2017年11月25日
先日、こんな組み合わせを試してみた。
これがどういう意味かは、多分わからないと思う。
というか、現状これの使い道を模索しているからなんだが...
まあ金属的な音の質感は紛れもなく上がる!?
がっ!?
オーディオはバランスが大事!?
こいつを通常のMIDと合わせると、高域がどうのというより、中域が引っ込んでしまうという方がしっくりくる。
これが、能率の違いということは重々承知しているが...ね。
まあそれをどうしてくれるかという実験を始めたわけだが...
とりあえず、現状これでも十分な高域が出ているように思う。
でもなぜこの手の「コンプレッションツイーター」を使っている方々の音って、ホーンツイーター使いの人より高域の出が弱いのだろう??と、いささか不思議に思ったりしている。
とか言っていると、過去に言われたことが「脳裏に蘇る」
「外向きとかやり始めると、内向きの方が中途半端になるんぢゃない!?」
確かにそうかもしれない...
でも現在進行しているこのスピーカー遊びはある意味内外関係なく勉強のためでもある♪
とは言え...
今まで人様のジャッジを経て、いろいろ考えて、現在は「SOUNDSTREAM BX-12」の調整を残すばかりとなっている。
ただここ最近思うのだが、この「BX-12」というのは、はっきり言えば「サブウーファー専用DSP」なんだな...
そういえばサブウーファーとかDSPを邪道と言っていた人がいたような気がする。。。(^^;
でもね...
この「BX-12」の調整で得られる音は、サブウーファーやミッドをアナログ的アプローチだけでやろうというのは「多分無理のような」気がする。
(あくまで私の知識の範疇での話)
現状大雑把ではあるが...
「聴感上、60hz」くらいまでは「聴感上フラット」に出ていると思う。(実際には35hzまで出ているが)
実際音楽を堪能するならそんな低域はなくてもいいかもしれない。
強いて言えばそれは個人の我儘の範疇かもしれない。(よく言えば拘り?w)
まあそんなこんなで、ホーンツイーターの使い道を、も少し考えようと思う師走前...
そういえば今週はこれの「ヘビロテ」だったような気がする
( ̄▽ ̄;
Posted at 2017/11/25 23:07:19 | |
トラックバック(0) |
criativity | 日記