• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nob@の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2015年4月12日

カムホルダーのOリング交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
とりあえずハードトップなので外さないと作業出来ないので外します。FRP製のトップなので慣れれば1人で簡単に外せます。
肝心なのは立て掛けるなら足場の良い所へ。一度転けて泣いてます(^^;
2
メンテハッチをとってから、先ずはプラグコードを外し。
プラグがオイルでベトベトが現状なので、コードの方もそれなりに汚れてます。布にパーツクリーナーをつけて拭いておきました。
3
画像なくてコレで。
プラグコードとオイルフィラーキャップを除く4つの穴のボルトを外すとヘッドカバーが外れます。
あ、ブラケット1個とブリーザーチューブも外しておかないとダメですね。
4
外したヘッドカバーな裏側。汚ないですね。
カバー側のOリングも勿論交換。外したモノはかなり硬化してました。
5
ヘッドカバーを外した状態のエンジン側。
なかなかの汚れ具合。途中でオイル管理の悪い時期があったのもあり、仕方ない所です。

ココでカムホルダーを固定する13本とデスビ側1本のの合計14本の頭12のM8ボルトを緩めにかかります。
6
カムホルダーの13本の内、プラグホール側の3本は抜いてある状態ですが他の10本は緩めた後に番線で固定しておきました。

デスビ側の1本も既に抜いてあります。

あとはプラハンで軽く叩いてあげると浮いてくるので、あとは手で外せました。
7
外したカムホルダー。
Oリングは既にカチカチでゴムてはなくなってました。
外したらパキッという音と共に割れちゃいました。
8
サクッとOリングを交換して、次!といきたかったのですが、自身の発注数ミスでカムホルダーのOリングが1個しかない(笑)

作業的にはココで一端中断となりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

お久しぶりのエンジンオイル交換

難易度:

タイミングベルト交換の覚え

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

やっとエンジン合体!

難易度:

オイル交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年4月12日 21:16
なるほど♪
番線で止めておけばバラけてエライこっちゃにならずに済むのですねwww
勉強になります(*´ω`*)
コメントへの返答
2015年4月12日 21:20
やってる場所が場所だけにバラけてしまうと傷物にもなっちゃいますしね(^^;

番線は硬いので、アルミワイヤーの方がやりよいと思います♪

プロフィール

「ちょっとどころかビックらこいた!

初筑波サーキットの1枠目であっさりと1分9秒前半!!
このまま何秒までいってしまうのか?

スゲェとしか言いようがない。」
何シテル?   12/08 10:07
ビート、ラパンSSと小さい子が大好きなnob@です。 【所有車】 @HONDA BEAT 1997~ 関東圏の1km前後のサーキットを中心に自己タイム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
現在通勤~サーキットまでこなすビート。 サーキットや峠アタックでは速さを。娘が助手席に乗 ...
アルファロメオ 166 アルファロメオ 166
2022年の3月に友人から託され我が家にやってきたアルファロメオ166です。内外装含め全 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2017年の年末に168500km走行でやってきたステップワゴン。 2023年7月現在 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2006年末に中古購入した嫁さん専用機。 グレードはSS、5MTの4WD。 4WDなだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation