回ります。




ただ、997GT3やバリオラム付の993カレラのように

4000回転から二段ロケットのようにトルクが盛り上がる事はありませんね。





下からよどみなく回ってゆき

気が付いたらレブにあたってしまった・・そういうエンジンです。






当たり前ですが

ホームストレートで200km/h出しても平気。

手加減しなければストレートトップスピードはこの季節で220km/hぐらいでしょうか。




フロントリップもウイングもありませんから

多少の不安定感がありますが

恐怖を覚えるほどではありません。




立ち上がり加速はダルいし遅いのですが

このエンジン、さすがポルシェです。











「曲がる」





はっきり言ってこの車、曲がりまへんな。




曲がるための荷重移動、これはどの車でも当然必要な事ですが、


993は荷重移動の後、スッとノーズが入り

オン・ザ・レール感覚でコーナーをクリアーできました。





一方、この930は曲がるためにもう格闘ですね。

力でねじ伏せて曲がってゆく、そんな印象です。





おまけにロールが大きい。





Aコーナーなんか

ひっくり返って転がってゆくのではないかとさえ思いました。




疲れる・・






しかし

2枠目で気づいたのです。




「曲がらない」のではなく「曲げる事が出来ていないのだ」と・・。







今日会得した曲げ方は、



「荷重移動の後、舵角を今までより大き目あて、

その後テールスライドに備え少しカウンターを当てる気持ちで回ってゆく」

と言うものです。




この曲がり方が正しいのかどうかは知りませんが、

じゃじゃ娘を手なずける感覚、これが楽しい。







一方、




100Rで顕著なのですが



コーナーリング中にアクセルを少し戻した時に

ククッとノーズが入る、これが実に面白い。

思わずほくそ笑んでしまいますね。





はっきり言ってこの車、

曲がるのがおもろい!









ご一緒したiicyan3さんが動画を撮ってくれました。



180km/hぐらいのスピードからフルブレーキングで

シケインに入るB-コーナーです。



この動画けっこう気にいりました。



転がりそうになるぐらいロールして

懸命にコーナーをクリアーしている姿が実に健気なのです。






iicyan3さん、ありがとうございました。













「止まる」





はっきり言ってこの車、止まりまへんな。





宇宙一のポルシェのブレーキですから

930と言う車に必要かつ十分な性能を持ったブレーキが付いているはずです。






ところが止まらない・・




おそらくパッドが問題なのでしょう。








びっくりしたのは



ABSがついていないのに

200km/hのスピードからガツンとフルブレーキングしても

タイヤがロックしない!




ロードスターなどの軽い車はひとたまりもありません。

すぐにロックしてしまいます。




このあたりはRRの強みなのでしょう、

姿勢も含めてフルブレーキングに全く不安感がありません。






しかし、






2枠目最後の方では

ペダルを踏んでも止まらない!




クラッチと間違えたかと思うぐらい奥まで踏んで

やっと止まる・・





ヴェイパーロックですね。

ブレーキフルードの交換は必須です。





ともあれ




ブレーキング時の安定した姿勢はさすがポルシェで

997や993と比較しても全く遜色ありません。




パッドを替え、フルードを替え、ステンレスのラインに交換することで

ブレーキは本来の性能を取り戻し

宇宙一のブレーキが蘇るでしょう。













かくして箱入りじゃじゃ娘の白い930は

サーキットヴァージンを喪失してしまったわけですが・・








車の基本性能には全く問題が無いことが証明されたと同時に、






アクセルペダルの嵩上げは

やはり大正解だった事が証明されました。










しかし・・






車の三要素ではありませんが

気持ちよさの重要な要素の一つである「音」。




ノーマルマフラーはちょいと大人しすぎます。







空冷特有の音質でありながら

決して下品にはならず、しかしもう少し音量があるマフラー、




これが必要ですね。




Monty? Gansk?

どれがいいのかなあ。



お勧めがあれば教えて下さい!










最後に付け加えますが、





ポルシェの常として


ガンガン回した後のエンジンは

すこぶる軽くなり排気音も野太くなる・・




これは私の930も例外ではありませんでした。




ウン? 気のせい?








今日も一日太ももに挟まれて幸せでした。




Posted at 2015/01/08 23:53:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | 930カレラ | 日記
2015年01月07日 イイね!

ブレーキペダルとアクセルペダルの関係

ブレーキペダルとアクセルペダルの関係

関係たって別に怪しい関係ではありません。



ちょっとした位置関係の関係だけなのですが・・



















ステアリングを換えた事で

劇的に操作感覚が向上しました。










ステアリングもシフトノブも替えた930ですが







それでも課題はまだまだあります。













997GT3は言うまでもなく

993カレラでも全く感じなかったことですが







930カレラのブレーキペダルとアクセルペダルの高さにはえらく差があります。







とても違和感を感じます。

ヒール・アンド・トウ(H&T) なんてとても出来ません!







空冷ポルシェのペダルの位置にはいろいろ議論のあるところですが

930はH&Tは出来ない位置関係ですね、少なくとも私の930は・・・。











で、






アクセルペダルを2センチばかり嵩上げしてもらいました。

















一般に言われている事でもあり

中谷明彦氏の本にも出てきますが、







ポルシェでH&Tなんかは必要ないのだ・・と言う逸話。










さらには、




ポルシェはブレーキを目一杯踏んだ時に

アクセルペダルとの位置関係がH&Tに適したものになる・・と言う話。









でもこれって、果たして本当でしょうか?










私はそうは思わないのです。

むしろこの二つの話は矛盾しているとさえ思うのです。



















ポルシェのH&Tは必要ない?







FSWの1コーナー、

997GT3だと270km/h、993カレラだと220km/h+αからのフルブレーキング。









実はここではH&Tなんて必要ないのです。









ポルシェの宇宙一のブレーキは

フルブレーキングで劇的に減速します。







シフトダウンするにしても






急速に減速していますから

いちいちH&Tで回転数を合わさなくても問題ありません。








ましてやストレートでのブレーキングですから

多少のシフトロックがあっても問題ありません。









即ち、

FSWの1コーナーでのH&Hは必要なく






我々素人は

H&Tよりもむしろ適切なブレーキングのみに集中べきです。














一方、







FSWのプリウスコーナーや最終コーナーで







ヨーがかかった姿勢からパーシャルブレーキングで

シフトダウンを要求されるとき・・







H&Tせずしてシフトダウンできますか?









H&Tで回転を合わせずしてシフトダウンすれば

シフトロックを発生し瞬間にスピンしていまいます。






やはりH&Tは必要です。












ポルシェにH&Tは必要ないと言うのは

時と場合によると思うのです。











ところが、






空冷ポルシェのブレーキペダルとアクセルペダルの位置関係は



フルブレーキ時にH&Tに適切な位置関係にある・・と言われています。








これっておかしいですよね、






フルブレーキングではなく

パーシャルブレーキングの時こそH&Tが必要とされ、




その時のペダルの位置関係こそが重要だと思うのです。














ですから










ポルシェではH&Tは必要ない、と言うのも頷けませんし





フルブレーキングの時がH&Tに適切なペダル位置、と言うのも頷けません。










この2つの逸話は

相互に矛盾しているのです・・
















ま、それはともかく・・・








太ももの写真ばっかり撮って喜んでいるいる私は

ひょっとして変なウイルスに感染してしまったのでしょうか・・?









Posted at 2015/01/08 00:04:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 930カレラ | 日記
2015年01月05日 イイね!

ステアリングの効果

ステアリングの効果993カレラに付けていたMOMO Prototipo、

これを930カレラに換装してもらいました。


慣れ親しんだステアリングが付いた事で

930が初めて自分のクルマだと思えました。













380パイのノーマルステアリングに比べて

Prototipoは350パイです。





当然重ステがますます重くなる勘定ですが

駐車時でも重くなったとは感じません。










それどころか









高速道路のコーナーで


以前より素直にフロントが入る感じがして

スムーズに回れるのです!









いえいえ決して「気のせい」なんかじゃありませんよ!









慣れ親しんだステアリングに換えたことで

明らかに車との一体感がワンランク上がりました。








ステアリングの効果、恐るべし!










夕日に染まる太ももがなんとも言えん!!




Posted at 2015/01/05 22:59:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 930カレラ | 日記
2015年01月03日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年

みなさま

明けましておめでとうございます!



今年もみなさまのカーライフが

実り多き年でありますように!









昨年暮れにクラッチを修理してもらって再納車となった白い930は、




14年経過していたタイヤも新品にして

暮れの31日まで首都高や湾岸を走りまわり




新しい年を迎えました。











少しばかり走りまわって思う事は、







あー・・なんでこんな車買ってしまったんだろう・・






でっかいゴムがあちこちに挟まったバンパーはどう見ても武骨だし、

メカニカルノイズはウルサいし、

チェンジシフトは長くて不細工だし、

ステアリングは重いし、

高速道路のちょっとしたコーナーを曲がるにも力がいるし、

ヒーターは効きすぎるし、

エンジンの鼓動が容赦なく背中に伝わってくるし、

遅いし・・・







あー、なんでこんな楽しい車を買ってしまったのだろう・・







キーをひねってエンジンをかけ

エンジンの鼓動が背中に響くと・・

何故かほくそ笑んでしまいます。




クラッチを繋いで車庫から出そうとすると

重いステアリングに閉口しながらもニヤリとしてしまいます。




高速道路のコーナーをオン・ザ・レール感覚でクリアーしようとしても

一瞬遅れてフロントが入ってもまだステアリングが抵抗を示すと

何故か笑っちゃいます。













ところで、






私は車についているオレンジ色があまり好きではありません。






993を買った時もそうでしたが

まずはライト類のオレンジ部分を交換してしまいます。







取り敢えずはフロントのターンシグナルとサイドマーカー。




BEFORE:








AFTER:







ずいぶんと印象が変ったと思います。





フロントはスモークフィルムを貼りました。

でも大丈夫、

保安基準通り100m先からオレンジのターンシグナルをちゃんと認識できます。





サイドのクリアーレンズはもちろんオレンジ球を使用しています。




リアのオレンジのターンシグナルライトをどうするか・・

目下思案中です。












930歴3カ月先輩の「ばぐっくす」さんがステアリングを替え

その手順を整備手帳にアップされています。








「ばぐっくす」さんのよりカッコいいホーンボタンを買ったので、






私も正月休みにステアリングを取り替えようかと思いましたが・・

やめました。






27mmのボルトだとか配線がどうだとか・・面倒です。

それに老眼鏡をかけないと見えないし・・




むかしロードスターに乗っていた時には

ずいぶん Do It Yourself で楽しんだのですがね。

歳かな・・









ましてや





「ばくっくす」さんみたいに

こんなものを2000番のサンドペーパーでシコシコ研くなんて・・






般若心経を毎日1000回唱える修行のような真似は

とても出来ません!






ステアリング替えたりシートを替えたりも


お金を払ってでもどこぞのショップでやってもらう方が

余程楽チンだと思うようになりました。







そしてふと気がついたのです。






この発想はひょっとして・・




やれウイングだ、カナードだ、コンピューターだ・・と

FSWのタイムを金で買っているが如き

どこぞのショップに集うお水系の人たちと



その本質が同じなのではないか・・・と。





ま、楽しみ方は人それぞれだからいいのですが・・










いずれにしても

コイツは楽しい!




Posted at 2015/01/03 21:48:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 930カレラ | 日記

プロフィール

「@黄色ターボ
どこですか?私はイスタンブールのホテルで同じ経験があります。

何シテル?   07/25 21:11
993GGです。よろしくお願いします。 62歳にして人生初めてのポルシェしかも997GT3を買い(2011年)、富士スピードウエイでその性能を思う存分楽し...
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