• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月25日

3年、約39,000km走行後のレビュー

3年、約39,000km走行後のレビュー
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / スイフト RSt(AT_1.0) (2017年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ZC13S(RSt)は、排気量1,000cc未満なので自動車税が安く、車重1ton未満なので重量税が安い。燃料もレギュラーでOK。
リアデザインはZC33Sの方が好きだが、フロントデザインはZC13Sの方がまとまっている。
室内のシルバー調色はシックで好き。
あと、忘れちゃいけない、4輪ディスクブレーキ搭載。
不満な点 燃費(満タン法)が下は8.22km/L、上は19.06km/L、平均14.39km/Lと、思ったほど良くない。
サスペンションが硬く、悪路での接地性に不満あり。ガリガリに凍って荒れた雪道で走るのはちょっと躊躇してしまう。
総評 絶版車なので、中古で買おうとしている方への参考にしかなりませんが、適度なパワーでターボラグも無く運転しやすいクルマです。
使い方としては一般道とか首都高でスマートにスイスイ走るのが適しているかな?ツーリングもいいけれど、500kmを超える距離だと小さなクルマ故に少々疲れるかも(歳のせいか?)。
ミニマリスト向けの高コスパカーです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
登場した時は「えーっ!?」と思ったデザインも、今は慣れて結構カッコいいと思うようになった。ウィンドウが上下方向に小さいのは、ちょっとお洒落だなぁと思っています。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
パワーは普通に走る分には必要にして十分。
直線安定性はいいけれど、軽量のせいか強い横風にはちょっと弱いかな?
小さいボディのおかげで取り回しは良く、狭い駐車場でも怖くない。
意外だったのが、ステアリングが思ったほどクイックじゃないこと。ZC33Sに乗った時、全然違うと思ったので、タイヤのせいもあるかも。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
前述の通り硬めの足回りは好みが分かれると思う。荒れた路面などは結構振動を伝えてくるので、決して乗り心地がいいとは言えない。ZC33Sは評判通りの猫足っぽいので、そちらの方が好み。
あと、足回りは硬いのに、山道を走るとなぜかちょっと酔う。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
絶対評価だと星2つだが、現実にはそんなに困ったことはない。
二人家族の普段のお買い物には充分の荷室だし、リアシートを倒せばコストコのお買い物も大丈夫。
三人乗車の時はリアシートを半分倒せば2~3泊の旅行荷物も問題なし。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
燃費は前述の通りで、個体差かもしれないが少々不満。1Lエコターボなら、下12km/L、上22km/L、平均16km/Lは行ってほしかった。
価格
☆☆☆☆☆ 4
中古車だったので、相場があると思うが、下取りも含めて結構安く買えたと思う(100万円台前半)。4代目スイフトはZC33Sを筆頭にコスパが良いと思う。
その他
故障経験 自分が100日間入院して、その間動かさなかったため、バッテリーを上げてしまった。
あと塗装が弱く、飛び石で塗装が剥げた傷が何か所かある。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/03/25 20:44:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

事故後処理通行止め / 首都高湾岸線
44loveさん

スプリンタートレノとランデブー
Yuji_Kさん

ガン見
固形ワックス命さん

乗っていて楽しい車。
ポンチックさん

車載のFerrari 365GTB ...
わだひささん

車運車と遭遇
固形ワックス命さん

この記事へのコメント

2024年3月25日 21:49
今思えばハイブリッドRSじゃなくてRS-Tにすれば良かったと後悔してます❗️
試乗した時、3気筒故のアイドリンク時の振動が気になって買わなかったです。

燃費はハイブリッドRSでも街乗りだと14km/Lしか伸びないから、ターボの機敏性を優先するべきでした😅
コメントへの返答
2024年3月26日 9:57
猫みさま
コメントありがとうございます。
ワタシは試乗車にRStが無く、ハイブリッドRSで試乗しましたが、街中で乗った限りではいいクルマだと思いました。燃費が街乗りで14km/Lって、いいじゃないですか。うらやましいです。

プロフィール

「美樹さやかの痛車発見!」
何シテル?   02/09 22:09
こんにちは。SEMBEです。基本、整備はプロ任せです。自分でイジるのは好きなんですけど、元に戻らなくなるのが怖くて…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]くるめや ATシフトレバーパネル ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 19:47:50
タイヤ組替え。 履歴用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 13:44:18
Smart Angel アイターンFIXロング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 15:43:47

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
フォレスター(SH5)に乗っていたんですけれど、子供もみな独立して、大柄で燃費の悪いクル ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SH5B 2010年4月登録 走行距離20200km 2016年7月15日納車 衝動買 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
縁あって手に入れた7年落ちのGH8。入庫時73052km。 いい歳してDOHCターボ。 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
欲しくて欲しくて谷欠しくてやっと中古で手に入れた車。5年間しか乗りませんでしたが、色々と ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation