• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nob@の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2015年4月14日

デスビのローターとデスビホルダーのOリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヘッドカバーが外れた状態なので視覚的にやり易いので交換しました。
2
いきなりですが、デスビ本体を取り外したところ。
画像センターにマーキングがあるけど、対策品ってことかな?
3
ついでデスビホルダーの2ヶ所のOリング交換。
カムシャフト側からオイル漏れするのも多いそうです。

実際漏れている跡がありました。
4
漏れ箇所。汚くてよくわからないですが(^^;
5
ホルダーのカムシャフト側のOリング。
カチカチではないですが、変形させると暫く戻らない感じ。

奥が新品。
6
デスビのローター。

シャフトに少しの錆はありましたが、おおむね良好かと。ローター自体も軽く回り、シャフト等の固着等もなさそうでした。

画像はキャップ。右側が外した物、左は新品。。
接点が黒く焦げてる感じです。
7
あとは元に戻して完了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント全部交換

難易度:

タイミングベルト交換の覚え

難易度:

ヘッド組み始めました

難易度:

my BEAT君 オイルレベルゲージ交換。

難易度:

やっとエンジン合体!

難易度:

ヘッドのOリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっとどころかビックらこいた!

初筑波サーキットの1枠目であっさりと1分9秒前半!!
このまま何秒までいってしまうのか?

スゲェとしか言いようがない。」
何シテル?   12/08 10:07
ビート、ラパンSSと小さい子が大好きなnob@です。 【所有車】 @HONDA BEAT 1997~ 関東圏の1km前後のサーキットを中心に自己タイム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
所有して27年目のビート。通勤~サーキットまでこなす楽しき快楽発生装置。 サーキットや ...
アルファロメオ 166 アルファロメオ 166
2022年の3月に友人から託され我が家にやってきたアルファロメオ166です。内外装含め全 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2017年の年末に168500km走行でやってきたステップワゴン。 2023年7月現在 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2006年末に中古購入した嫁さん専用機。 グレードはSS、5MTの4WD。 4WDなだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation