• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月22日

格さん 西国に行く。 まずは初日から

格さん 西国に行く。 まずは初日から 9月の17日水曜日 今にも雨が降りそうな曇り空の下、いつもの静岡空港にやってきました。
これまでは一番奥の駐車場にGOLFを置いて飛行機写真撮影に石雲院展望台に向かうのが日課でしたが 今日は一番手前の駐車場に駐車してリアハッチから幾つかの荷物を降ろしてFDAのカウンターを目指します。
現在朝の7時50分、FDA143便 福岡空港行きの出発は9時の予定です。そのまま航空会社のカウンターで搭乗手続きを済ませて荷物を預けてから2階にあるラウンジで一休み。
alt

福岡に着いてからはレンタカーの運転があるのでジュースと烏龍茶で我慢。ラウンジの窓からも本日の搭乗機JA04F、グリーンの4号機が見えます。
alt

搭乗時間が近づきました。
alt

実は格さん、国内線に乗るのは初めてでちょっとワクワクしています。
alt

手荷物検査をして無事搭乗、定刻にプッシュバックが始まりました。
alt

alt

今朝の上がりはRW12から。
滑走路に進入して加速中。何時も撮影している石雲院展望台が小さく見えます。
alt

駿河湾側に離陸して
alt

雲が低いね。
alt

御前崎が見える。
alt

西に旋回して
alt

富士山が雲の上に頭を出していました。
alt

alt

CAさんからの案内があって
alt

早朝の便なので軽食が出ました。
alt

10時になると降下開始。
中央やや上に二日目に訪れる「マリンワールド海の中道」が白く見えます。
alt

玄界灘側からRW16に着陸します。
alt

alt

着陸しました。
alt

到着は定刻通り10時40分でした。

ところで、みん友さんから 
「凄腕のパイロットは背面飛行からきりもみ降下で着陸してくれる。」
と教えて貰い期待していましたが、普通の着陸でした・・・つまんないな。
alt

空港を出て 予約してあるレンタカー会社の送迎車で車のピックアップに。

アサインされたのは日産NOTOのe-POWER。
別にそれは構わないのですがボディ―の傷の確認の時にタイヤを見るとほとんど溝が無い。
「このタイヤで大丈夫?4日間乗るのだから何とかならない?」
と伝えたところ すぐにスズキの赤いXBEEに取り換えてくれました。
1.000CC直噴ターボでハイブリッド、GOLF7のCLと比べても非力でしたが 知らない町をナビ頼みでゆっくり走るので特に問題にはなりませんでした。
(写真はホテルの駐車場で撮影したものです。)
alt

でっかいハスラーに見える。
alt

SUVぽい車に乗るのは久しぶり。
alt

赤だとちょっと恥ずかしいが まあ、目立って良いかもしれない。
alt

お昼近いので 福岡最初の食事は予定していた空港近くのこちらへ
alt

何も考えずに「天ぷら定食」を頼みましたが
alt

alt

良くメニューを見るとエビの天ぷらが入って無い!
alt

まあ、替わりのさかなの天ぷらが思ったよりも遥かに美味しくて(揚げたてだしね)特に不満はありませんでした。 

マスクの仮置きの袋は有難かったです。隣の牧のうどんでもビニール袋が用意されていて 静岡のお店も見習って欲しいです。
alt

値段が安いのに出来立ての美味しい天ぷらが食べられて とても満足です。
お客さんも沢山いて少し待ったのも納得です。

食事が終わって 今回の旅行のメインの一つ、「かえる寺」を目指します。
格さんの奥様 かえるが大好きで こちらを紹介している西国のみん友さんのブログを教えたところ
「行きたーい!絶対行こう。給付金で行けば良いじゃない!」

つまり、それでこの旅行が決まったわけです。

で、到着です。
alt

曇り空が残念ですが、雨が降っていないだけ良いかも。
alt

みん友さんのブログ通リ風鈴が一杯で
alt

その風鈴にもかえるの絵が
alt

alt

部屋の中もかえるで一杯なのですが
alt

alt

1985年から2016年まで 九州の新田原基地に所属していた第301飛行隊の部隊マーク「無事かえる」のケロヨンのパネルもありました。
alt

alt

「かえる寺」なのですが
alt

なぜか猫ちゃんが・・・。
alt

撫ぜても全然動きません。
alt

もう一匹、売り物の商品の上で威張っていますが、
alt

地元の皆さんに 可愛がられているようです。
alt

「かえる寺」を出て次は「大宰府天満宮」へ。
此方も奥様の要望です。
alt

立派な神社ですが、なぜか遠州森町の「小國神社」を連想しました。
alt

alt

敷地の広さとかに違いはありますが、やはり建物の配置なんかは似ているのですよね。
alt

外側から
alt

中に入って
alt

内側から
alt

ちょっと疲れたので門前町で一休み
西国のみん友さんお勧めのかさの屋さんの梅ヶ枝餅を買って
alt

一人一つづつね。
alt

独特な外観の大宰府天満宮のスターバックス。
alt

2000本の杉を釘を使わずに組み上げてあるそうです。
alt

店内も同じデザイン。
alt

店内はお客さんで一杯だったので外のテラス席でチャイラテを頂きました。
梅ヶ枝餅もここで食べちゃいました。
alt

相席した地元の奥様二人組(美人さんでした)と色々お話出来て楽しかったです。
「静岡から今日来たんですよ。」
というとビックリしていましたが、
「福岡を楽しんでいって下さいね。」
とニコニコして答えて下さいました。

この後大宰府天満宮駅を見てから
alt

ホテルにチェックイン、博多駅すぐ近くのホテルです。
alt

alt

夕食はこちらも奥様ご要望の「うなぎ」です。
テレビの番組で紹介されてぜひ食べたいと思っていた、とのこと。

博多駅から地下鉄に乗って中州川端で下車。
alt

5分ほど歩いて、到着です。
alt

alt

alt

混雑時はかなり待つと聞いて来たのですが、空いているみたいです。
alt

お客さんは格さん夫婦以外は3組ほど。平日だしね。
alt

alt

alt

うな重の値段の違いはうなぎの数の違いとのことで、
alt

糖分制限中の格さんは普通のうな重を注文、奥様も同じ。さらにう巻きも食べてみようと。
alt

そして うな重が到着。
alt

alt

普通のうな重はうなぎが4切れ。
これがとっても美味しいの。皮っていうか 外側がパリッとしていてとても香ばしいし、タレがしっかりしみ込んでいて別皿のたれをあまり付けなくても十分に美味しい。
alt

ところで 格さんにはいささか御飯が多い。お医者様にも注意されているしね。
1/3ほど残しましたが うなぎはまだ1切れ残っている。
「うなぎ 余ったけど食べる?」
「嬉しいー。もらうね。」
「あなた、これでうなぎ5切れだから「うな重の上」になったね。」


この後 再び地下鉄に乗ってホテルまで戻りました。
本日の奥様の戦利品はこれです。お守りは格さんにくれました。
alt



ブログ一覧 | 観光 | 旅行/地域
Posted at 2020/09/23 14:31:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

ZR-V ヘッドライトサングラス
YOURSさん

本日、届きました!
czモンキーさん

約3年振りに大月のコテージに来てま ...
S4アンクルさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

週末はバラが満開かも⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2020年9月23日 14:57
格さん

こんにちわ・・♡

ひらおの天ぷら・・値段に、びっくりでしょう・・?(笑)
もちろん、イカの塩辛は、食べましたよね・・? お口に合いましたか・・?
追加で、その場で、払えば・・えびも、まいたけも揚げてくれますよ・・

かえる寺・・良かったでしょう・・?
その風鈴の中に、私が書いた短冊が着いた風鈴があったのですけど・・(笑)
あははは・・(笑) 判りませんよね・・(笑)

私も、初めて・・そんなに人が少ない太宰府天満宮を見ました・・(O_O)
通常なら・・参道も人が、いっぱいなのですけど・・(笑)
そかも、スタバは、入るのに順番待ちだったのですけど・・
連休前だったので・・良かったですね・・(^.^)
友達に聞いたら・・連休中は、駐車場に止めるのに・・1時間待ったそうですけど・・

中州の吉塚うなぎ・・!(O_O) 敷居が高くて入れません・・(笑)
でも、美味しいのですよね・・(^.^)
本当に、連休前で・・ゆっくり回れましたね・・続きが楽しみです・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2020年9月23日 15:41
今回の西国旅行で一番混雑していて待たされたのが「ひらおの天ぷら定食」でした。
逆に平日だったので勤め人が多かったのかも知れませんね。

Aさん、こんにちは。静岡地方、今日も曇りです。

いかの塩辛も小皿で出して頂いたのでもちろん完食しました。焼津のものは麹漬けでもう少し甘口です。こちらのはゆず風味でサッパリしていますね。
えびの天ぷらが無かったので追加も考えましたが、完食してお腹一杯になったのでこれで満足しています。

かえる寺、写真を撮った風鈴に「良縁がありますように。」
と書いてありましたが それがAさんの風鈴でしょうかね?(笑

大宰府天満宮、駐車場もすぐに停めることが出来ました。
少し離れていたからか料金もリーズナブルでしたよ。

吉塚うなぎ、今まで食べた中で一番美味しいと思います。奥様も同じ意見でした。
貯金(笑)をしてでも行く価値はあると思います。
静岡にもこんなお店が出来ないかなあ。
2020年9月23日 15:03
軽食出るのはいいですね.事前に知らないと別に買ったり食べちゃいそうですが.

BoosterJet 1Lは輸入終了になったバレーノではパワフルでしたが.Xbeeだと車重が重いのでしょうか.

福岡は去年行きましたが,駅ビル近くのビルの地下街の飲食街が愉しかったです.知らない客同士が喋りあったり.コロナ禍でそんな屋台風の愉しみ方は出来ないですね
コメントへの返答
2020年9月23日 15:51
FDAのホームぺージで朝食のパンが出るのは確認していました。
ジュースのパックがやたら小さいのは予想外でしたが・・・。

300kmほどあちこち走り回りましたが 主に3車線のバイバスだったので、法定速度内でのんびり走るには問題ありませんでした。門司に行った時の高速などでの加速は、まあ、こんなもんかな?って感じでしたね。

200ccしか違いませんが やはりGOLFのCLの方がパワフルで静かでスムースでした。

駅横のKITTEの居酒屋さんはものすごく混んでいて 少し待ちましたよ。もう、コロナ関係無いですね。
2020年9月23日 16:58
格さん、お疲れ様です。
旅行記楽しませていただきました。
無性に行きたくなります😰

ひらおはお初だと、注文が分かりにくいので、赤いクルマ乗りのお嬢さんには次回訪問時に入り口のメニュー写真をリクエストしてたのですが、間に合わなかったですね😁

名古屋からだと、福岡までの空路は何社かチョイス出来ますが、FDAのシートが一番ゆったりしていて優雅だと思ってます。
が、私が次回行くのは陸路になりそうです。
コメントへの返答
2020年9月24日 9:41
名古屋から陸路だと大変ですね。
フェリーは・・・大阪からになっちゃいますね。

ヤン坊☆さん、おはようございます。

ひらおは入り口にあったメニューをよく見たつもりだったのですが、初めてだったので見落としがあったようです。

FDA,機体はやや小さいですがシートは本革でゴージャスでした。以前家族と行ったJALのハワイ便より快適かもと奥様と機内で話していました。

料金的にも他の交通機関と比べると 一番安い(45割適用で) みたいです。
2020年9月23日 19:05
こんばんニャ(ΦωΦ)m

で、でた~~~!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ワタスが派遣したお嬢様をお守りする
猫の隠密たちも元気そうで(笑)。

それにしても、町娘さんの足跡を忠実に
再現!素晴らしいですニャ(ΦωΦ)
鰻は別らしいですが~(笑)。

大宰府に奈良の、のぼり出てませんでした?
格さんの為に用意しておいたのですが~

やはり、美味しい食べ物の宝庫ですね~
糖質制限してる場合じゃなさそうです(笑)。

しかしながら・・・・・・いいなぁ~(笑)。
コメントへの返答
2020年9月24日 9:51
「かえる寺」のにゃんこ達、いくらちょっかいを出しても知らんふり、こちらを見てもくれませんでしたが、そうですか、やはり隠密にゃんこ達でしたか。
前足の下に手裏剣を隠し持っていたりして・・・。

ぽちぽちさん、おはようございます。

何気に「奈良県」をぶっこんで来ますが勤務先は医療関係では無く県庁の観光課なのでしょうか?
のぼりは見たような、見なかったような。
スタイルの良いお姉さんがいてそちらばかり見ていたので気が付きませんでした。

福岡の食事はどれも美味しかったです。帰ってきたばかりですが又行きたいな。
ぽちぽちさんも姫君に情報を貰って ぜひ訪問してください。
2020年9月23日 20:37
お疲れさまでした。仲良しでの旅行、うらやましいです。

大宰府のスタバは、国立競技場と同じ、隈研吾の設計ですね。
私も来年の2月に九州に行く予定があるので、行ってみたいですね。
コメントへの返答
2020年9月24日 9:58
みん友さんの情報によると、格さん達が訪れた二日後の連休中は大混乱だったそうです。
平日に訪れて正解でした。

成田のおじさま、お久しぶりです。
模型 買ってますか?

格さんの1/48のファントムのストックは日々増長しています。
301SQの青の記念塗装機も届きました。

スタバ、みん友さんからも特別だと教えてもらっていたので訪問出来て良かったです。
来年、ぜひ行ってみて下さい。

プロフィール

「@トヨタ大好きA さん、やはり食べ物には食い付きますね(笑
薬味と海苔とお出汁はおかわりOKなので最後まで美味しく食べる事が出来ました。」
何シテル?   11/27 17:53
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最近のお買い物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 08:23:10
エラー・トランスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:48:19
2022年11月18日(金)松島基地展開 (ブルーインパルス 1st金華/ノーマル機メトロ+2機/上がりだけw) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 20:33:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation